• ベストアンサー

1週間のバイト時間について…。

spa50の回答

• ベストアンサー
  • spa50
回答No.1

40時間を超えてのバイトはできない、ということはありません。 労使協定で双方で取り決めできればかまいません。 「36協定」 で検索してみてください。 一日の労働時間を8時間とし、それを超えると残業代(基本給の1.25倍以上)を支払わなければいけませんが、ダブルワーカー(いわゆる掛け持ち)の場合、Aで6時間働いてBで4時間働けば併せて10時間。このときBは8時間を超えた2時間について残業代を支払わないといけません。BにとってはAで働いたことはBとは全く関係ないのによけいな費用が発生します。 8時間労働はあくまでも労働者からみた就業時間なのです。

mitugi
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 詳しく教えてくださったおかげで、疑問が解決しました。 給料などを計算してみたら、40時間内でも大丈夫なようなので、 40時間内で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。