パインの床/家具・建具の色とは?

このQ&Aのポイント
  • パインの床にダークブラウンの家具を置くことは可能です。ナチュラルかアジアンモダンの部屋を作りたい場合に適しています。
  • 杉の床もダークブラウンの家具と相性が良いです。どちらもおしゃれな雰囲気を演出することができます。
  • 建具の色は基本的に白がおすすめですが、家具に合わせてウォールナットもおしゃれな選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パインの床/家具・建具の色

宜しくお願いします。 戸建を購入予定です。 間取りはほぼ決まり、見積を出してもらっているところです。 床に無垢材を使用したいと思っています。 木材問屋のショールームに行き私と主人ともにパインが気に入り、工務店にパインか杉(杉も気に入っています)で価格を出すようお願いしています。内壁はルナファーザーを当初は無塗装で使う予定です。 家具を一式買い換える予定なのですが、A FLATというお店のアジアン家具がで考えています。色はダークブラウン(ラーチやチーク)です。 最近インテリアの雑誌を見るようになったのですがパインの床にダークブラウンの家具を置いている家がありません。これは合わないからですか??私は今までインテリアに興味が無く、ここに来て急に家を購入することになったので慌てて雑誌を見たりお店を回っている状態です。 カントリーではなくナチュラルかアジアンモダンの部屋が良いなと思っています。 パインの床にダークブラウンの家具をどう思いますか?また杉は?置く予定の家具は、食器棚・テーブル・椅子・ソファー・ローテーブル・テレビ台です。 ちなみに無垢は節ありで考えています。 併せて建具(永大カスタム)についてもどの色がお薦めか聞かせていただきたいです。白か家具に合わせてウォールナットと思ったのですがなんだか良くわからなくなってきました。 床材も同じくらいの金額でパイン・杉よりもダークブラウンの家具に合いそうな物がありましたら教えてください。 (問屋のホームページを見るとメープル・ラーチ・カバザクラがパインと同じぐらいの金額でした) 質問が長くなって申し訳ありません。 私自身、どういう風にしたいのかまとまっていないせいだと思います。アドバイス等、宜しくお願いします。 http://www.eidai.com/product/interior/custom/ http://aflat.jp/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

アジアン家具のダークプラン系にパイン材、杉の無垢材では明るすぎるような気がします 僕のDIYではよく使っているのですが 柿渋塗料で少し濃くしてはいかがですか http://e-shibu.com/nurikata.html 安価で、天然素材です

morihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るすぎますよね。パイン材を使用することはほぼ決まりなので柿渋などでパイン材の色味を抑えるか、家具の色を変えるかでもう一度考えてみます。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

パインや杉等、針葉樹の床は柔らかくキズが付きやすいと思います。 カバ桜などの広葉樹のほうが緻密で硬く長く綺麗だと思います。

morihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キズが付きやすいんですよね。 ただ、工務店が施行した物を見た上でキズが付くのは仕方ないとわりきっています。

関連するQ&A

  • ナチュラルの床・建具にダークな家具

    ナチュラルブラウンの床・建具に合うインテリアの色で迷っています。 「床とインテリアの色をそろえるとまとまりやすい」という過去の回答例を参考に、ベッドや家具をナチュラルブラウンでそろえようかと思っていました。しかし、ナチュラルブラウンの家具はどうしても安っぽく子供っぽい感じを受けてしまいます(個人的な感覚です)。 今は、落ち着いたダークブラウンのベッドが気になっていて、インテリアもダークブラウンで統一しようと思っているのですが、ナチュラルブラウンの床・建具にダークブラウンのインテリアを置いても変ではないでしょうか?軽い色の上に重い色をのせることで不安定な感じにならないかどうか心配しています。 部屋の色は、白(壁):ナチュラルブラウン(床・ドア)=7:3くらいの比率です。

  • 床・建具・家具の色と素材で悩んでいます

    新築予定です。 LDKの床・建具・家具の色と素材で悩んでいます。 どうしたらいいか教えてください。 LDKは20畳。間取りはT字型で西からキッチン・ダイニング・和室、ダイニングの南側(下側)にリビングがあります。 キッチンは対面で、背面に幅4.5mの収納があり5枚引き戸の予定でいます。またダイニングと和室の境は3枚引き戸の予定です。 インテリアのイメージはナチュラルシックモダン。 今のところ考えているのは、 ○床:東洋テックのHAシリーズのライトメープル。 ○建具:アイカのマーレスIIのJ色。 ○造作家具(キッチン収納付きカウンター):無垢で濃茶。 ○造作家具(ダイニングテーブル):無垢で濃茶…キッチンカウンターに引っ掛けてあるデザインなので、カウンターと同じ素材・色の予定。 ○鉄骨階段踏み板:集成材で濃茶。 1.床や建具も無垢にした方がいいでしょうか? 2.広くないLDKで濃茶のキッチンカウンターとダイニングテーブルがあると圧迫感があるでしょうか? 3.ダイニングチェアはどんなものがいいでしょうか? 4.カーテンはどんなものがいいでしょうか? 手持ちのテレビ台(無垢で濃茶)を使う予定でいます。 ちなみに無垢の床だったら東京工営のバージニアオークのような 白っぽいグレーの混じったようなモノを考えていました。 でも床暖をつけたいのですが、そういう色の無垢フローリングは見つかりません。 これでイメージ通りになるでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • パイン材家具の変色について

    ナチュラル色のパイン材の家具は、黄色っぽい茶色に変色しますが、ラッカー塗装された白やダークブラウンの家具でも見た目の変色は起こりますか。

  • 白のフローリング、建具に合う家具の色を教えて下さい!

    マンションを購入してもうすぐ引渡しです。 いよいよ家具を揃える段階になり、どんな色で揃えればいいのか悩んでいます。 扉などの建具は白で、フローリングも白に近いベージュです。 1LDKであまり広くないのですが、もともとの好みで考えると 本当はアジアンテイストのようなダークブラウンの家具で揃えたかったのですが、 部屋だけ見るとカンントリーテイストが合いそうな明るい雰囲気です。 今使っている家具を引越し先に持っていく予定はないので 何もかもいちから揃えるので逆に悩んでいます。 ホワイト系の部屋にどんな家具が良いかどなたかアドバイスをお願いします!

  • 床と家具、カーテンの色の合わせ方

    新築 建築中です。 3月完成予定なのですがそろそろ家具、カーテンを決める時期にきました。 床がダークブラウンなんですが ソファやカーテンは何色が合うのでしょうか?? 皆様の個人的な意見でいいので教えてください

  • 新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビング

    新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビングには畳コーナー(段差なし)を作ります。部屋のイメージをシンプルなジャパニーズモダンな感じにしたく建具をダークブラウンにしていましたが、杉のナチュラルな感じと建具のモダンな感じは合うのか心配で迷ってきました。ちなみに壁はクロスでオフホワイトの塗り壁調です。床は変更したくないので、ちぐはぐでおかしい感じなら建具を変えたいと思ってますが、まだ悩んでいて他の色が決まっていません。家具もダークブラウンにしようと考えてましたが、何だか暗くなりそうだし、方向性がわからなくなりました。好みは色々だとは思いますが、ご意見いただけると助かります。

  • フローリングの色と家具の色

    引越しに伴い、家具(ダイニングセットやソファ、テーブル、ベッドなど)も新しく購入する予定です。 今まで学生のころのナチュラル系(パイン材の家具)だったので、今度はダークブラウンのシックな感じにしたいと思っています。 が、新しい家のフローリング、建具とも明るいベージュです。 部屋は明るい感じで、ダークブラウンの家具は浮いてしまわないか心配です。また落ち着いた雰囲気になるか心配です こぎれいにシンプルにまとめるためには、同じような色味の家具のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • 家具と建具の色がバラバラなんです

    初めてご質問させていただきます。宜しくお願いします。 最近新築マンションを購入しましたが、部屋の建具と家具の配色で悩んでいます。 リビング、ダイニング、キッチン、扉付和室が一つの部屋になって28平米ほどあります。 建具がダークブラウンです。(廊下から繋がる扉、和室のスライド扉と枠、和室内のクローゼット)です。和室は扉は閉めず常にオープンにしています。 キッチンはシステムキッチンの下の棚の扉はつやあり薄めのナチュラル、食器棚はナッチェル色で明るいつやなしナチュラルです。 リビングのTVボードはアルダー素材のつやなしビュアオークのナチュラルです。 床はウレタンコーティングのつやあり普通色(ナチュラル)です。 ソファはアイボリー、カーテンはグリーン系無地です。 家具系はナチュラルなのですが、建具を失敗し、ダークブラウンがどうしても馴染んでません。 ダイニングのシーリングライトをダークブラウンの線が細く入ったものにしようとは思ってますが、バランスをもっと取りたい場合、どうしたら良いでしょうか。 ダイニングテーブルはまだ注文しておらず、TVボードに合わせ天然木の素材にしようと思っていますが、座面クッション部分をダークブラウンにするかソファに合わせてアイボリーにしるかも迷っています。 説明不足・説明下手でイメージつきにくいかと思いますが、配色のバランスをできるだけ取りたいのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 建具などの色

    新築します。 「今度、キッチンや建具の色を選んでもらいますよ」と言われました。 床は杉の無垢材、壁と天井はシナ合板にする予定です。 建具などはどのような色がいいと思いますか? もし良かったら、ついでにカーテンなどのファブリックについても、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 家具の色について

    春から一人暮らしを始めます。 今までは実家だったため,全ての家具を買い揃えます。 せっかく揃えるのだからセンスの良い部屋にしたくて、皆様のお力をお借りしたいです。 1Kです。 壁は白 床、建具は薄いブラウン ラグのみ使用継続したいのでベージュで変更不可です。 ・ベッドカバーは薄ピンク ・ソファはワインレッド この2つをアクセントにしたいな、と考えているのですが家具とカーテンの色に悩んでいます。 家具の色は統一して、ダークブラウンかナチュラル? (白は汚れが目立ちそうなので) ワインレッドにはダークブラウンのが合いそうなような気がするんですが、1Kでダークブラウンで統一してしまうと部屋がすごく狭く見えるのではないかと不安です。 (無知なので全くの検討違いかもしれません) 家具とカーテンの色のアドバイスをお願いします。 ソファとベッドカバーの色から変えたほうがいいという意見も大丈夫です。 お願いします。

専門家に質問してみよう