• ベストアンサー

トップオープンの食器洗浄機

システムキッチンのシンク横にトップオープンの食洗機がついているものがあります。 私は、資料だけで見る限りは、床に水がこぼれて汚れないしいい!と思うのですが、あまり広く使われないのは理由があるのでしょうか。 音がうるさいとか? 今のところショールームでも見ないんですが、お使いの方、詳しい方など、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.1

◆食洗機の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 ひと頃出回りましたが、最近ではさっぱりです。 使い勝手が悪いのです。 (1)トップオープンの蓋部分は結局は上に何も置けずに、スペースが無駄となる。 (2)電気製品ですから故障は必発です。保証期間が過ぎると修理にはビルトインはとても高くつきます。 (3)今どき、後付でもビルトインでも床に水がこぼれるような食洗機などありません。 (4)上から入れて2段にするので、下のものだけを取り出すことができません。食洗機で洗い終わったものを部分的にとり出したいことなどしょっちゅうあるわけですが、それができないのです。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。 ひとつ、「床に水がこぼれて」というのは、お皿をシンクから食洗機にうつす時の事です。やっぱり離れているのは嫌ですね。 見た感じ、最近はシステムキッチンでは引き出すタイプが主流なのかなと思います。 現在食洗機を持ってはいるのですが、何しろうるさく、ダイニング=リビング=キッチンの我が家では、作動させるとテレビの音すら聞こえない始末です。新築時にはシステムキッチンに組み込まれたものにしようかなと思っていましたが・・・。 やっぱり故障した時は高くつくんでしょうね~。途中で良い物にとりかえるのも難しいし…。迷います。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

単純に見た目とスペースの問題ではないでしょうか? ビルトインの方が見た目がスッキリしていてスペースも有効に使えますよね。故障・交換時に大変(費用や機種選定)だなんて購入時に考える人(奥さん)あまりいないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目、悪いんですか。そうですか・・・。 それと、故障の事は少なくとも私は考えます。ランニングコストの事を考えれば芋づる式に大抵の人は考えると私は思っています。 スペースの問題は確かに大きいと思いますね。物が上に置けないのでは・・・。何しろ実物にお目にかかれないのでよくわからないんですが。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

一級建築士兼業主婦です。 もともとシステムキッチンとは天板が一枚でできているものです。 当初出たのは天板から出っ張るタイプ。 ふきあげて台所は完了!て時にめちゃ邪魔ですね。出っ張りが。 新商品で出たとき「これは駄目だね」とメーカーにいっちゃいました。 今はシンク一体風ですね。でも、あの密室を作るためのパッキンで縁どられている!!ステンシンクをゴシゴシ洗いたい人には非常に憂鬱な組み合わせですね。パッキンは熱を帯びれば必ずいつかダメになる商品。ステンと同じ耐久ではないはずですから。でも、ある程度広いキッチンが(調理スペースも確保できるくらいという意味で)持てるなら企画としてはいいと思います。 でも、私基本的にはシンクにふたができて鍋もまな板も一気に洗ってくれるシンク丸ごと洗浄機ができないかなあと思ってます。食器を動かして垂れるということはこれならゼロ!究極のぐうたらママです。ネックは普段使いの水栓はどうするんだということですね。誰か作ってえ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。実際使ってみると色々あるでしょうね。 何しろ広さはネックですね。私も思ってました。 あのフタの上に何も置けないならつらいなあと。 シンク丸ごと洗い!いいですね。 しかし洗っている間にシンクに用事ができたら何もできませんね(笑)