• ベストアンサー

大理石調の床に合う色

床が白の大理石調で壁紙も白にするつもりです。 扉の色と家具はダークブラウンにしたいなと 思っていますが白と迷っています。 実際に大理石調の床にされた方いますか? アドバイスを下さい。

  • moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.3

大建のビアンコ柄のフローリングを使っています。 自宅は壁紙はベタな白にしたのですが、建具まで白だと病院みたいになってしまうという嫁の意見もあってアイカのメラフュージョンの鏡面ブラック(というかダークブラウン)にしました。 結局ブラックとホワイトの2色で統一しましたがシンプルで高級感があり、ホテルのようにというかあまり生活感が出ないようにはなりました。 ちなみにブラックとホワイトの色分けは以下です、参考にしてみて下さい。 ブラック→TV、ガラステーブル、室内建具、オーディオスピーカー、カウンター用の椅子 ホワイト→キッチンの扉面材、サッシ、壁紙、TV台、冷蔵庫、電話機、人大カウンター、フローリング

その他の回答 (2)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

大理石調ということですが・・・ キッチンパネルなどに使われている人工大理石ということでしょうか? 床と言うことですが、どこの部分の床になりますか? 玄関などの土間部分で使用するのか、室内の床に使用するのかでだいぶ変わってきます。 知り合いの家では玄関の土間部分に黒の大理石を入れましたが、光沢もよく見栄えはいいのですが、雨の日などは戻ってきて足を踏み込むとよく滑ります。 結果として、ゴムマットの様なものを引いて滑り止めにしていました。 また、シミになりやすいのも大理石の特徴です。 もちろん表面を削ることできれいにすることはできますが、結構手間ですよね また、ものを落とした際に、ものの方が壊れやすいとの弱点もあります。 どういったスペースに使用されるのかがわかりませんが、色合いや風潮は壁紙などをチョイスすることで合うと思いますし、白い雰囲気で統一すれば、ブラウン系よりはブラック系の家具の方が合うのではと思います。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

大理石調って???大理石じゃないんですか?と言う事は…床材は何を使われるのでしょうか?壁は、壁紙で問題ないと思いますが床材はリノリウムのようなものを使うのは止めた方が無難です。今時、家を新築するならトイレでさえリノリウムは使わないと思いますよ。大理石にするなら判りますが(大理石は素敵ですが…床暖房を入れないとかなり冷たいですよ)大理石以外の素材を使うなら他の天然素材を使った方がイイと私は思います。 すみません。ちょっと質問と違いましたね。私の友人の家が大理石を敷いていました。床暖が入って快適でしたが、醤油や油をいた多物が割れると悲劇でした。色がそまっちゃって落ちない。かなりメンテも大変だな~と思いました。彼女の家も白の大理石だったのでもう…あの家に行ったら気を使って大変でした。でも美しさはピカ一でしたよ!!どうしてもと言うなら頑張って大理石を敷いたらイイと思います。

関連するQ&A

  • フローリングの色

    来年マンションに引っ越しますが、早くも床材の色などを決めなくてはいけません。色は3種類で、ベージュっぽいメローナチュラルかオーセンティックブラウンか黒に近いスタイリッシュダークです。子供が小さいので傷などが目立たないほうがいいのですが・・・。壁紙は白です。 家具は新しく購入する予定です。漠然としたイメージでは北欧のシンプルなスタイルがいいかなーと考えています。 好みの問題とは重々承知の上で教えてください・・・。 ちなみにキッチン棚の扉は ナチュラル:白 ブラウン:床と同じ ダーク:グレーっぽい 感じです。

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • 床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。

    床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。 来月結婚のため引っ越します。 アパートは 床→ダークブラウン 壁→白 ソファー→淡い黄色(実家から持っていきます) です。 ソファー以外はすべて新しく買います。 (1)テーブルやタンスなどの家具は床の色に合わせてダークブラウンがあうのでしょうか?明るい色ブラウンは浮きますか? (2)カーテンはソファーの黄色だとどんな色があうのでしょうか? (3)ラグはどんな色があうのでしょうか?ラグは床に合わせた方が広く見えますか? イメージとしてはナチュラルだけど落ち着いたくつろげるかんじにしたいです。 まったくの初心者の質問で申し訳ありませんが、一つでも教えて頂けたらうれしいです。 お願い致します。

  • 床の色決め・・・

    現在、新築の契約を終え、間取りも決まり、インテリアや色決めの段階に入っています。床の色はダーク系とブラウン系とライト系の3色から決めなければいけません。私はミサワの内装のようなすっきりした雰囲気が好きなのでライトに決めようかと考えているのですが、ライトにしてしまうと少し家自体が安っぽく見えたり、飽き足りする恐れがあるのではないかと心配です。また、収納扉やキッチンの色も床の色と同系統にした方がまとまるのでしょうか。インテリアにこだわりのある方、または実際家を建てられた方のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 床の色と家具の色の組み合わせについて

    こんにちは。 今、ヒノキのフローリングで新築しています。 当初はリビング(12畳)を和風モダンな感じの部屋にしたくて、 引渡し後に自分で床をこげ茶に塗装し、家具もダークな色でそろえようと考えていたのですが、 それには建具や巾木、梁や柱も塗らねばならない!と最近気づき、躊躇しています・・・ ダークな床もすてきですが、 プレーンなヒノキの色も見ているうちに素敵だな~・・・と思えてきて、非常に迷っています。 家具に関しても、 和風な家具も捨てがたいものの、カタログをみるうちに北欧風の家具にも惹かれはじめ、揺れています。 そこで質問なのですが、 ナチュラル床×ナチュラル家具 ナチュラル床×ダーク家具 ダーク床×ダーク家具 ダーク床×ナチュラル家具 の、メリットデメリットなどを教えていただけないでしょうか? 想像力に乏しく、実際に置いてみないとなかなかイメージができないので・・・ よろしくお願いいたします。

  • ナチュラルの床・建具にダークな家具

    ナチュラルブラウンの床・建具に合うインテリアの色で迷っています。 「床とインテリアの色をそろえるとまとまりやすい」という過去の回答例を参考に、ベッドや家具をナチュラルブラウンでそろえようかと思っていました。しかし、ナチュラルブラウンの家具はどうしても安っぽく子供っぽい感じを受けてしまいます(個人的な感覚です)。 今は、落ち着いたダークブラウンのベッドが気になっていて、インテリアもダークブラウンで統一しようと思っているのですが、ナチュラルブラウンの床・建具にダークブラウンのインテリアを置いても変ではないでしょうか?軽い色の上に重い色をのせることで不安定な感じにならないかどうか心配しています。 部屋の色は、白(壁):ナチュラルブラウン(床・ドア)=7:3くらいの比率です。

  • 家具の色について

    春から一人暮らしを始めます。 今までは実家だったため,全ての家具を買い揃えます。 せっかく揃えるのだからセンスの良い部屋にしたくて、皆様のお力をお借りしたいです。 1Kです。 壁は白 床、建具は薄いブラウン ラグのみ使用継続したいのでベージュで変更不可です。 ・ベッドカバーは薄ピンク ・ソファはワインレッド この2つをアクセントにしたいな、と考えているのですが家具とカーテンの色に悩んでいます。 家具の色は統一して、ダークブラウンかナチュラル? (白は汚れが目立ちそうなので) ワインレッドにはダークブラウンのが合いそうなような気がするんですが、1Kでダークブラウンで統一してしまうと部屋がすごく狭く見えるのではないかと不安です。 (無知なので全くの検討違いかもしれません) 家具とカーテンの色のアドバイスをお願いします。 ソファとベッドカバーの色から変えたほうがいいという意見も大丈夫です。 お願いします。

  • 床⇒ダークブラウン、壁紙・天井・建具⇒白 の全体の雰囲気について

    こんにちは。 年末に家が建つものです。 表題の通り、 床⇒ダークブラウン、壁紙・天井・建具⇒白  の雰囲気を知りたいのです。 というのは、 他のお家の写真を見ると、 床と建具⇒ダークブラウン、壁紙と天井⇒白 というパターンがよく目に付きます。 我が家は床はちょっと狭く見えても 床は絶対ダークブラウンにしたかったので(夫の強い希望) あとは開放感を出す為に他の部分は白にしました。 もしかして、建具を床にあわせるのには なにか理由があるのかなぁと以前から思っていました。 たとえば床と一緒の色なので統一感がでる、とか、 高級感が増す、とか・・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 家具と床の色合いのコーディネート

    新築をして、床のフローリングが ナチュラル色の明るい(白じゃないけどかなり明るい木色)です。 クロスの色は白です。 その場合は、家具(TVボード、リビングテーブル等)は何色にするのがよいでしょう? ダークブラウンにはしたくないので、 床と同じ色にするのがよいか、もうワントーン落とした方がいいでしょうか? 同じにすると、のっぺりした感じになるのか統一感がでるのか・・ ワントーン違くすると、ちぐはぐになるのか、締まるのか・・ よくわからなくて。。。 色センスに自信のあるかたアドバイスよろしくお願いします!

  • 床と建具&玄関&クロークの配色について

    床と建具&玄関&クロークの色を検討しています。 イメージは、床を薄めのベージュ(木目調・エクセルライト)にし、 扉に濃いめの色をもってきて、アクセントをつけたいなあと考えております。 主人はもともとダークブラウンの色調が好きで、玄関、扉はダークブラウンがいいといっています。 その組み合わせは決しておかしくないと思うのですが、ただ、屋根が茶色(アンバー)、外壁はベージュ系(少し茶味がかった)、玄関ポーチの色は薄茶です。 家の外観は茶色っぽいナチュラルな感じに対し、家の中に入るとダークブラウンって、不釣り合いではないですか? 外は外、中は中で違っていいものなのでしょうか? 私的には、普通のブラウン(赤茶系)の方が釣り合いがとれていておかしくないと思うのですが、 赤茶系のブラウンは、少し古臭い感じではないか?とも言われてしまい…。 ダークブラウンの扉を選んだ場合、玄関収納やクローゼット扉は何色がいいと思いますか? アドバイスください。 また、赤茶系のブラウンの方がよいという意見でもいいです。 よろしくお願いします。