• ベストアンサー

リビングに向ってオープンな対面式キッチンについて

現在、新築計画中で、キッチンの間取で悩んでいます。 LDKが基本的にワンルームになるようなプランを考えておりまして、 フルオープンといいますか、リビングに面と向かって横幅のあるアイランド型の流し台にする予定です。 入口から入るとまず10畳のリビングがあり、 その向うにダイニングテ-ブル、そして対面式でアイランド型のフルオープンキッチン。 あまりに丸見えなので、一応、リビングとDKを仕切る引き戸を設ける予定ですが、 普段の生活の中ではそれほど使用するとは思われず、 共働きで片付けに自身のない私としてはいまいち踏みきれません。 空間的には広々して気持が良いとは思うのですが。。。 どなたか全くのオープン使用のキッチンで後悔ナシ(又はアリ)の体験談等、ご意見を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • mmsst
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

仕切りって意外と使いませんよ(^^; 来客時はどうしてもキッチンとリビングの往復が入りますよね。そのたびに仕切りを開け閉めするのは、逆に「ちらかしてるので隠してます」的雰囲気をかもしだします。普段も邪魔になるのであけっぱなしです。 仕切りなしで落ち着く間取りの条件は「ダイニングからはキッチンが見えてもリビングからはちょっと見えにくくする」が王道と思います。半間だけでもLの字に曲げればそこが目隠しになるし、食器棚・本棚・チェスト・パントリーで腰高くらいに隠してもいいでしょう。ポイントは存在に必然性のあるもので隠すことだと思います。 直感って大切です!今感じている不安を「仕切りをつけるので大丈夫」と理屈で納得すると、あとあと「やっぱりあの時の直感はただしかったな」となりやすいですよ。 うちは結局吊戸なしで腰壁を低くして開放感をだした対面キッキンにしましたが、アイランドはいまでも捨てがたかったとは思ってます。 がんばっていい家にしてくださいね!

mmsst
質問者

お礼

仰る通りですね。今、不安を感じているという事は、将来きっと「やっぱりああすれば良かった…」と後悔する原因になりますよね。仕切りに関しては自分でもあまり使わないだろうなと考えていただけに他の方のご意見を聞かせて頂いて本当に参考になります。 間取に関して私だけグズグス迷っているのもどうかなと思っていましたが(主人はキッチンに関してはどうでも良いと思っているので)家は一生ものですし、使うのは私なんですから、もっと納得行くまで検討したいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • merril
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

こんにちは! 私の場合キッチンがリビングから丸見えになるのが嫌だったのでセミオープンのキッチンにしました。 I型のキッチンでカウンターをキッチンよりも30cmほど高くし、コンロの前は油が飛ぶので壁を作っていますが、ウォールキャビネットはつけていませんので、見せたくない部分は上手に隠れているし、開放感もあるので気に入っています。 フルオープンのアイランド型キッチンはオシャレであこがれていたのですが、上手に片付ける自信がなかったので。。 プランを考えているときってとても楽しいですよね! 素敵な家になるといいですね。

mmsst
質問者

お礼

アドバイス頂いてありがとうございました。 この質問を出してから、設計士さんにお願いしてセミオープンなリビングから見えづらい配置に変更して頂きました。その分、対面キッチンとはいえリビングへの見通しがなくなりました。あちらを取れば、こちらが立たずで本当に悩むところです。 私もアイランドは気持ち良くて素敵だと思います。でもやっぱりどうしても片付けに自信がなくて… 納得のいく家にしたいと思います。励ましのお言葉どうもありがとうございました♪

noname#12037
noname#12037
回答No.1

我が家もリビング、ダイニング、キッチンが大きな一部屋になっており仕切りはありません。 しかしキッチンはアイランドではなく、一部壁が設けてあり視界から影になる部分があります。 これがミソです。 キッチンは調味料などがどうしてもゴチャゴチャとして色々な物が出しっぱなしになります。 それを覆い隠す部分が必要です。 うちはその壁の裏側に作りつけの棚があり、食器や乾物などの食品類、調味料、小さい家電(フードプロセッサーやコーヒーミルなど)を一括して置けるようにしています。 他にも壁面には収納棚を豊富に設けました。 ですので全くのフルオープンはどうかな?と思います。 隠す部分、これはどうしても必要ですね。

mmsst
質問者

お礼

同じような間取の方にご意見頂けてとても参考になります。 そうですね。どこかに一部壁がないと雑多な物を隠す方法が無いですよね。 大きなワンルーム形式にして開放感を狙ったのに一部壁ではどうかな?と思っていたのですが、空間も大事ですけれど、それがゴチャゴチャしていてはお話にならないですから。。。もっと納得のいくまで計画を練り直してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オープンキッチン 素敵に見せたい!

    みなさん、こんにちは♪ 実は、新居が完成し来月早々引っ越す予定なんですが キッチンにどういう物を置いたらセンスよくまとめることができるのか悩んでいます。 スパイスとか調理器具とかごちゃごちゃせず素敵に見せるにはどうしたらいいのか・・ 新居はフルオープン(アイランド型)なのでLDから丸見えになるんです。 通販などをみていても『これ!』というのが見つからず 雑誌などを見てもあまり役に立たず・・・。 南欧風の作りの家で、キッチンはレモンイエロー 明るく柔らかいイメージになっています。 今までの家(賃貸)がすごく狭いキッチンだったので 余計ああしたい、こうしたい!という構想が広がりすぎてまとまりません(。>0<。) オープンキッチンをお使いの方はどういう風にキッチンを飾っているのでしょうか? ごちゃごちゃせず、殺風景過ぎず適度に見せるキッチン にするにはどうしたらいいのでしょう? ぜひ皆さんのセンス&アイデアを聞かせてくださいm(._.)m

  • キッチンとリビングの間仕切り方法

    我が家は10畳の部屋をキッチンとリビングに使っています。流し台は対面式ではありません。横一列に並んでいます。リビングとの間仕切りとして片側に冷蔵庫と冷凍庫、反対側は配膳台として使っているテーブルのようなカウンターを置いています。真ん中のスペースが通路になります。 リビング部分はカーペットを敷いて真ん中に低いテーブルを置いて座って食事をしています。冷蔵庫の裏側はラティスフェンスで目隠ししています。カウンターの方は、ガス台とか流し台とかが丸見えでお客様が突然来るとその部屋には通す事が出来ません。 そもそも片付けが苦手なので、キッチン部分をリビングの方から見えないように何とかしたいと思います。 お金がないので安い予算で何かいい方法はないでしょうか。

  • キッチン丸見えのリビング

    こんにちは。 転勤族で今の家に引っ越して来て半年になります。 元々部屋の片付けが苦手な私なのですが、今回は長方形のリビングの中に、(カウンターキッチンとかではなく)そのままキッチンがあり、丸見えなんです。 (一人暮らし用の1ルームマンションのような感じのリビングです) リビング自体も狭いので、電子レンジや炊飯器・冷蔵庫がそれでなくてもゴチャゴチャになってしまい、、お友達が出来てもなかなか家に呼べません。 転勤族だしなるべく大きな家具も増やしたくないし、どうしようか困ってます。 良いアイデアがありましたら教えてください。また参考になるHPがありましたら、URLを教えてください。

  • キッチン。対面式と独立式、どちら?!

    私は自分の家を持つなら、対面式の、それも吊り棚もない 完全にオープンな対面式を・・・とずっと思っていました。 流し台とカウンターの間にも仕切りを作らず、完全にフラットなタイプです。 もちろんリビングからの視線も気になるために、整理整頓に 気をつけなければならない事は重々承知です。 ですが、最近8割満足して購入を決めた建て売りは、キッチンが 独立型なのです。 と言ってもドアがあるわけではなくダイニングとの出入りは簡単で、 リビングからは見えないL字ですがダイニングとは直線位置にあります。 多分整理整頓にあくせくする必要はなく、今まで通り(!)のマイペース で行けると思います。 ただ、独立型は何となく孤独かな~と心配もあります。 小さい子が3人いるのでリビングの様子も見えないし・・・と。 ただ考え方を変えれば、キッチンにいる時間もたかが知れているし リビングからの視界には、乱雑に見えるものはないに等しく (私のリビング・ダイニングの片付け能力次第ですが) これはこれでいいかな~とも思います。 対面式、独立型、どちらの意見でもいいです。 いい点・イマイチだった点をお聞かせください。

  • カウンターキッチンのメリット・デメリット

    現在新築を購入予定しています。 その中でキッチンについて私はカウンターキッチン、妻は普通の全面が壁のキッチンを希望しており意見が別れています。 理由としては、私は 1.対面式の方があと片づけが楽そう。ダイニングテーブルから座ったまま流し台に持っていける(後片づけは多分私の仕事になると思うので^^;) 2.キッチンとテーブルで正面を向きながらの会話がしやすそう、などです。 妻がカウンターを嫌な理由 1.洗い場の前が空間が空いているので水が飛び散りそう(洗うのがヘタという意見はおいといて…) 2.料理をしているのが丸見えになって恥ずかしい 3.リビングに来たお客さんなどから台所が見えてしまう、などです。 希望としては、キッチンは壁に面していて、流し台・コンロなどが直線的に並んでいる。カーテンなどでリビングと仕切ることができること。 対面式にしてよかったこと、失敗したことなどありましたら教えて下さい。 あと対面式でも水は飛ばない、水が飛ばない方法などもありましたら教えて下さい。(妻への説得方法として) 不足あれば補足します。お願いします。

  • 2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り

    今年、マイホームを完成させる予定でして、 2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り にしようと思っています。2階にリビングのある 間取りの例が載っているサイトや、そんな間取りが ありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不動産の間取りの見方が分かりません

    マンション暮らしをしようとしています。不動産のサイトを見ているのですが、 間取りの見方が分かりません。 「1K」や「2LDK」などの意味は分かったのですが、どれを見ても、 自分の求めている間取りがありません。 該当するものがどれなのか、教えてください。 ◎まず、玄関から入って、短い廊下を渡って、リビングになります。 (もしくは、廊下なしでいきなりリビング?) ◎あと、小さいキッチンと、寝室が別で欲しいです。 ようは、来客があった時に、キッチンや寝室のドアを閉めていれば、 片付いたリビングに通すだけでOKということです。 これって、どういう間取りでしょうか? <LDK とか・・・。 私が見た地域の物件が無かっただけかも知れませんが、 探して出てくるものは、大きなリビングにシステムキッチンが付いているの ばかりです。(ダイニングキッチンって言うの?) それだと、来客があった時、丸見えですよね。。(^-^;) 他に出てくるのは、入っていきなり小さなキッチンで (ワンルームにありがちな、玄関開けたらすぐ流し台・・・みたいな) 奥に2部屋。。。 これだと、意味が無いんです。 近い将来、家でちょっとしたカルチャー教室を開こうと思っていますので、 生活の空間が見えないようにしたいのです。 どんな風に探せばいいか、教えてください。

  • オープンキッチンでの洗い物

    現在新築計画中ですが、キッチンはLDKの中のアイランド型、オープンキッチンにする予定です。 このような間取りをしている皆さんは食器など洗い物はどうされていますか。洗ってすぐから、乾燥もしくはふき取るまでですが。うちでは食洗器はつけないつもりです。シンク横にかごを置いてそこにではかっこ悪いし・・。今考えているのはシンク下をオープンにしてそこにワゴンを聞きそのうえに、水切り籠を置こうかなと考えています。ご意見をお願いします。

  • リビングに近いトイレについて

    今年、新築予定なのですが、現在間取り決定直前です。 なるべく廊下のないオープンな間取りと考え、ほぼ満足なのですが、 ひとつ心配な点があります。 リビングとトイレが近いのです。 リビングにいつも座るであろう位置から、左手に約2m70cm行き、左折して1m80cmのところにトイレのドアという感じです。 視覚的には、キッチンやリビングからトイレが見えることがないので問題ないのですが、音が気になるかも、、という不安があります。 そこで、左手に約2m70cm行った所に引き戸を作り、1m80cm奥にトイレ、としようと思いつきました。だた、引き戸を付けることにより、引き戸を開くと90cm前にまたすぐ脱衣所の引き戸があり、引き戸を閉めた時に周りの壁との関係もあり1畳の閉ざされた空間が出来てしまいます。 戸一枚をつけたところで、トイレの位置自体は変わらないのであまり防音効果は期待できないのでしょうか? 実際リビング近くにトイレのある家にお住いの方の意見をお聞きしたいです。 個々のライフスタイルも絡むので難しいとは思いますが、経験上どうだったかなど、、教えて頂けるとありがたいです。 図面もなく文章だけなので分りにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 賃貸の1LDKの物件で対面キッチンか背面キッチンで悩んでいます。

     賃貸の物件で2種類の部屋を悩んでいます。どちらも狭いのですが2人で住む予定です・・・。 (1)1LDK(対面キッチン10・4畳+洋5・4畳)1・5畳位のウォークインクローゼットあり。 (2)1LDK(背面キッチン12畳+洋5.5畳)1畳位のウォークインクローゼットあり。 背面キッチン(12畳)ではキッチンが丸見えになり、対面キッチンはキッチン内が見えにくいので、来客者が来た時に良いのではないかと思っています。自分では対面キッチンも良いかなとは思っていますが、狭い上に対面ではリビング部分は6畳~7畳程しかなさそうです。背面キッチンは12畳程あり有効的に広く使えます。しかしキッチンが丸見えで冷蔵庫や電子レンジ等も置く事を考えると見栄え的にどうなのかと悩んでいます。