• ベストアンサー

玄関からリビングが丸見えの間取り

今度引越しをするので、いろんな物件を見ているのですが 質問のタイトルどおり玄関を開けるとリビングが丸見えの間取りどう思いますか? もともと2DKだったのを1LDKに改築したらしく 部屋は広いので、仕切りをつければいいかな?と思っています。 賃貸なので天井や壁に穴を開けないで何とか仕切りをつけるのには どういった方法があるでしょうか やはりつい立を置くのがベストでしょうか。 アドバイス(そんな物件やめたほうがいい等含め) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今住んでいる家がちょうどそんな感じです。 郵便の人や宅配など、ドアを開けていきなり丸見えだとやはり嫌なので、キッチンとリビングの境目に両開きのカウンター式の食器棚を置いているのですが、そこと壁の間に突っ張り棒をつけて、ちょっとおしゃれなのれんをかけています。 工夫をしてうまく隠せれば問題はないと思いますが、何らかの目隠しは絶対あったほうがいいと思います。落ち着かないので。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 落ち着かないですよね~ ご飯食べててもテレビ見てても玄関丸見えって。 ツッパリ棒プラス暖簾ですね。 リビングとキッチンにも境は欲しいですよね。 これは参考になります!

その他の回答 (3)

• dido
回答No.4

大きな箪笥や本棚はお持ちですか? もしあれば、そういったものを部屋の中央に置いて仕切りにして 部屋が2つあるような感じにすることも出来ると思います。 玄関側にちょっとしたテーブルなど置いて、こちらをパブリックスペース, 奥の方に ベッドや机がありましたら箪笥の陰になるように置いてこちらをプライベートに。 だいたい部屋が散らかるのはプライベートスペースでの活動の結果ですので、 こうして分けておけばパブリックの方には進出してこず, ふいのお客様にもOK,ご自身も気持ちが切り替えられていいのでは? そういう家具がないのであれば、いっそのこと 丈夫なフックや棒などを使ってカーテンを吊るしてしまえば完璧ですね♪(*^-'*)>

質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな家具は持ってないんです。 これを機に購入してもいいかもしれません。 ツッパリ棒は必需品ですね!

• nao-5
回答No.3

ドアの形にもよりますが、玄関がLDKと繋がっていると冬場は寒いですよ。 実体験です。結構辛かったです。 私が前に住んでいた家は、 玄関ドアに郵便受けが付いている一般的なドアでしたが、 郵便受けから隙間風が入ってきます。 びゅーびゅー入ってくる訳ではありませんが、 ドアからひんやりとした冷気を感じました。 あと、ドアが金属製だったので結露もひどかったです。 部屋の暖かい空気が直接ドアに触れるからでしょうね。 廊下など、ワンクッションあれば随分違います。 部屋がある程度広ければ、ドアの影響も少ないでしょうが、 狭いならばお勧めしません。

質問者

お礼

やはり! 実際体験された方のご意見はすごく参考になります。 ありがとうございました。 今の季節は気にならないでしょうけど 先を見越した自分のひらめきを(大げさ)褒めてあげたいです。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■おしゃれな衝立もいろいろあります。

参考URL:
http://www.netvalley.co.jp/bekkan/living/screen/screen_index.html
質問者

お礼

わお!いいですね。 一人暮らしなので大きな食器棚で仕切るのは 経済的に厳しいかも~だったんです。  あ、あと部屋から玄関までの隔てがない部屋は 冬寒いですかね?