間取りの悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 間取りについて悩んでいる初心者です。建物の広さは大体33坪から35坪くらいで、一階しか間取りがありません。回れる家にする方法や、立て長の間取りの使い勝手について教えてください。
  • 吹き抜けのある間取りの作り方について教えてください。具体的な方法やポイントがわかりません。
  • 土地と建物の購入に際して、税金や諸費用についてお教えください。また、屋根材としてシルバーのアルミ素材があるのか、土台には米松を使用するのがおすすめなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

間取りにつきまして

初めて質問させていただきます。いま二通りの間取りで悩んでます。ご意見ください。まずだいたい建物33坪から35坪ぐらいになります。こちらは一階しか間取りはありません。1希望としては回れる家希望ですがどうしたら回れる家になるか。2全体的に立て長に近い間取りですが使い勝手はどうか。3こんな感じですと吹き抜けをどんな感じにもってくるか。どんなことでもかまいません 素人なのでわかりません教えてください。あと土地買って建物購入により税金や諸費用は 何を払うのですか?また 屋根材でシルバーのアルミみたいな屋根ご存知ですか?また構造で土台は米松はいかがでしょうか?続けまして二通り目の間取り入れさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回れる家とは?空間がつながった感じにしたければ、きちんとした断熱計画&施工で吹き抜けからの階段にするという手もあります。 屋根はガルバリウム鋼板のハゼ葺き、棒葺きなどのことでは? 土台に米松は一般的に使いません。米松は梁などの構造材です。土台は防腐処理した加工土台、樹種はヒバ、ヒノキなどが一般的です。 間取りは素人が考えるより、どう暮らしたいか(回る家の説明)などを伝え、プロ(工務店で建てるのであればそこの設計士、あるいは設計事務所など)にお願いしたほうがいいアイデアが出るのではないかと。

11140410
質問者

お礼

専門家の方にご回答頂きましてありがとうございました