• ベストアンサー

オープンキッチン 素敵に見せたい!

みなさん、こんにちは♪ 実は、新居が完成し来月早々引っ越す予定なんですが キッチンにどういう物を置いたらセンスよくまとめることができるのか悩んでいます。 スパイスとか調理器具とかごちゃごちゃせず素敵に見せるにはどうしたらいいのか・・ 新居はフルオープン(アイランド型)なのでLDから丸見えになるんです。 通販などをみていても『これ!』というのが見つからず 雑誌などを見てもあまり役に立たず・・・。 南欧風の作りの家で、キッチンはレモンイエロー 明るく柔らかいイメージになっています。 今までの家(賃貸)がすごく狭いキッチンだったので 余計ああしたい、こうしたい!という構想が広がりすぎてまとまりません(。>0<。) オープンキッチンをお使いの方はどういう風にキッチンを飾っているのでしょうか? ごちゃごちゃせず、殺風景過ぎず適度に見せるキッチン にするにはどうしたらいいのでしょう? ぜひ皆さんのセンス&アイデアを聞かせてくださいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

「何も置かない」を基本にしています。  どうやってもごちゃつくから。  まずコンセプトを決めたら?  南欧風・アメリカンカントリー・イギリス風  色とりどりにしないですきっと見せたいのなら全部統一させるべきでしょうね。  我が家は扉が木目なのでちょっと暗くなりがちです。しかし、トップは白なので何か置くと目立つんですよ。だから料理教室のように何も置きません。 ちょっとした物は籠に入れるか、ホーロー缶に入れておきます。「何をおいているか」が分かると困るしね。だからみんな蓋つきです。

kuirinkurin
質問者

お礼

E-1007さん、ありがとうございます。 そうなんですよね。 キレイにしたいのに、いつの間にかごちゃごちゃ になったりしちゃうんですね~。 いっそ置かない方がいいのかもしれないです・・・。 先月末から引越しして、10日ほど経つんですが 家の中も片付けきっていない状態なので とりあえず片付けがすんで家中がスッキリしてから もう一度キッチンを見直してみようかと思います。

その他の回答 (6)

• pee--
回答No.7

うちは、この本のまねをしています。「インテリア上級者の部屋づくり―やっぱりちがう、プロのセンス Plus 1 living」。 カントリー系(とナチュラル系)の本で、p32に"フランスの田舎家風"というのがあります。インテリアのプロの実際の部屋が載っているので、私にはとっても勉強になってます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=heyakai-22&path=ASIN/4072347841/qid%3D1112196436
kuirinkurin
質問者

お礼

pee--さんありがとうございます。 本の真似ができるなんてすごいですね! 私も最初本をみて見たんですが・・・。 確かに素敵なんですが、同じ様にするには う~ん・・・ って感じになってしまって。 お金を掛けずなんとかならないかしら? なんて甘い考えなのでしょうか(/_<。)

• y-k-m
回答No.6

カントリー風や、自然素材の雑貨を並べると可愛いですよね。ウチも#1の方のようにパイプを渡して掛け たり、大きめのマグカップにヘラ類を立てたりしています。 一見、よく使うものを掛けているように見えますが、実は見た目に絵になるものだけを展示しています。 よく使って便利だけど、見た目がいま一つなものは、使いやすい場所に収納しています。 ウチは独立型のキッチンなのですが、オープン型キッチンの場合、キッチンの様子がリビングのインテリアにも関係するので、展示するのは最小限にするのが落ち着くかも知れません。

kuirinkurin
質問者

お礼

y-k-mさん、ありがとうございます。 オープンキッチンを使ってみて思いました。 せめてセミオープンにしておけばよかった・・・って。 見えすぎちゃって困るわ!なんですもの。 オープンキッチンのLDK一体型って難しぃ・・・。 >オープン型キッチンの場合、キッチンの様子がリビングのインテリアにも関係するので・・・ 本当ですよね! 早くも夢のキッチンから挫折気味です☆<( ̄□ ̄;)>☆

• ozon_ozon
回答No.4

調理器具はステンレスをお勧めしますが、 かなりクールでシックな感じになりますので、 南欧風で明るく柔らかいイメージとはちょっと ことなりますよね。 イメージ的にホーローなどいかがでしょうか? ホーローは手入れも簡単ですし、色を白にしてそろえれば統一感もでると思います。 私は使ったことがありませんが、 有名なところでは野田琺瑯 http://www.nodahoro.com/index.htm とにかく雑然とさせないためには統一感だと思います!

kuirinkurin
質問者

お礼

ozon_ozonさん、ありがとうございます。 そうですよね~。 大切なのは統一感ですよね・・・ その統一感をどうするかが問題なんですよね( p_q) 使っているとなぜか雑然としてきて こんなはずじゃ・・・と思いながら、イメージどおりに行かない キッチンとニラメッコです・・・

noname#15815
noname#15815
回答No.3

我が家では、シンクはステンレスなので、スパイスやお醤油は色を白(陶器)かステンレス、ガラスに限定しています。以前は木質系のものでカントリー風にしいていましたが、それぞれを洗ったり拭いたりする手間が大変で、今はお箸、スパイス、お醤油などはワゴン収納にして、使う時だけ出しています。 テーブルの上もキッチンの上も何も置いてません。照明がかなり凝ったデザインですので、照明が一番目立っています。(^_^;) かなりスッキリでセンスがいいかどうかは、わかりませんが、友人が遊びに来るとビックリされます。 今度、引越しするのですが、同じくレモンイエローのキッチンですが何も飾らないかな? あまり最初から飾ったりせず、少しずつ色合いなどを見ながら増やしていく事をおすすめします。

kuirinkurin
質問者

お礼

kokohondaさん、ありがとうございます。 いっそ飾らないのもいいかもしれないですね。 今まで、狭いキッチンを使っていたので 新しいキッチンでは、こしたい、ああしたいって よけいにイメージが膨らんでしまっていたようです。 これっていうのと出会うまでしまっておくのもいいかもしれないですね~。

• LAMBLOSS
回答No.2

私も同様にオープンキッチンで来月引越し予定です。 方向性としてはかっこいいキッチンの必需品をみせる機能美か、インテリア的に飾っていくかどちらかだと思っています。私は前者ですが家内は後者の方向性を好んでいるみたいでやはりキッチンなので家内の意見に任せることになると思います。 南欧風だと後者でしょうかね。 でも、機能美も考えるとめりはりができるとおもうのですが。同ですか?

kuirinkurin
質問者

お礼

LAMBLOSSさん、ありがとうございます♪ 今月引越しとのことですが、もうお引越しの方はされたのでしょうか? 引越しって本当に大変ですよね~。 荷物は片付かないし、でも新しい物も欲しくなって つい買ってしまったりで・・・。 引越しして10日経ちますが、まだダンボールにかこまれた生活です(f^^) 私も奥様と同じかも。 インテリアで飾りたいですねーーー。 でも、好みとしては機能美のカッコイイキッチンなんですよ。 その辺がごちゃごちゃにしてしまっている原因かも。 オープンキッチンて、一見素敵ですが 使うというか、見せるというか・・・ 結構難しいですね・・・。

• u-sun
回答No.1

うちもオープンで建築中の料理好き男です。 キッチンパネルに長めのタオル掛けの様なポールをつける。(ステンレスがいいです) かっこいいフライパンや鍋、料理器具をフックで掛けておくっていうのはどうですか? 奮発して柳宗理さんデザインのものなんかいいですね。 http://www.japon.net/yanagi/indexj.shtml 食器は買い替え時にちょっと頑張っていいものを買うと、見栄えも使い勝手も良くてgoodです(^^) あと、調味料入れもかっこいいの買って移し替えておくと出しっぱなしでもおかしくないので便利! あと、スペースに余裕があるなら、洋書みたいな厚手の紙の料理本を置いてるとかっこいい! 男の趣味ですが参考まで!

kuirinkurin
質問者

お礼

u-sunさん、早速ありがとうございました。 引越しのゴタゴタでお返事が遅くなってしまってごめんなさい。 洋書!う~ん、想像するととてもカッコイイですね♪ ずっと使っていた食器をそのまま使う予定なので どうもごちゃごちゃなんですよ~・・・ 本当は全部買い買えて心機一転がいちばんなんですが 家のローンだけでいっぱいいっぱいになってしまって・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 参考になりましたありがとうございました♪