• ベストアンサー

ドアや収納の色

新築の設計で現在、床・壁・ドアなどを決めています。 だれでも迷うところだと思うのですが、なかなかきまりません。 アドバイスをお願いします。 床は比較的明るめのブラウン系です。そして壁は白色です。 ドアの色と収納の色が決まらないのですが、すべて白にしたら空間的には広くみえますか?ただ、白は汚れが目立つし、あまり見かけないような気がします。 床の色に合わせるのが無難でしょうか。 ただ、リビングのドアは黒と決めています。それはドアを目立つようにしたいからです。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

リビングドアはブラックなら他は白が魅力的だと思います。 幅木はそうするとホワイトかな。 ホワイト色はは、バブル後期にはやったのでそのころはいろんな建材がホワイトを作ったのですが、崩壊後供給側が色を少なくしたのでホワイト系の内装色は激減しました。選びたくても普及製品がなかったのが現状です。しかし、この5~10年のモダンばやりでホワイト系はまずマンション建材そして一般住宅建材にも広がってきています。一定の需要はある商品なんですね。 ま、汚れたら拭いてください。ほこりや手あかが付きやすいと目立つことは目立ちます。 昨年幅木から上は白という家を設計させていただきましたが、きれいですよ明るくて。広く見える効果は部屋形状や天井高さもかかわりますが、明るいので広く感じるということはあるでしょう。 モノトーンの面積が広いとインテリアの色覚的効果が大きくなるでしょうからインテリアの配置で大きく印象も変わります。目線と色の配置に気をつけてインテリアを楽しんでください。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

汚れるよごれないより、好きな色にしたほうがいいのでは? 基本は、好きな環境かどうかだと思いますよ。 汚れれば掃除すればいいだけですし。

• nonbay39
回答No.1

誰が何を言おうとリビングのドアを黒と決めるような方でしたら、ご自身の勘が一番正しいと思います。  大いに悩んでご自身で決定することをお薦めします。  別にイヤミなどではなく本気でそう思っています。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考にさせていただき、大まかな色は決まりました。 白を基調としました。