• 締切済み

オープンキッチンでの洗い物

現在新築計画中ですが、キッチンはLDKの中のアイランド型、オープンキッチンにする予定です。 このような間取りをしている皆さんは食器など洗い物はどうされていますか。洗ってすぐから、乾燥もしくはふき取るまでですが。うちでは食洗器はつけないつもりです。シンク横にかごを置いてそこにではかっこ悪いし・・。今考えているのはシンク下をオープンにしてそこにワゴンを聞きそのうえに、水切り籠を置こうかなと考えています。ご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

使う時はワゴンを取り出すにしても、 食器のシンクからワゴンへの移動時 水滴がこぼれて、床がぬれませんか? ずっと水切り篭をおきっぱなしにしておくのが、 お嫌でしたら、折り畳み式の水切り籠や ワイヤーのバット、大きなザルなどを 食器洗いをする時だけ、シンク横に置いて、 食器を全部洗い終わったら、そのまま布巾で拭き 食器棚にしまって、水切り籠もしまう...... という方法も考えられると思います。 折りたたみ式 トレーが斜めで水がたまらない水切りかご http://61.115.205.49/prd/01000004/01000004H001-92151/ 折り畳み可能食器収納ラック http://www.curio-city.com/L3068/22736.html

参考URL:
http://61.115.205.49/prd/01000004/01000004H001-92151/,http://www.curio-city.com/L3068/22736.html,
noname#12339
noname#12339
回答No.1

かっこ悪いというのが誰の目を基準にされてるのかわかりませんが、 ウチはシンク横にガゴを置いてます。 かっこ悪いかどうか考えたこともないですが、気の置けない来客ばかりで、 それを気にするような人は来ないですし、機能性が一番です。

関連するQ&A

  • リビングに向ってオープンな対面式キッチンについて

    現在、新築計画中で、キッチンの間取で悩んでいます。 LDKが基本的にワンルームになるようなプランを考えておりまして、 フルオープンといいますか、リビングに面と向かって横幅のあるアイランド型の流し台にする予定です。 入口から入るとまず10畳のリビングがあり、 その向うにダイニングテ-ブル、そして対面式でアイランド型のフルオープンキッチン。 あまりに丸見えなので、一応、リビングとDKを仕切る引き戸を設ける予定ですが、 普段の生活の中ではそれほど使用するとは思われず、 共働きで片付けに自身のない私としてはいまいち踏みきれません。 空間的には広々して気持が良いとは思うのですが。。。 どなたか全くのオープン使用のキッチンで後悔ナシ(又はアリ)の体験談等、ご意見を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • キッチン

    キッチンの配置について、 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンか、迷っています。 LDKの大きさは、東西2間(3.6m)×南北11.5間(10.35m)の23畳です。 鬼門の関係でキッチンを南端に作ります。 アイランドキッチンと壁キッチンとどちらがいいでしょうか? 嫁は、壁キッチンしか使ったことがないので、壁キッチンがいいと言っています。 建設会社は、壁キッチンにすると、食器棚をキッチンの対面に配置することになるので、 キッチンと食器棚の距離が遠くなって使いにくくなります、と言っています。 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンのメリット、デメリットを教えてください。 また、アイランドキッチン、壁キッチンに決めた、決め手もあれば教えてください。

  • 真っ赤なキッチン

    家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • キッチンシンク下の部分に食洗機をいれたいけれど・・

    キッチンリフォームを考えています まづは、高さをあげるのが目的ですが、、 うちのキッチンは、シンクが向かって右にあるタイプです ビルトイン食洗機がシンクの左側にあります どうせリフォームするのなら、シンク右下側にビルトイン食洗機を設置できるキッチンはないかと考えています (右利きなので、そのほうが入れやすいためです) クリンレディでは無理、と言われました 実際に、シンク下にビルトイン食器洗い乾燥機を入れて使用されている方いらっしゃいませんか? どちらのメーカーか教えていただきたいです

  • アイランド型のキッチン

    新築するにあたって、キッチンをアイランド型(アイランドの部分にシンクのみがあるタイプ)にしようかどうしようか迷っています。使い勝手等ご意見を頂ければ、助かります。

  • 対面式のオープンキッチンの収納について

    このたび新築することになり キッチンを対面式のオープンにすることにしました。 IHコンロ部分のみ壁があり、 調理台とシンク部分には壁がなくリビングダイニングが見えます。 吊戸棚はありません。 キッチン後ろには食器棚を置く予定です。 まな板やスポンジをシンクのスタンドに立てると リビングダイニングから見えてしまうなぁ、と思いました。 同じような対面式オープンキッチンの方はどうやって まな板やスポンジを置いて(しまって)いますか? キッチンはストッカータイプで お玉なども引出に並べて使っているのでしょうか? こうしてるよ! こうしたら? というアドバイス ぜひお願い致します。。。。

  • オープンな対面キッチンの据置き食洗器

    新築にあたり、対面キッチンで吊戸なしのオープンなキッチンにする予定です。 食洗器も是非導入したくて、TOTOの据置型(EUD330)にと 考えています。が、つい先日やっと現物を見る事ができた のですが、想像よりかなり大きく感じてまた悩んでしまい ました。 せっかくオープンなキッチンなのにやはり目障りかな?と。 植物やラック等をダイニング側のカウンターに置いて 上手く目隠しできないかなと思っているのですが、 オープンなキッチンで据置の食洗器を使って いらっしゃる方、または見た事がある方がいたら 感想を教えていただけませんか? こんな風にするといいよなどのアドバイスや商品も教えて いただければ幸いです。

  • キッチンを造作してくれる会社を探してます

    新築で11月ごろに家を建てます システムキッチンでこれと思えるものがなく、リノベーションサイトで見るキッチンのような雰囲気にしたいと思ってます。 それなりに安く(適正価格)で要望を聞いてくれそうな会社や情報をご存知の方いらしゃったら教えてください。 (1)各1800幅×800×850高さのアイランド型希望(L型も可)  アイランドの片側に水栓とシンク、片側にガス台。 (2)ミーレの45センチ幅食洗器とグローエの水栓。天板はステンレス。  シンクはプレスでもなんでも可 (3)ガス台はリンナイの4つ口。  またはガゲナウのハイカロリーバーナー一つ口+リンナイの二つ口をセットで。 (4)基本引き出しは不要。エレクターやイケアのワゴンなどを入れ、引き出して使用したい。 つまりいくつかの希望の機器を入れていただけて、箱状にキッチン台の枠を作っていただくだけのシンプルなキッチンです。 オーダーキッチンの会社も調べましたがもっと、DIYの延長にあるものがいいのです。 (当方はDIYは好きですが一人でキッチンを作る知識・時間と自信はないです。 作製の興味はありますが・・・。) どうぞよろしくお願いします。

  • システムキッチン、食器棚のブルモーションについて

    新築にあたり、システムキッチンと食器棚を検討中です。引き出しが静かにしまるというブルモーション機能をお使いの方にお尋ねしたいのですが、実際の使い心地などいかがでしょうか。食器棚については、食器が内部でがちゃがちゃ動かないので快適かと思うのですが、キッチンの引き出しについてはどうでしょうか。オプションで5万超上乗せとなるので悩んでおります。 また、食洗機もビルトインで初めてつけるのですが、設置場所はシンクの右側と左側とどちらが使いやすいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • キッチン、一層式シンクの使い方について

    アホな質問をするな、と言われてしまうかもしれませんが…教えてください。 30代既婚女性です。結婚するまで実家暮らしで、実家のキッチンも 今現在暮らしている家のキッチンも流しが並びで二つ付いているダブルシンクです。 例えば、ちょっと浸けておきたい汚れものとかを片側に入れておいたり 野菜を洗ったりなど、私としてはかなり便利…というか生まれてこの方30年以上 これが私にとっては普通だったので…今度新居に引っ越すのですが 今度の新居がシンクが一つのタイプのキッチンで…使い方がちょっとわかりません…。 浸け置き、は出来ないと思った方がいいのでしょうか? また、ビルトインの食器洗い機はありますが、子供が小さくちょこちょこと 洗い物も出ますし、お鍋や、木製の物、物の良いお皿など食器洗い機に入れないものは 手洗いします。今まで暮らした2軒の家とも、洗いあげた食器を置くスペースがあったのですが (もともと、浅い溝があってちょっと斜めになっていてシンクに水が流れるタイプの…) それがなく、シンクの周りがすぐにワークトップになっている場合というのは そこに水きりカゴを置き、その下にトレイみたいなものを敷くしかないのでしょうか。 水切りかごは必要ない…というご意見もあれば伺いたいです。

専門家に質問してみよう