リビング、玄関床の色のアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 新築の家をかい、リビングの床の色に悩んでいます。リビングは濃い色と薄い色、どちらが無難でしょうか?傷は薄い色の方が目立ちやすいといいますが、薄い色、濃い色どちらも選んだ方の意見が知りたいです。
  • また、玄関床の色も決める必要があります。私は暗めの色が汚れが目立ちにくいので好きです。しかし、白、ベージュ、黒の3色から選ばなければなりません。黒の色味が想像できず、どんな感じが無難なのでしょうか?
  • さらに、部屋ごとに床の色を変えることはおかしいでしょうか?リビングを明るめの色にして、寝室を暗めの茶色にするのは変ですか?その他にも色の合わせ方など基本的なアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビング、玄関床の色等アドバイスください

新築の家をかい、床の色に悩んでます。 まずリビングは濃い色と薄い色、どちらが無難ですか?よく傷は薄い方が目立ちやすいといいますが、薄い色、濃い色どちらも選んだ方の意見がききたいです。 あと玄関床なのですが私は暗めが汚れが目立ちにくいからいいのですが、白、ベージュ、黒の3色から選ばないといけません。黒はほんとに真っ黒でいまいち想像ができず。玄関床はどんな感じが無難でしょうか? 最後に部屋ごとに床の色をかえるのはおかしいですか? リビングを明るめで寝室は暗めの茶色とかでは変ですか? その外色のあわせ方など基本的なことでもよいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

色については、必ずサンプル品を見て決めてください。 無垢のを選ばなければ、 サンプル品は取り寄せられる (というか施工店が持ってないはずが無い)ので 見せてもらいましょう。 ※無垢は色のばらつきがあるのでサンプル通りとは限らないです 傷については、プリントされてるものや 表面材が薄く、着色されている床材の場合は、 色が薄い方が地の色と差が少なく傷が目立ちにくいです。 しかしこれも床材の構造で千差万別ですので 結局見ないと分からないです。 バリアフリーになっている場合は、 部屋ごとに床色を変えるのは若干違和感あります。 この辺は雑誌とかを見ればたまに載ってるので イメージつかめると思います (図書館とかにも普通に置いてたので参考にするには無料でいいですね)。 縁が切れている場合はそうでもないですが、感覚的な問題です。

potegin
質問者

お礼

ありがとうございます。バリアフリーなので違和感ありそうですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして!! 新築いいですね。 ちなみに私も今月引き渡しです(^^) 私の場合、玄関のタイルは、少し肌色の入った白を選びました。 NO.1で回答されている方の補足ですが、サンプルは絶対に昼間の明るい外で見るといいと思います。 無垢の白だと明るすぎて、目が痛かったように思います。(素材にもよるかと思いますが・・・) 汚れがどうか見るのでしたら、大体展示場とか行くとタイルの汚れがどのくらい目立つかわかります。 展示場は、業者が使える材料で建ててますからね。 床の色ですが、バリアフリーなら変えない方がいいかもしませんね。 雰囲気を変えたいのであれば、壁紙とかでも変わりますよ。 私の場合、床の色は少し暗めの茶色(リアロチェリー?)で、建具はダークブラウンにして、壁紙は白系を選びました。 結構、色のメリハリが合って良かったですよ。 寝室だけは、ワンポイントで一部茶色系の濃い壁紙を選びました。 (ワンポイントで変えるのは今流行みたいですよ。) 部屋毎で白は白でも、壁紙の柄を変えると雰囲気も変わります。 床の色はすぐに決まって、壁紙に時間を使いました。 イメージをつかむのであれば、住宅展示場とか完成見学会に行ってみるのもいいかな。 私は、近場の展示場は全て見ましたし、完成見学会の広告があれば、ヒマさえあれば、見に行きました。 行く際は今日は何を見てくるのか決めていった方がいいと思います。 (今日は床の色、今日は玄関の色とか・・・) めんどくさくなるかもしれませんが、一生暮らす家ですから、がんばりましょう!! 私は結構楽しかったですよ(^^) 参考にならないかもしれませんが、私の経験で書きました。 自分の家ですから、楽しみましょう!!

potegin
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。とても参考になるご意見ありがとうございました。 うちも玄関は薄いベージュにしました。 壁の色もモデルルームのようにお洒落に変えたかったのですが、いつか売る予定なので無難に変えないことにしました。 ダークな床もお洒落ですよね!!結局旦那が明るい色がいいというので無垢の白になりました。今月引き渡しなんですね!うちは来年です。お互い我が家をエンジョイしましょうね!ありがとうございました。

• rexxam
回答No.2

はじめまして、新築楽しみですね。 私は濃い色が好みなので、そのようなフローリングにしましたが、薄い色に比べて、ホコリやキズが目立ちやすいと思います。裏を返せば、綺麗であるために、毎日掃除をするのがメリットかも知れません。 統一性があった方がいいかも知れませんが、寝室の色を変えても問題ないと思いますよ。1Fのフローリングと階段の色が全く同じなのは希ですし、我が家は1Fと2Fでは色を変えていますが、違和感無いですよ。ただ、素材が変わると質感が変わるので、その方が違和感があると思います。 玄関は、白や黒は非常に汚れが目立つので、中間色が妥当でしょうね。ただ都会にお住まいであれば、泥で汚れることも少ないので、白や黒であっても、あまり問題にならないと思います。 いい家が出来ると良いですね♪

potegin
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。アドバイスありがとうございました。 玄関は中間色のベージュにしました! バリアフリーなので床の色は統一させました。 濃い色もいいですよね。まだ迷ってますが旦那が明るめがいいというので、無垢の白にしました。掃除がんばらなきゃですね(^_^;) アドバイス本当にありがとうございました!