• 締切済み

インテリアのカラーコーディネート

一般的にベーシックカラー70%、サブカラー25%、アクセントカラー5%がバランスが良いと言われています。 しかしベーシックカラー70%、サブカラー15%、アクセントカラー15%など比率が変わってくると、やはりバランスが悪くなるのでしょうか? ちなみに、我が家は、壁、天井が白。 リビングの家具が白。 床がメープルホワイト。 カーテンがアイボリー。 ダイニングのテーブルと壁に置くラックがベージュ。 ドアなど建具とリビングのラグがダークブラウン。の予定です。

関連するQ&A

  • 部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。

    部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。 引っ越してきたばかりの1LDKの部屋なのですが床・壁・天井・ドアすべて白でブラウンのカーテンを取り付けたリビングとなっています。ソファ・ラグ・家具(TVボード&ローテーブル)はどんな色にするとモダンで落ち着いた雰囲気の部屋になるかアドバイス下さい。 私のイメージとしてはソファはグレー、ラグはベージュ・アイボリー系もしくはブラウン、家具(TVボード&ローボード)はダークブラウンでどうかなぁという感じなのですがこれでは色がバラバラ過ぎる気がして・・・考えれば考えるほどわからなくなってきます。どうしたらいいかみなさんのアドバイスをください。

  • インテリアのカラーコーディネートについて。

    インテリアのカラーコーディネートについて。 引っ越しをするので、色々買い替えようと思うのですが、いつも部屋にまとまりがでない為アドバイスお願いいたします。 一人暮らしの1LDKです。 リビングのインテリアで悩んでいます。 <部屋> ・壁は白 ・リビングと寝室をくぎる扉は明るい木目 ・フローリングも同上 ・リビングから見えるキッチンは紺色 <持ち込む家具> ・ダークブラウンのローテーブル表面はガラス ・ドレッサー白です 好みとしてはモダンな感じにしたいのですが、全体的に木目の物が明るいので、難しいでしょうか? また持ち込む家具同士に統一感がない為、どちらかが浮いてしまう気がします。。 私としてはドレッサーは部屋に入ってきたときに目に入らない場所に置こうかと考えています。 よろしければ、カラーコーディネートや、作りやすいスタイルをご提案ください。

  • 圧迫感を抑えたシックモダンな部屋に!コーヒーテーブルとラグは何色?

    コーヒーテーブルとラグの色で悩んでいます 12月に新築に引越ししてきて家具をそろえているのですが 14帖のリビングダイニング フローリング:ベージュ 建具:ダークブラウン 壁:白 既存のダークブラウンのソファを使い シック&モダンな部屋にしたくて ダーク系のラグをひいてフローリングのベージュを少なくし テレビボードとテーブルは黒に。。。。 と考えていました ところがH30 W180センチの黒のテレビボードを搬入すると 思っていた以上に圧迫感があり これでラグをダーク系テーブルを黒にすると かなりの圧迫感が予測されこわいです また、リビングを広くとりたかったので ダイニングテーブルを設けずカウンターを採用したのですが 来客もありますのでH25 W100x100くらいの コーヒーテーブルを置きたいのです どうにか圧迫感を抑えながらモダンな部屋にするには ラグとテーブルは何色にすればよいでしょうか どうかアドバイスよろしくお願いいたします

  • ラグ・カーテン・家具のカラーコーディネートについて

    近々引越しをするのですが、リビングのカラーコーディネートで悩んでいます。 詳しい方どうかアドバイスをお願いします! ナチュラルで落ち着いた感じの部屋にしたいのですが、 引っ越し先の床の色がダークブラウンです。 ダークブラウンの床にナチュラル系の家具は合わないでしょうか? カーテンやラグの色でどうにかなりますか? その場合のおすすめの配色も教えて下さい。 出来ればどこかでグリーンを使いたいです。 参考までに・・・ 約12畳 南に掃出し窓2つ 東に出窓1つ 床→ダークブラウンのフローリング 壁・建具→白 置きたい家具に近いイメージのもの http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00198398/ カーテンはダークブラウンに白の模様が入ったものを持っています。 合わなさそうな場合は新たに買う予定です。 考えれば考えるほどわからなくなってきました・・・ どうか宜しくお願い致します。

  • インテリアのカラーコーディネートを教えてください。

    この度マンションを買い、軽くリフォームをする事になりました。 そこで、カーペットの色など迷ってますので教えてください。 そのマンションはフローリング禁止で、寝室やリビング、廊下全て カーペットじゃないとダメなんです。 家の中のドアは全てグレーです。 ドアがグレーだと、カーペットや家具は茶系じゃない方がいいでしょうか? 壁と天井のクロスは白にしようかと思ってます。 リビングとダイニングは南向きでかなり日当たりはいいです。 ダイニングテーブルとリビングに置くローチェストはナチュラル色の 木製です。 そのローチェストの上にテレビを置きます。 寝室は北側で日当たりはあまり良くないです。 購入予定の家具は、寝室のベットとソファ、リビングの アクセントラグ、カーテンです。 それぞれのお薦めの色も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 寝室のカラー・コーディネイト

    寝室のカラーコーディネイトに困っています。 カーペットの色は薄くて淡い緑色、壁は白に薄い模様が入っています。  1.ベッドカバーやカーテンなどファブリックの色 2.壁一面を占めるクローゼットの建具の色 それぞれどの様な色使いにしたら落ち着いた感じの部屋になるでしょうか。 また、アクセントになるインテリア小物の色なども合わせてアドバイス頂ければぜひ参考にさせて頂きたいです。

  • カーペットの色について

    部屋の壁は白です。部屋の家具は全てダークブラウンにしようと考えてます。 この場合、カーペットは何色にするのが良いですか? このどちらが合っていますか? アイボリーを選ぶならラグは茶色、カーテンも茶色寄りのものにしようと考えてます。 ダークブラウンを選ぶならラグは白かベージュ、カーテンはこのままで考えてます。

  • ベッドカバーの色で悩んでます!

    壁、家具、カーテン、ローテーブルは白。 ラグはダークブラウン。 床、座椅子はベージュ。 ベッドカバーをアイボリーにしようかと思ってます。あうでしょうか?

  • シンプルモダンなLDKにしたい

    新築マンションに引越し予定です。 LDKですが、全体的に白っぽい感じのシンプルモダンで重厚感のないすっきりとしたイメージが理想です。 床がメープルホワイトで建具はダークブラウンです。 ソファ、リビングテーブル、テレビ台は白い物を買う予定です。 しかしダイニングテーブル、チェア、ダイニングに置くシェルフは今使っている白木のナチュラルっぽい物を使わなくてはいけません。 チグハグで変でしょうか? それからリビング用のラグとカーテンの色も良いアドバイスがあったら教えてください。 どんな意見でも良いので、お願いします。 色々考えすぎて訳分からなくなってます・・・。

  • リビングと洋室のインテリアの配色の悩み

    この度新築のマンションを購入をしました。 LDは13.5帖、洋室は6帖で南向きに窓があります。 少し狭いので、当面は、広く使えるように可動の間仕切り(アクリルパネルの引き戸)にして続き間にしました。 床色、建具、壁はすべて白です。 好きなテイストは、シンプルモダンというかシックモダンとでもいうのでしょうか。ベースカラーは白で、家具などはダークブラウンやウォールナット、アクセントにファブリックとグリーンいう感じがいいなと思っています。 収納が少ないため、洋室側の壁面に大型の壁面収納を配置し、LD側は壁面に長いローボード、間仕切り側にソファを配置したいと思っています。基本的に、家具は今あるウォールナットのダイニングセット(80×150)以外は新たに購入予定です。イメージは膨らんでいるのですが、それぞれの素材や色のバランスに悩んでいます。 洋室側の収納をダークな色にしてしまうと圧迫感がある気がするし、白にすると素材が建具と違うと微妙な気がします。またLD側と洋室側の収納の色を変えるとアンバランスな気がします。カーテン・ソファ・ラグの色もどういった感じにすれば全体にまとまった感じになるでしょうか。インテリアに自信がないので、素敵な家になるようにアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう