• ベストアンサー

愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

ave-roxasの回答

  • ave-roxas
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.4

こんにちは 心理学的な答えを求めていたらすみません。 一般の意見あくまでも経験での意見を言わせてもらいます。 正直幼稚園から高校までの間が一番身近に無償で 接すると思うので・・・ 私も母子家庭は変わっている、という意見です。 周りの大人や親、クラスの子達といった子がそう言っているせいもあります。 でも人間関係でもめるときはやっぱりあの子は母子家庭。 三人兄弟の真ん中とか。 愛情が欠落しがちな人だっていうのは事実です。 両親がそろっていればまたそんな事は言わずに、 一人っ子だからわがままなんだ。 とか言われるんですが。 何かにつけて理由をつけているだけだと思います。 人間ひとつひとつ見ていけば価値観の違いだけで個性ととらず、 変わっているという片付け方をする人もいるので・・・。 両親がそろっていても、愛情が欠落している人だっています。 他人からの愛情が不足している人だっています。 どこかで何か足りなければ、どこか歪んでいくものです。 それをうまくカバーして大人になっていくのだと私は思っています。 eco39さんはもしそうなら直そうという意思と自覚がある限り、 母子関係というのは関係ないように思います。 恋愛に一途になれない人なんていくらでもいます。 それは母子家庭だからでなく、愛情が欠落してるからでもなくて。 個人の経験上の考えだと思います。 心理学は、確かに納得できるような答えや、 そういわれてみればそうなのかもしれない・・・ と言った事もあると思います。 でも人間の感情はつかみきれないもの。 絶対そうだととらわれないで下さい。 そうでない人もいますが、心理学を勉強するとある程度飲み込まれてしまいます。 あくまで前向きに、人の話に納得しないで自分らしさを持つことが大事なんだと思います。 うまく答えにならずにごめんなさい。

noname#77973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家庭環境だけではなく、学校、友人関係など多くの要因によって成り立った結果が今の私なのだと思います。 私自身、性格という物は段々に形成されていくものだと思っていますし、実際そうなんだろうと思います。ただ、自分ではどうしようもないもの、根本的なところを形成しているのは子どもの頃の課程ではないか?と考えたのです。 >恋愛に一途になれない人なんていくらでもいます。 もちろん、私以外にもいるでしょうし、同じく悩んでいるかたもいるでしょう。 私は大げさに考えすぎなのかもしれませんね。 ただ、私は自分は変わるべきだと考えています。心理学的な考えを聞いて、納得して終わるわけではありません。足りない部分を知るためには、まず自分のことを深く知る必要があります。こちらで頂いた回答は、自分自身を掘り下げるための材料、方法として使わせて頂こうと思っております。 それからどう行動するかは私次第ですが・・・ >でも人間の感情はつかみきれないもの。 >絶対そうだととらわれないで下さい。 この言葉を胸に止めておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛情不足で育った彼女への接し方について

    初めまして、こんばんは。 私は大学生で、現在同い年で交際3か月の彼女がいます。 非常に優しく社交的で、だれとでも仲良くできるような女性なのですが、交際するうちにいろいろな面が見えてきました。 ・高校生のころから悩み事を一人で抱え込みやすいようで、自傷行為をした経験があること(確認できる傷だけで30ほどあります) ・生理不順など体の不調でも決して病院に行かない ・激しい束縛、精神的な暴力をふるう元交際相手と2年間交際したのち、自分がだめになると自ら別れたが、現在までしつこくストーカーされ、しかも気持ちが傾きつつあること ・貞操観念が浅く、元交際相手とは交際前に肉体関係となる ・私が全く束縛をしないこと、体を求めてこないことに不満をもつ ・病院に行かないこと、肉体関係を結びたがることから自分の体を大切にしておらず、さらに「どうせ私は必要とされていない」などと僻む また、彼女自身の生い立ちとして、母子家庭育ち、3人兄妹の真ん中であり、話からさみしい思いをしてきたことが読み取れました。 これらのことから、彼女は愛情不足で育ったこと、さらに愛情の認識が歪んでいるのではと思います。 男からの一方的な肉体関係やストーカーは、愛情ではありません。 私は軽々しく肉体関係を持ち、傷つける可能性があることはしませんし、彼女の交友の機会を奪いたくなく束縛をしないのですが、それが理解できないようです。 一時期境界性人格障害を疑いましたが、その他様々な点から違うと思います。 自然を慈しみ、家族を大切にし、気遣いのできる心優しい彼女なのですが、今後体目的の男に引っかかりやすく、またまともな男ほど逃げられるのではないかと心配です。 これまで苦しみながらも何とか生きてきた彼女に、幸せになってもらいたいと願っていますが、私自身がどう接していけばいいのか、わかりません。 彼女は時々ほかの男をちらつかせ、私が束縛するのか、間違った愛情を確かめようとしますが、私は屈しません。しかしそのうち本当にダメな男の方へ行ってしまい、不幸になってしまうのではと思います。 彼女は自分の傷だらけの体、必要とされていないという認識から、不幸になろうがどうでもいい、求められたいと思っているようです。 長文・乱文すみません。また、このところ忙しいためすぐにはお返事できないかもしれませんが、少しでもアドバイスを頂けたらと思います。

  • 愛情の電池不足はどうしたら治りますか?

    31歳の女ですが自分が愛情の電池不足だと思うんです。 愛情の電池を充電する方法はありますか? 愛情と言うものを感じたことがなかったです。 子供のころから親から怒られてばかりで甘えた記憶がないです。 今思えば、人から優しくしてもらっても、申し訳ないと恐縮するばかりで、愛情を受け取ると言うことができなかったんだなーと思います。今は、人の好意や親切を受け取ることはできるようになりましたが、愛情を注いでくれる人はいません。自分が人に愛情を注ぐにも、自分側が電池不足で注げない感じです。(自分の自慢話ばっかりで人の話を否定したくなるとか)どうすればいいでしょう?

  • 愛情不足な環境で育った彼と付き合う

    彼は6歳の時両親が離婚し、弟は父方に彼は母方に引き取られました。彼は父から暴言、暴力を振るわれて生活し、離婚して母と暮らすようになっても十分に愛されずに育ちました。19歳で大学進学のため上京したら母は再婚し、実家には帰って来るなと言われたそうです。彼に実家はありません。祖母は時折仕送りをしてくれるそうですが、彼は生活費学費全てバイトで賄っています。 付き合って約一年になりますが、彼の自分が正しいと疑わない姿勢やケンカの度に心ない暴言を吐かれることに悩んでいます。 普段はとても優しく、今までの誰よりも愛してくれる彼です。とても束縛屋ですが、家庭環境を考えると愛を受けたいが故仕方ないのかなと思います。 彼の心ない暴言に傷つくのは辛いですが、殆ど無意識に言って傷つけてしまう彼も辛いと思います。何とかしてあげたいです。 また、前述したように自分を正しいと疑わない彼はとても堅い人です。全部自分でやって生きて来たために人に頼ることが出来ませんし、自分の弱さを見せることになると言って人に相談もしたことがありません。 彼のそういう所もほぐしてあげたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 何かアドバイスありましたらご返答お願い致します。

  • 親父からの愛情不足で育った24歳です。

    親父からの愛情不足で育った24歳です。 昨日、自分は 親父からの愛情不足で親父くらいの歳の人にすがりたいんだなぁと思いました。 どうすればいいですか? お父さん、なんて呼んだことありません。 小学生の時離婚して以来たまに会ってましたが元々冷徹非情な人なのでまともに話もしていません。親父はちなみに経営者です。 どうすればこの寂しさは解消されますか? 違う親を想像して、お父さん、と2度呟きました。中途半端に涙が出ます。 親父と同じくらいの人と接する機会をたくさん増やせば解消されますか? もう、どうすれば良いのか分かりません。 こんな一方的な質問の仕方ですみません。 宜しくお願いします。

  • 愛情の薄い人間が支配欲を持つのでしょうか?

     貧しい時代とか裕福とか関係なく  親からの愛情が薄い人間の方が支配欲に拘る傾向にある様な気がします。  (甘やかされすぎて 自己愛が強く  自分が中心にならないといけないと傾向に成るのもありますが)  例えば、貧しい時代でも奉公先や集団就職の寮に親や親戚から手紙や贈り物が  ある家庭と 盆正月も「お前が帰ってくるとお前の面倒をみないといけないから  帰ってくるな」といわれる家庭があり、後者の家庭の人が 前者の人が  「故郷の果物ですけど」とおすそ分けに渡すと、それに嫉妬していじめを行う  という傾向があった事などを話しておりました。  オウム真理教の麻原彰晃も盲学校や予備校時代 寮で同室の者が家族から電話が  あったりすると、それだけでその人をいじめていたという様な話を聞きました。  昔芸術家の北大路魯山人やトニー谷 豊田商事の会長永野一男等もその様な傾向に  あったと思います。  私等は考えられない事ですが、子どもが大学に入ると母親から「帰ってくるな」  「お前の世話はもう飽きた」といわれた同級生がおり(平成時代でそこそこ豊か  に成っていた)ましたが、彼はやはり嫉妬心や支配欲が強い様な感じで、  平気で人を陥れたりしておりました。  その母親は「好きな様に生きる」という事で男を作り別れそれを繰り返しておりま した (父親とは幼少時に離婚)  幼稚園 小中高とやはり いじめっこタイプはこの様な家庭の子が多かった様に  思います。  支配欲がないと自らを表す事が出来ないからなのでしょうか?  この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 愛情不足?先輩の人格に悩んでいます

    転職先の先輩(女性・同姓)の人格で悩んでいます。 とても可愛がってもらっているのですが、愛情不足なのか、同情で感心をひきたいのか、自分の不幸話や自慢話ばかりするのです。 「今朝、注射を打ってきた」「睡眠薬を飲んでフラつく」「子宮摘出の手術をした」「自分はうつ病だ」 など、体調に関することや、 「父親がDVだ」「家族仲が悪い」「親を一生許さない」など、家族についての不幸話。 「自分は国立大学出だ=だから職場のほかの人間とは違う」「大人用じゃマスクが大きい=小顔だ」「(毛が濃くて悩んでいる女性に対し)自分は毛が薄いのがイヤだ」 などの自慢話です。 不幸話については、どれも言うほどの内容ではなく、 自分で自分を不幸と思い込んでいるフシがあります。 例えば、ちょっと寝つきが悪い日が続くと「不眠症だ」と言っては睡眠薬を飲んでみたりとか、そういう感じです。 それを、私だけでなく、とりまく全ての人にまるで自慢するように話すので、とても不快です。 もっと過酷な家庭環境を持ちながら明るく生活している友人を多数知っていたり、私自身、過去に鬱で悩んでいたので、本当に悩んでいたら人に簡単に話せないという先見があり、「うつ病かも」という悩みの相談に乗っていたのですが、どうも最近、おかしいなぁ、と感じるようになりました。 本人にきっぱり言った方がいいのかも知れませんが、相手も年上なので、うまく伝えられずに困っています。 さらに、すぐ人に「死ね」などといった暴言を冗談ですが、言うのでそれにも頭を抱えています。 また、おせっかいな性格で、人の行動が気になるようで、私のすることにいちいち難癖をつけてくるのにも、ストレスを感じています。 (先日、そのせいで発作を起こしました。もちろん本人は知りません) 一体、どうしたらよいのでしょう。 社内の人には相談できないし、困っています。 できれば、このまま良い友人関係を保っていきたいと思っているのですが、距離を置くべきでしょうか。 長文失礼しました。

  • 人間になりきれない

    私の家庭は母子家庭なのですが、あまり幼少時代に親と遊んだり会話をして愛情ある教育を受けたという記憶がありません。 母の実家暮らしでしたが、母と母の両親は仲が悪く、ほぼ毎日のように喧嘩をしていたり、子供としても人の家に居候しているような気分で気の休まる日が無かったと思っています。 授業参観や行事などはほとんど親に来てもらったことは無いし、遊びに出掛けるのも友人の親に連れて行ってもらったりするくらいでした。 また、保育園時代から仲のいい友人から聞いたのですが、「君のお母さん、小さい頃遊びに出掛けたのに君達と遊ぼうとしなかったからうちのお母さんが、遊ばないの?って聞いたら、子供とどう遊んだらいいか分からないって言ってたらしい」という話を聞きました。 私は最近になって、普通の家庭ではマナーや常識など人間が社会で必要なものを幼い頃から親に教えてもらっていることを知り、自分は育ちの悪い人間なのだということに気付きました。 また、自分が思っているより他の人は人を見て相手を選んで上手く生きてるんだな、と思いました。 今になって人との付き合い方や常識が分からな過ぎて、この先どうやって生きたらいいか困っています。

  • 親が不仲で離婚した子供は愛情不足?

    私の彼氏は両親が不仲で離婚しています。 それも父親は新しい女を作り子供を作り、お母さんが何度泣いて頭を下げて戻るよう頼んでも首を縦にふらず出ていったそうです。 借金もありお母さんの実家から借りたまま、新しい女にも捨てられ自己破産したそうです。 彼氏やその兄、つまり子供に会いたいと言って職場に電話がかかってきたこともあり実際に会ってしまったお兄さんは再会の場で借金を申し込まれ怒りのあまり絶縁しました。 彼氏は父親が会いたいなら会ってもいいけど、母親が嫌がっているし、母親と祖母が守ってきてくれたから会わないと言っています。 母親と祖母は彼のことを深く愛しているように私は見えます。溺愛といってもいいほどです。 それなのに彼は明らかに愛情不足の傾向があります、常に承認欲求があり誰かに認めてもらいたい依存症の傾向もあります。今までそのために行きずりの関係で満たすことを手段としていたようで激しく遊んでいたようです。 最近は性で認められたいという衝動はおさまってきたようですがどうしてこんなに愛情不足なまま来てしまったのか、理解できる反面あの愛情深い母親がいるのにと理解できないときがあります。 むしろ女性を簡易に扱っていたことを知ると、女性に絶望しているのかなとすら思えるのです。 確かに父親はひどい人だと思いますが彼は父からの愛情不足なのでしょうか?母親では埋められないのか母親からも愛情を注いでもらえなかったのか理解したいのですが難しいです。 同じような環境の方や彼の心情が理解できる方おられると幸いです。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 会いたいのに会えなくて愛情不足で寂しくて辛いから別れを選んだら楽になりますか?

    仕事が忙しい彼で、メールや言葉では愛情表現をなかなかしてくれなくて、会いたいのに会えなくて、愛情不足で寂しくて辛いです。大好きな分寂しくて辛いです。 忙しくて疲れている彼を支えてあげたいけど、私も無理してるしがまんしてるし辛いです。支える努力もしたし、自分の寂しい気持ちを伝えても、忙しいから何も変わらないし、どうにもならないんだなって。 私は寂しくてこんなに辛いのに、前の奥さんは10年も一緒にいたんだと思うと、自分の愛情にも自信が無くなってきました。もっと寂しいとか思わないで、我慢強い尽くしてくれる人の方が彼には合っているんじゃないかと。私は元奥さんに負けてます。 好きだけど別れた方が楽になりますか?寂しい思いをしない他の人と一緒にいた方が幸せですか?

  • 会いたいのに会えなくて愛情不足で寂しくて辛いから別れを選んだら楽になりますか?

    仕事が忙しい彼で、メールや言葉では愛情表現をなかなかしてくれなくて、会いたいのに会えなくて、愛情不足で寂しくて辛いです。大好きな分寂しくて辛いです。 忙しくて疲れている彼を支えてあげたいけど、私も無理してるしがまんしてるし辛いです。支える努力もしたし、自分の寂しい気持ちを伝えても、忙しいから何も変わらないし、どうにもならないんだなって。 私は寂しくてこんなに辛いのに、前の奥さんは10年も一緒にいたんだと思うと、自分の愛情にも自信が無くなってきました。もっと寂しいとか思わないで、我慢強い尽くしてくれる人の方が彼には合っているんじゃないかと思います。私は元奥さんに負けてると思います。尽くしてあげられないです。 好きだけど別れた方が楽になりますか?寂しい思いをしない他の人と一緒にいた方が幸せですか?