• ベストアンサー

間取りで悩んでいます。

東南角地の家、東側道路6M車通りあり、南側ほぼ私道4M。土地36坪2階立て120m2まで。東西に長く63×110の土地です。 土間収納、リビング収納が希望で、2階は子供4人がうまく使えるよう移動家具、仕切りが出来る様にしたいです。玄関を何処に置くから悩んでおります。南が広いのでうまく利用しつつ、収納を考えた間取りを希望します。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

今はパソコンで間取りも立体図も誰でも簡単に出来るようになりましたが、幾ら考えても所詮夢物語です。 実際には構造的に上下階の繋がり、敷地や道路幅による高さや面積などの法規制、コスト、近隣とのかねあわせで、日当たり、風通し、プライバーシーなどの様々な要素で、プロにお願いすれば殆ど手直ししないと建たないと思います。 専門の建築家は全ての要素を加味して一般の人では思いつかない素敵な提案をしてくれる可能性は大です。 ハウスメーカーなどの設計者はそれ程ユニークな発想はないかもしれませんし、ハウスメーカにプランを依頼すれば無料かも知れませんが断るのに苦労をします。 建築家に設計と工事施工者の決定のアドバイス、工事の監理や検査も全てお願いしても工事費の1割前後です。 ハウスメーカーなどにお願いすれば工事費に含まれて分かりませんが、当然設計や許可申請などの費用にさらに営業経費やモデルハウスの費用まで上乗せして高い見積になりますから、最初から別に設計監理料わを払って、信頼できる建築士にお願いすることから、間取りも良いものが出来ると思います。

ryoumegu
質問者

お礼

有難うございます。 信頼できる建築士さんを探すのも大変ですが、 長い年月すむことですからしっかり考えて行きたいと思います。 やはり専門家ですね~

その他の回答 (4)

回答No.4

間取りを考えるのは大変な作業ですが、楽しい作業でもありますね。 間取りを考えるには、ネットでもフリーソフトが有りますし、 メガソフトという会社からも、一万円ちょっとで高性能なソフトが 発売されています。 専門的な知識が無くても、パソコンが使える方であれば、かなり 良い感じかと思いますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomels2/
noname#78261
noname#78261
回答No.3

ご自分でプランを考えるなら、 1、ゾーニングでイメージする 2、全ての場合を考えて消去していく消去法 をやってみたらどうでしょう。 1、コスト第一で建物が真四角と決まっているならそこからのスタートでもかまいませんが、普通は、敷地全体の日照や高低差、周りの視線なども考えて庭はどのくらい欲しいか、どのあたりにリビングがあったらいいか、風呂はどこがいいか、どのあたりに駐車しようか、玄関はこのあたりのほうが動線が短いか、家事動線はどうだ。と陣地とりのようにエリア確保していく方法です。 2、玄関なら玄関と決めて、これを建物の外周のいろんなところに配置してそれぞれにプランを考えます。角地なので最高でも端と中央の5通りくらいですよね。ここじゃ全然ダメ!というのがでてくればそれは消去します。 実は数個の要望を伝えただけでは気に入るプランにはなかなかめぐり合えません。言わないでもわかると思ったところに個人の差が出るからです。建築士はある意味定番も知っていますが、個性的なものも数多く知っているものです。貴方の要望をもっとあげてみて建築士に投げかけて徐々に具現化しましょう。

ryoumegu
質問者

お礼

有難うございます。南に玄関をつけたら明るいけど、折角の光を勿体無いかなと思いますし、北東は鬼門と言われるしと悩みます。 南の明るさを考えると東が良いかな?と思うと家事動線に悩むとやはり専門家の方のアドバイスを受けながら進めた方が良いですね。 有難うございます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

間取り以前に素敵な間取りを考え提案やアドバイスをしてくれる建築士を探してください。 ハウスメーカーや工務店でも間取り図は無料で簡単に作ってくれますが、建築設計事務所に依頼すれば、ハウスメーカーなどにない優れたプランがでてくることもあります。 設計の費用も直接設計事務所に支払うか、工務店やハウスメーカーの経費の中に含まれるかだけですから、経験豊富で優れた建築士を探してください。 建築士ですが、幾ら相談されても、ここでプランを貼り付けることも出来ません。

ryoumegu
質問者

お礼

すぐれた建築士さんを探すのにまた苦労しそうですね。 予算はいくら用意したら良いのでしょうか? しかし、今後の人生をそこで生きると思うと頑張るしかないですね。 有難うございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

家を建てるのって、すごく労力いりますよ。 私も現在、建築中です。 友人の設計士に設計してもらったので、結構わがまま聞いてもらえました。 でも、平面図だけだと結構わからないところもあるので、仕事で使ってる 3Dソフトで立体的に作って確認しました。 下記のような簡単なものもあるので利用されてはいかがですか?? http://www5f.biglobe.ne.jp/~cinqs-lab/fdesign/ いい家ができるといいですね。

ryoumegu
質問者

お礼

有難うございます。助かります。 あなたのように友人に設計士さんがいると心強いですね。 また色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 間取り相談

    なかなか思うような土地が見つからない中、周辺の環境は良い土地が見つかりましたが、 採光、陽当たりに不安が残ります。 それさえクリアになれば買ってもいいかなと思っています。 約55坪で南北11m、東西16mの土地です。 西側に道路が隣接し、東側は高台の為、何も遮るものがありません。 南北には同形状の土地が隣接します。 その為、南側にも北寄せで2階建ての家が建つことが想定されます。 1Fにリビングと、ウッドデッキのある庭を作り、陽当たりを確保したいのですが、 南側に隣接する家がある東西に長い土地の為、日陰になりそうです。 良い間取りのアドバイスをお願いします。

  • 土地と間取りについて相談です

    新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配、北に長いので日当たりがあまりよくない? 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので将来的にお家が建った時は同じように北側に車を停めると思います。 西側、東側、北側と住宅で囲まれています。 間取りなのですが、和室とリビングを繋げたいです キッチンの近くに洗面所→お風呂など動線も気にしてます どこに玄関を置くのが一番でしょうか? 星側がうちです!

  • 土地と間取りについて相談です・・

    今新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 奥地なのですが住宅に囲まれています。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので同じように北側に車を停めると思います。 どう建てたら一番いいのでしょうか??自分の好みだと思うのですが、アドバイス頂けたらと思います。説明がわかりずらくてすみません。よろしくお願いします

  • どちらの間取りがいいでしょうか?

    東南角地・2世帯住宅です。西・北には家が建ちます。 方角は間取り図の東南角が真南になります。 家族構成 妻の両親・30代夫婦・子なし。 1階は親世帯です。1階決定後2階を決めたいと思います。 間取りでいまだ悩んでいるのですがみなさんなら どちらの間取りがいいと思いますか? 【1】 ・玄関・階段が明るくて良さそう。 ・土間収納は広くできないが階段下を有効に活用できるのでは?。 ・実家の洗面所が極寒だったので^^;キッチンから洗面所へ  行けるのが魅力! ・リビングは南の掃き出しだけなので解放感が足りないかな?  でも十分明るいでしょうか? ・寝室からトイレが遠くなる。 【2】 ・一般的な真四角間取りでスッキリしている。 ・東南の一番いい所にキッチン・リビングがあるので明るく気持ちよさそう。  その反面、道路側に近くなるので勧誘などが来た時に人の気配を消せないので  居留守?できなそう(笑)。 ・キッチンの収納が多くとれる。 ・洗面所寒そう・・。階段暗そう・・。(天窓は却下) どちらもいい点悪い点があってとても迷っています。 どちらの間取りがいいと思いますか?また良かったら理由も教えて下さい。 私は・・1よりです。 でも2も捨てがたい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 間取りが決まらず困っています。

    南北13.6メートル、東西7.54メートルの30坪の土地を買いました。 道路付けは東南角地です。 ここに2階建てで27坪から28坪程度の家を建てようと思っていますが、 設計士の方のプランにイマイチ納得がいきません。 希望としては 1、一坪バス 2、カウンターキッチンでLDKは12畳以上。 3、和室4.5畳はリビング続きで。 4、寝室は2間の婚礼家具が置ける広さを。 5、玄関近くに、ゴルフバック3つが置ける程度の収納。 これだけ条件を出しすぎると難しいでしょうか? 現在は二人暮らしですが、家族が増える事を考えて、 4LDKくらいを希望しています。 なにか良いプランが有ったら教えてください。

  • どちらの間取りがいいでしょうか?(2)

    先ほどこちらで同じ内容で質問させて頂きましたが アップした画像がとても小さく見えなかったので質問し直させて頂きます。 画像がうまく大きくできませんでしたので、 2プランの間取り図はこちらに載っています。 http://blogs.yahoo.co.jp/kinnsupi/1577490.html 東南角地・2世帯住宅です。西・北には家が建ちます。 方角は間取り図の東南角が真南になります。 家族構成 妻の両親・30代夫婦・子なし。 1階は親世帯です。1階決定後2階を決めたいと思います。 間取りでいまだ悩んでいるのですがみなさんなら どちらの間取りがいいと思いますか? 【1】 ・玄関・階段が明るくて良さそう。 ・土間収納は広くできないが階段下を有効に活用できるのでは?。 ・実家の洗面所が極寒だったので^^;キッチンから洗面所へ  行けるのが魅力! ・リビングは南の掃き出しだけなので解放感が足りないかな?  でも十分明るいでしょうか? ・寝室からトイレが遠くなる。 【2】 ・一般的でスッキリしている。 ・東南の一番いい所にキッチン・リビングがあるので明るく気持ちよさそう。  その反面、道路側に近くなるので勧誘などが来た時に人の気配を消せないので  居留守?できなそう(笑)。 ・キッチンの収納が多くとれる。 ・洗面所寒そう・・。階段暗そう・・。(天窓は却下) どちらもいい点悪い点があってとても迷っています。 どちらの間取りがいいと思いますか?また良かったら理由も教えて下さい。 私は・・1よりです。 でも2も捨てがたい。 リビングの大きさは同じくらいに広げられますので配置で悩んでいます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 新築間取り診断

    土地は81坪、間取りの図で上が北になります 北側=わざと段差できるように北側のお宅より高い位置になり(視界は開けてます) 南側=5M程度の道路(出入口) 東側=隣のお宅がありますがこのお宅も東側寄りに家が建っているので(日当たりよさそう?) 西側=角なので隣の家はありません 人数=夫婦2人 素人の作った間取りですが お互いの希望を入れていると間取りが難しく・・・(実際住んでみないと何が良くて何が悪いか難しいです) 実家の家の部屋の大きさを参考に、 何回も部屋の位置など変えながら画像の様な間取りが出来たのですが・・・ 間取りの位置や、部屋の幅などこうした方が良いとかアドバイスあればお願いします。 (できれば実際家を建てた方で) 自分の希望 リビングはソファーを置いてくつろぎたい 家具などを極力置きたくないので収納スペースが必要 嫁さんの希望として リビングの隣に部屋(ウサギをリビングから見える部屋) 対面式キッチン、 キッチン横の収納 大きめのクローゼット

  • 採光と間取り

    10m×20mの南北に長い土地で、南側に道路、東・北・西には家が建っています。南側をできるだけ空けて北側に家を建てようと思っていたのですが、採光が南側だけなので、部屋を南北に並べるとその部屋のしきりは開閉できないといけないとか、玄関を南面の東側に2つ(二世帯住宅なので)とるとその後ろに部屋が取れなくなると言われました。 これはどのような規定なのでしょうか? 採光と間取りについて教えてください。

  • 新築一戸建て 間取りについて

    新築一戸建住宅を建設するため土地を購入し、住宅メーカーと間取りについて打ち合わせ中ですが、なかなか決まらずに悩んでいます。以下の条件でおすすめの間取りについてアドバイスをお願いします。 条件 1 土地 北南約15m 西東約13m 約195m2   北側 新築建設中(南側に玄関、南側に駐車場)、南側 一戸建て住宅   西側 市道 東側 水路 その向こうは店舗(平屋) 2 夫婦及び子2人 3 1階 和室、キッチン、LD、トレイ、風呂、洗面所   2階 主寝室(ベランダ付)、子供部屋2部屋 4 キッチンの勝手口は北側か東側 5 トイレは台所から離れ、来客も使用しやすい位置がよい 6 階段は廊下に付ける 7 2階にはファミリースペース等をつくらず部屋を広くしたい 以上、よろしくお願いします   

  • 色んな間取りがみたい

    こんばんは。 土地の方が何とか準備できそうなので、 家作りについて本格的に取り組もうと思います。 自分の土地の形状にあった間取りを見てみたいですのですが、 色んな間取りを見たり比較できるような良いHPや本はありませんでしょうか? ちなみに北東角地で、 南北で16m、東西に11mぐらいの土地です。