• ベストアンサー

パイン材家具の変色について

ナチュラル色のパイン材の家具は、黄色っぽい茶色に変色しますが、ラッカー塗装された白やダークブラウンの家具でも見た目の変色は起こりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.2

白やダークブラウンの塗装というのは、 ほとんど木目が見えないか、完全に見えないくらい の塗装のことを言われてるんですよね? それでしたら表面は見えないので 退色具合はほとんど気にならないと思いますよ。 ただ塗装とは関係ないですが、材料の ヤニ抜きが甘いと何年かたって ヤニ成分が表に出てくる場合はありますね。 ごくごく稀にですけど。

mc77
質問者

お礼

ありがとうございます。 白は木目がうっすらと確認できる程度、ダークブラウンは木目は殆ど見えない状態のものです。 オレンジがかったベージュ色があまり好みでないので、どのような色のパイン材でも黄みをおびてくるのであれば他の木材を選ぼうと考えていましたが、心配なさそうですね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

ヤニが変色の主な要因です。 ヤニ止めがしっかりしてあれば影響は少ないですが、 安いものならヤニの粒が分るような変色もしますよ。

mc77
質問者

お礼

ヤニの粒が分かるような変色というのが、すみません、全くの素人でどのような状態か想像できないのですが、そのような事もあり得るんですね。 ご回答、どうもありがとうございました。