• ベストアンサー

リビングに向ってオープンな対面式キッチンについて

現在、新築計画中で、キッチンの間取で悩んでいます。 LDKが基本的にワンルームになるようなプランを考えておりまして、 フルオープンといいますか、リビングに面と向かって横幅のあるアイランド型の流し台にする予定です。 入口から入るとまず10畳のリビングがあり、 その向うにダイニングテ-ブル、そして対面式でアイランド型のフルオープンキッチン。 あまりに丸見えなので、一応、リビングとDKを仕切る引き戸を設ける予定ですが、 普段の生活の中ではそれほど使用するとは思われず、 共働きで片付けに自身のない私としてはいまいち踏みきれません。 空間的には広々して気持が良いとは思うのですが。。。 どなたか全くのオープン使用のキッチンで後悔ナシ(又はアリ)の体験談等、ご意見を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願いします。

• mmsst
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-sun
回答No.2

仕切りって意外と使いませんよ(^^; 来客時はどうしてもキッチンとリビングの往復が入りますよね。そのたびに仕切りを開け閉めするのは、逆に「ちらかしてるので隠してます」的雰囲気をかもしだします。普段も邪魔になるのであけっぱなしです。 仕切りなしで落ち着く間取りの条件は「ダイニングからはキッチンが見えてもリビングからはちょっと見えにくくする」が王道と思います。半間だけでもLの字に曲げればそこが目隠しになるし、食器棚・本棚・チェスト・パントリーで腰高くらいに隠してもいいでしょう。ポイントは存在に必然性のあるもので隠すことだと思います。 直感って大切です!今感じている不安を「仕切りをつけるので大丈夫」と理屈で納得すると、あとあと「やっぱりあの時の直感はただしかったな」となりやすいですよ。 うちは結局吊戸なしで腰壁を低くして開放感をだした対面キッキンにしましたが、アイランドはいまでも捨てがたかったとは思ってます。 がんばっていい家にしてくださいね!

mmsst
質問者

お礼

仰る通りですね。今、不安を感じているという事は、将来きっと「やっぱりああすれば良かった…」と後悔する原因になりますよね。仕切りに関しては自分でもあまり使わないだろうなと考えていただけに他の方のご意見を聞かせて頂いて本当に参考になります。 間取に関して私だけグズグス迷っているのもどうかなと思っていましたが(主人はキッチンに関してはどうでも良いと思っているので)家は一生ものですし、使うのは私なんですから、もっと納得行くまで検討したいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merril
回答No.3

こんにちは! 私の場合キッチンがリビングから丸見えになるのが嫌だったのでセミオープンのキッチンにしました。 I型のキッチンでカウンターをキッチンよりも30cmほど高くし、コンロの前は油が飛ぶので壁を作っていますが、ウォールキャビネットはつけていませんので、見せたくない部分は上手に隠れているし、開放感もあるので気に入っています。 フルオープンのアイランド型キッチンはオシャレであこがれていたのですが、上手に片付ける自信がなかったので。。 プランを考えているときってとても楽しいですよね! 素敵な家になるといいですね。

mmsst
質問者

お礼

アドバイス頂いてありがとうございました。 この質問を出してから、設計士さんにお願いしてセミオープンなリビングから見えづらい配置に変更して頂きました。その分、対面キッチンとはいえリビングへの見通しがなくなりました。あちらを取れば、こちらが立たずで本当に悩むところです。 私もアイランドは気持ち良くて素敵だと思います。でもやっぱりどうしても片付けに自信がなくて… 納得のいく家にしたいと思います。励ましのお言葉どうもありがとうございました♪

noname#12037
noname#12037
回答No.1

我が家もリビング、ダイニング、キッチンが大きな一部屋になっており仕切りはありません。 しかしキッチンはアイランドではなく、一部壁が設けてあり視界から影になる部分があります。 これがミソです。 キッチンは調味料などがどうしてもゴチャゴチャとして色々な物が出しっぱなしになります。 それを覆い隠す部分が必要です。 うちはその壁の裏側に作りつけの棚があり、食器や乾物などの食品類、調味料、小さい家電(フードプロセッサーやコーヒーミルなど)を一括して置けるようにしています。 他にも壁面には収納棚を豊富に設けました。 ですので全くのフルオープンはどうかな?と思います。 隠す部分、これはどうしても必要ですね。

mmsst
質問者

お礼

同じような間取の方にご意見頂けてとても参考になります。 そうですね。どこかに一部壁がないと雑多な物を隠す方法が無いですよね。 大きなワンルーム形式にして開放感を狙ったのに一部壁ではどうかな?と思っていたのですが、空間も大事ですけれど、それがゴチャゴチャしていてはお話にならないですから。。。もっと納得のいくまで計画を練り直してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。