• ベストアンサー

家を建てるにあたって-キッチン本体編

こんにちは。 何年かの間に家を建てたいと考えています。今、色々と考えているところです。 そこでみなさんのアドバイスをいただけたらと思います。こちらのカテゴリでも同じような質問がありますが、これから何度かにわけて細かく質問させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。 今回はキッチン本体についてお願いします。 1.キッチンのレイアウトはどんなレイアウトにしていますか?I型しか使ったことがないのでL型やU型、アイランド・・・等、ココが使いやすい!!やこうすればよかったなども教えてください。 2.キッチン本体にどれだけの金額を使いましたか? 3.IHとガスコンロはどっちが手入れや使い勝手が良いでしょうか? 4.造作やこだわりのキッチンにした方はどのようなところが自慢でき、何処か気に入らない点はありますか? 5.システムキッチン等の下の収納部分が引き戸式になっているものは使い勝手はいいですか? 6.その他でアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■1:キッチンで比較的使いやすいのはL型です。けれどもこれはキッチン長が確保できた場合です。240cmのキッチンが多いのですが、270cmや300cm確保できればかなり使い勝手がよくなります。L型でもU型、アイランドではデッドスペース(使えない部分)も広くなりますのでキッチンが広いことが前提となります。アイランドの場合はキッチンが6畳程度あることが必要となります。 ■2:これは予算の範囲によります。大きなキッチンを高い仕様で設置するのはお金がかかりますので「小さく高級」「大きなスタンダード」という選択は必要でしょう。広いキッチンは非常に便利ですから、本体にお金をかけるより、広さにお金をかけるのも一つの考え方です。 ■3:生活のパターンをお考えください。共働きで手軽な料理が中心でしたらIHに分があります。本格料理を目指すならIHでは物足りない方も多いでしょう。 ■4:いろいろです。私は昔ながらの広い厨房を作りました。とても便利で3人くらいでガヤガヤ料理ができます。 ■5:全体には引き戸式が主流です。でも収納量は開き戸式より少なくなります。 ■高機能のキッチンも出ていますが、ご自身の食生活のスタイルが問題です。見せるキッチンなのか使うキッチンなのか、料理や食事はご自身の家庭にどのくらい重要なのか、などです。 ■楽しんで選んでください。

cocoa110
質問者

お礼

すごく分かり易く詳しくありがとうございました。 1.U型だと使いやすいけどデットスペースが多そうなのでどんなもんかと思っていました。長さも参考にさせていただきます!! キッチンに6畳ってかなり広いですね。うちは予算的にアイランドはムリかな・・・。 2.「本体より広さにお金をかける」は目からウロコです。考えてもいませんでした。 自分の食生活スタイルをよく考えてみたいと思います。 「ガヤガヤ料理できる厨房」をとてもいいなぁと思いました。うちは、まだ小さいですが娘が二人なのでそうできると楽しいなと想像しました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • REN135
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

♯4です。 食洗機わかりにくいと思ったので、画像探してみました。 とても使いやすいです。

参考URL:
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/equipment/dishwasher/index.shtml
cocoa110
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!! 水切りスペースになるのは魅力的です!! ほんとに使いやすそうですねーーー。

  • REN135
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

1.すみません。私もI型しか使ったことありません。でも、使い慣れたもののほうがいいということもありますよ。対面式の仕切りや段差のないフラットなものにしました。いつもきれいに片付けておかなければいけませんが(なかなかむずかしい)主人や子供達とキッチンの周りに集まって色々できますよ。その上に収納が出来ないのが少々難ではありますが、明るくオープンな感じです。 2.あまり良く覚えていません。少し予算オーバーになったので、色?のグレードを下げただけでグンと違いました。 3.IHとガスでは断然IHの方がお手入れしやすいです。レンジ周りもそうですが、換気扇がガスより汚れにくいですね。 主人の実家がリフォームし、IHにしました。直後に地震にあいました。家は無事でしたが、ライフラインがなかなか復旧しませんでした。そんな中、一番最初に直ったのが電気でした。IHにして良かったと言っています。ガスが復旧したのはその何日も後でした。 4.食洗機を引き出し型ではなく、シンクの横に、扉が上に開くタイプのものにしました。床が汚れたりする心配がなく、汚れても上から水をかけたりして洗えます。 5.引き戸式の方が人気ですし、使いやすいですね。 6.収納はたくさんあればいいとは思いますが、うちはあえて少なめにしました。あればあっただけ入れてしまい、結局使わないものがたくさん入った物になりそうで・・・ お客様が大勢来た時の為の食器や、重箱などは別に物置にしまっています。

cocoa110
質問者

お礼

ありがとうございます!! >対面式の仕切りや段差のないフラットなものにしました。 かなり、オープンですね。でも、「片付けておかなくては・・・」って思うといつもきれいにしているかもしれないですね。(「まあ、いいっか・・・」ってしていられないですもんね。) すごく、キッチンだけじゃなく、ご家族の明るさも感じました。 >一番最初に直ったのが電気でした。 ご主人のご実家大変でしたね。 復旧は電気よりガスの方が早いかと思ってました。考えてみればガスの方が点検大変そうですよね・・・。勘違い・・・。いいことを教えていただきました!! >食洗機を引き出し型ではなく、シンクの横に、扉が上に開くタイプのものに そうなんです!!今は据え置き型をシンク横で使っているので水がたれるのが気にならなかったんですが、知人の家を見て床が汚れそう・・・って気になってたんです。 収納もあると物が増えるし・・・。分かります。引っ越してきてから物が減りました。 参考にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました。

  • sekichi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは。私は先週新居に引っ越したばかりのものです。 私も台所には一番こだわりたいなと思い、1年前に建てたばかりの友人のアドバイスをもらいながらいろいろと検討しました。 その甲斐あって、とても使いやすいキッチンとなりました。 1について  うちはL型です。動線が短くて作業しやすいです。ただし、曲がり角の収納スペースが無駄にならないよう、使い方に工夫が必要だと思います。 2について  うちは高めです。業者が出してきたメーカーの方が安かったのですが、ずっと使うものだし自分で気に入ったものを入れた方がいいという夫のありがたいアドバイスがあり、ショールームを何度も回り、ヤマハにしました。何度も見て回ると目が肥えてきますよ。 3について  使い勝手はほとんど変わらないと思います。ガスコンロでもタイマーや温度センサーなど機能も充実しています。で、私はガスを選びました。  ・以前からガスなので、慣れているところで。  ・コンビネーションオーブンを入れたかったから。  ・ショールームの方に、「小さい子やこれから妊娠予定の方にはIHは勧めません。電磁波はかなり強力だと思います」とはっきり言われました。 4について  コンビネーションオーブンは、場所をとらず便利です。また、壁と床面はテラコッタ調のタイルにしたら、ステキですし汚れも目立ちません。あと、食洗機は便利ですが、意外に時間がかかり、容量も小さいです。家族の人数を考えて大きさを選んだ方がいいです。 5について  うちも引き出し式ですが、便利ですよ。 6について  扉についてですが、アパートは張り物で、いつも角から剥がれてきていやだなと思ってました。そこでちょっと高めでしたが一枚板の扉にしました。やはり高級感が違います。  天板?は人工大理石とステンレスがありますが、私は人工大理石にして良かったです。ただし、これもよおく見比べないと、薄っぺらなメーカーもありますし、熱いものがおけないところもあります。 これから楽しみですね。よく「家は3回建てないと満足したものが建てられない」と言いますが、そんなことはありません。よくよく考えて、ぜひ後悔しない家造りをなさってください。

cocoa110
質問者

お礼

新築おめでとうございます!! うらやましいです~~~。 L字はやっぱり使い易いですか~。そうですね、デットスペースの工夫が必要なんですね。最近はコーナーのデットスペース用の色んなものがあることを最近知りました。 ショールームも小さい子供達を抱えていくのは躊躇していましたが、アドバイスをいただいてがんばって行って見たいと思っています。 IHの電磁波はやっぱり気になりますね。アスベストみたいにあとあと「影響でる」なんて発表されてもいやですしね(メチルパラペンもそうですし)。 人造大理石もいろいろあるなんて知りませんでした!!使い勝手に結構な違いがでますねーーー。 参考になりました!! ほんとうにありがとうございます。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

1.I型で対面式キッチンです。カウンターは業者に依頼して既存のものより出るようにしてもらい、その下に収納棚を作ってもらいました。台所への通路を確保するためにシステムキッチンがやや短め(調理台が)なのですが、カウンターを作業の補助台としているので不便はないです。ちなみにシステムキッチンは白を選びました。 2.込みなのであまり明確には・・・。 3.友人はIHが掃除がしやすいよと言っていましたが、以前火力の実験などを見た時にガスがいいかなと思ったのでガスコンロにしました。ガラストップ(?)のものです。 4.広さもまあまあなので特に不満はないです。 5.開き戸のものよりも鍋類が取り出しやすく、片付けやすいように思います。 6.ゴミ箱をうまく収納するところがなかったので、使いやすい位置で目立たないところに設置できればいいですよね。

cocoa110
質問者

お礼

早々の回答をありがとうごいました。 やっぱり、カウンターは便利なんですねーーー。 キッチンが白だとすごく明るいキッチンになりそうですね。 私もガスにする時は絶対にガラストップにしたいと考えていました。手入れが楽そうなので(ズボラなので・・・)。 ゴミ箱ですね・・・。今の賃貸は置く所が無いのがきつく感じてました。今、考えてるのは流し下の収納をなくしてゴミ箱置ければなーーー。なんて思っています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチン収納

    家の新築計画中です。 オープンキッチンなので、キッチン収納は、電化製品・棚を、引き戸で隠しスッキリさせたいのですが、3枚引き戸の3レーンタイプの良いものが見つかりません。 収納部分2700mmです。 造作だとお金がかかりそうなので、既製のもので考えています。 中が見えないように、乳白か白か木目にしようとおもいます。 何か良いアイデアがあればお願いします。

  • キッチン周りのレイアウト

    キッチン周りのレイアウト 来月I字キッチンのLDKの部屋に引っ越します。 キッチン周りで使用している収納は、冷蔵庫、ステンレスラック棚(ガスオーブンや炊飯器を置いてます)、食器収納棚の3点です。 引っ越し先は、シンク、ガスコンロが一列になってはいるものの、その横に冷蔵庫を置くスペースはありません。シンク側は玄関への引き戸、コンロ側は壁。  入口|シンク  ガスコンロ|壁            冷蔵庫はコンロ後方の壁際に置くとして、LDからキッチンが丸見えにならないようには、どうすればいいか思案中です。 重さのあるオーブンなどを置いている棚を、壁際ではない所に置く事はやめた方がいいでしょうか。地震の時に倒れやすいなど、危険でしょうか。 もし、不自然&危険でなければ、棚の背面(LDから見えるところ)には、大きな布などかわいいものを選んで目隠しして、シンクの背面辺りに置きたいと思います。 動線的にも、シンク&調理台に近い方がいいので。 賃貸物件だからか?、あまり効率よくレイアウトされていなくて、かなり悩んでいます。 なにか、いいアイデアはないものでしょうか。お力お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • アイランドキッチンについて

    現在新築の設計段階にいます。 キッチンのデザインですが、アイランドキッチンのスタイルで、アイランド部分にシンクのみ設け、壁面にガスコンロを設置するタイプで検討をしています。 まず、現状でこのようなシステムキッチンを扱っているメーカーを教えていただきたいのと、予算がどのくらいで納まるのかを教えてください。 また、実際に使用されている方にお聞きしたいのですが、アイランドと壁面の間の幅はどのくらいとりましたか? 床に水分などが落ちるとの話は課題として把握していますが、床材をどのような物を選択し、実際に使ってみての感動などを教えてください。(例:汚れぐらいや掃除の手間など) そして、造作で作成をされた方は値段など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 外国製ガスコンロについて及び、アイランド型キッチンにおける器具選択

    (1)外国製ガスコンロについて (2)アイランド型キッチンの場合の調理器具選択(ガスかIHか) についてお尋ねします。 現在新築を予定しておりまして-、アイランド型キッチンを考えています。 室内空間構成は、ダイニング・キッチン(カウンター一体型)+リビングで、キッチンからリビング側にかけて天井が4寸勾配で上がっている感じです。 ネット、雑誌を見ましても、このような開放的なプランの場合には、匂いや汚れ等を考え、IHにすべきといった意見がほとんどでした。 ただ、肝心の調理に関してはガスにはかなわないと言った意見が多く不安であったため、IH調理体験にも参加しました。言われているほど悪くはなかったと思います。 ただ、感覚的に作りたい自分にはボタン調整が気になりますが、慣れれば問題ないと考え、 IHクッキングヒーターに決めました。 ところが、住宅系の雑誌を見ますと意外とガスコンロの比重が高く、さらに外国製のコンロを導入されている建物が結構多く、デザインに魅了されてしまいました。 さっそくネットで探したところ、ロジェール社のビルトインガスコンロでした。 しかし残念な事に輸入中止となってしまいました。天ぷら火災防止装置が法律で義務付けられての事なので、他の国外メーカーも同じです。 ただ、一社のみ(調べた限り)日本の基準に適合したコンロが見つかりました。 AEG(エレクトロラックス)の4口ガスコンロです。さらに日本製ですがハーマンのS-ブリンク+doもなかなかいいデザインです。(写真で見ただけです) やはり、デザインでガスコンロを選択すると後悔するでしょうか? アイランド型でガスコンロを使用されている方の意見も聞いてみたいです。 また、外国製(AEG)のコンロを導入した場合、注意点等ありましたらお願いします。 (故障しやすいとか、サポートが良くないとか・・・掃除が大変とか・・・) 実際に使用されている方の意見があればありがたいです。 使い勝手、多機能は日本製にかなわないでしょうが、機能がやたら多くても、(特にIHの場合も)慣れるまではかえって使いにくいと感じました。ガスで最低限の機能(安全上の措置)があれば、火加減も自分の感覚でできますし、問題ないと考えていますが、いかがでしょうか? 手入れについては圧倒的にIHが楽ですが、最近のガスコンロもだいぶ楽になっているようですね。ガラストップでないAEG社はどうでしょうか? ただ、便利さを追求すればきりがないとは思います。 あと、ハーマンのS-ブリンク+doについてはどうでしょうか? 以上長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アイランドキッチン

    住宅新築を考えています。 アイランドキッチンにするには、オーダーメイドが主流なのでしょうか? システムキッチンなどのメーカーで、商品化されているアイランドキッチンを取扱っているところを教えてください。 それと、使い勝手の面などでなにかアドバイスをよろしくおねがいします

  • システムキッチンについて

    築18年でキッチンのリフォームを考えています。 といってもシステムキッチンの入れ替えと壁紙の張替えだけなのですが。 先日、タカラのショールームに行き、その耐久性と手入れのしやすさに、もう決まり、と思ったのですが、 TOTOの収納とレイアウトに魅力を感じ今迷っています。L型壁付けシステムキッチンについてどなたか教えてください。他者のものでもお勧めがあればお願いします。

  • システムキッチンと造作キッチン

    新築予定の者です。 現在プランを作成中で、長さ3m以上の対面キッチンをシステムキッチンにするか、造作にするかで悩んでいます。 システムキッチンの長所・短所 ・耐久性に優れている ・引き出し内部や扉は水や汚れに強い素材を使用 ・収納のサイズなどに規制がある ・デザインが決まったものしかない 造作キッチンの長所・短所 ・自分好みのデザインにできる ・収納のサイズ、形状が自由 ・耐久性がイマイチ? ・水や汚れに弱い? システムキッチンにすると、引き出しの中や面材など、水や汚れに強い素材が使われているので耐久性に優れていると思いますが、造作はどうでしょうか。 ちなみに、造作で使用する材料は、集成材、ベニヤ、面材は突き板です。 水や汚れに対応するため、引き出し内部や扉にウレタンなどの塗料を塗ろうと思っていますが、システムキッチンの素材には負けるかな、と。 やはり、10年以上使うものなので、納得したものを…と思っております。 アドバイスよろしくお願いいたいます。

  • アイランドキッチンの油はねガード

    アイランド型のガスコンロを購入するので悩んでいます。もう建築中の我が家にはキッチンが設置されているので今から変更できないのですが、そのシステムキッチン専用の油はねガードはコンロからレンジフードまでを覆う大きなパネルのため、アイランドのよさが感じられず、ちょっと中華屋さんのように思えて注文からはずしてしまいました。 市販のものか何か工夫をして油はねに対応しようといろいろ考えています。 アイランド型をお使いの方で何かアドバイスや油はねガードのよい商品があったらお教えください。

  • IHキッチンにタイル…汚れますか?

    新築建築中です。 キッチンのIH、換気扇のところを 白タイルorキッチンボード…どちらか悩んでおります。 今まで様々な人に相談しました。 ほとんどの方はキッチンボードの方が良いとの回答。 タイルは汚れる タイルは掃除が大変…など。 しかし、我が家のキッチンがIHだと言うと だったら汚れにくい…よね? だったらタイルでもアリ? …などと、あいまいな結論になってしまいます。 IHクッキングヒーターを使っており そこにタイルを貼っている方がいらっしゃいましたら その汚れ具合や、使い勝手を教えていただけたら幸いです。 ちなみに私の希望は、タイル、です。 でも、キッチンボードの手入れの楽さは捨てがたいです。 よろしくお願い致します。

  • トーヨーキッチンの高さで悩んでいます

    こんにちは。 トーヨーキッチンのBAY(奥行き約90cm)を入れる予定ですが、 85cmと90cmのどちらの高さにするか悩んでいます。 現在のキッチンの高さは85cmで、まあ気にならず使っているので、 85cmでいいように思うのですが、 トーヨーキッチンは、シンクも深く、 3Dシンクでまな板の位置も少し下がったところにあるので、 90cmの高さでもいいように思うのです。 コンロは、現在ガスコンロを使っていて、次はIHなので、 五徳の分低くなり、使い勝手は、変わらないのではと、 考えています。 身長は160cmです。 現在は90cmで話を進めています。 個人の好みもあるとは思いますが、 どなたか、160cmで、トーヨーキッチンを入れられた方が いらっしゃれば、使い勝手などを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。