• ベストアンサー

家を建てるにあたって-キッチン本体編

こんにちは。 何年かの間に家を建てたいと考えています。今、色々と考えているところです。 そこでみなさんのアドバイスをいただけたらと思います。こちらのカテゴリでも同じような質問がありますが、これから何度かにわけて細かく質問させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。 今回はキッチン本体についてお願いします。 1.キッチンのレイアウトはどんなレイアウトにしていますか?I型しか使ったことがないのでL型やU型、アイランド・・・等、ココが使いやすい!!やこうすればよかったなども教えてください。 2.キッチン本体にどれだけの金額を使いましたか? 3.IHとガスコンロはどっちが手入れや使い勝手が良いでしょうか? 4.造作やこだわりのキッチンにした方はどのようなところが自慢でき、何処か気に入らない点はありますか? 5.システムキッチン等の下の収納部分が引き戸式になっているものは使い勝手はいいですか? 6.その他でアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■1:キッチンで比較的使いやすいのはL型です。けれどもこれはキッチン長が確保できた場合です。240cmのキッチンが多いのですが、270cmや300cm確保できればかなり使い勝手がよくなります。L型でもU型、アイランドではデッドスペース(使えない部分)も広くなりますのでキッチンが広いことが前提となります。アイランドの場合はキッチンが6畳程度あることが必要となります。 ■2:これは予算の範囲によります。大きなキッチンを高い仕様で設置するのはお金がかかりますので「小さく高級」「大きなスタンダード」という選択は必要でしょう。広いキッチンは非常に便利ですから、本体にお金をかけるより、広さにお金をかけるのも一つの考え方です。 ■3:生活のパターンをお考えください。共働きで手軽な料理が中心でしたらIHに分があります。本格料理を目指すならIHでは物足りない方も多いでしょう。 ■4:いろいろです。私は昔ながらの広い厨房を作りました。とても便利で3人くらいでガヤガヤ料理ができます。 ■5:全体には引き戸式が主流です。でも収納量は開き戸式より少なくなります。 ■高機能のキッチンも出ていますが、ご自身の食生活のスタイルが問題です。見せるキッチンなのか使うキッチンなのか、料理や食事はご自身の家庭にどのくらい重要なのか、などです。 ■楽しんで選んでください。

cocoa110
質問者

お礼

すごく分かり易く詳しくありがとうございました。 1.U型だと使いやすいけどデットスペースが多そうなのでどんなもんかと思っていました。長さも参考にさせていただきます!! キッチンに6畳ってかなり広いですね。うちは予算的にアイランドはムリかな・・・。 2.「本体より広さにお金をかける」は目からウロコです。考えてもいませんでした。 自分の食生活スタイルをよく考えてみたいと思います。 「ガヤガヤ料理できる厨房」をとてもいいなぁと思いました。うちは、まだ小さいですが娘が二人なのでそうできると楽しいなと想像しました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• REN135
回答No.5

♯4です。 食洗機わかりにくいと思ったので、画像探してみました。 とても使いやすいです。

参考URL:
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/equipment/dishwasher/index.shtml
cocoa110
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!! 水切りスペースになるのは魅力的です!! ほんとに使いやすそうですねーーー。

• REN135
回答No.4

1.すみません。私もI型しか使ったことありません。でも、使い慣れたもののほうがいいということもありますよ。対面式の仕切りや段差のないフラットなものにしました。いつもきれいに片付けておかなければいけませんが(なかなかむずかしい)主人や子供達とキッチンの周りに集まって色々できますよ。その上に収納が出来ないのが少々難ではありますが、明るくオープンな感じです。 2.あまり良く覚えていません。少し予算オーバーになったので、色?のグレードを下げただけでグンと違いました。 3.IHとガスでは断然IHの方がお手入れしやすいです。レンジ周りもそうですが、換気扇がガスより汚れにくいですね。 主人の実家がリフォームし、IHにしました。直後に地震にあいました。家は無事でしたが、ライフラインがなかなか復旧しませんでした。そんな中、一番最初に直ったのが電気でした。IHにして良かったと言っています。ガスが復旧したのはその何日も後でした。 4.食洗機を引き出し型ではなく、シンクの横に、扉が上に開くタイプのものにしました。床が汚れたりする心配がなく、汚れても上から水をかけたりして洗えます。 5.引き戸式の方が人気ですし、使いやすいですね。 6.収納はたくさんあればいいとは思いますが、うちはあえて少なめにしました。あればあっただけ入れてしまい、結局使わないものがたくさん入った物になりそうで・・・ お客様が大勢来た時の為の食器や、重箱などは別に物置にしまっています。

cocoa110
質問者

お礼

ありがとうございます!! >対面式の仕切りや段差のないフラットなものにしました。 かなり、オープンですね。でも、「片付けておかなくては・・・」って思うといつもきれいにしているかもしれないですね。(「まあ、いいっか・・・」ってしていられないですもんね。) すごく、キッチンだけじゃなく、ご家族の明るさも感じました。 >一番最初に直ったのが電気でした。 ご主人のご実家大変でしたね。 復旧は電気よりガスの方が早いかと思ってました。考えてみればガスの方が点検大変そうですよね・・・。勘違い・・・。いいことを教えていただきました!! >食洗機を引き出し型ではなく、シンクの横に、扉が上に開くタイプのものに そうなんです!!今は据え置き型をシンク横で使っているので水がたれるのが気にならなかったんですが、知人の家を見て床が汚れそう・・・って気になってたんです。 収納もあると物が増えるし・・・。分かります。引っ越してきてから物が減りました。 参考にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました。

• sekichi
回答No.3

こんにちは。私は先週新居に引っ越したばかりのものです。 私も台所には一番こだわりたいなと思い、1年前に建てたばかりの友人のアドバイスをもらいながらいろいろと検討しました。 その甲斐あって、とても使いやすいキッチンとなりました。 1について  うちはL型です。動線が短くて作業しやすいです。ただし、曲がり角の収納スペースが無駄にならないよう、使い方に工夫が必要だと思います。 2について  うちは高めです。業者が出してきたメーカーの方が安かったのですが、ずっと使うものだし自分で気に入ったものを入れた方がいいという夫のありがたいアドバイスがあり、ショールームを何度も回り、ヤマハにしました。何度も見て回ると目が肥えてきますよ。 3について  使い勝手はほとんど変わらないと思います。ガスコンロでもタイマーや温度センサーなど機能も充実しています。で、私はガスを選びました。  ・以前からガスなので、慣れているところで。  ・コンビネーションオーブンを入れたかったから。  ・ショールームの方に、「小さい子やこれから妊娠予定の方にはIHは勧めません。電磁波はかなり強力だと思います」とはっきり言われました。 4について  コンビネーションオーブンは、場所をとらず便利です。また、壁と床面はテラコッタ調のタイルにしたら、ステキですし汚れも目立ちません。あと、食洗機は便利ですが、意外に時間がかかり、容量も小さいです。家族の人数を考えて大きさを選んだ方がいいです。 5について  うちも引き出し式ですが、便利ですよ。 6について  扉についてですが、アパートは張り物で、いつも角から剥がれてきていやだなと思ってました。そこでちょっと高めでしたが一枚板の扉にしました。やはり高級感が違います。  天板?は人工大理石とステンレスがありますが、私は人工大理石にして良かったです。ただし、これもよおく見比べないと、薄っぺらなメーカーもありますし、熱いものがおけないところもあります。 これから楽しみですね。よく「家は3回建てないと満足したものが建てられない」と言いますが、そんなことはありません。よくよく考えて、ぜひ後悔しない家造りをなさってください。

cocoa110
質問者

お礼

新築おめでとうございます!! うらやましいです~~~。 L字はやっぱり使い易いですか~。そうですね、デットスペースの工夫が必要なんですね。最近はコーナーのデットスペース用の色んなものがあることを最近知りました。 ショールームも小さい子供達を抱えていくのは躊躇していましたが、アドバイスをいただいてがんばって行って見たいと思っています。 IHの電磁波はやっぱり気になりますね。アスベストみたいにあとあと「影響でる」なんて発表されてもいやですしね(メチルパラペンもそうですし)。 人造大理石もいろいろあるなんて知りませんでした!!使い勝手に結構な違いがでますねーーー。 参考になりました!! ほんとうにありがとうございます。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

• yubuccho
回答No.1

1.I型で対面式キッチンです。カウンターは業者に依頼して既存のものより出るようにしてもらい、その下に収納棚を作ってもらいました。台所への通路を確保するためにシステムキッチンがやや短め(調理台が)なのですが、カウンターを作業の補助台としているので不便はないです。ちなみにシステムキッチンは白を選びました。 2.込みなのであまり明確には・・・。 3.友人はIHが掃除がしやすいよと言っていましたが、以前火力の実験などを見た時にガスがいいかなと思ったのでガスコンロにしました。ガラストップ(?)のものです。 4.広さもまあまあなので特に不満はないです。 5.開き戸のものよりも鍋類が取り出しやすく、片付けやすいように思います。 6.ゴミ箱をうまく収納するところがなかったので、使いやすい位置で目立たないところに設置できればいいですよね。

cocoa110
質問者

お礼

早々の回答をありがとうごいました。 やっぱり、カウンターは便利なんですねーーー。 キッチンが白だとすごく明るいキッチンになりそうですね。 私もガスにする時は絶対にガラストップにしたいと考えていました。手入れが楽そうなので(ズボラなので・・・)。 ゴミ箱ですね・・・。今の賃貸は置く所が無いのがきつく感じてました。今、考えてるのは流し下の収納をなくしてゴミ箱置ければなーーー。なんて思っています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。