リビング、玄関床の色のアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 新築の家をかい、リビングの床の色に悩んでいます。リビングは濃い色と薄い色、どちらが無難でしょうか?傷は薄い色の方が目立ちやすいといいますが、薄い色、濃い色どちらも選んだ方の意見が知りたいです。
  • また、玄関床の色も決める必要があります。私は暗めの色が汚れが目立ちにくいので好きです。しかし、白、ベージュ、黒の3色から選ばなければなりません。黒の色味が想像できず、どんな感じが無難なのでしょうか?
  • さらに、部屋ごとに床の色を変えることはおかしいでしょうか?リビングを明るめの色にして、寝室を暗めの茶色にするのは変ですか?その他にも色の合わせ方など基本的なアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビング、玄関床の色等アドバイスください

新築の家をかい、床の色に悩んでます。 まずリビングは濃い色と薄い色、どちらが無難ですか?よく傷は薄い方が目立ちやすいといいますが、薄い色、濃い色どちらも選んだ方の意見がききたいです。 あと玄関床なのですが私は暗めが汚れが目立ちにくいからいいのですが、白、ベージュ、黒の3色から選ばないといけません。黒はほんとに真っ黒でいまいち想像ができず。玄関床はどんな感じが無難でしょうか? 最後に部屋ごとに床の色をかえるのはおかしいですか? リビングを明るめで寝室は暗めの茶色とかでは変ですか? その外色のあわせ方など基本的なことでもよいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

色については、必ずサンプル品を見て決めてください。 無垢のを選ばなければ、 サンプル品は取り寄せられる (というか施工店が持ってないはずが無い)ので 見せてもらいましょう。 ※無垢は色のばらつきがあるのでサンプル通りとは限らないです 傷については、プリントされてるものや 表面材が薄く、着色されている床材の場合は、 色が薄い方が地の色と差が少なく傷が目立ちにくいです。 しかしこれも床材の構造で千差万別ですので 結局見ないと分からないです。 バリアフリーになっている場合は、 部屋ごとに床色を変えるのは若干違和感あります。 この辺は雑誌とかを見ればたまに載ってるので イメージつかめると思います (図書館とかにも普通に置いてたので参考にするには無料でいいですね)。 縁が切れている場合はそうでもないですが、感覚的な問題です。

potegin
質問者

お礼

ありがとうございます。バリアフリーなので違和感ありそうですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして!! 新築いいですね。 ちなみに私も今月引き渡しです(^^) 私の場合、玄関のタイルは、少し肌色の入った白を選びました。 NO.1で回答されている方の補足ですが、サンプルは絶対に昼間の明るい外で見るといいと思います。 無垢の白だと明るすぎて、目が痛かったように思います。(素材にもよるかと思いますが・・・) 汚れがどうか見るのでしたら、大体展示場とか行くとタイルの汚れがどのくらい目立つかわかります。 展示場は、業者が使える材料で建ててますからね。 床の色ですが、バリアフリーなら変えない方がいいかもしませんね。 雰囲気を変えたいのであれば、壁紙とかでも変わりますよ。 私の場合、床の色は少し暗めの茶色(リアロチェリー?)で、建具はダークブラウンにして、壁紙は白系を選びました。 結構、色のメリハリが合って良かったですよ。 寝室だけは、ワンポイントで一部茶色系の濃い壁紙を選びました。 (ワンポイントで変えるのは今流行みたいですよ。) 部屋毎で白は白でも、壁紙の柄を変えると雰囲気も変わります。 床の色はすぐに決まって、壁紙に時間を使いました。 イメージをつかむのであれば、住宅展示場とか完成見学会に行ってみるのもいいかな。 私は、近場の展示場は全て見ましたし、完成見学会の広告があれば、ヒマさえあれば、見に行きました。 行く際は今日は何を見てくるのか決めていった方がいいと思います。 (今日は床の色、今日は玄関の色とか・・・) めんどくさくなるかもしれませんが、一生暮らす家ですから、がんばりましょう!! 私は結構楽しかったですよ(^^) 参考にならないかもしれませんが、私の経験で書きました。 自分の家ですから、楽しみましょう!!

potegin
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。とても参考になるご意見ありがとうございました。 うちも玄関は薄いベージュにしました。 壁の色もモデルルームのようにお洒落に変えたかったのですが、いつか売る予定なので無難に変えないことにしました。 ダークな床もお洒落ですよね!!結局旦那が明るい色がいいというので無垢の白になりました。今月引き渡しなんですね!うちは来年です。お互い我が家をエンジョイしましょうね!ありがとうございました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして、新築楽しみですね。 私は濃い色が好みなので、そのようなフローリングにしましたが、薄い色に比べて、ホコリやキズが目立ちやすいと思います。裏を返せば、綺麗であるために、毎日掃除をするのがメリットかも知れません。 統一性があった方がいいかも知れませんが、寝室の色を変えても問題ないと思いますよ。1Fのフローリングと階段の色が全く同じなのは希ですし、我が家は1Fと2Fでは色を変えていますが、違和感無いですよ。ただ、素材が変わると質感が変わるので、その方が違和感があると思います。 玄関は、白や黒は非常に汚れが目立つので、中間色が妥当でしょうね。ただ都会にお住まいであれば、泥で汚れることも少ないので、白や黒であっても、あまり問題にならないと思います。 いい家が出来ると良いですね♪

potegin
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。アドバイスありがとうございました。 玄関は中間色のベージュにしました! バリアフリーなので床の色は統一させました。 濃い色もいいですよね。まだ迷ってますが旦那が明るめがいいというので、無垢の白にしました。掃除がんばらなきゃですね(^_^;) アドバイス本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • リビングのフローリングの色

    現在、新築を計画中です。 LDKのフローリングの色なのですが、白っぽい色(白木に近い色)にするか ダークオーク(いちばん黒っぽい茶色)にするかで、ずっと迷っています。 傷が目立ちにくい・埃が目立ちにくい・部屋が広く見える・部屋が明るく見える・・・ ということで、白っぽいフローリングのほうが利点はあるような気がします。 でも、他の家具やキッチンの色を合わせるには、黒っぽいフローリングのほうが 合わせやすい気がします。 ただ、リビングが北向きですので、日当たりが悪く 大きめの天窓を2つつける予定です。 (日光は、天窓と東の小さな窓からしか望めません) 白っぽいフローリングにされたかた、黒っぽいフローリングにされたかた それぞれのメリット・デメリットなど、お聞かせ願えませんか? 宜しくお願い致します。 (尚、他の色のフローリングは考えていません)

  • インテリアの色で悩んでます

    初めて質問させていただきます。 2LDKの ・カーテン ・ソファー(ブラウン・グリーン・レッド・ベージュのどれか) ・カーペット の色で迷っています。 アドバイスお願いします。 【部屋の情報】 ・床とドアは薄い茶色 ・壁は白(アイボリー寄り) ・テレビ台とテレビは黒 ・ソファー前に置くテーブルは白 ・ダイニングセットは白 ・寝室のベッドは黒で 掛け布団は茶色 このような部屋の場合 リビングと寝室のカーテン ソファーとカーペットの色は どういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず 部屋の情報も足りない部分が あるかと思いますが アドバイスよろしくお願いします。

  • ソファーの色

    新築のマンションに今度引っ越します。リビングに置くソファー(リクライニングがいいかなと)の色について迷っています。 床の色は白(クリーム)壁紙も白です。 白いソファーで統一しようかなと思ったんですが、汚れが目立つでしょうか? 我家には2歳の子供がいます。 汚れがめだたないなら黒もいいな~と思ったんですが、白っぽい部屋に黒いソファーを置くと違和感がありますか?

  • 浴室床(凹凸がついたタイプ)の色選びで迷っています。

    浴室床(凹凸がついたタイプ)の色選びで迷っています。 掃除しやすく年数が経っても汚れが目立たないのは、白っぽいグレーとベージュ色のどちらでしょうか。 今まで住んでいたマンションの浴室の床はクリーム色のプラスチックで、 茶色い傷や垢、ピンクのカビが目立っています。 ベージュ色にすることで却って目立つ汚れ等やお掃除に不便な点等あるのでしょうか。

  • フローリングの色(白か黒で悩んでいます)

    皆さん悩むことだと思うので、経験者の方、どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい! 新築1戸建てを建築予定です。 1階はLDKと廊下、風呂・洗面所・トイレです。 2階は、3部屋(主寝室・子供部屋2つ)と ごく一般的なつくりです。 色は、1階2階とも共通になります。 外壁は、白とこげ茶のツートーンで、玄関ポーチは 白で、玄関ドアはこげ茶を選んでいます。 私たちの好みは、戸(扉)はダーク(茶色というか黒に近い色)を選ぶつもりです。 ただ、床もそれに合わせてしまうと、部屋が暗くなってしまうのではないかと思って悩んでいます。 また、一番白っぽい色を選んぶと、部屋が明るい上に、建具(戸やクローゼットドア全て)をダークにしても 合うのではないかと思いますが、どうでしょうか? その場合、玄関ポーチがしろで、そのまま廊下が白で続くのは、ぼけた感じかと、それでも、玄関収納がダークだと大丈夫かなぁとか、色々考えてしまいます。。。 今、持っている家具で リビングに置く予定のものは、テレビ台で それは、ナチュラルの少し薄い感じの色です。 これを、ダークの床にもってくると 浮くかなぁと思うし、白の床ならまだ合うかなぁとも思い、悩んでいます。 ただ、白の床は、汚れが目立つのかと思うと やはり思い切れません。 白い床を選ばれた方、どうですか? ちなみに、 フローリングの材は、永大産業というところの 床暖房用ニューハイビーチというもので、 選べる色は5色。 スタイリッシュホワイトというのと レディッシュダークという2色で悩んでいます。 もし、床を白にするなら、建具やふちなどすべて ダークにして、ひきしめ感がでるかなぁと思っています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 床と建具&玄関&クロークの配色について

    床と建具&玄関&クロークの色を検討しています。 イメージは、床を薄めのベージュ(木目調・エクセルライト)にし、 扉に濃いめの色をもってきて、アクセントをつけたいなあと考えております。 主人はもともとダークブラウンの色調が好きで、玄関、扉はダークブラウンがいいといっています。 その組み合わせは決しておかしくないと思うのですが、ただ、屋根が茶色(アンバー)、外壁はベージュ系(少し茶味がかった)、玄関ポーチの色は薄茶です。 家の外観は茶色っぽいナチュラルな感じに対し、家の中に入るとダークブラウンって、不釣り合いではないですか? 外は外、中は中で違っていいものなのでしょうか? 私的には、普通のブラウン(赤茶系)の方が釣り合いがとれていておかしくないと思うのですが、 赤茶系のブラウンは、少し古臭い感じではないか?とも言われてしまい…。 ダークブラウンの扉を選んだ場合、玄関収納やクローゼット扉は何色がいいと思いますか? アドバイスください。 また、赤茶系のブラウンの方がよいという意見でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 玄関タイル、濃い色は問題あり?

    いつもお世話になっています。 現在新築中で近日中に玄関タイル(とポーチのタイル)を決めなければなりません。 でも、何色にしたら良いのかなかなか決断できません。 外壁はホワイトベースのボーダー状のタイル。(天気や時間帯によってはグレーやベージュにも見えます) 玄関の床は松下電工のシグノ・ホワイトマーブル。 壁は柄なしのオフホワイト。 玄関扉と靴箱は濃茶。 できればマッキントッシュのヒルハウスチェアをおきたいと考えています。 家族は黒か焦げ茶が良い、と主張しております。 私も色目的にはそれが良いかなぁ、と思うのですが、それでなくても狭い玄関がいっそう狭く見えないか、なんとなく暗い感じがしないか、心配です。泥汚れも目立ちそう・・・ かと云って、似合いそうな白だと縁が黒ずんできそうだし。 そこで濃い色の玄関タイルをお使いの方にご質問です。 濃い色のタイルにされて良かった点、悪かった点を教えてください。 また、名古屋モザイクやINAXのカタログで検討中なのですが、お勧めのタイルがございましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 似合う服の色

    私は、薄いベージュ・サーモンピンク・薄いグレー・白の服を着てると、周りから似合うと言われます。 だけど茶色を着ると顔がくすんで見えます。 黒を着るときは白を入れないとくすんで見えます。 髪の色は部屋の中だと黒、外だとダークブラウンです。 他にどんな色の服が合うと思いますか?? 想像だけでしかお答えできないと思いますがよろしくお願いします。

  • ドアや収納の色

    新築の設計で現在、床・壁・ドアなどを決めています。 だれでも迷うところだと思うのですが、なかなかきまりません。 アドバイスをお願いします。 床は比較的明るめのブラウン系です。そして壁は白色です。 ドアの色と収納の色が決まらないのですが、すべて白にしたら空間的には広くみえますか?ただ、白は汚れが目立つし、あまり見かけないような気がします。 床の色に合わせるのが無難でしょうか。 ただ、リビングのドアは黒と決めています。それはドアを目立つようにしたいからです。

  • 玄関ドアと建具の色が違うとおかしいですか?

    新築中で、外壁がガルバの濃いグレーに近い黒です。 真正面に玄関ドアが見えるので、目立つように薄い茶色の木目のドアにしたのですが、建具と床は濃い茶色です。 外観はとても気に入っていたのですが、玄関ドアのすぐ横にシューズクローゼットの戸がある為、中から見た時にとても気になります。 皆さんはやはり玄関ドアと建具の色は統一していないとおかしいでしょうか?