• ベストアンサー

玄関からリビングが丸見えの間取り

今度引越しをするので、いろんな物件を見ているのですが 質問のタイトルどおり玄関を開けるとリビングが丸見えの間取りどう思いますか? もともと2DKだったのを1LDKに改築したらしく 部屋は広いので、仕切りをつければいいかな?と思っています。 賃貸なので天井や壁に穴を開けないで何とか仕切りをつけるのには どういった方法があるでしょうか やはりつい立を置くのがベストでしょうか。 アドバイス(そんな物件やめたほうがいい等含め) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今住んでいる家がちょうどそんな感じです。 郵便の人や宅配など、ドアを開けていきなり丸見えだとやはり嫌なので、キッチンとリビングの境目に両開きのカウンター式の食器棚を置いているのですが、そこと壁の間に突っ張り棒をつけて、ちょっとおしゃれなのれんをかけています。 工夫をしてうまく隠せれば問題はないと思いますが、何らかの目隠しは絶対あったほうがいいと思います。落ち着かないので。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 落ち着かないですよね~ ご飯食べててもテレビ見てても玄関丸見えって。 ツッパリ棒プラス暖簾ですね。 リビングとキッチンにも境は欲しいですよね。 これは参考になります!

その他の回答 (3)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

大きな箪笥や本棚はお持ちですか? もしあれば、そういったものを部屋の中央に置いて仕切りにして 部屋が2つあるような感じにすることも出来ると思います。 玄関側にちょっとしたテーブルなど置いて、こちらをパブリックスペース, 奥の方に ベッドや机がありましたら箪笥の陰になるように置いてこちらをプライベートに。 だいたい部屋が散らかるのはプライベートスペースでの活動の結果ですので、 こうして分けておけばパブリックの方には進出してこず, ふいのお客様にもOK,ご自身も気持ちが切り替えられていいのでは? そういう家具がないのであれば、いっそのこと 丈夫なフックや棒などを使ってカーテンを吊るしてしまえば完璧ですね♪(*^-'*)>

kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな家具は持ってないんです。 これを機に購入してもいいかもしれません。 ツッパリ棒は必需品ですね!

  • nao-5
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.3

ドアの形にもよりますが、玄関がLDKと繋がっていると冬場は寒いですよ。 実体験です。結構辛かったです。 私が前に住んでいた家は、 玄関ドアに郵便受けが付いている一般的なドアでしたが、 郵便受けから隙間風が入ってきます。 びゅーびゅー入ってくる訳ではありませんが、 ドアからひんやりとした冷気を感じました。 あと、ドアが金属製だったので結露もひどかったです。 部屋の暖かい空気が直接ドアに触れるからでしょうね。 廊下など、ワンクッションあれば随分違います。 部屋がある程度広ければ、ドアの影響も少ないでしょうが、 狭いならばお勧めしません。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

やはり! 実際体験された方のご意見はすごく参考になります。 ありがとうございました。 今の季節は気にならないでしょうけど 先を見越した自分のひらめきを(大げさ)褒めてあげたいです。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■おしゃれな衝立もいろいろあります。

参考URL:
http://www.netvalley.co.jp/bekkan/living/screen/screen_index.html
kiyokiyo0244
質問者

お礼

わお!いいですね。 一人暮らしなので大きな食器棚で仕切るのは 経済的に厳しいかも~だったんです。  あ、あと部屋から玄関までの隔てがない部屋は 冬寒いですかね?

関連するQ&A

  • 玄関あけたらDK丸見え、、、

    おはようございます。 さっそくですが本題に入らせていただきます。 同じような質問が多々ありますが私の理解力が無いのと 同じ間取りの方がいらっしゃらなかったので質問させていただきます。 私の借りてるところは添付画像同じよう間取りです。 入ってすぐ左にキッチンがあり右にトイレ、風呂があります。 現在は六畳のお部屋で食事していますができればDK部分で 食事をしたいと考えていますが玄関あけると中が丸見えです。 カーテンやのれんをしたいですが壁と壁も離れているので つっぱり棒などもできません。 やっぱり方法としてはしきりをおくことでしょうか? しきりをおくとやっぱり邪魔かなあとも思います。 皆様のアイディアを聞かせてください。 お願いします(´;ω;`)

  • 不動産の間取りの見方が分かりません

    マンション暮らしをしようとしています。不動産のサイトを見ているのですが、 間取りの見方が分かりません。 「1K」や「2LDK」などの意味は分かったのですが、どれを見ても、 自分の求めている間取りがありません。 該当するものがどれなのか、教えてください。 ◎まず、玄関から入って、短い廊下を渡って、リビングになります。 (もしくは、廊下なしでいきなりリビング?) ◎あと、小さいキッチンと、寝室が別で欲しいです。 ようは、来客があった時に、キッチンや寝室のドアを閉めていれば、 片付いたリビングに通すだけでOKということです。 これって、どういう間取りでしょうか? <LDK とか・・・。 私が見た地域の物件が無かっただけかも知れませんが、 探して出てくるものは、大きなリビングにシステムキッチンが付いているの ばかりです。(ダイニングキッチンって言うの?) それだと、来客があった時、丸見えですよね。。(^-^;) 他に出てくるのは、入っていきなり小さなキッチンで (ワンルームにありがちな、玄関開けたらすぐ流し台・・・みたいな) 奥に2部屋。。。 これだと、意味が無いんです。 近い将来、家でちょっとしたカルチャー教室を開こうと思っていますので、 生活の空間が見えないようにしたいのです。 どんな風に探せばいいか、教えてください。

  • ワンルーム、玄関から部屋が丸見え・・・

    ワンルームの部屋へ引っ越すことになりました。 玄関を入るとすぐ部屋で仕切りがないタイプなので、部屋の中が丸見えになってしまいます。 ただ、ちょっと変わった形の部屋なので、部屋に突っ張り棒を設置してカーテンを通すのはちょっと無理です。 また、玄関の横(中?)ではなく、部屋の上側に靴箱があります。なので、つい立を置いてもその上に変に空間ができてしまいます。 冬は寒そうです・・・。 何かいい案ないでしょうか?

  • DKと玄関

    来週、引っ越しをします。 今度のアパートの間取りは3DKなのですが、玄関を入るとすぐDK(約8畳)になります。DKの一部が玄関のようになっています。 外の埃が直に入ってくるし、子供たちがまだ小さいので(6ヶ月と2歳)走り回ったりハイハイしたりして落ちてしまうことも心配です。 部屋が狭くならないように何か仕切りみたいなことをしたいのですが、良いアイディアが浮かびません。 壁が斜めになっているので、普通の突っ張り棒は使えません。 お知恵をお貸し下さい。

  • 玄関を開けるとDK

    いつもお世話になります。宜しくお願いします。 現在2DKで引越し先を検討中です。そして、その間取りに 多いのが、玄関を開けるとすぐDKというものです。 人が来たときに丸見えになってしまうので、 中がみえないような良い方法があったら教えて下さい。

  • 間取りで悩んでいます。

    東南角地の家、東側道路6M車通りあり、南側ほぼ私道4M。土地36坪2階立て120m2まで。東西に長く63×110の土地です。 土間収納、リビング収納が希望で、2階は子供4人がうまく使えるよう移動家具、仕切りが出来る様にしたいです。玄関を何処に置くから悩んでおります。南が広いのでうまく利用しつつ、収納を考えた間取りを希望します。宜しくお願いします。

  • 新居の間取りについて

    今年の12月に結婚をします。 そこで、新居となる賃貸アパートを探そうと思っているのですが、間取りについて質問をさせて頂きたく投稿させて頂きました。 私は2LDKがいいのですが、彼女の方が、1LDKか2DKでもいいんじゃないと言っています。 結婚したらお互いすぐにでも子供を考えていますし、次に引っ越すときは家を買うときと決めています。 1LDK(50平米)や2DKでは狭いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 南向き道路に南向き玄関・東向きリビング、庭の間取り

    現在、南向き道路に南向きの家を建てていますが、 リビングが道路に面しているため、視線や音などが気になり落ち着きません ゆくゆくは建て替えをしたいと考えています そこでお知恵を拝借願いたいのですが・・・ 南向き玄関で東向きにリビングや庭の間取り例を教えていただけますか? ちなみにうちの土地は東西に長細く、建坪は32位で現在の間取りは4LDK、1階にキッチン、リビング、和室1つ、バス、トイレ、洗面で2階に3つの部屋とトイレがあります 説明が上手くできなくてすみません。。 宜しくお願いします

  • 間取り・和室とリビングの大きさについて

    今度建築条件付物件を購入し、間取りで悩んでいます。 夫婦2人+子供1人ですが、将来的に4人家庭を考えます。 4LDKの大きさです。 1Fの間取りで、夫婦意見が別れていて、困っています。 a 和室を六畳から四畳半になると、リビングが広くなります。 そのかわり、収納がゼロです。 夫の意見です。和室は、普段全く使わず、来客の時のみと、割り切り、小さくします。リビングが大変開放的になり、注文住宅らしくなるという考えです。 b 和室を六畳にすると、半畳の収納もあり、モデルルームによくある間取りです。 私の意見です。収納が一階に全くないというのが不安です。 一般的な間取りの方が、使いがってが良いのでは?と思います。 リビングは、あまり広いとエアコンの電気代が高いという心配もあり。 実際建築された経験のある方のご意見などを参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのマンションの間取りについて

    10年以上前から「戸建、またはマンションを持ちたい」という夢があり、それなりに お金をコツコツと貯めてきました。 物件チラシなどは気が向くと見ていましたが、なかなかピンとくる物件がなかったため、 情報収集などはしていなかったのですが、ここへきて急に2つのマンションを発見しました。 2つとも同じ最寄り駅で、駅からも近く、価格も予算内。ただ、お買い得な物件なだけに 部屋自体は狭いのかな、とも思えます。ただ私自身、駅からの距離が重要と思っているし、 今は自宅で1部屋しか自由に使えませんが、マンションを購入すれば部屋が狭くても リビングダイニング、またはダイニングがあるので、今よりは広く使えるのかな、 と感じています。 漠然とリビングのある部屋を探していて、今回の2つのマンションにも1LDKの物件が ありますが、1DKも1LDKもLDKのほうが少しだけ広いくらいで、1DKのほうが随分と安くなります。 長くなりましたが、1DKと1LDKの違いはどういった点でしょうか。 実はモデルルームは2つとも見てきましたが、資料を見ていて急に1DKを検討し始めました。 永住できるかわからないので、賃貸、売却する場合でも、人気があるのはどちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう