間取りの悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 間取りについて悩んでいる初心者です。建物の広さは大体33坪から35坪くらいで、一階しか間取りがありません。回れる家にする方法や、立て長の間取りの使い勝手について教えてください。
  • 吹き抜けのある間取りの作り方について教えてください。具体的な方法やポイントがわかりません。
  • 土地と建物の購入に際して、税金や諸費用についてお教えください。また、屋根材としてシルバーのアルミ素材があるのか、土台には米松を使用するのがおすすめなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

間取りにつきまして

初めて質問させていただきます。いま二通りの間取りで悩んでます。ご意見ください。まずだいたい建物33坪から35坪ぐらいになります。こちらは一階しか間取りはありません。1希望としては回れる家希望ですがどうしたら回れる家になるか。2全体的に立て長に近い間取りですが使い勝手はどうか。3こんな感じですと吹き抜けをどんな感じにもってくるか。どんなことでもかまいません 素人なのでわかりません教えてください。あと土地買って建物購入により税金や諸費用は 何を払うのですか?また 屋根材でシルバーのアルミみたいな屋根ご存知ですか?また構造で土台は米松はいかがでしょうか?続けまして二通り目の間取り入れさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回れる家とは?空間がつながった感じにしたければ、きちんとした断熱計画&施工で吹き抜けからの階段にするという手もあります。 屋根はガルバリウム鋼板のハゼ葺き、棒葺きなどのことでは? 土台に米松は一般的に使いません。米松は梁などの構造材です。土台は防腐処理した加工土台、樹種はヒバ、ヒノキなどが一般的です。 間取りは素人が考えるより、どう暮らしたいか(回る家の説明)などを伝え、プロ(工務店で建てるのであればそこの設計士、あるいは設計事務所など)にお願いしたほうがいいアイデアが出るのではないかと。

11140410
質問者

お礼

専門家の方にご回答頂きましてありがとうございました

関連するQ&A

  • 間取りで悩んでます。

    お世話になります。二ヶ所の工務店で間取りで悩んでます。ご意見聞かせてください。 一階 吹き抜けあり リビング 和室 洋室とあります。 ここの吹き抜けはどうでしょうか?また二階は洋室を将来二つに分ける予定です。私の希望は次にももうひとつの間取りを添付しますが一階に洋室もいいなと感じています。あと一階から 吹き抜けを通じて 廊下が見えるような感じの家希望です。どうかご意見をお願い致します。

  • もう一つの間取り

    お世話になります。どちらがいいのかわかりません、ちなみにこちらは35坪になります。こちら一階の和室を後ろにもっていき キッチンダイニングは リビングと区切りました。リビングは10畳ぐらい。吹き抜けは4畳です。ちなみに和室部分は全く陽はあたりません。一番はリビング場所が一番日当たりいいです。こちらは立てながではないのですが 私が 気になります。また二階は一つの部屋を二つに分ける予定。ウォークインは必ず入れたいです。二つくっついてる部屋は寒いですよね?トイレの位置もあまり気に入りません。とにかく収納がおおく吹き抜けが希望です。バルコニーは二つでるところに。とても悩みます。ご意見ください。ちなみに構造材ですが土台なら○○ 大引は○○などよい品物があれば教えていただけますか?いま土地は購入して建物をどこからどうやって決めたらいいかわかりません。かなりなめられており残土多く盛られておりいったらあすいませんでおわりだし。構造材とか材料でけちられてもイヤだしどんな風に話したらいいですか?

  • 間取り診断をお願いします

    2階建てでリビング吹き抜け(6畳)の41坪の家を設計計画中です。 在来木造工法でシンプルな間取を希望しています。 日当たりは、南は十分あり、東側3m横に隣家があります。 吹き抜け部分に薪ストーブを設置希望です。 吹き抜けは南窓側に設置予定です (1)水回りをまとめて北側にもってきたのですが、 トイレと洗面脱衣室の間に0.75坪の程の空間が空いて しまうのですが、どのように利用したらいいのか迷っています。 洗面脱衣室が広いので、洗面室と脱衣室を別にして、 洗面室をその0.75坪の所にもってきては?と思うのですが どうでしょうか?他に利用方法はありますか? (2)また、北側に窓がないため0.75坪の空いた所に窓を つけるか迷っています。 または、2階の北側の壁が階段の踊り場の位置になるため 階段に窓をもってくることがいいのか検討中です。 (3)トイレとキッチンが暗くなりそうなので、 明るくするためには何か工夫できることがないでしょうか? (4)薪ストーブの前辺りに掘りごたつを設けたいのですが、 手狭にならないでしょうか?(階段の位置も含めて) (5)全体的にこの間取でよいアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか? 改善点もあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 間取りで悩んでいます。

    東南角地の家、東側道路6M車通りあり、南側ほぼ私道4M。土地36坪2階立て120m2まで。東西に長く63×110の土地です。 土間収納、リビング収納が希望で、2階は子供4人がうまく使えるよう移動家具、仕切りが出来る様にしたいです。玄関を何処に置くから悩んでおります。南が広いのでうまく利用しつつ、収納を考えた間取りを希望します。宜しくお願いします。

  • 吹き抜けの間取りについての相談

    吹き抜けの間取りについての相談 間取りについての相談です 家を建てるのですが、吹き抜けを付けたいと考えています 南面に面して、1Fのリビングに光を入れたいいのですが、2階の間取りから バルコニーに面した場所になります(バルコニーは飛び出しておらず、一階部分にのってます) 吹き抜け自体2畳しか取れないので、1階のリビングから見上げると天井に穴が開いた感じになる 懸念があります バルコニーに面した吹き抜けはあまりしないのでしょうか? (私的にはそとから窓が拭きやすくてよい気がしますが、図面だけでの感じがつかめず困っています) アドバイスお願いします

  • 吹き抜けの間取りについて

    夫婦2人、子供2人(3歳、0歳)の4人家族です。 現在、注文住宅の間取り作成中です。 土地の状態は北東6M道路に面した間口7M、縦18Mの縦長土地(敷地面積126m2)に約30坪の家を建築予定です。 両隣の隣地境界は1.2Mあけなければいけないので、建物間口は4.5Mとなります。 北西と南東側には家が立つ予定です。 南西側は現在は畑ですが、将来的には宅地になる予定だということですので、いずれ日当たりが悪くなる可能性があります。 そこで出来るだけ採光を取り入れるため、北東側に玄関を配置し、駐車場を出来るだけ道路側に寄せると、南西側は約3.5M位の庭が確保できますが、リビングに陽がはいるか心配です。 そこで1階に吹き抜けを持ってこようと間取りを検討しております。 2階の南西側にはベランダを配置するため、北西側に910cm×2.7Mの吹き抜けを予定していますが、この程度で十分効果があるのか心配です。2階には3部屋確保したいので、吹き抜けを大きくした場合デッドスペースが生じるのも勿体ない気もして、2階の間取りにも悩んでおります。 2階リビングには抵抗がありますので、1階リビングで採光を取り入れる間取りにしたいと思っておりますので、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 新築間取りについて

    新築間取りについて 新築検討中です。 せっけいクラブというフリーソフトで自分たちの希望の間取りを作って見ました。ただ単に希望通りに作ったので無理なところもあるかもしれませんが、ここはこうが…やこういうのあったら便利とか何かアドバイスもらえればと思います。。 土地は150坪が家族所有ですがあります。ソフトの計算上は49坪の建物です。1階25、2階24坪です。土地は150坪全部は使わず半分程度使います。 真南はリビングの角です。 玄関脇の納戸は玄関土間収納、キッチンの裏の納戸はパントリー、キッチンに窓がないけど、食器棚の構造を工夫して窓をつけます。2階の寝室横の納戸はWICです。 夫婦共に25歳、妻が妊娠7ヶ月です。 子どもは3人かなと漠然と話していますが未定です。 よろしくお願いいたします。

  • 1F 間取り ご意見お願い致します。

    いつもお世話になります。間取りがなかなか思うように決まらずなやんでます。 1、リビングに吹き抜けを希望です。吹き抜けはだいたい何畳ぐらいあれば開放感がありますか?3畳だとどうですか?2、トイレ、バス、洗面、階段の位置はいかがですか? 3、納戸を作りたいですがどの辺がベストですか? 4、回れる家ということでどこでもぐるぐるまわれるような作りにするにはどうしたらいいですか?5、ホールからリビングに入るにキッチンを通る形入らなきゃ行けない間取りですよね?よくないですよね? 風通しなどもう少しこうした方がいいなどありましたら教えてください。

  • 家の間取りについてアドバイス下さい

    家の間取りについてアドバイス下さい 結婚が決まり自由設計で新築の家を建てる予定ですが、初めて経験することなのでなるべく後悔しない間取りにしたいと考えています。 注意点などアドバイス頂けたらと思います。 目安の条件や希望は下記です。 ・土地58坪(東南角地) ・建物34坪程度 ・2階建て 3LDK  →将来は、リビングを仕切る or 増築して和室を増やし4LDKにできるようにしておきたい  (親を引き取る可能性あるため) ・シアタールーム作りたい(できれば寝室と別) ・ウォークイン・クローゼット欲しい(できれば3畳ほど) ・家族構成2人(子供を作る予定はなく、共働き)

  • 家の間取りと風水について

    今現在賃貸に住んでいますが、将来に備えて家を購入しようといろいろ見て周っています。 その中で、建売住宅で立地もよく、価格的にも無理の無い範囲のものがあり、私は気に入ったのですが、間取りを見て主人が一言。 「吹き抜けのある家は散財する。風水的にそう言われているから嫌だ。」 と・・・ その家は、リビング部分が吹き抜けになっており、家自体は少々小ぶりですが開放感のある感じになっていました。 「風水」を全否定する訳でも鵜呑みにする訳でもありませんが、そんな話は私は聞いたことがありません。 昔から言われる、玄関を入ってまっすぐトイレがあるのは鬼門なので良くない。といった話は知っています。 これは私の身近でおきた出来事からも信じるようになりました。 でも、吹き抜け=散財とは本当なのでしょうか? 他にも何か気をつけたほうがいい間取りなどがあれば教えてください。