• 締切済み

親父からの愛情不足で育った24歳です。

親父からの愛情不足で育った24歳です。 昨日、自分は 親父からの愛情不足で親父くらいの歳の人にすがりたいんだなぁと思いました。 どうすればいいですか? お父さん、なんて呼んだことありません。 小学生の時離婚して以来たまに会ってましたが元々冷徹非情な人なのでまともに話もしていません。親父はちなみに経営者です。 どうすればこの寂しさは解消されますか? 違う親を想像して、お父さん、と2度呟きました。中途半端に涙が出ます。 親父と同じくらいの人と接する機会をたくさん増やせば解消されますか? もう、どうすれば良いのか分かりません。 こんな一方的な質問の仕方ですみません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 女性の方ですよね? 私の次女も同じ歳だと思います。 ウチの話をしますが、何か参考になればと思います。 私が26歳で結婚。 翌年、長女が生まれ3つ違いで次女が誕生。 自慢じゃありませんが、オシメを替えたこともお風呂に一緒に入った記憶もありません。 それどころか幼稚園の入園、卒園、運動会、、、小学校の入学式等々パーフェクトに不参加です!(苦笑) 私も地元のちょっとした会社を経営している者なので、いつの間にかPTA役員選出にピックアップされたのでしょう。 長女が4年生の時のある先輩(当時の小学校PTA会長)から連絡があり、飲み屋の席に呼ばれて次年度副会長のOKをするまで帰らせて貰えない状況から渋々役員を受けた記憶があります。 5~6年生時にはPTA会長を拝命(この頃、私は35~6歳)。 ある日、PTAや児童クラブ、スポーツサークル団体の長が集まる会合があり、飲んだ席で私が偉そうに教育論を語っていたのでしょう。 見かねた年配の方が、「〇〇さん!何年間、親をやってそんなことを言っているのですか!?」(大口叩いているのですか!?)とシカトされた時です。 「子供が出来たお陰で教育(共育、協育、今日育、強育、、、論が語れるのです。もう少し人格を持った人間同士(子供と親)の繋がりを謙虚に受け止めたらどうですか!?」 その時に、ハッとしましたねぇ。 親は偉いんじゃないんだ!子供と共に育んでいるんだ!と気付かされました。 それからです。 長女の学生生活と共に、小学校PTA会長2年間、中学校PTA会長2年間、次女の高校PTA副会長3年間。 背中で語るにはこれしかないと思い、やらせていただいた結果。 その後、二人とも大学へ進学し、地元へ帰って来て長女は公務員、次女は銀行員になっています。 今までも、父親が直接語ることも無く過ごして来ましたが、時々に娘たちが判断して距離感を図っていたような気がします。 父親という存在は、長い時間を共有すれば良いというわけでもなく、親しく共通した話題や趣味があるわけでもなく、、、異性のバロメーター!、良くも悪くもやがて本人たちが結婚した時の礎になれば程度でしかないと思います。 PTA活動をやっていますと、それすら出来ていない父親が殆ど。 最終学歴がハイスペックな父親は単身で地元にいませんからね。 「父親の愛情不足」それは、何か事ある度のあなたの口実であって、今まで苦労掛けて来た母親が絶対に出来ないことへの当て付けに過ぎません。 自分が結婚した時はこんな家庭を作りたい!と願う信念と努力が最も大切なことだと思いますよ! 頑張ってください! 応援してます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

多分同じ状況で育ったけど、寂しいっていう気持ちが解らない。一人っ子だし。 父親役も母親が頑張ってとか考えてたみたいだけど、私がいなければもっと自由だっただろうなーと申し訳なく思ったことはあったけど。 確かに年上の男性が好きでしたね。 父性を求めめいたのか?と聞かれたら無意識なので分からないけど、そうなのかもしれない。 でも、寂しくはない。 何回か会うから余計に悪いのかもね。 最初から居ないものとして諦めていれば、要求もせずに済んだのかもしれないと思って。 母子家庭で育っても、特に何も感じることなく過ごす事は可能なので。 1つには諦めと現実を直視する事かな。 現実から逃げないことです。 空想の父親を「おとうさん」と読んでもそれはそれで終わっておこうよ。 人間の欲求は果てしないからね。 何処かで、律することは必要ですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.7

両親とも揃って何の問題も無く、愛情いっぱいに(過度ではなく) なんて家の方が少ないと思いますよ。 両親が揃ってても愛情無しで育ってる人なんて山ほどいます。 カウンセリングを受けるなりして足踏みせず、前に進まないと早い方は 家庭を持たれてる方もいらっしゃるでしょう。 他人と比べて、どうのは違うとは思いますが いつまでも子供を引きずってる訳には行かないでしょう。 親父と同じくらいの人と接する機会をたくさん増やせば解消されますか? >そういう人が皆、優しく父親のように受け入れてくれると思いますか? 冷たくされたら今のあなただと、よけい傷付き酷い状態になるのでは? 誰かに依存するという考え方は、止めないと進めないと思いますが。

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.6

私もそうですよ。私のほうがもっとひどいです。親父が工場を作って家族6人でやってて兄貴すぐ家出して私は中学1年から働かせられ失敗したら殴られ。学校帰ってすぐ夜遅くまで働いて。小遣いも0円私は体が弱くよく風邪をひいてました。その時も怒られ風邪なんかひきやがって怒られ私が28歳の時工場倒産して。 ホットしました。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

私も小さい頃に両親が離婚して父親に引き取られたので母親の愛情は知りません。 でも母親の愛情にすがりたいとは思いません。 母親が欲しいと思った事もありません。 母親には離婚して以来、一度も会った事がないし どんな人だったかも覚えてません。 逆にそれが良かったのかもしれませんね。 父親には愛情をかけられて育ちました。 質問主さんもお母様に愛情をかけられて育ったと思います。 いない人の愛情を得る事は出来ません。 周りにいる自分を大切にしてくれる人に愛情を注いだ方が幸せな人生が送れるでしょう。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

 いろいろ人生勉強をして、ご両親を超えるのです。いつまでも、ご両親の悪いところを批判しても進歩はありません。  あなたは、沢山の本を読んだり、優れた人と接したりして、自分の人間性を磨くのです。自分を高めるのです。  ご両親がいたから、あなたが生まれたのです。ご両親には敬意を払うべきです。それが大人の振る舞いです。  ご両親のいいところを探しましょう。いいところがある筈です。もう一度言います。沢山の本を読んだり、沢山の優れた人と接したりして、自分の人間性を磨くのです。ご両親を超えるのです。自分を高めるのです。

回答No.3

酷なことを言うが、24歳では君の望む解消はできない。せいぜい18歳までじゃないかな。 父は死んだものとして考えて生きていくしかないよ。 無理に解消する方法、早く解消する方法というのはないからな。 逆に長い期間をかけてでも徐々に気持ちが変わっていくのを実感するようにすることだね。30歳までに解消できればいいかな。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

>親父と同じくらいの人と接する機会をたくさん増やせば解消されますか? ある意味そうだと思います。見る、知る機会を得ることは埋め合わせ材料を得る可能性になります。身近にそういった手本となる人がいないなら、多くを見ると良いでしょう。その人々の様子、社会性、人物像、価値観、モラル、様々な職種の彼らを見てあなたが理想だと感じる人と接したら、断片を頭に入れていきます。そういう人が必ずしも理想的な父親である保証はありません。しかし人物的に好感が持てる人は可能性は高いです。そして部下の面倒をみる可能性も高い。普段の生活はその人の仕事ぶりにもにじみ出ると思います。好感の持てる人たちの言動を映像として頭の中に保存していきます。 私は本物に拘ることに意味を感じません。本物も仮も結果を出させた存在がその子にとって本物だと思っています。子は親を選べません。できる限り多くの方と接すると何かしらが気もちの中に入ります。ある人物はあなたを気に入り息子のように一時でも扱うかもしれません。あなたにはリーダーとなる存歳があると良いですね。それが例え一時でもかまわない。まだ脆弱であるから寂しいのですが、やがて己が己を支えるような考え方に変わります。そのためにも多くと接し、選び、情報を取り入れる、それを繰り返しながら社会生活を送られてはと思います。全く関係なさそうですが、お金は絶対に貯めてください。それも心の強さになります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

解消されることは無いと思いますね。私のオヤジは子供の頃から私のことを毛嫌いしていて、それは今でも続いています。親は選んで生まれてこれないので、これも運命とあきらめるより仕方が無いでしょう。

関連するQ&A

  • 子供への愛情について。

    昨年に9週目で流産をした28歳の女性ですが、赤ちゃんが出来た時は心底大喜びしました。本当に涙が止まらず喜びました。でも、妊娠の本や育児の本を見て勉強していくうちに「本当に育てられるのか」という喜びから不安に変わって行ったんです。子供を持つ友人に聞くと「生まれた時に愛情は生まれるよ」って言っていたのですが、実際はどうなんでしょうか。育児は、妊娠中より100倍きついと聞いてますし、一生育てるわけです。中途半端な気持ちの愛情だったらどうしよう、、と不安です。妊娠中に愛情がなかったり、育てる事に不安になる事は妊婦としてどうなのでしょうか。私は両親が共働きだったので、あまり両親からの愛情は注がれてなかったと思ってます。家の事は小学1年の時からやってました。だから子供は絶対に寂しい思いはさせたくない、、、などという気持ちは人一倍あるほうだと思ってます。正直今も子作りはしてます。でも、愛情ってわくのかな、、っていつも考えてしまいます。

  • 限界です。親の愛情不足で育ち続けた子ども

    限界です。親の愛情不足で育ち続けた子ども 仕事の関係で祖父母の家で幼稚園時代を過ごしました。 父親は、はきはきしなくて、勉強もスポーツもだめで、面白味も可愛らしさもない、そんな私を好きではないとよく感じました。 でも認めてほしくてがんばろうと子どもながらにしましたが、けっきょく、大人の顔色をうかがうようなことが身に付き、ますます、おどおどした性格になっって父親はそれを嫌いました。 暴力はしませんが言葉がきつく、拒絶や拒否の言葉や態度に心を痛めました。 私は小学生から親といっしょに生活するようになりましたが、親は仕事中心で、いわゆる鍵っ子でした。また、5才下の弟が大病で通院、入退院、手術などあり、必然的に弟中心の生活でした。 私は親に甘えたりすることもできず、感情もあまり出ない、可愛げのない子どもだったと思います。 私に比べて、弟は、小さいときから利発で活発で人気者でした。それが父親には自慢でした。 父母は弟に愛情がありました。 私は弟のことは昔から大好きです。だから弟中心でいいのですが、大人になるに連れ、弟と私への接し方があまりにも違うことを疑う余地もないようになってしまい埋められない何かを気付きました。 もちろん私が悪いのです。可愛げもなくグズな私だったから仕方ない。 成人してもけっきょく私は結婚して離婚しました。 弟は大学を中退したりニートな期間はあったけれど、今は仕事も結構バリバリやっており、結婚して子どもも出来て円満な家族を築いています。 弟家族は子どもを連れてよく両親の元を訪ねます。 両親と弟家族はとても仲良くやっています。 とても良いことだと思ってます。 それなのに私は時々発狂しそうなほど孤独になっています。 最近、子どもの頃の私の話を親戚伝いに聞いて、お恥ずかしい話ですが、なんて可哀想な子ども時代だと自分のことを思ってしまいました。 普段はあまりかかわらないようにすることで、愛情不足だった不満などからくる気持ちをコントロール、というか隠しています。 でも今日ちょっとしたことが引き金でものすごい負の気持ちになっています。 私は母のお腹にいる時、「この子はあきらめたほうがいい」とドクターから言われた子です。それなのに生まれてしまいました。 書き尽くせませんが親のこと以外でも、選り分けたように運の悪い私です。 時々怒り爆発しそうになります。 とても不適切でほんそうにすみませんが、怒りに任せて人を殴り殺してやろうかと感じる時もあれば、人に向けては行けないと思って内向的になり、死ぬ方法を模索したりします。 こんなことは、甘えだし大人になりきれていない迷惑な人間だと重々わかっています。頭では。 しかし、もう感情がもうついていかない。時がある。お恥ずかしい限りです。 また、パニック障害や心身症や恐怖症も抱えていて、両親には理解されません。説明していた頃もありましたがあきらめました。 こんな私は厄介者だと思いますのでこの世からいなくなったほうがいいと思ったりします。 親の愛情不足の埋める方法はありません。何か苦しく、親を求めているが拒否されている気持ちはぬぐえません。 迷惑はかけたくありません。しかしもう何か限界がきています。 どうか

  • バックアップをRECOVERY(D:)にしてしまいました。空き容量が0%・・・

    パソコンをVistaに買い替えて、初めてバックアップをしようとして誤ってRECOVERYにしてしまいました。 もちろん容量は不足し、バックアップも中途半端に終わり(涙)RECOVERYは空きが0%になってしまいました。 何かを削除したいのですが、いったいどれを削除してよいのかわかりません。 RECOVERY(D:)の中の間違えて中途半端にバックアップしてしまったファイルをどのように見分けて削除したらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛情と性欲は別??

    付き合って一年になる彼氏の考え方が理解できません。 付きって最初の頃にHを誘われたのですが、毛の処理や準備不足だった為断りました。 断ったのは一度だけで、次は私から誘いましたが断られました。 それからずっと手を出されず一年を過ごし、私はなんで手を出してこなくなったんだろう、もうちょっとイチャイチャしたいなと思い、彼に聞いてみました。 すると、彼はもう私には性欲が湧かない。エロさがない。愛情と性欲は別だ。付き合ったり結婚したりするのに性欲はいらない。愛情があるから付き合っていけてるとのことでした。最初の3ヶ月は性欲があったらしく、多分断ってから冷めてきたんだと思います。 性欲自体はあるそうで、私はどうやって性欲を解消してるんだ?と気になって軽く風俗に行ってんの~と聞いたら、行っている、私と付き合ってからもたしなむ程度に行っていると言われました。悪びれもなく堂々と風俗に行っていると言われて、正直最低野郎だなと思いました。 風俗はアトラクションで、愛情はないから浮気ではない。当たり前な感じで言われました。 そのあとは、私のダメ出し(手をつなぎ方が下手、もっとエロさを出す勉強をして)をされ、かなりメンタルやられました… また、私が他の人とやってもいいかと聞くと、バレなきゃいいと。 愛情があるし、結婚も考えてると言われましたが、これらの話で今までの信用がなくなりました。 かなりのショックでその日は帰りましたが、次の日彼から、ひどいことを言ってごめん、これからもよろしく。俺とHするのが嫌なのかと思ってたけど恥ずかしかったんだね、プラトニックな関係もありだと思ってたけど、私の気持ちも(多分Hしたいことだと)大事だから、行動してみないとね、と来ました。 話が矛盾しすぎて、頭おかしいんかなと思ってしまいました… もう、彼とは結婚を考えられないし、別れようと思いますが、こういう愛情と性欲を完全に割りきる考えの人ってある程度いるんですかね??

  • 苦しいです。

    大丈夫、という言葉が欲しくて、信用おける知人数人に相談しました。 時には見知らぬ他人にも。 結局は自分で決めること。 今までは結果が出せないとわかれば諦めたし、諦められるように相手もわかりやすい行動を取ってくれました。 好きな気持ちだけで十分じゃない? やはり、ワガママなのか、それだけでは不足で、相手の気持ちが欲しいのです。 結果が出なければ、やっぱりずっと苦しい。 こんなに病んでて、こんな私を彼が好いてくれるはずがない。 愛情なのか、執着なのか… 中途半端な関係… いや、中途半端どころか、何も始まっていないのじゃないか そんな不安にかられ、過去に彼が言ってくれた、愛情を感じられた言葉を思い出して、それにしがみつく。 私はどうしたらいいんだろ… 自分の心から解放されたいです。

  • 睡眠不足でボロボロな私。どうしたらいいかわかりません。

    二人目の子供を産んで3ヶ月くらいたちます。ひどい夜泣きで、眠らせてもらえず、困っています。 一人目の子供も実は夜泣きっ子で、生んでから3年半、毎晩夜泣きでした。夜きょう症ばりの狂い泣きもあり、しくしくすすり泣きもあり…私は眠りたくて眠りたくて体がきつくてノイローゼ気味だったと思います。この3年半の間にメニエル発作を起こしたり、喘息を発症したり、卵巣のうしゅで手術したりとありましたが、睡眠不足の疲れと関係してる気がしてなりません。毎日しんどいくてしんどくて、人付き合いも、外出も、なにもかも、楽しむことができませんでした。 二人目の妊娠と同時に不思議なことに一人目の子供の夜泣きがぴたっと止まりました。二人目は「夜鳴きでなければなんでもいい」と願っていたのですが…新生児の頃よりも夜泣きが徐々に増えて、このごろは一時間ごとのオムツ替えや授乳やねかしつけ、ぐずぐず泣き続けたり…なんです。 一人目で3年半乗り越えたのだから二人目の夜泣きもやっていける、とはとても思えず、またあの体がきつくてたまらない日々を過ごすのかと涙が止まりません。今は見るに見かねた主人が子供二人を連れて外出中です。睡眠不足が続くと精神的にもきつくなってきて、子供に愛情をもてなくなってきます。でも、愛情かけて、お世話してやらなければいけません。でも、子供をベランダにでも放り出してしまいたい、ぐっすり眠りたいという気持ちも。葛藤から涙が止まらない、ということが多々あります。なんだか愚痴のようになってしまいましたが、こんな気分のときどうしたらいいのでしょうか。超睡眠不足でもなんとかやっていくには、どんな考えをもち、どんな行動をすれば少しでもラクになれるでしょうか。

  • 人材不足について

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140524-00000000-pseven-bus_all  LCCの飛行機会社が人材不足だそうです。すき家も人材不足と聞きました。  これは定期昇給をしないからだと思います。  安い給料で人を使おうと思ったら、従業員は必ず時給が10円でも高いところへ流れていきます。  LCCのパイロットも大手の飛行機会社と比べると年収にして300万も違うそうです。  給料が1万多いからと引き抜かれたらそれを止めることは出来ません。  こんな経営をしていたらいくら新採をとって社員教育をしても追いつきません。  1年間頑張ったら、時給、給料を上げて、新人の教育は2年目3年目の社員に任せるような、かっての年功序列でないと人材不足は解消しないのではないでしょうか?  我々の年代になると良く病院や介護施設(親の介護)にいきます。その特に人の出入りの激しいところは信用がおけないとさっさと別の施設を探します。逆に年配の看護士が多いような病院はだいたい評判のいい病院が多いようです。  特に飛行機のパイロットは人材不足では安全に関わります。経営の改善を望みますが皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • この曲のタイトル

    音質が悪いので聞きづらいと思いますが、この曲のタイトル分かる人いらっしゃいますか? 録音してるところが中途半端なところですみません(涙 お願いします

  • 経験不足?

    こんにちは。同い年23歳の私たちは経験人数は多くなく、お互いに以前は1人いただけです。 まだ付き合って4ヶ月で、遠距離のため、一緒にいられる機会は月に2回ほど。 その度に、彼と仲良くしていましたが、少々疑問がでてきました。 というのも、彼のHはよくわからないんです。 メールや電話では、こんなことがしたい(コスプレ?手錠?…私が嫌なことは強要しないので、まだ防いでいます)とか、キスがどーの、攻めたいとか…とりあえずS発言が目立ちます。 しかし現実は。 Dキスは苦手だと言う。 愛撫といえば手で胸や下を触るだけ。 睡眠不足(不眠症)のため勃ちが中途半端。入れても途中で萎える。 昨日は「俺は入れなくても満足」だそうです。 ああ、満足でしょうよ。私は横になって寝転んでいる彼にあの手この手で奮闘してるんですから。 すみません愚痴になりました。 とまぁ、空想と現実は違うのか、彼は全然リードしてくれません。 Sな行動とすれば、最中に私をくすぐって(普通に愛撫するよりは反応大きいからですかね)反応するのを楽しそうにしているくらい… 彼は何がしたいんでしょうか… 私は正直、奉仕するばかりで、あまり満足していません。これからどういう方向に向かうべきなんでしょうか。 お互い愛情はありますので、問題はHだけ、ということをふまえて回答をお願いします。

  • 母親が嫌い 愛情が感じられない

    母が嫌いです。 母は 自分に関わる人間に対して口汚い罵り 不満 愚痴を吐かずにはいられない人です。 自分の考え方は世間では非常識だろうと絶対に間違っていない 反論する人間がおかしいそうです。 自分はこんなに良い人間なのに 誰よりも不幸でかわいそうなのだそうです。 父と母は お互い好きでもないのに結婚させられたそうです。 結婚当初 父は大酒飲みでろくに働かず借金ばかりつくり そのくせ 家では威張り腐り 暴れて兄にも母にも暴力を振るっていたそうです。 自分がどんなに苦労して 父のせいで人生がめちゃくちゃになったのか聞かされ続けて育ちました。 母の愛情が感じられない言葉をいくつかあげます。 ・ろくでもないクソ親父が良い人間に変わることを期待して 40近くで命懸けで産んでやったのに 何も変わらなかった。 父は男を望んでいたのに女だったので「何だ 女か」と。産まれた時点で役立たずだったのか… ・小学生の頃「お母さんは不幸でクソ親父となんか一緒にいたくないから早く死にたい」と。 私「お母さん死んだら私はどうしたらいいの」 母「クソ親父がいるからいいだろう」 何故 離婚しないか聞くと クソ親父の給料がないと生活出来ないから 片親だと子供がかわいそうだから 我慢している ・何かというと「ウチはクソ親父のせいで金なんか無い。早く働いてお母さんの面倒をみろ」 ・「お前はクソ親父にそっくりで憎たらしいかわいくない子供だ。クソ親父をみているようだ」 確かに私は短気な所があり 母の理不尽な言動に声を荒げる事がありますが それが気に入らないようです。 言われるたびにだったら産んで欲しくなかった 自分にも両親にも嫌悪感…。 等々。 暴力を振るわれた事はありません。ご飯も食べさせてもらいました。 育ててもらったとは思っています。 高校を卒業して お金を貯めて家を出てから あまり関わりを持たないようにしていたのですが… 両親との不仲を理解してくれる優しい人と結婚してから また おかしな事を言いはじめました。 ・お前みたいな恐ろしい女すぐに捨てられる。お前が脅して無理やり結婚させたんだろう。旦那がかわいそう。お前は どうせ家で威張り腐って 家の事なんか何もせず 旦那の金使って自分だけ良い格好して 旦那にはボロを着せて お前がほったらかしてるからあんなデブなんだ。お前が捨てられたってウチには帰ってくる場所なんかないからな。 全て事実無根な妄想です。 結婚して七年 お前みたいな女捨てられると言われ続け 最近 帰省した際 今度こそ縁を切りたいと思わせることを言われました。 ・あんな見た目の悪いデブと結婚するのはお前くらいだ。旦那が優しいのは 私に捨てられたら他に拾ってくれる女なんかいないから 必死になってるだけ。普通の人は デブではない 顔の良い 見た目の良い男と結婚するもんだ。見た目も中身も良い男と結婚するのが当たり前だと。 いつまでたっても捨てられない 不幸にならない私が気にくわないとしか思えません。 苦労したんだから こんな性格になっても仕方がないのでしょうか。 母はかわいそうだから 何を言われても 大人しく聞いてあげるべきでしょうか。