• ベストアンサー

バックアップをRECOVERY(D:)にしてしまいました。空き容量が0%・・・

パソコンをVistaに買い替えて、初めてバックアップをしようとして誤ってRECOVERYにしてしまいました。 もちろん容量は不足し、バックアップも中途半端に終わり(涙)RECOVERYは空きが0%になってしまいました。 何かを削除したいのですが、いったいどれを削除してよいのかわかりません。 RECOVERY(D:)の中の間違えて中途半端にバックアップしてしまったファイルをどのように見分けて削除したらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

Dドライブ名はRECOVERYですか? バックアップファイルは、あなたのコンピュータ名のフォルダに作成される筈です。 ***-PCのの様なファイル名になります。 これをフォルダ毎削除します。 後はMediaID.binも作成されていると思いますのでこれも削除します。 残ったファイルが元のファイルです。

nekopan235
質問者

お礼

ありがとうございました。 このやり方で元に戻せました。 わかりやすい説明で感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#52590
noname#52590
回答No.3

 Dディスクが「RECOVERY(ボリューム名)」とは、DELLのPCですよね。(有名ですよね。。)  HPのパソコンは、Dディスクは、RECOVERY用は、書き込みできませんので、DELLのPCじゃないかと思います。  バックアップソフトは、なにを使用しましたか?  WindowsのバックアップだとNo1の方の回答でOKだと思います。

nekopan235
質問者

お礼

そうです。DELLです。 No1の方のやり方で大丈夫でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

nekopan235 さん、はじめまして。 >パソコンをVistaに買い替えて、初めてバックアップをしようとして誤ってRECOVERYにしてしまいました。 Vista を購入後、初めてのバックアップであったことはわかりますが、ほかの内容が環境によるところがあるようですので多くの方々からご意見を頂くためにも補足をお願いいたします。 ・ご使用の PC の Vista はどのドライブにインストールされていますか? ( \windows があるドライブです ) ・D のドライブの名前が「 RECOVERY 」なのですか? それともバックアップソフトの設定や機能に「 RECOVERY 」とあるのですか? ・バックアップをどのように何を利用して行ったのか、ソフト等を利用された際はそのソフト名をお答えください。 ・何をバックアップされたのですか? ANo.1 の方がご理解があるようで回答なされておりますが、それで解決されるのであれば失礼をお許しください。

nekopan235
質問者

お礼

いろいろな可能性を説明していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RECOVERY(D)

    Windows7のRECOVERY(D)ドライブ容量不足の改善の仕方、赤ラインで気になります、以前はバックアップの古い日付を削除してた記憶がありましたが、今は削除ができませんいい方法あるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • DELLのRECOVERY(D)について

    DELLのRECOVERY(D)について RECOVERY(D)に DELLやUsersといったファイルが入っています。 消してもいいファイルなのでしょうか? こっちにコピーした記憶はありません。 パソコンは、DELLのinspiron1525でVistaです。 RECOVERY(D)の容量は、10GBです。

  • システムの復元点を設定しようとしたらバックアップと復元

    "システムの復元点を設定"しようとしたら"バックアップと復元"をやってしまい、"Recovery"(Dドライブにしある)ドライブ(2GB)にファイル類がCOPYされ始め、容量足らずでとまり、Dドライブの中のフォルダは様々なものが入ってしまいました。 この中途半端なフォルダ・ファイルを削除して、元のシステム状態にしたいのですが、できますか。

  • 【D:の領域不足】への対処についてです。

    自動バックアップ機能をONにしていたせいか、いつのまにかドライブDが いっぱいになっていて、「空き容量が少なくなっています・・」の表示が 頻繁に出るようになりました。 D:の中を見てみると、その総容量は9.96GB で、たしかに空きがありませんでした。 「古いファイルや不要なファイルを削除して領域を空けるように・・」ということなので、 D:の中を整理しようと思うのですが、いきなり全てのファイルを削除してよいのかどうか、 躊躇しています。 D:の中にはいろいろファイルがありますが、これらはバックアップのものなので(たぶん) 同じものがC:の中に入っているわけで、ここのファイルは全て削除しても、特別 問題ないと思うのですが、いかがでしょう。 もしかして、バックアップではないファイルも含まれているのでしょうか。 もしそうなら、削除して良いものとダメなものとの見分けがつかないです・・。 アドバイスをお願いいたします。初心者なので、わかりやすくお願いいたします。 こちらのパソコンは、Vista Home Premium   メモリ=2GB、HDD=120GB 1台のパソコンを3人で共有しています。

  • RECOVERYについて

    はじめまして 初めてDELLのパソコンを購入したのですがよろしくお願いします。 OPTIPLEX745を購入したのですがDドライブにRECOVERYと書かれており中には様々なファイルが格納してあるようですがこのファイルはいったいどのように使うのでしょうか。 また、削除してもかまわないものなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします PCの構成はOPTIPLEX745でWindows Vista Businesです。

  • RECOVERY(D:)ドライブ10Gが容量不足となる

    RECOVERY(D:)ドライブ10Gが容量不足となるので困っています。容量の変更または解決策があったら教えてください。

  • Dドライブの空き容量

    Dドライブの空き容量が無くて、「0%空き」と表示されています。どうにかしたいんですけど、何か不要なものは削除した方がいいのかなあと思い中を見てみると、 「このファイルを開けません」「このフォルダにアクセスする許可がありません」などと表示されてしまい、どうしたらよいのか分かりません。 名前が数字ばかりのファイルがいくつかあり、それがとても容量をとっているみたいなんです。 初心者なもので困っています。どうか回答よろしくお願いします。

  • Rescue and Recoveryのバックアップ

    Rescue and Recovery 3.1を使ってました。 不具合がありアンインストールしました。基本バックアップは復元出来るんですが、差分のバックアップがうまく復元出来ないというトラブルでした。 もともとはRapid Restore Ultra 3.xでしたが、入れ替えて使ってました。 OSはXP-SP3 4年前のPCでは相性が悪いのでしょうか。 それともうひとつ教えてもらいたいんですが 基本(初回)バックアップをすると、HDをCとDに分け使っていますが(バックアップはDに保存)Dに保存されているファイルもバックアップされます。 Cのみのバックアップは出来ないのでしょうか? Rescue and Recoveryの設定で調べましたがそれらしき指定が見つかりませんでした。 バージョンを落とした方が安定するなら変えてみようか、検討してます。 Rescue and Recovery 4.0は合わず、3.1を使ってました。 Rescue and Recovery ttp://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/rescuerecovery.shtml この質問はソフトウェアその他に質問しました。 分かりにくいのか、わかる人が見ていないのか1週間回答なしでした。 その為、削除してノートカテならThinkpadで使っている人もいるかもしれないと考えて質問し直しました。 私はThinkCentreですが同じだろうと思っています。

  • Dドライブ容量を増やすには?

    パソコンの再セットアップの為にデータのバックアップを取ろうとしたのですが、Dドライブの容量が不足していて、バックアップができませんでした。 そこでDドライブの容量を増やしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 容量がなくなりました。

    DELL DIMENSION C521 ハードディスクのRECOVERY Dドライブ(10G)が9.99Gまで達しました。RECOVERYファイルを削りたいのですが、容量不足で削ることもできません。どのようにして、容量を減らしたらよろしいでしょうか。