家を建てる際のキッチンカラーについての悩み:アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる際に、センスに自信がないため、皆さんの意見を参考にしたいと思います。
  • 特に困っているのがキッチンのカラーです。リビングの床は薄いベージュ、建具はダークブラウンにする予定です。
  • キッチンの色をごく薄いグリーンにしたいと思っていますが、合わないでしょうか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度家を建てることになりました。

今度家を建てることになりました。 カラーを自分たちで決めさせてもらえることになったのですが、悩んでいます。センスに自信がないので皆さんの意見を参考にさせてください。 一番困っているのがキッチンのカラーです。 リビングの床は薄いベージュ、建具はダークブラウンにする予定です。 キッチンはI型で対面です。 キッチンの色をごく薄いグリーン(パステル調)にしようと思っているのですが、合わないでしょうか? トップは人大で変えられません。 建具に合わせて濃いブラウンにまとめるべき?とも思いますが、キッチンは明るいイメージにしたいのです。 部屋にない色を入れるよりホワイトなど無難にで調和を取った方が良いでしょうか? 写真をネットで見たりしてみましたが、なかなか良い写真に出会えず悩んでいます。 ちなみに、冷蔵庫は光沢のあるブラウン系の色なのも合わせづらくて困っています。 分かりにくくてすみませんが、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.1

弊宅、床は無塗装・無垢のカバ 建具や一部の梁、柱、キッチン横の壁はダークブラウン(かなり濃い焦げ茶ですね) キッチンはヤマハのベリーでシンクが緑です。 冷蔵庫はメタリック調。 一応、写真貼付しておきますが、イメージできます?

che26che
質問者

お礼

写真まで貼って下さってありがとうございます。 リビングのイメージは私達が選んだものにとても似ていたので、少しイメージがわきました! 薄いグリーンと言っても白に近く、エメラルドグリーンをかなり薄くしたような色なのですが… 何かシミュレーションできるようなツールがあれば良いのですが、もう少し色々見てみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

まめに掃除される家庭であれば、明るい色、そうでなければダーク系の色が良いと思います。 色が合う合わないもありますが、利用シーンをイメージした選択もありかなと。 我が家は嫁が大雑把であまり掃除をしないタイプなので、床・建具・キッチンは濃い茶にしました。壁紙・キッチン天板は白です。天板はタイルにしたのですが、やはりあまり掃除せず(掃除すると言っていたのに)目地が汚れてしまい、3年目で目地をやり変えました。自分でやったので、1000円くらいで済みましたが。 人大であれば掃除は楽ですね。

che26che
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 色の問題だけでなく、きれいに保つ自信があるかなども総合的に考えて決めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キッチンの色について

    キッチンの配色で悩んでいます。 パナソニックのリビングステーションというキッチンを入れる予定で、対面キッチンで、キッチンの背部に収納棚を同じシリーズで入れる予定です。 そこで、センスのいい皆さんに相談です。 キッチンと収納のカラーを、今は「F30ホワイトボローニャ柄」という木目の白っぽい色(少しクリーム系ですが、木目がいい感じかな)にしようと思っているのですが、最初はダークブラウン系がよかったのですが、同じシリーズのF30ダークボローニャ柄は少し黒っぽい気がして、背面収納までこの色にすると暗すぎるかと思いホワイトボローニャにしたのですが・・・ でもやっぱりダークブラウンも捨てがたく、キッチンのみダークブラウンにして、背面収納はホワイトボローニャにしようかとも考えているのですが、どう思いますか?? 床はナチュラルバーチ?(薄いベージュ系)で、ドアはダークブラウンかホワイト系に使用か悩んではいるのですが・・・ これから建具とかは検討するのですが、キッチンと収納をの色を合わせるのと、リビングからは見えないキッチンのみダークブラウンにして、見える収納のみホワイト系にするのってどう思いますか?? パナソニックのダークボローニャ柄を取り入れられた方、おられたら色の感じを教えていただけるとありがたいです!!! http://panasonic.jp/sumai/kitchen/living-station/s-class_color.html

  • マンションフローリングの色選び

    今回、じゅうたん敷きの3LDKのマンションをリフォームします。 クロスの色は白、建具や家具やシステムキッチンはダークブラウンです。 リフォーム会社の人はクロスと合わせてアイボリー系を 勧めてくれています。私もインスピレーションでその色に好感を持ちました。 ただ他のマンションやインテリア雑誌を見るとナチュラル な色(ベージュ系や明るいオークル系)が多いです。 私は思い切ってスタイリッシュにフローリングに白をもってきて 家具や建具と相反したいと考えているのですが・・・ 皆様はどんな色のフローリングにされていますか? あとお薦めのカラーがあればアドバイス下さい。

  • ニーハイブーツの色

    20代女性です。 ニーハイブーツを購入しようと思ってるのですが、ダークブラウンとグレージュのどちらが良いと思いますか? 普段の服装は女子アナ系で洋服の色はパステルカラーやベージュ、白が多いです。平均身長です。

  • 部屋のカラーをどうしようか迷っています。

    写真のような部屋なのですが、ダークブラウンを主体にベージュ・ホワイトなどの色合いにしていきたいと思っています。 どの家具にどれくらいの色合いをくみ合わせればいいのか迷っています。 家具はカーテン、カーペット、こたつ、ベッド、カラーボックスです。 すべてをダークブラウンにすると、暗くなりすぎるでしょうか。よりよりコーディネートがあったら教えていただきたいです。 また、窓が3つあるので、カーテンの影響力も大きいと思い、どのようにすればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • キッチンの色とフローリングの色

    キッチンの色を明るい薄いグリーンにしようと思います。 LDKのフローリングをダーク色にしようと思っていたのですが、キッチンのメーカーのHPのカラーシュミレーションをしてみたところ、グリーンのキッチンにはダーク色のフローリングはちょっと・・・な感じです。 キッチンは壁付フルフラットで、シンク前リビング側にもグリーンが見えます。 (1)キッチンの色を優先して、フローリングのダーク色をあきらめる (2)フローリングを優先してキッチンの色を変更(ホワイト)にする (3)気にせずキッチンはグリーン、フローリングはダーク色にする 皆様だったら、上記(1)~(3)のどれにしますか? よろしくお願いします。

  • インテリアのカラーコーディネート

    一般的にベーシックカラー70%、サブカラー25%、アクセントカラー5%がバランスが良いと言われています。 しかしベーシックカラー70%、サブカラー15%、アクセントカラー15%など比率が変わってくると、やはりバランスが悪くなるのでしょうか? ちなみに、我が家は、壁、天井が白。 リビングの家具が白。 床がメープルホワイト。 カーテンがアイボリー。 ダイニングのテーブルと壁に置くラックがベージュ。 ドアなど建具とリビングのラグがダークブラウン。の予定です。

  • フローリングと建具とキッチンの組み合わせ(色)

    現在お家を新築中なのですがフローリング・建具(枠・扉)・キッチンの色の組み合わせで悩んでいます。 建材はウッドワンを選択しています。(これは変えません) 現在の選択はフローリング(1Fのみ床暖仕様)はメープルホワイト、建具は枠はホワイトで扉はウォールナットダーク、キッチンはサンウェーブ amiyシリーズのダークローズ色を選択しています。 ハウスメーカーからはフローリング・建具の枠は上記で扉をウェンゲブラックでキッチンをダークローズもしくはホワイトゼブラでも良い雰囲気の部屋になるとアドバイスをいただきました。(キッチンは対面式、後ろに吊り棚です、サッシはシャインゴールド、天井・壁紙は白基調) ハウスメーカーの方からは現在選択してる組み合わせは経験がないのでおかしくはないでしょう程度でしか言えませんという話でした。 私としてはフローリングのメープルホワイトは変えたくはありません。(こだわりはここです) 1.現在の組み合わせとしてはどうでしょうか? 2.どの組み合わせ、またはどういった組み合わせがおすすめでしょうか? 3.他にアドバイスがありましたらお願いします。 皆様お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 建具・床の色決めについて(パナソニック)

    新居建築にあたり、建具等内装関係を決めなくてはいけない時期に来ました。 色々なイメージはあるものの、床の色次第で建具の色を決めようかと思ってます。 リビングは和室がつながったタイプで、和室の2枚戸とホールへ出る戸は一面に横並びとなってます。他に、玄関へ出るための戸が他面にあります。 内装関係はパナソニックのものから選ぶことになってます。 床は薄いベージュ系の色でと考えてます。 標準はジョイフロアーで色合いとしてはナチュラルバーチかな。 ただ、一階だけはシグノのセルペネオがいいかなと考え中。 ・シグノ:セルペネオ→http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color_pwin08.html http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color.html ・ジョイフロアー→http://panasonic.jp/sumai/floor/product/popup/25_p02.html http://panasonic.jp/sumai/floor/product/design04.html ところで、建具ですが、ホールと玄関へ出る戸をダークセピア(ダークブラウン系)にして、和室の戸はグレインホワイトでと考えてますが、皆さんどう思います?? 和室の戸までダークセピアにすると部屋が全体的に暗くなりそうで、和室はグレインホワイトと考えてます。 http://denko.panasonic.biz/sumai/gazou/livie0812/colorvariation/index.html また、リビングにはクローゼットやキッチンカウンターがあり、そこも全体的に統一感を持たせるために、白系で統一しようかと思ってます。 もしくはカウンターはベージュ系の薄いものにするか・・・ 幅木等は白にするつもりです。 戸と床・収納関係の色合いのバランスが難しいですね。 全体的に統一感を出し、無難な感じにするにはナチュラルバーチ系が一番簡単で落ち着きがあると思いますが、個人的にダークブラウン系が好きで、扉にダークセピアを取り入れたいがために今のような悩みになってます。 わかりにくいかもしれませんが、皆さんのご意見お願いします。

  • 新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビング

    新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビングには畳コーナー(段差なし)を作ります。部屋のイメージをシンプルなジャパニーズモダンな感じにしたく建具をダークブラウンにしていましたが、杉のナチュラルな感じと建具のモダンな感じは合うのか心配で迷ってきました。ちなみに壁はクロスでオフホワイトの塗り壁調です。床は変更したくないので、ちぐはぐでおかしい感じなら建具を変えたいと思ってますが、まだ悩んでいて他の色が決まっていません。家具もダークブラウンにしようと考えてましたが、何だか暗くなりそうだし、方向性がわからなくなりました。好みは色々だとは思いますが、ご意見いただけると助かります。

  • インテリアのイメージカラーについて

    こんにちは。 今、インテリアを勉強している者です。 少し前から雑誌などでも目にする「デコラティブ・モダン」と、 イームズ家具などで人気のある「アメリカン・モダン」というスタイルについて、 お詳しい方がいらしたら教えて下さい。 一概には言えませんが、各テイストにはイメージカラーなるものがあると思います。 たとえば、 「コンテンポラリー・モダン」なら ホワイト+ダークブラウンまたはブラック、金属とモノトーンの組合せ 「ナチュラル・モダン」なら 木部のナチュラル色+ホワイト、オフホワイト、ベージュ、ブラウン 「カントリー」なら 木部のナチュラルカラー+ホワイト、ベージュ などなど。 あくまで一般論で、それぞれの素材やコーディネート次第ではいろんなカラーの組合せがあるとは思いますが、 一般論でかまわないので、 「デコラティブ・モダンといえば、こういった色を組み合わせるとイメージができやすいよー」 「アメリカン・モダンはこういった色使いが多いよー」 というようなカラーの組合せがあったら教えて下さい。 メインカラー+アクセントカラー等まで教えて頂けると大変嬉しいです! 写真を見て「あ、これは○○スタイル風だな」というようななんとなくの雰囲気はつかめているのですが、 そういった写真をたくさん見ているわけではないので、自分がなんとなく認識しているイメージが ”一般的”な定義みたいなものと合っているのか、不安なところがあります。 プロの方やそういったインテリアスタイルがお好きで取り入れられている方、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。