• ベストアンサー

トップオープンの食器洗浄機

システムキッチンのシンク横にトップオープンの食洗機がついているものがあります。 私は、資料だけで見る限りは、床に水がこぼれて汚れないしいい!と思うのですが、あまり広く使われないのは理由があるのでしょうか。 音がうるさいとか? 今のところショールームでも見ないんですが、お使いの方、詳しい方など、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.1

◆食洗機の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 ひと頃出回りましたが、最近ではさっぱりです。 使い勝手が悪いのです。 (1)トップオープンの蓋部分は結局は上に何も置けずに、スペースが無駄となる。 (2)電気製品ですから故障は必発です。保証期間が過ぎると修理にはビルトインはとても高くつきます。 (3)今どき、後付でもビルトインでも床に水がこぼれるような食洗機などありません。 (4)上から入れて2段にするので、下のものだけを取り出すことができません。食洗機で洗い終わったものを部分的にとり出したいことなどしょっちゅうあるわけですが、それができないのです。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。 ひとつ、「床に水がこぼれて」というのは、お皿をシンクから食洗機にうつす時の事です。やっぱり離れているのは嫌ですね。 見た感じ、最近はシステムキッチンでは引き出すタイプが主流なのかなと思います。 現在食洗機を持ってはいるのですが、何しろうるさく、ダイニング=リビング=キッチンの我が家では、作動させるとテレビの音すら聞こえない始末です。新築時にはシステムキッチンに組み込まれたものにしようかなと思っていましたが・・・。 やっぱり故障した時は高くつくんでしょうね~。途中で良い物にとりかえるのも難しいし…。迷います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 単純に見た目とスペースの問題ではないでしょうか? ビルトインの方が見た目がスッキリしていてスペースも有効に使えますよね。故障・交換時に大変(費用や機種選定)だなんて購入時に考える人(奥さん)あまりいないのでは?

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目、悪いんですか。そうですか・・・。 それと、故障の事は少なくとも私は考えます。ランニングコストの事を考えれば芋づる式に大抵の人は考えると私は思っています。 スペースの問題は確かに大きいと思いますね。物が上に置けないのでは・・・。何しろ実物にお目にかかれないのでよくわからないんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78261
noname#78261
回答No.2

一級建築士兼業主婦です。 もともとシステムキッチンとは天板が一枚でできているものです。 当初出たのは天板から出っ張るタイプ。 ふきあげて台所は完了!て時にめちゃ邪魔ですね。出っ張りが。 新商品で出たとき「これは駄目だね」とメーカーにいっちゃいました。 今はシンク一体風ですね。でも、あの密室を作るためのパッキンで縁どられている!!ステンシンクをゴシゴシ洗いたい人には非常に憂鬱な組み合わせですね。パッキンは熱を帯びれば必ずいつかダメになる商品。ステンと同じ耐久ではないはずですから。でも、ある程度広いキッチンが(調理スペースも確保できるくらいという意味で)持てるなら企画としてはいいと思います。 でも、私基本的にはシンクにふたができて鍋もまな板も一気に洗ってくれるシンク丸ごと洗浄機ができないかなあと思ってます。食器を動かして垂れるということはこれならゼロ!究極のぐうたらママです。ネックは普段使いの水栓はどうするんだということですね。誰か作ってえ。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。実際使ってみると色々あるでしょうね。 何しろ広さはネックですね。私も思ってました。 あのフタの上に何も置けないならつらいなあと。 シンク丸ごと洗い!いいですね。 しかし洗っている間にシンクに用事ができたら何もできませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トップオープンの食器洗乾燥機について教えて下さい。

    おとといたまたま図書館で借りたちょっと昔のキッチンの本で トップオープン式の食洗器を初めて知りました。 それまでは後付卓上式とビルトイン引き出しタイプしか知らなくて どっちにしようかな~と悩んでいたのですが、 そんな便利なものがあるなら是非欲しいと思い 昨日は早速ヤマハとサンウェーブさんを見に行ってきました。 ヤマハさんのショールームではたまたま置いてなかったのですが サンウェーブさんでは置いてありまして 聞いたところ三菱さんの機種しかないと言われました。 だいぶ前にこのトップオープン式は一世風靡したようですが 今はほとんどつけていないということは なにか問題あるのでしょうか? 検索かけてみましたがなかなかひっかからなくて・・・ なにか情報や、実際使用してる方がいらっしゃいましたら 使用感を教えて欲しいです。 また、ヤマハ・サンウェーブ以外にも扱っているメーカーが ありましたら教えて下さい。 三菱以外でも作っているメーカがあればまた知りたいです。 よろしくお願いします^^

  • 食器洗浄機

    最近引越ししたマンションには食器洗浄機が備えつけてありました。とても便利な品で今後も手放せないな!と感心しています。そこで何点か気になったことがありご教授下さいませ。 L字型の普通のシステムキッチンに内臓の食洗機です。今まで住んでた横長タイプのキッチンに比べキッチン上は余裕があるのですが、今まで使っていた水切りかごをどうするか。です。3年以上も使ったものなのでくたびれているのですがこの際思いきって廃棄しようかと思っています。ですが、ちょっとした洗い物のおきばがないですよね。食器洗浄機があるのでできるだけすっきりしたいのがやまやまですが、皆様はちょっとした洗い物などはどうしているのでしょうか? 食洗機で一番むずかしいのが食器の入れ方ですよね。皆さんどのようにいれていらっしゃいますか?まな板とかはいれれないんでしょうか?

  • フロントオープンタイプの食洗機

    先日キッチンに食洗機をつけるかどうかで質問させて頂き 皆さまからのアドバイスを受け、ビルトインの食洗機をつけることに決めたものです。 ところが、また問題(悩むこと)がでてきました。 キッチンスペースの問題から(I型の2100サイズ) スライドオープンの食洗機は設置できず フロントオープン(扉がパタンと前にあく)の食洗機のみが設置可能なのだそうです。 写真で見る限り、食器の出し入れなど使いづらそうな印象を受けます。 実際にお使いのかた使用感などいかがなものでしょうか? 食洗機=スライドオープンという意識があり、これで自分が使用するイメージも持て 食洗機設置決定だったので、ここにきてまた迷ってしまっています。 メーカーは選択余地がなく、リンナイ(工務店のお薦めメーカー)かハーマン の2種類になります。

  • 食器洗い乾燥機について

    システムキッチンに食器洗い乾燥機を付けようとしているのですが、こんな話を聞きました。 食洗機は例えば旅行とかでしばらく使わない状態でいると臭くなるというのです。 シンク下の配水管はU字の部分で水をためておいて、虫や匂いの進入を遮断しているのに対して、食洗機の配水管はストレートなので、排水口などの匂いがどうしてもあがってくると言うのです。虫は大丈夫のようですが・・・これって本当でしょうか?ちょっと不安です。

  • オープンキッチンでの洗い物

    現在新築計画中ですが、キッチンはLDKの中のアイランド型、オープンキッチンにする予定です。 このような間取りをしている皆さんは食器など洗い物はどうされていますか。洗ってすぐから、乾燥もしくはふき取るまでですが。うちでは食洗器はつけないつもりです。シンク横にかごを置いてそこにではかっこ悪いし・・。今考えているのはシンク下をオープンにしてそこにワゴンを聞きそのうえに、水切り籠を置こうかなと考えています。ご意見をお願いします。

  • ビルトイン、ホシザキの洗浄機(キッチン、クリナップ)について

    クリナップのキッチンにホシザキの洗浄機を入れようか クリナップ仕様のナショナルの食洗機を入れようか悩んでいます。 色々勉強して皆さんの意見も参考にしながら、最終的にホシザキに決めたつもりでしたが 今日クリナップのショールームに行って実物を見たとたん気持ちが揺らいでしまいました。 クリナップのショールームでナショナルの食洗機を見ると 容量も6人用ということで大きく、使いやすそうな気がしました。 クリナップ仕様ということで 食洗機の下にもフロアコンテナがつき、洗剤などが入るようになっていて、ちょっとそっちに気持ちがいってしまいました。 ホシザキの場合は、食洗機の下は引き出しがつけれないようです。 でも機能的に、ホシザキの場合は洗う時間が短いということで何度かまわすことを前提にすれば 使い勝手はよいような気がします。 ただ、実物を見てないので、大きさに不安があります。ショールームが近くにないのでホシザキの食洗機の実物が見れないというところで、 選びきれていません。 そこでホシザキユーザーの方、教えてください。 今考えているのは BWJ-12Aというタイプでカタログを見る限りでは洗える食器29点となっています。 このタイプをお使いの方、 大きさはどんな感じでしょうか? 例えばまな板、鍋は、入りますか? 落ち具合、使い勝手はどうですか? クリナップの方は、ホシザキの洗浄力はナショナルに比べると弱いのですといいましたが、どんな感じでしょうか?

  • フロントオープン式食器洗い機ってどうですか?

    フロントオープン式食器洗い機を使用した場合、食器を入れる際に水が床に落ちやすいことはありますか?プルオープンのものと迷っています。使っていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 大家族のため、ハーマンの8人用フロントオープン式のものにしようかと思いますが、プルオープンのように箱になっていないので、 食器を入れる際に、水が床に落ちないか心配です。また、扉を開ける際に扉の前から開けるとすると、後ろのスペースはどのくらいあれば、いいでしょうか?横から食器を入れることは可能でしょうか?実際にみたことがないので実感がわきません。使用していらっしゃる方に、教えていただきたいです。

  • 食器乾燥機のことで教えてください

    いつもお世話になってます。 結婚を機にアパートに引っ越すことになりました。 今まではお互い実家暮らしだったので、家電製品も全て一から揃えているところですが、食器乾燥機を買うにあたり、問題が浮上しました・・・。 シンク横に置きたいのですが、幅30cm、奥行き55cmのスペースしかありません。 そこで幅or奥行きが30cm以下の乾燥機を探してみたんですが、私が探した限りでは一番省スペースの物でも31cmはあります。 シンク横に置くのは諦めて、後ろ(対面キッチンなので)に置くことも考えています。 そこで、シンク横には小さい水きりカゴを置いて、洗った食器は一旦そこに置いて全て洗い終えたら乾燥機の中に移そうかと考えています。 そういうやり方をされている人いますか? また、何かうまいやり方をされている方、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • ビルトイン食洗機 DIYについて

    食洗機の交換を予定しています。 現在はトップオープンタイプですが、プルオープンタイプにしたいです。 業者にお願いするのも良いのですが、本体だけなら安く購入できるということと、専門知識はありませんが、何かとDIYが好きなので、できるのであればやってみたいと考えています。 手段・方法を自分なりに調べたのですが、家のキッチンと全く同じものはなく困っています。 よく似ている画像を添付しますので、まずはご覧頂けますでしょうか。 向かって左の画像が我が家と同じタイプの食洗機です。 設置終了予定が向かって右の画像です。 しかし、家のシステムキッチンは真ん中画像の赤○部の板が食洗機のスペースまで伸びてます。 プルオープンタイプを設置しようと思うとこの部分が邪魔になってしまいます。 切り取ってしまっても問題ないでしょうか? そして、もう一点、シンク下と食洗機のスペースの間に壁がありません。 恐らく、下台がしっかりしていれば可能かと思うのですが、ここに壁がなくても食洗機は設置できますか? どうしても難しければ、業者にお願いしますが、今後の勉強にもなりますので教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。 ちなみにトップ部を塞ぐ部材は入手できそうなので、本体の設置についてお願いします。

  • ビルトイン食器乾燥機 取り付けどうしよう・・・

    キッチンのリフォーム予定のものです ビルトイン食洗機を今回もつけるか、キャビネットを収納のみにするか悩んでます 3年ほど前から、分譲住宅についていたビルトイン食洗機を使用してます みなさん、ビルトイン食洗機に入れる前に、どの程度洗っていますか? うちは、石鹸つけて、卵など、こびりつきなどはしっかりとってます さ~っと手洗いで流しただけだと、必ず食洗機で洗い終わった後も残っています うちのビルトイン食洗機は、乾燥も十分ではありません かなり濡れています メーカーに問い合わせましたが、そういうものと言われました 要領が小さいため、おなべなどが一緒に入らず、結局手洗いするものが多く、ほとんど、使用していないのが実情です そのような理由から、今回、リフォームするにあたって、食洗機をどうするか、かなり悩んでいます リフォームでは、クリンレディにする予定です キッチンメーカーで選んだものなら、使い勝手はいいのではないか・・と考えています しかし、今と同じようなら、すべて収納キャビネットにしてしまおうかと考えています ビルトインをお使いの方、使い心地を教えていただけませんか? また、お勧めであれば、メーカーなど、教えていただけたら、嬉しいです よろしくお願いします