• ベストアンサー

愛情不足?先輩の人格に悩んでいます

転職先の先輩(女性・同姓)の人格で悩んでいます。 とても可愛がってもらっているのですが、愛情不足なのか、同情で感心をひきたいのか、自分の不幸話や自慢話ばかりするのです。 「今朝、注射を打ってきた」「睡眠薬を飲んでフラつく」「子宮摘出の手術をした」「自分はうつ病だ」 など、体調に関することや、 「父親がDVだ」「家族仲が悪い」「親を一生許さない」など、家族についての不幸話。 「自分は国立大学出だ=だから職場のほかの人間とは違う」「大人用じゃマスクが大きい=小顔だ」「(毛が濃くて悩んでいる女性に対し)自分は毛が薄いのがイヤだ」 などの自慢話です。 不幸話については、どれも言うほどの内容ではなく、 自分で自分を不幸と思い込んでいるフシがあります。 例えば、ちょっと寝つきが悪い日が続くと「不眠症だ」と言っては睡眠薬を飲んでみたりとか、そういう感じです。 それを、私だけでなく、とりまく全ての人にまるで自慢するように話すので、とても不快です。 もっと過酷な家庭環境を持ちながら明るく生活している友人を多数知っていたり、私自身、過去に鬱で悩んでいたので、本当に悩んでいたら人に簡単に話せないという先見があり、「うつ病かも」という悩みの相談に乗っていたのですが、どうも最近、おかしいなぁ、と感じるようになりました。 本人にきっぱり言った方がいいのかも知れませんが、相手も年上なので、うまく伝えられずに困っています。 さらに、すぐ人に「死ね」などといった暴言を冗談ですが、言うのでそれにも頭を抱えています。 また、おせっかいな性格で、人の行動が気になるようで、私のすることにいちいち難癖をつけてくるのにも、ストレスを感じています。 (先日、そのせいで発作を起こしました。もちろん本人は知りません) 一体、どうしたらよいのでしょう。 社内の人には相談できないし、困っています。 できれば、このまま良い友人関係を保っていきたいと思っているのですが、距離を置くべきでしょうか。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmiuxx
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

自己顕示欲の現れだそうですよ。 自分の話を聞いて欲しいけど自慢話だと呆れられたりヒかれたりする。 それで自虐的な話をし、普通ならあまり知られたくないであろう暗い部分をオープンにすることで相手との距離を縮め、親密な関係を築こうとする。 人の行動が気になるのも仲良くなりたいあまりに…かもしれません。 これが当てはまるのならばその方も貴方と同様に良い友人関係を築きたいのです。方法がズレているだけで。 だから自虐的な話を始めたらさりげなく貴方が話を変えてしまってはどうですか?全く聞かないと怒るので相手の話を聞くことも忘れずに。 難癖とかも「傷つくから言わないで」と一言言えばなおるかもしれません。 あくまでも参考程度ですが。

kljg2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これが当てはまるのならばその方も貴方と同様に良い友人関係を築きたいのです。方法がズレているだけで。 そうだと思います。好かれているのはわかるのですが・・・、 どうしても干渉されていると感じてしまい、悪夢にうなされることもあります。 >難癖とかも「傷つくから言わないで」と一言言えばなおるかもしれません 難癖については、「人に指図されるのはいや」という風に伝えたことはあります。なので、前に比べたら少しましにはなりました。(以前は本当にひどかったので) 今後、続くようでしたら、そのように伝えてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

いるね~~そういう人・・・・ 自然と人が離れていきますよ、そのような人からは・・・ ところで、がらりと話そらすようですが考えてみてください。 まんじゅう食べるときわざわざ辛い味付けして食べますか? しょっぱい味にして食べようと思いますか? まんじゅうは辛いものだと自分にいい効かせて食べますか? しないでしょ^^ その先輩はそういう人としてみるしかないです。 確かにそれをまわりに散らされるとイヤですよね。 それをやめてもらいたい・・・そういうところ直してほしいと見るからイライラが募るでしょ。 もうそういう人だと割り切るんですよ。 これ言ったらその先輩に怒られちゃうかもしてないけど・・・^^ おバカさん相手にするときはこっちがおおバカになるんです。 「柔よく剛を制す」←字間違って無かったかな^^ 聞きたくなくても聞き上手な振りしちゃうの。 自分のスケールで相手を測るとどうしてもそのスケールに収まらない部分が気になるけど、スケールの使い方も解らないようなおおバカになってしまうんですよ、そういう人相手にするときは。 直してあげようと思わないで、当人に「それみんなが嫌がっているんだよ」って気づかせるようにしたほうがうまくやっていける、時にはうまくかわしていけますよ。

kljg2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それをやめてもらいたい・・・そういうところ直してほしいと見るからイライラが募るでしょ そうですね。相談を受けているからでしょうか。彼女の行動のひとつひとつが気になって、もっとこうしたら彼女自身もラクになれるのに…と思い、イライラするんだと思います。 遠まわしに何度か伝えてはいるのですが、直りません。 そういう人だと割り切るべきなのでしょうが、 難しいです・・・。

関連するQ&A

  • なぜか自分の不幸を自慢げに喋る人

     なぜか自分の不幸を自慢げに喋る人がいます。  リストカットや鬱病の話などを何故か得意げな口調で喋ります。  本人がこれは問題だと感じれば、深刻な問題ですから得意げに喋る所が他人にそうそう話さないと思うんですが・・。

  • 愛情の電池不足はどうしたら治りますか?

    31歳の女ですが自分が愛情の電池不足だと思うんです。 愛情の電池を充電する方法はありますか? 愛情と言うものを感じたことがなかったです。 子供のころから親から怒られてばかりで甘えた記憶がないです。 今思えば、人から優しくしてもらっても、申し訳ないと恐縮するばかりで、愛情を受け取ると言うことができなかったんだなーと思います。今は、人の好意や親切を受け取ることはできるようになりましたが、愛情を注いでくれる人はいません。自分が人に愛情を注ぐにも、自分側が電池不足で注げない感じです。(自分の自慢話ばっかりで人の話を否定したくなるとか)どうすればいいでしょう?

  • どちらが不幸な生き方?

    私はネガティブ妬みやすい体質です。 そのきっかけは、自慢話しかしない友人です。 とある友人が金持ち旦那と結婚したために、人が羨む生活しています。 見栄を張りたいために、飾りをたくさんつけるような人です。 いろいろ長く悩んだ結果、妬みが出る原因がわかりました。 とにかくその友人が自慢話ばっかりしてくるからです。 自分の金持ち自慢、子供自慢しか言わなくて、人の話なんて興味がないみたいで、聞こうとせず、聞かないからです。自分自慢話だけしか言わない。こっちの話は悩み話さえも返答しようとしません。すぐ自慢話に持って行きます。 自慢話しなければ、尊敬できるかもしれない友人なのに。 自慢話しかしない友人と、妬みたくなる私。私の方が哀れなのかもしれませんね。 自慢話しかしない友人 いつまでも自慢話をうんうんと聞くだけ、あとでもやもやし続けて、妬みが消えずネガティブになる私。 私の方が不幸な生き方かもしれません。 妬みに負けず、ポジティブに生きたい。 私は不器用な人間なのかも。 私は自慢話する友人より不幸な人間ですか?

  • 「同じ話を繰り返す」のはうつ病の症状にありますか?

    私の友人がそうなのです。その人は軽いうつ病で通院治療しています。 その友人は1、2週間ごとに電話をかけてきて、その間に起きた出来事を報告してくるのですが、話の中できっかけがあると、前にも話したことを再び一から滔々とこと細かに話し、毎回締めの娘の自慢話も欠かしません。5回くらい同じ話を聞かされたこともあります。話はいつも一方的で、通話の平均時間は100分くらいです。 とても不幸な身の上で気の毒なのですが、こちらの意見も聞き入れず否定ばかりして言い返すので、このところさすがにもう電話が辛くなって、にわかに彼女と私は「友達」と言えるのか疑問を持ってしまいました。 これは本人の性格でうつ病のせいではないのでしょうか?ちなみに彼女はとても聡明な人で、話上手な人です。

  • 愛情不足で育った彼女への接し方について

    初めまして、こんばんは。 私は大学生で、現在同い年で交際3か月の彼女がいます。 非常に優しく社交的で、だれとでも仲良くできるような女性なのですが、交際するうちにいろいろな面が見えてきました。 ・高校生のころから悩み事を一人で抱え込みやすいようで、自傷行為をした経験があること(確認できる傷だけで30ほどあります) ・生理不順など体の不調でも決して病院に行かない ・激しい束縛、精神的な暴力をふるう元交際相手と2年間交際したのち、自分がだめになると自ら別れたが、現在までしつこくストーカーされ、しかも気持ちが傾きつつあること ・貞操観念が浅く、元交際相手とは交際前に肉体関係となる ・私が全く束縛をしないこと、体を求めてこないことに不満をもつ ・病院に行かないこと、肉体関係を結びたがることから自分の体を大切にしておらず、さらに「どうせ私は必要とされていない」などと僻む また、彼女自身の生い立ちとして、母子家庭育ち、3人兄妹の真ん中であり、話からさみしい思いをしてきたことが読み取れました。 これらのことから、彼女は愛情不足で育ったこと、さらに愛情の認識が歪んでいるのではと思います。 男からの一方的な肉体関係やストーカーは、愛情ではありません。 私は軽々しく肉体関係を持ち、傷つける可能性があることはしませんし、彼女の交友の機会を奪いたくなく束縛をしないのですが、それが理解できないようです。 一時期境界性人格障害を疑いましたが、その他様々な点から違うと思います。 自然を慈しみ、家族を大切にし、気遣いのできる心優しい彼女なのですが、今後体目的の男に引っかかりやすく、またまともな男ほど逃げられるのではないかと心配です。 これまで苦しみながらも何とか生きてきた彼女に、幸せになってもらいたいと願っていますが、私自身がどう接していけばいいのか、わかりません。 彼女は時々ほかの男をちらつかせ、私が束縛するのか、間違った愛情を確かめようとしますが、私は屈しません。しかしそのうち本当にダメな男の方へ行ってしまい、不幸になってしまうのではと思います。 彼女は自分の傷だらけの体、必要とされていないという認識から、不幸になろうがどうでもいい、求められたいと思っているようです。 長文・乱文すみません。また、このところ忙しいためすぐにはお返事できないかもしれませんが、少しでもアドバイスを頂けたらと思います。

  • 知り合い自慢や、家族・友人自慢が止められない。

    義兄なんですが、必ず誰かの自慢話をしたがります。家族自慢、友人自慢、知り合い自慢・・・、もうエンドレスです。 そうかといって私以外の人間と話す時は、私に関する事柄も別の相手に自慢しているみたいです。3割増しで誇張した自慢話をするので、以前その自慢話を聞いた人に嫌味を言われました。もう、恥ずかしいやら情けないやら、驚きと共に腹が立ちました。 自慢話でも色々な種類があると思うのですが、家族、友人や知り合いの自慢話をしてしまう人達はどういう心境でそうするのでしょうか。 義兄の性格は、フレンドリーで人当たりがとても良い感じですが、内面は結構ナイーブなんじゃないかなと思います。本人に気づいてもらうにはどうすればいいでしょうか。

  • 不幸自慢(?)をする友達について

    友達のことについて相談させてください。 私は高校生なのですが、部活に仲のいい友達がいます。その友達は趣味が同じで、その話をするときはとても楽しいし、意見も似ていることが多いです。 ですが、彼女の嫌なところが不幸自慢をすることなんです。大概が彼女の母親の、彼女と兄の扱いの差についてです。 そりゃあ嫌なことがあったら愚痴るのもしょうがないと思うのですが、それからも昔こんなことを言われた、されたと延々と続くのです。 彼女の話を聞いて、その母親は本当に酷いな、と思うこともあります。しかし、部室内の、先輩や後輩もいる時に家庭内の話をするのは……。 そんなに嫌なら反抗するなり仲のいいらしい親戚に訴えればいいのに、彼女はそういう気はないようなんです。いつも愚痴を言い終わった後は、でも母はいい人、兄とは仲がいいときもある、と家族のフォローに回ってしまいます。でも彼女の話を聞いている分には、彼女の家族で酷くない人はいません。 そして彼女も、不幸自慢をする人を馬鹿にするような発言をしたりします。あなたもその人達と同じじゃない、と思うのですが、流石にそんなことは言えません。彼女が批判の対象にするものは、結構彼女に当てはまっていることがあります。考えてみると、彼女は彼女自身とは関係ないものを批判しているつもりになっているけれど、結局は同族嫌悪であり、まるで彼女が自分のことを嫌いだ!と言っているようで可哀想にさえ思えてきます。 そんなに愚痴ばっかりだと部活も楽しくありません。でも少人数の部活で、彼女と話をしないというのは不可能です。それに彼女のことを心から嫌いとも言えません。 そんなに不幸自慢ばかりするのはよくない、悪口などは全部ブーメランになっている、と彼女に気付いて欲しいのです。 私はこれから彼女とどう接していけばいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • 家族関係について(長文です)

    自分は家族を好きになれません。これはおかしい事なのでしょうか…。思い当たる事をいくつか書きます。自分の姉は昔人間関係、家族関係に悩みがあったらしく、家・そして自分の金を盗み、自分の好きなブランド物等を買いあさっていました。それは家族にばれるまで行っていました。また夜中に親と喧嘩して狂ったように大声で怒鳴りちらす事もありました。他にも、姉からは幼稚園から小学校低学年までセックスを強要されました。その頃、自分はセックスという性知識がまったくなく、なされるまま姉に体をまさぐられました。そしてそれが当たり前だと思い込んだ自分はそれを弟、友人(今はもう会っていませんが)に行っていました。今でもそれを後悔、嫌悪していて、自分の中のトラウマ…とういか自分の性を受け入れられない原因になってます。そんな事があって姉が好きになれません。また母も好きになれません。母はいい人です。よく障害者についての本を読んでいて他人の障害者には理解の目を持っているみたいですが、自分の家庭にそういう人がいると話も聞かずに全面否定します。自分は一度性同一性障害なのでは…と思ったことがあるのですが(その思いは未だ続いていますが)それが母にバレ、説明しようとしたのですが何も聞いてくれませんでした。その上、自分を否定するような事も言われました。そして4月から大学に入学するのですが、受かった事に喜んでくれません。偏差値が低いからと、今でもずっとネチネチ言われ気分が悪いです。友人に相談しようかと悩んだのですが、友人は自分の不幸な話を聞くと、我先にと私の方が不幸だと不幸自慢をはじめます。それは自分が幼稚だからそう感じるのかもしれませんが…。甘えた相談かもしれませんが、自分はこれから家族とどう接すればいいのか分からない時があります。どうか教えて下さい。

  • 自慢とネガティブなことばかりの友人

    私の友人で、自慢とネガティブなことばかりをいう人がいます。 自慢している内容は学歴であったり社会的地位のことが多いのですが 人がうらやましがほどすばらしいものではありません。 自分の父親がしている仕事のことだとか、自分が住んでいる地域のことばかりです。当人そのものの自慢はほとんどないです。 また、自慢に加えて人と比較して見下した言い方をします。 たとえば「あの子は○○出身だから柄悪い地域の育ちだよね。 でも私は○○で、ちゃんとしたところ」のようにです。 他の人には自分の自慢はあまりしてないようなのですが なぜ私によくしてくるのかと思いました。 身の回りにおきたことを人からグチられる人は、その人より 不幸だと思われているからだという話をきいたことがあるのですが、 では、自慢をされる人というのは心理的に相手はどのように私を みてるいるのでしょうか?

  • 幸不幸自慢&上から目線の友人に腹が立ちます。

    長文失礼します。 恥ずかしい感情だと思いましたが、相談させてください。 私は10年以上仲の良い友達グループでその中の一人について悩んでいます。 その友人Aは、昔から精神的な病がある人で、気持ちが急に沈んだり、いきなり自傷をしだしたり、周囲をハラハラさせていました。 大人になるにつれて自傷行為は減っていきましたが、恋人ができるような年齢になると、常に誰かに依存するようになり、とにかく幸・不幸の自慢話が増えるようになりました。 特に辛かったのは、以前Aが恋人と別れて自暴自棄になっていたときです。毎夜危険な遊びをしたり、自傷を再開したりなどの話をきいて、本当にきつそうでしたし最初は心配でした。しかし、聞けば聞くほど、自分からそういう状況をつくっている、自ら自分をおとしめているような印象を受け、不幸な自分に浸りたいのかしらと腹が立ってしまいました。 その後新しい恋人もでき、落ち着いたようで、とても幸せそうでした。会うたびに幸せそうな話をたくさんきいたので、始めはとても安心しましたし、良かったと思っていました。 何度も幸せ話を聞かされ流石にうんざりしてきたのですが、それでも以前の落ち込みように比べたらマシなものだと思うことにしていました。 しかし、最近はAの意見が上から目線というか、恋愛が上手くいっている為なのか、「私は恋愛がわかっている」といった感じの意見が多くなりました。幸せ自慢と上から目線な意見が加わって、聞いててまた腹が立つようになってしまいました。 私や他の友人が自身の相談をしても、結局Aが「自分の場合は~」と自分の幸不幸の話に持って行ってしまいます。この人は、不幸自慢か幸せ自慢しかできないのかな、と思ってしまいます。 最近では、誰かに全面的に依存しないとダメなくせに偉そうだな、なんて嫌味なこと考えるようになってしまいました。 最近、そのAが結婚したのですが、間違いなく自慢と上から目線な意見に拍車がかかりますしそれを考えるとうんざりします・・・。 そして人に依りかかってばかりのうちに結婚するのは早いのでは…とまた嫌味なことを考えてしまいます。 友人の幸せを素直に喜べない自分も嫌です。 私にも結婚を考えてる恋人がいるので嫉妬とかやっかみはあまりないですし、むしろだからこそ素直に祝福したい気持ちもあります。 なんだかんだ付き合いも長いですし、貴重な友人ですし… なのになんでこんなに腹が立つんでしょうか? また、素直に幸せを喜びたいとも思っているので、どう整理したらいいでしょうか…。 そして、せめて幸せ自慢&上から目線のオンパレードは止めてほしいということをわかってもらいたいのですが…どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう