床と建具&玄関&クロークの配色について

このQ&Aのポイント
  • 床と建具&玄関&クロークの配色について検討中です。床は薄めのベージュで、扉には濃い色をアクセントにしたいと考えています。
  • 主人はダークブラウンが好きで、玄関や扉の色にはダークブラウンを希望しています。しかし、家の外観が茶色っぽいナチュラルな感じなので、ダークブラウンが不釣り合いではないかと悩んでいます。
  • 私は赤茶系のブラウンが釣り合いが取れていると思いますが、少し古臭い感じになってしまうかもしれません。また、ダークブラウンの扉を選んだ場合、玄関収納やクローゼット扉はどの色が合うかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

床と建具&玄関&クロークの配色について

床と建具&玄関&クロークの色を検討しています。 イメージは、床を薄めのベージュ(木目調・エクセルライト)にし、 扉に濃いめの色をもってきて、アクセントをつけたいなあと考えております。 主人はもともとダークブラウンの色調が好きで、玄関、扉はダークブラウンがいいといっています。 その組み合わせは決しておかしくないと思うのですが、ただ、屋根が茶色(アンバー)、外壁はベージュ系(少し茶味がかった)、玄関ポーチの色は薄茶です。 家の外観は茶色っぽいナチュラルな感じに対し、家の中に入るとダークブラウンって、不釣り合いではないですか? 外は外、中は中で違っていいものなのでしょうか? 私的には、普通のブラウン(赤茶系)の方が釣り合いがとれていておかしくないと思うのですが、 赤茶系のブラウンは、少し古臭い感じではないか?とも言われてしまい…。 ダークブラウンの扉を選んだ場合、玄関収納やクローゼット扉は何色がいいと思いますか? アドバイスください。 また、赤茶系のブラウンの方がよいという意見でもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnchan
回答No.1

室内建具の色は統一した方がコントラストがはっきりしていいような気がします。 自分なら室内の引き戸や開き戸がダークブラウンなら玄関収納やクローゼットも同一色にします。 床がベージュという事なので壁紙が白なら室内は合計3色になるのでいいのですが色数が4色以上だと個人的には統一感がなく安っぽい気がします。(カーテンやソファやテーブルも床に合わせるか建具に合わせます) また外観と内観は別々でもいいのではないでしょうか?個人的には気になりません。 自宅は外観は南欧風ですが室内はシンプルモダンにしました。 室内はキッチンの面材も含めて白と黒の2色、ソファーとカーテンはベージュにしています。

donperi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >また外観と内観は別々でもいいのではないでしょうか?個人的には気になりません。 >自宅は外観は南欧風ですが室内はシンプルモダンにしました。 その回答を聞いて、ちょっと安心しました。 週末、打ち合わせをしてきて、コーディネーターさんも 「外と中の雰囲気が違っても、中は中で統一感があれば大丈夫ですよ」 といわれ、主人の好きなダーク色を持ってくることにしました。 ありがとうございました。