• ベストアンサー

愛情不足?先輩の人格に悩んでいます

転職先の先輩(女性・同姓)の人格で悩んでいます。 とても可愛がってもらっているのですが、愛情不足なのか、同情で感心をひきたいのか、自分の不幸話や自慢話ばかりするのです。 「今朝、注射を打ってきた」「睡眠薬を飲んでフラつく」「子宮摘出の手術をした」「自分はうつ病だ」 など、体調に関することや、 「父親がDVだ」「家族仲が悪い」「親を一生許さない」など、家族についての不幸話。 「自分は国立大学出だ=だから職場のほかの人間とは違う」「大人用じゃマスクが大きい=小顔だ」「(毛が濃くて悩んでいる女性に対し)自分は毛が薄いのがイヤだ」 などの自慢話です。 不幸話については、どれも言うほどの内容ではなく、 自分で自分を不幸と思い込んでいるフシがあります。 例えば、ちょっと寝つきが悪い日が続くと「不眠症だ」と言っては睡眠薬を飲んでみたりとか、そういう感じです。 それを、私だけでなく、とりまく全ての人にまるで自慢するように話すので、とても不快です。 もっと過酷な家庭環境を持ちながら明るく生活している友人を多数知っていたり、私自身、過去に鬱で悩んでいたので、本当に悩んでいたら人に簡単に話せないという先見があり、「うつ病かも」という悩みの相談に乗っていたのですが、どうも最近、おかしいなぁ、と感じるようになりました。 本人にきっぱり言った方がいいのかも知れませんが、相手も年上なので、うまく伝えられずに困っています。 さらに、すぐ人に「死ね」などといった暴言を冗談ですが、言うのでそれにも頭を抱えています。 また、おせっかいな性格で、人の行動が気になるようで、私のすることにいちいち難癖をつけてくるのにも、ストレスを感じています。 (先日、そのせいで発作を起こしました。もちろん本人は知りません) 一体、どうしたらよいのでしょう。 社内の人には相談できないし、困っています。 できれば、このまま良い友人関係を保っていきたいと思っているのですが、距離を置くべきでしょうか。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmiuxx
回答No.2

自己顕示欲の現れだそうですよ。 自分の話を聞いて欲しいけど自慢話だと呆れられたりヒかれたりする。 それで自虐的な話をし、普通ならあまり知られたくないであろう暗い部分をオープンにすることで相手との距離を縮め、親密な関係を築こうとする。 人の行動が気になるのも仲良くなりたいあまりに…かもしれません。 これが当てはまるのならばその方も貴方と同様に良い友人関係を築きたいのです。方法がズレているだけで。 だから自虐的な話を始めたらさりげなく貴方が話を変えてしまってはどうですか?全く聞かないと怒るので相手の話を聞くことも忘れずに。 難癖とかも「傷つくから言わないで」と一言言えばなおるかもしれません。 あくまでも参考程度ですが。

kljg2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これが当てはまるのならばその方も貴方と同様に良い友人関係を築きたいのです。方法がズレているだけで。 そうだと思います。好かれているのはわかるのですが・・・、 どうしても干渉されていると感じてしまい、悪夢にうなされることもあります。 >難癖とかも「傷つくから言わないで」と一言言えばなおるかもしれません 難癖については、「人に指図されるのはいや」という風に伝えたことはあります。なので、前に比べたら少しましにはなりました。(以前は本当にひどかったので) 今後、続くようでしたら、そのように伝えてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GTO3216
回答No.1

いるね~~そういう人・・・・ 自然と人が離れていきますよ、そのような人からは・・・ ところで、がらりと話そらすようですが考えてみてください。 まんじゅう食べるときわざわざ辛い味付けして食べますか? しょっぱい味にして食べようと思いますか? まんじゅうは辛いものだと自分にいい効かせて食べますか? しないでしょ^^ その先輩はそういう人としてみるしかないです。 確かにそれをまわりに散らされるとイヤですよね。 それをやめてもらいたい・・・そういうところ直してほしいと見るからイライラが募るでしょ。 もうそういう人だと割り切るんですよ。 これ言ったらその先輩に怒られちゃうかもしてないけど・・・^^ おバカさん相手にするときはこっちがおおバカになるんです。 「柔よく剛を制す」←字間違って無かったかな^^ 聞きたくなくても聞き上手な振りしちゃうの。 自分のスケールで相手を測るとどうしてもそのスケールに収まらない部分が気になるけど、スケールの使い方も解らないようなおおバカになってしまうんですよ、そういう人相手にするときは。 直してあげようと思わないで、当人に「それみんなが嫌がっているんだよ」って気づかせるようにしたほうがうまくやっていける、時にはうまくかわしていけますよ。

kljg2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それをやめてもらいたい・・・そういうところ直してほしいと見るからイライラが募るでしょ そうですね。相談を受けているからでしょうか。彼女の行動のひとつひとつが気になって、もっとこうしたら彼女自身もラクになれるのに…と思い、イライラするんだと思います。 遠まわしに何度か伝えてはいるのですが、直りません。 そういう人だと割り切るべきなのでしょうが、 難しいです・・・。