• ベストアンサー

パイン材家具の変色について

ナチュラル色のパイン材の家具は、黄色っぽい茶色に変色しますが、ラッカー塗装された白やダークブラウンの家具でも見た目の変色は起こりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.2

白やダークブラウンの塗装というのは、 ほとんど木目が見えないか、完全に見えないくらい の塗装のことを言われてるんですよね? それでしたら表面は見えないので 退色具合はほとんど気にならないと思いますよ。 ただ塗装とは関係ないですが、材料の ヤニ抜きが甘いと何年かたって ヤニ成分が表に出てくる場合はありますね。 ごくごく稀にですけど。

mc77
質問者

お礼

ありがとうございます。 白は木目がうっすらと確認できる程度、ダークブラウンは木目は殆ど見えない状態のものです。 オレンジがかったベージュ色があまり好みでないので、どのような色のパイン材でも黄みをおびてくるのであれば他の木材を選ぼうと考えていましたが、心配なさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ヤニが変色の主な要因です。 ヤニ止めがしっかりしてあれば影響は少ないですが、 安いものならヤニの粒が分るような変色もしますよ。

mc77
質問者

お礼

ヤニの粒が分かるような変色というのが、すみません、全くの素人でどのような状態か想像できないのですが、そのような事もあり得るんですね。 ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家具の塗装

    パイン材の天然木のラッカー塗装の家具を買いました。しかし他の家具と色が合わなくて、何か塗装したいと思います。どのような塗料で塗ればいいでしょうか?コツなどを教えてください。ちなみに色はナチュラルから茶色にしたいです。

  • パインの床/家具・建具の色

    宜しくお願いします。 戸建を購入予定です。 間取りはほぼ決まり、見積を出してもらっているところです。 床に無垢材を使用したいと思っています。 木材問屋のショールームに行き私と主人ともにパインが気に入り、工務店にパインか杉(杉も気に入っています)で価格を出すようお願いしています。内壁はルナファーザーを当初は無塗装で使う予定です。 家具を一式買い換える予定なのですが、A FLATというお店のアジアン家具がで考えています。色はダークブラウン(ラーチやチーク)です。 最近インテリアの雑誌を見るようになったのですがパインの床にダークブラウンの家具を置いている家がありません。これは合わないからですか??私は今までインテリアに興味が無く、ここに来て急に家を購入することになったので慌てて雑誌を見たりお店を回っている状態です。 カントリーではなくナチュラルかアジアンモダンの部屋が良いなと思っています。 パインの床にダークブラウンの家具をどう思いますか?また杉は?置く予定の家具は、食器棚・テーブル・椅子・ソファー・ローテーブル・テレビ台です。 ちなみに無垢は節ありで考えています。 併せて建具(永大カスタム)についてもどの色がお薦めか聞かせていただきたいです。白か家具に合わせてウォールナットと思ったのですがなんだか良くわからなくなってきました。 床材も同じくらいの金額でパイン・杉よりもダークブラウンの家具に合いそうな物がありましたら教えてください。 (問屋のホームページを見るとメープル・ラーチ・カバザクラがパインと同じぐらいの金額でした) 質問が長くなって申し訳ありません。 私自身、どういう風にしたいのかまとまっていないせいだと思います。アドバイス等、宜しくお願いします。 http://www.eidai.com/product/interior/custom/ http://aflat.jp/index.html

  • 家具の色

    来月引っ越しをするので新しい家具を買おうかと色々カタログを見るのですがどんな色がいいか悩んでいます。 安物でもダークブラウンは高そうに見えるし落ち着いた感じに。 同じブラウンでもナチュラル色ならちょっと安っぽく見えるが統一しやすい。 部屋を広く明るく見せたいならホワイトですが、材質によっては汚れたり色褪せたりしそうで家具の統一がしにくそう。 大人っぽくシンプルに見せるならブラックですがすぐに埃が目立ち拭きあとも目立つ。 っという感じで個人的なイメージがあります。 個人的にはホワイトがすきで今テーブル(折りたたみ式)と電子レンジを置く台は白で持っています。 ですが食器棚は貰い物でナチュラルなんですよね… 今回は本棚とパソコン机の購入を考えてます。(どっちも色がナチュラルと白しかありません) 食器棚に合わせナチュラルにするか好きな白にするかどっちがいいかアドバイスを下さい。 親戚からは長く使うならダークブラウンみたいな落ち着いた色がいいとも言われたのですが…

  • 写真のような家具の塗装をしようと考えてます。

    写真のような家具の塗装をしようと考えてます。 ナチュラル系の色からダークブラウン系にしようと思ってます。 塗装についてネットで調べた結果、塗装をヤスリなどで剥がした後に色をつけるとわかったんですが、カッティングシート(ベニヤ板?)が表面に張り付いているため、この状態でやすっていいのか分かりません。 このような家具の塗装の仕方を教えください。

  • パイン素材の家具を塗装するには…?

    ニトリのナチュラルなパイン素材の家具を、画像のように程よくツヤがあるようにしつつ茶色に塗りたいのですが、 まったくの初心者で何を買ってきてどういう手順で塗ればいいのかがわかりません 。。色もツヤ感も画像のようにしたいですが何を買えば良いでしょうか。 ニトリの家具はこちらですhttp://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8790531

  • この既製品の塗装は可能ですか?

    既製品のベンチボックスを買おうかと考えているところなのですが、希望の色(ダークブラウン)がなかなかないため、自分で塗装しようかと思っています。 材質はパイン天然木で、ウレタン塗装と書いてあります。色は白またはナチュラルで、ナチュラルの方も塗装なのかどうかよくわかりません。 この上から塗装できるものでしょうか? 乾いたらペリペリはがれてしまうようでは困るなあと思っているのですが。

  • ナチュラルの床・建具にダークな家具

    ナチュラルブラウンの床・建具に合うインテリアの色で迷っています。 「床とインテリアの色をそろえるとまとまりやすい」という過去の回答例を参考に、ベッドや家具をナチュラルブラウンでそろえようかと思っていました。しかし、ナチュラルブラウンの家具はどうしても安っぽく子供っぽい感じを受けてしまいます(個人的な感覚です)。 今は、落ち着いたダークブラウンのベッドが気になっていて、インテリアもダークブラウンで統一しようと思っているのですが、ナチュラルブラウンの床・建具にダークブラウンのインテリアを置いても変ではないでしょうか?軽い色の上に重い色をのせることで不安定な感じにならないかどうか心配しています。 部屋の色は、白(壁):ナチュラルブラウン(床・ドア)=7:3くらいの比率です。

  • 家具の色について

    春から一人暮らしを始めます。 今までは実家だったため,全ての家具を買い揃えます。 せっかく揃えるのだからセンスの良い部屋にしたくて、皆様のお力をお借りしたいです。 1Kです。 壁は白 床、建具は薄いブラウン ラグのみ使用継続したいのでベージュで変更不可です。 ・ベッドカバーは薄ピンク ・ソファはワインレッド この2つをアクセントにしたいな、と考えているのですが家具とカーテンの色に悩んでいます。 家具の色は統一して、ダークブラウンかナチュラル? (白は汚れが目立ちそうなので) ワインレッドにはダークブラウンのが合いそうなような気がするんですが、1Kでダークブラウンで統一してしまうと部屋がすごく狭く見えるのではないかと不安です。 (無知なので全くの検討違いかもしれません) 家具とカーテンの色のアドバイスをお願いします。 ソファとベッドカバーの色から変えたほうがいいという意見も大丈夫です。 お願いします。

  • ラグ・カーテン・家具のカラーコーディネートについて

    近々引越しをするのですが、リビングのカラーコーディネートで悩んでいます。 詳しい方どうかアドバイスをお願いします! ナチュラルで落ち着いた感じの部屋にしたいのですが、 引っ越し先の床の色がダークブラウンです。 ダークブラウンの床にナチュラル系の家具は合わないでしょうか? カーテンやラグの色でどうにかなりますか? その場合のおすすめの配色も教えて下さい。 出来ればどこかでグリーンを使いたいです。 参考までに・・・ 約12畳 南に掃出し窓2つ 東に出窓1つ 床→ダークブラウンのフローリング 壁・建具→白 置きたい家具に近いイメージのもの http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00198398/ カーテンはダークブラウンに白の模様が入ったものを持っています。 合わなさそうな場合は新たに買う予定です。 考えれば考えるほどわからなくなってきました・・・ どうか宜しくお願い致します。

  • Q家具の配色についてアドバイスください。

    4月に引っ越しを控えております。 現在、家具を少しずつ選定しておりますが、配色のセンスに自信がないので、 これから決める家具について皆様ならどのような色のものを選定されるか ご意見を頂ければと思います。 (色々なご意見やパターンがあると思いますので複数でもかまいません) できるだけナチュラルなイメージが良いと思っております。(漠然ですが) 何の家具を何色にしてワンポイントにするのか、あるいは近い色だけで 統一した方が良いのかいろいろ悩んでます。 <決まっているもの> 部屋の壁・・白 部屋の床・・ライトブラウン テレビ台・・ダークブラウン ダイニングテーブル・・ダークブラウン ソファー・・モカ <これから決めるものと私の暫定案> 絨毯(テレビとソファーの間)・・白・ベージュ系か薄めのグリーン カーテン・・黄色系 ローテーブル(絨毯の上)・・ダークブラウン(ダークで揃えすぎ?)

気になる人は冷たいひと?
このQ&Aのポイント
  • 職場に気になっている男性がいます。隣の部署の方で、話したことは全くありません。でも存在は気づいているかなと思います。目はたまに合った事があり、ぱっと見上げると彼も見ていたり私が彼を意識しすぎて見れないのでよく分からないのですが、視線を感じることもあります。
  • オフィスの入口に入ろうとしたら別の通路から、オフィスに入ろうとする彼がふと現れました。私ももう少しでオフィス入口にという所で書類を持って歩いていたところでした。オフィスの入口ドアに手をかけかける彼がフッと後ろを振り向き私に気が付きました。私は目をそらしつつ、俯きつつお辞儀風にしたのですが彼は恐らくサッと前を向きドアを普通に開けて入っていきました。
  • ドアも普通に開けて入って行かれ、ドアはもう少し開けていってくれてもいいんでないの!!と、冷たく感じショックでした。こんな私の言葉だけでは状況は分かりにくいと思うのですが、多分気の利く人とか親切な人であれば、後ろに同じオフィスの人が見えたら、その方もセキュリティカードをかざさず入れるようについでに多少広めにドアを開けて入っていったりしています。もっと奥にも入口はあるのですが、彼と私の部署の席はこの入口から入ります。話したこともないのに、嫌われているのでしょうか。それとも、そういう人なのでしょうか……であれば皆さんの見解としてはドアの事だけではありますが冷たい方だなと思いますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう