床と建具&玄関&クロークの配色について

このQ&Aのポイント
  • 床と建具&玄関&クロークの配色について検討中です。床は薄めのベージュで、扉には濃い色をアクセントにしたいと考えています。
  • 主人はダークブラウンが好きで、玄関や扉の色にはダークブラウンを希望しています。しかし、家の外観が茶色っぽいナチュラルな感じなので、ダークブラウンが不釣り合いではないかと悩んでいます。
  • 私は赤茶系のブラウンが釣り合いが取れていると思いますが、少し古臭い感じになってしまうかもしれません。また、ダークブラウンの扉を選んだ場合、玄関収納やクローゼット扉はどの色が合うかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

床と建具&玄関&クロークの配色について

床と建具&玄関&クロークの色を検討しています。 イメージは、床を薄めのベージュ(木目調・エクセルライト)にし、 扉に濃いめの色をもってきて、アクセントをつけたいなあと考えております。 主人はもともとダークブラウンの色調が好きで、玄関、扉はダークブラウンがいいといっています。 その組み合わせは決しておかしくないと思うのですが、ただ、屋根が茶色(アンバー)、外壁はベージュ系(少し茶味がかった)、玄関ポーチの色は薄茶です。 家の外観は茶色っぽいナチュラルな感じに対し、家の中に入るとダークブラウンって、不釣り合いではないですか? 外は外、中は中で違っていいものなのでしょうか? 私的には、普通のブラウン(赤茶系)の方が釣り合いがとれていておかしくないと思うのですが、 赤茶系のブラウンは、少し古臭い感じではないか?とも言われてしまい…。 ダークブラウンの扉を選んだ場合、玄関収納やクローゼット扉は何色がいいと思いますか? アドバイスください。 また、赤茶系のブラウンの方がよいという意見でもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.1

室内建具の色は統一した方がコントラストがはっきりしていいような気がします。 自分なら室内の引き戸や開き戸がダークブラウンなら玄関収納やクローゼットも同一色にします。 床がベージュという事なので壁紙が白なら室内は合計3色になるのでいいのですが色数が4色以上だと個人的には統一感がなく安っぽい気がします。(カーテンやソファやテーブルも床に合わせるか建具に合わせます) また外観と内観は別々でもいいのではないでしょうか?個人的には気になりません。 自宅は外観は南欧風ですが室内はシンプルモダンにしました。 室内はキッチンの面材も含めて白と黒の2色、ソファーとカーテンはベージュにしています。

donperi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >また外観と内観は別々でもいいのではないでしょうか?個人的には気になりません。 >自宅は外観は南欧風ですが室内はシンプルモダンにしました。 その回答を聞いて、ちょっと安心しました。 週末、打ち合わせをしてきて、コーディネーターさんも 「外と中の雰囲気が違っても、中は中で統一感があれば大丈夫ですよ」 といわれ、主人の好きなダーク色を持ってくることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビング、玄関床の色等アドバイスください

    新築の家をかい、床の色に悩んでます。 まずリビングは濃い色と薄い色、どちらが無難ですか?よく傷は薄い方が目立ちやすいといいますが、薄い色、濃い色どちらも選んだ方の意見がききたいです。 あと玄関床なのですが私は暗めが汚れが目立ちにくいからいいのですが、白、ベージュ、黒の3色から選ばないといけません。黒はほんとに真っ黒でいまいち想像ができず。玄関床はどんな感じが無難でしょうか? 最後に部屋ごとに床の色をかえるのはおかしいですか? リビングを明るめで寝室は暗めの茶色とかでは変ですか? その外色のあわせ方など基本的なことでもよいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします

  • ナチュラルの床・建具にダークな家具

    ナチュラルブラウンの床・建具に合うインテリアの色で迷っています。 「床とインテリアの色をそろえるとまとまりやすい」という過去の回答例を参考に、ベッドや家具をナチュラルブラウンでそろえようかと思っていました。しかし、ナチュラルブラウンの家具はどうしても安っぽく子供っぽい感じを受けてしまいます(個人的な感覚です)。 今は、落ち着いたダークブラウンのベッドが気になっていて、インテリアもダークブラウンで統一しようと思っているのですが、ナチュラルブラウンの床・建具にダークブラウンのインテリアを置いても変ではないでしょうか?軽い色の上に重い色をのせることで不安定な感じにならないかどうか心配しています。 部屋の色は、白(壁):ナチュラルブラウン(床・ドア)=7:3くらいの比率です。

  • 建具・床の色決めについて(パナソニック)

    新居建築にあたり、建具等内装関係を決めなくてはいけない時期に来ました。 色々なイメージはあるものの、床の色次第で建具の色を決めようかと思ってます。 リビングは和室がつながったタイプで、和室の2枚戸とホールへ出る戸は一面に横並びとなってます。他に、玄関へ出るための戸が他面にあります。 内装関係はパナソニックのものから選ぶことになってます。 床は薄いベージュ系の色でと考えてます。 標準はジョイフロアーで色合いとしてはナチュラルバーチかな。 ただ、一階だけはシグノのセルペネオがいいかなと考え中。 ・シグノ:セルペネオ→http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color_pwin08.html http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color.html ・ジョイフロアー→http://panasonic.jp/sumai/floor/product/popup/25_p02.html http://panasonic.jp/sumai/floor/product/design04.html ところで、建具ですが、ホールと玄関へ出る戸をダークセピア(ダークブラウン系)にして、和室の戸はグレインホワイトでと考えてますが、皆さんどう思います?? 和室の戸までダークセピアにすると部屋が全体的に暗くなりそうで、和室はグレインホワイトと考えてます。 http://denko.panasonic.biz/sumai/gazou/livie0812/colorvariation/index.html また、リビングにはクローゼットやキッチンカウンターがあり、そこも全体的に統一感を持たせるために、白系で統一しようかと思ってます。 もしくはカウンターはベージュ系の薄いものにするか・・・ 幅木等は白にするつもりです。 戸と床・収納関係の色合いのバランスが難しいですね。 全体的に統一感を出し、無難な感じにするにはナチュラルバーチ系が一番簡単で落ち着きがあると思いますが、個人的にダークブラウン系が好きで、扉にダークセピアを取り入れたいがために今のような悩みになってます。 わかりにくいかもしれませんが、皆さんのご意見お願いします。

  • 引越しでリビングの配色について

    来月に引越しをしますが、リビングのコーディネートに悩んでいます。 現在の部屋…壁は少し茶っぽいベージュ、       床が黒に近いダークブラウン       リビングテーブルはイサムノグチのガラス三角テーブル(足/黒)       ラグマットは毛足の長い白             ソファーは革張りベージュ(壁に合わせて)       ブラインドはクリーム系の白(壁よりだいぶ白っぽい)       テレビボードは白でガラスで縁取られたSONYの43型セット       その他小物、ローチェストなども床と同じダークブラウン    新居…壁は真っ白       床がナチュラルです。  このまま、今の家具は合うのでしょうか。床の明るさが変わるのであまりイメージが湧きません。ナチュラルにダークブラウンは合いますか? ソファーを布製のコーナーソファーに買い換えようと思っているのですが、白以外で黒、ダークブラウン…etcどのような配色のものが合うのでしょうか。  どなたか教えてください、宜しくお願いします。       

  • ソファの色について

    今度ソファを買うことにしたのですが、アクタスでFBソファを買うことにしました。色がたくさんあり迷ったのですが、リビングは白系でまとめているのですが、グレーのソファって合うと思いますか? リビングドアはダークブラウン、キッチンボードもダークブラウンです。床の色は結構白っぽい床で、ダイニングテーブルは白、チェアは赤とオレンジを混ぜてかわいい感じにしました。 ソファもアイボリーかベージュにしたかったのですが、汚れが気になるかなと思ったので、候補になったのが、グレーか薄い茶色っぽい色でした。 が、グレーも薄茶色(ベージュを結構濃くした感じです)も、部屋の中にない色だし、なじみがないので合うのかなと思い迷っています。 ショップの方はグレーも一般的に無難な色なので大丈夫だとおっしゃっていましたが、なかなか感じがつかめなくて…。 色の組み合わせとしてどう思われますか?

  • カーテンとラグの配色について

    床はナチュラルブラウン、建具はライトブラウンです。 家具、TVボード、チェスト、ベッドはウォールナット(ダーク)です。 枕、シーツ、掛け布団は全て生成りです。 今、カーテンはダークブラウンを使っているのですが、ソファを購入予定です。 (1)(アイボリーの合皮。足や肘掛はダークブラウンの木製) (2)(ダークブラウンの合皮。足や肘掛はダークブラウンの木製) (1)の場合、ラグをダークブラウンにしてカーテンをベージュかグレーにするか (2)の場合、ラグをベージュにしてカーテンもベージュかグレーでかなり 迷っています。 これ以外でも良いのでヒントをください。お願いします。

  • 床と建具の色決め

    今、床と建具の色決めの段階なんですが ・床と建具は濃いブラウンで壁 天井は白 ・床は薄いベージュ建具と天井、壁は白 どちらがいいか悩んでいます。 まったく両極端だと思いますがどちらも大好きなんですよね。。。 夫婦と子供6歳男のコ3人家族です。 どちらの方が後悔のない生活ができると思いますか? 理由こみで回答おねがいします。

  • 玄関ドアと建具の色が違うとおかしいですか?

    新築中で、外壁がガルバの濃いグレーに近い黒です。 真正面に玄関ドアが見えるので、目立つように薄い茶色の木目のドアにしたのですが、建具と床は濃い茶色です。 外観はとても気に入っていたのですが、玄関ドアのすぐ横にシューズクローゼットの戸がある為、中から見た時にとても気になります。 皆さんはやはり玄関ドアと建具の色は統一していないとおかしいでしょうか?

  • ダークブラウンの建具の部屋に置くキッチン扉の色

    12帖ほどのマンションのリビングに置くキッチン(オープン対面式、木製のカウンター付き)の扉の色で迷っています。 床は明るめの茶、壁は白、隣の洋室(6帖)に通じる3枚引き戸はダークブラウン、半間ほどの食品収納扉もダークブラウンです。部屋が少し暗い感じなので、キッチンの扉の色は明るめにと考えています。白が無難だとは思うのですが、アクセントをつけるために赤系のアプリコットはどうでしょうか。 部屋が白と黒を基調としたモダンな感じなので、浮いてしまうような気もします。 カーテンも明るい赤系を考えていますが、これもまた浮いてしまいそうで、迷っています。 至急決める時期に来ていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大理石調の床に合う色

    床が白の大理石調で壁紙も白にするつもりです。 扉の色と家具はダークブラウンにしたいなと 思っていますが白と迷っています。 実際に大理石調の床にされた方いますか? アドバイスを下さい。