パインの床/家具・建具の色とは?

このQ&Aのポイント
  • パインの床にダークブラウンの家具を置くことは可能です。ナチュラルかアジアンモダンの部屋を作りたい場合に適しています。
  • 杉の床もダークブラウンの家具と相性が良いです。どちらもおしゃれな雰囲気を演出することができます。
  • 建具の色は基本的に白がおすすめですが、家具に合わせてウォールナットもおしゃれな選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パインの床/家具・建具の色

宜しくお願いします。 戸建を購入予定です。 間取りはほぼ決まり、見積を出してもらっているところです。 床に無垢材を使用したいと思っています。 木材問屋のショールームに行き私と主人ともにパインが気に入り、工務店にパインか杉(杉も気に入っています)で価格を出すようお願いしています。内壁はルナファーザーを当初は無塗装で使う予定です。 家具を一式買い換える予定なのですが、A FLATというお店のアジアン家具がで考えています。色はダークブラウン(ラーチやチーク)です。 最近インテリアの雑誌を見るようになったのですがパインの床にダークブラウンの家具を置いている家がありません。これは合わないからですか??私は今までインテリアに興味が無く、ここに来て急に家を購入することになったので慌てて雑誌を見たりお店を回っている状態です。 カントリーではなくナチュラルかアジアンモダンの部屋が良いなと思っています。 パインの床にダークブラウンの家具をどう思いますか?また杉は?置く予定の家具は、食器棚・テーブル・椅子・ソファー・ローテーブル・テレビ台です。 ちなみに無垢は節ありで考えています。 併せて建具(永大カスタム)についてもどの色がお薦めか聞かせていただきたいです。白か家具に合わせてウォールナットと思ったのですがなんだか良くわからなくなってきました。 床材も同じくらいの金額でパイン・杉よりもダークブラウンの家具に合いそうな物がありましたら教えてください。 (問屋のホームページを見るとメープル・ラーチ・カバザクラがパインと同じぐらいの金額でした) 質問が長くなって申し訳ありません。 私自身、どういう風にしたいのかまとまっていないせいだと思います。アドバイス等、宜しくお願いします。 http://www.eidai.com/product/interior/custom/ http://aflat.jp/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.2

アジアン家具のダークプラン系にパイン材、杉の無垢材では明るすぎるような気がします 僕のDIYではよく使っているのですが 柿渋塗料で少し濃くしてはいかがですか http://e-shibu.com/nurikata.html 安価で、天然素材です

morihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るすぎますよね。パイン材を使用することはほぼ決まりなので柿渋などでパイン材の色味を抑えるか、家具の色を変えるかでもう一度考えてみます。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

パインや杉等、針葉樹の床は柔らかくキズが付きやすいと思います。 カバ桜などの広葉樹のほうが緻密で硬く長く綺麗だと思います。

morihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キズが付きやすいんですよね。 ただ、工務店が施行した物を見た上でキズが付くのは仕方ないとわりきっています。