• ベストアンサー

転勤先の住居の決め手とは??

お世話になります。 来月一日付けで異動になったので引っ越しする事になりました。 しかし提示された物件はどこか不満な点があるものばかりです。(人事!仕事をちゃんとやれよ!!) しかたがないので候補の中から選ばないといけないのですが、皆さんならどの物件にしますか?その理由となる決め手も教えてください。 現在の状況 ・夫婦二人住まい ・通勤:駅まで徒歩1分 ・2LDK(洋6・和6・LD12・キッチン3) ・4F EV有 3物件共通事項 ・借上げ社宅なので家賃はどの物件でも同額 ・築年数・設備はそんなに大差はない ・全戸南向き 候補物件・A ・駅まで徒歩3分 ・2LDK(和6・洋6・LD7・キッチン2) ・4F EV有 候補物件・B ・駅まで徒歩12分 ・3LDK(和6・洋6・洋6・LD9・キッチン3) ・1F 候補物件・C ・駅まで徒歩2分、しかし乗り換え有 ・3LDK(和6・洋6・洋6・LD10・キッチン3) ・8、9、11F EV有 となっています。 家具はそんなに多くない方だと思いますが、愛着のある物ばかりなので、狭いから処分、と言うのは最後の手段にしたいと私は思っています。 夫はやはり駅までの距離が近い方を強く希望しています。 私もできるだけ夫が通勤に便利な方がいいと思うものの、あまり狭くて閉塞感ただよう家というのは抵抗があります。 また、妻である私が物件の下見に同行できないそうなので(人事の規定で)、夫にどういう点をしっかり見てきてもらえばいいのか大事な点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

奥様が下見に同行できなくても、場所がわかれば建物の様子や街の雰囲気などは調査に行けますよね。 中は見られなくてもご自身で周辺は別途見にいらっしゃっては?(遠いのですか?) 私だったら、まず街を比較します。一番住みたい街に決めます。 大差なければ「致命的な欠点」のあるものをはずします。 そして、自分にとって「長所」のあるものを選びます。 欠点ばかりを比較して決めるのでは、なんだか楽しくないので。 それより、「ここが気に入って決めたんだ」という気持ちがあったほうが楽しく住めそうです。 A,B,Cの中では、Bの1Fというのが気になります。 往来から簡単に入ったり覗いたりできるようなら致命的な欠点。 でも、セキュリティは大丈夫で、庭でもあれば大長所です。(私にとっては) 私だったらCの11Fにします。眺めがよさそうなので。

noname#254326
質問者

お礼

目からウロコの回答をありがとうございました。 今住んでる所がかなり住みやすい所なので、どの物件も不満な点ばかりが目に付いてしまったのですが、どうせ何年か住むのなら気に入って住んだ方がいいですよね。 我ながら質問文を見てるとネガティブですよね。(^_^;) もう一度見直してみて、「ここがいい!」点を見つけながら選ぶようにしてみます。 11Fからの眺め、私もちょっと興味があるので下見(私だけで)して決め手になったらいいなぁと思っています。

noname#254326
質問者

補足

回答くださった4人の皆さん、ありがとうございました。 昨日、下見をすませてきました。反則技を使って私も同行させてもらったので、全部見て納得の上で決めることができました。 上下左右の家族構成などは教えてもらえなかったのですが、壁の厚み・床の響き具合をチェックしたり、妥協できる点と優先したい点を見直したりして、決めました。 不満がない事はないのですが、ご指摘いただいたように気に入った点を考えることで、物件選びが楽しくできました。本当にありがとうございました。 11Fからの眺めが引越し前から楽しみです。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

不満な点が、それぞれの物件でどの部分か・・・によって変わると思います。 私ならBかCを選びますかね。家具等の処分はしたくないということで、リビング 以外の部分で広くなるか同じか・・・ですからね。 だんなさんが「乗り換えは面倒」「駅から遠いのはヤダ」と言えば、簡単に決まる ようにも思います。 これは慣れもありますし、どちらが我慢できるか、もありますし、乗り換えの 場合は何駅目で乗り換えるのか? 乗り換えの際に一度改札を出るのか出ないのか? でも変わってくると思います。 集合住宅で一番気になるのは、生活音だと私は思います。 下見で音の確認は難しいでしょうけど、すでに上の部屋に小さな子供がいる部屋は 避けたほうがいいように感じます。たいてい足音がします。これは上の階の住人の 家族構成を聞けばわかると思います。(教えてくれるかはわかりませんが・・・) あとはやはり、お二人がどこにこだわるか、耐えられないか・・・ではない でしょうか。奥様は「あまり狭くて閉塞感ただよう家」は抵抗と書かれていますが 6畳あればサイズの小さめの6畳だとしても、狭くて仕方ないということは ないと思いますので、通勤の便や近くにスーパーがあるか? などがポイントに なるのではないでしょうか。 良い物件を選択できるといいですね!

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 全部で10物件ほど出してもらったのですが、ほとんど駅から遠い、乗り換える、古過ぎる、狭いの不満の複合型で、ABCの物件だけが何とか不満が1点ずつだったので候補にしました。 A:狭い B:駅から遠い C:乗り換える Aは私の不満、BCは夫の不満なので選びかねていました。 おっしゃるとおり、どちらが我慢できるかなんですよね。 私が狭い家でも家具を処分したり、工夫してスペースを作って我慢するか、夫が通勤に慣れて我慢するか・・・。 乗り換えは改札を出ることなくできて、乗り換え無しに比べて15分程通勤時間が延びます。毎日の事なのでたかが15分、されど15分。帰りが遅いのでうまく乗り換えができなければもっとかかるし、と思うと我慢して!とは言えなくて・・。 生活音については家族構成を聞けばいいのですね。 何て聞いたらいいのかとさっきまで悩んでいたのです。(^_^;) kobaltさんはBかCなのですね。参考になるご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.2

最寄駅は一緒じゃないんですよね? 私なら、できるだけ各駅停車しか止まらない駅は避けます。 乗換えがある駅も、結局乗り換えに手間を取られるので嫌です。 それくらいだったら健康維持の観点からも駅まで距離があるBのほうがよっぽど好きですね。 (なのでCはよっぽどじゃなければボツ。) あと同じ「6畳」でもタタミのサイズが違ったりします。 結構、実際の広さに影響しますので、メジャーとか持っていってもらったほうが良いかも・・・。 可能なら、各部屋の図面をもらって、大きな家具の配置をシミュレーションしてみると良いですよ。 それから、他の部屋以上に、キッチンは現在より小さくなるのは避けた方が無難だと思います。 もともとそれほど広くないところにたくさんの物がある場所ですから、かなり圧迫感は強くなると思います。 #1の方も書いてらっしゃるとおり、周りの環境も大事だと思います。 慎重に選ぶなら、できるだけ昼間と夜の2回下見に行くのがお勧めなのですが・・・。 昼間だけだと、小さなお子さんが保育園等に預けられている可能性があるので。 とりあえず私が思いつくのはこんなところです。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 AとBは一駅違いであまり差はありません。また利用交通機関はABCともに地下鉄なので急行などの通過待ちはないです。 健康維持・・・私も12分なら歩いたり、時間が押せば自転車という手もあるのでOKなのですが、通うのは夫なので「できたら嫌だなぁ」と言われて悩んでいます。 妻の下見も詳細な図面もダメと言われ、さらに夫の下見当日も移動時間を含めて2時間との指定で(これじゃ現地に行って外観見るので精一杯かも)、ホトホト困ってます。 でも一応メジャーは持って行って、できればちゃんと計測できるようにします! キッチンの件もそうですね、今でもけっこう家具で狭いので、今より狭いと入らなくてリビングを狭めることにもなりますよね。 まずBに一票とのご意見、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.1

隣に生まれたばかりの子供が居ると、 夜うるさいと思います。 近くに安売り食品店があると家計が助かる とおもいます。 1Fは防犯上、夏窓を開けて寝れないと おもいます。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 2番は頭に入ってましたが、1・3番、とくに3番は盲点でした・・・。 今はちょっとコンビニに行くくらいなら窓は開けっ放しで行ってしまってるので、大きな差ですよね。 検討項目に入れることにします。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茅ヶ崎・大崎への通勤で利便性のいいところ

    近々引越しを考えており、いろいろな物件を見て歩いています。 婚約者と二人で住むのですが、お互いの勤務地の中間くらいがいいと思い、横浜駅や鶴見駅を考えています。 (彼は茅ヶ崎、私は大崎(もしくは五反田)が勤務地です。) 【質問1】 横浜駅、鶴見駅以外でお互いの通勤に便利な駅はありますでしょうか。 【質問2】 現在候補として残っている物件が2件あるのですが、皆さんだったらどちらを選びますか? (1)反町から徒歩6分、横浜まで徒歩12分の2LDK。築2年。  良い点→築浅でキッチン等水まわりが綺麗。横浜駅は使える路線が多くて出かけるのに便利。  悪い点→最寄りの反町駅がほぼ何もない。家賃が予算12万ギリギリで駐車場は借りられないかも。 (2)鶴見から徒歩15分。2SLDK。築10年。  良い点→部屋数が多くかなり広い。鶴見駅の生活しやすそうな雰囲気。家賃10万で余裕が持てる。  悪い点→キッチンに難あり(一口コンロ&洗い場狭い)。駅から遠い。渋谷へよく行くのですが、横浜より不便&電車賃がかかる。 漠然とした質問かもしれませんので、補足が必要であれば補足します。 二人で話し合っても堂々巡りなので、別の視点からご意見をいただけると助かります! よろしくお願いします。

  • マンション購入、東京か千葉か。

    みなさん、はじめまして。マンションを探して数ヶ月、現在、2件ほど候補があります。 それがとっても、迷っておりまして、皆さんのご意見を少しでもお伺いできればと思い投稿することにしました。 1.都内物件HP http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/mideon/bukken.htm (物件概要) ・東向き、2階、4LDK、約84平米。2800万円台。  駅徒歩12分 (気にって入るところ) ・土地勘がある。下町風情の商店街が好き。 ・夫の職場からも近い。(バイクで15分。) ・私、妻の両親や友だちにも会いやすい距離。 ・小・中学校が徒歩3分以内。 ・マンション内に大きな公園がある。 ・共有施設が充実。 ・徒歩一分のところに巨大再開発エリアがある。 (不満というかちょっと。。というところ。) ・標準カウンターキッチン。・内装が安っぽい。 ・二重天井はいいとして、直床。床、壁厚ともに、  船橋よりは厚みがないこと。 ・浄水器までもオプション。ダブルロックではない。 2.船橋の物件。 http://www.garden-fields.com/index.html (物件概要) ・南向き 11階 4LDK(約103平米)  2800万円台 MRインテリア付き ・3駅利用可。駅+バスの組み合わせ多し。 (気に入っているところ) ・とにかく、広い!憧れの横長、ハイサッシュリビング&オープンキッチン! ・二重床、二重天井、コンクリート厚、仕様などのグレードが高い。 ・玄関に腰掛け様ベンチがあるなど、随所に工夫。 ・キッチンや各室の収納庫がよく考えられている。 (不満とうか、ちょっと。。というところ。) ・夫の職場から遠い。バイク通勤は辛い。 ・よく会う人たちとの距離が遠い。 ・各線からもそれなりに遠い。 みなさんでしたら、どこを重視して選びますか。 ご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 大阪転勤の内示を受けました

    この秋の人事異動で大阪への転勤の内示を受けました。 赴任は9月初~中旬予定でまだ少し余裕があるのですが大阪での住まいについて会社の上層部の人と大阪市内南部にある不動産屋さんが旧知の仲ということで住之江区内ならば格安な家賃で斡旋が可能で、それに会社の補助と併せればごくわずかな自己負担で済みます。 今月中なら下記の候補から自分で選ぶことが出来るのですが(8月に入ってからの返事だと自分で探すか会社が指定した所に住むことになる予定)この中でどこがいいでしょうか。 現在名古屋在住で夫婦2人の子供無で二人共20歳代後半です。 大阪の事業所は難波で南海電車・地下鉄どちらでもそれほど変わりません。 1 南海電車住吉大社駅から徒歩7分 2 南海電車住之江駅から徒歩5分 3 地下鉄北加賀屋駅から徒歩8分 4 地下鉄住之江公園駅から徒歩12分 上記物件のパンフレットや見取り図等は今週中に届くそうですが 仮に全く同じ間取り・家賃なら周辺環境等を考えてどこがいいでしょうか

  • マンション購入、東京か千葉か。

    みなさん、はじめまして。マンションを探して数ヶ月、現在、2件、候補があります。 とっても、迷っておりまして、皆さんのご意見を少しでもお伺いできればと思い投稿することにしました。 1.都内物件HP http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/mideon/bukken.htm (物件概要) ・東向き、2階、4LDK、約84平米。2800万円台。  駅徒歩12分 (気にって入るところ) ・土地勘がある。下町風情の商店街が好き。 ・夫の職場からも近い。(バイクで15分。) ・両親や友だちにも会いやすい距離。 ・小・中学校が徒歩3分以内。 ・マンション内にオートロック保護された公園あり。 ・共有施設が充実。 ・徒歩一分のところに巨大再開発エリアがある。 (不満というかちょっと。。というところ。) ・標準カウンターキッチン。・内装が安っぽい。。。 ・二重天井はいいとして、直床。床、壁厚ともに、  船橋よりは厚みがないこと。 ・浄水器までもオプション。ダブルロックではない。 2.船橋の物件。 http://www.garden-fields.com/index.html (物件概要) ・南向き 11階 4LDK(約103平米)  2800万円台 MRインテリア付き ・3駅利用可。駅+バスの組み合わせ多し。 (気に入っているところ) ・とにかく、広い!憧れの横長、ハイサッシュ  リビング&オープンキッチン! ・二重床、二重天井、コンクリート厚、仕様などの  グレードが高い。 ・玄関に腰掛け様ベンチがあるなど随所に工夫あり。 ・キッチンや各室の収納庫がよく考えられている。 (不満とうか、ちょっと。。というところ。) ・夫の職場から遠い。バイク通勤は辛い。 ・よく会う人たちとの距離が遠くなり、フットワーク  が、自然に落ちそうな気が。。 ・各線からもそれなりに遠い。 みなさんでしたら、どこを重視して選びますか。ご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 3つの物件の中でどれを選択・妥協するか?

    こんばんは。 以下3つの物件の中であればどれを選びますか? 物件1 ・家賃64000円 ・7.3畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 物件2 ・家賃63000円 ・8.7畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 ・小さな道路挟んで電車が走る 物件3 ・家賃63000円 ・10.5畳 ・1F ・築年数11年 ・最寄駅まで徒歩5分 ・2点ユニットバス(風呂と洗面所が一緒) 物件1は特に気になるところはないのですが、3つの中では部屋が狭いのと家賃が高い 物件2は部屋の広さは最適なのですが、横に線路が有り、騒音が気になります 物件3は最寄駅まで近くて良いのですが、1Fであること、2点UB、10.5畳は広すぎて持て余す 皆様の価値観や経験からどの物件を選択しますか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 姫路への転勤 住居神戸市

    質問させていただきます。 現在、妻と8ヶ月の子供と東京で暮らしており、この4月に転勤で姫路に転勤になり引越しする事になりました。 異動後の会社は姫路駅から徒歩5分ほどです。 妻の実家が神戸にある事もあり、神戸市に住もうと考えており、何処にしようかと悩んでいます。 下記条件の中、お勧めの駅あればどこでも良いので教えて頂けませんでしょうか。 ・子供が育てやすい ・治安が普通である事 ・家賃は10万円ほどを予定。2DKか3LDKを希望しています ・ある程度緑があるところ 新快速が止まる駅周辺に住んだ方が良い?と言うのをどなたからか聞いた事がありますがそうなのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 汐留 新橋に転勤、子供を育てるのに良い住居地は?

    汐留 新橋に転勤、子供を育てるのに良い住居地は? アドバイスいただけませんでしょうか? 5月に関西から東京に異動になり、家族で引越しとなりました。 土地勘がないのとお金が無いのとで困っています。 ●車を持ってくる予定 ●家賃は駐車場こみで10万5000円まで ●駅から徒歩20分まで ●勤務地までドアtoドアで1時間まで ●小さい子供(娘が0才)の多いエリア希望 ●出来れば公園があって、ママともが出来やすいところ ●近くにスーパー、都市銀行(三井住友)、小児科、保育所があるところ ●2LDKで60平米以上を希望 ●何にもない所よりは少しでも町が良い を探しています。 妙典がいいなとはじめは思ったのですが(子供がすごく多い、スーパー、銀行、小児科、保育所等もたくさんある)予算的に厳しく断念。今は津田沼・松戸・船橋法典が第一候補で物件も無くはないのですが、引っ越してあそこの方が良かったでまた引っ越すのも大変なのでオススメのところがあれば教えてください。 千葉しかまだ探しきれてないですが都内や横浜方面はどうなのかな? とも思います、こちらに詳しい方おられましたら是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • この物件は買いでしょうか・・・?

    マンションを探していましたが、一戸建てのほうが駅から近くて広い物件が見つかり検討しています。何か気をつける点、ここはダメという点ありましたら教えて下さい。 最寄りは「横浜駅」より電車で快速で10分、各駅で15分の駅 物件は駅から徒歩5分(多少坂あり) 4LDKの3階建て(土地面積84,69m2、建物面積93,55m2) 1階は洋室2部屋(それぞれ6帖)お風呂 2階はリビング16帖、キッチンは3~4帖?) 3階は洋室2部屋(それぞれ6帖) バルコニーは2,3階にあり 日当たりはリビング、バルコニーは南向き、北側も遮る住宅など建っていないので、そこまで暗くないそう 価格は3800万くらい システムキッチン、キッチンパネル、シャンプードレッサー、ペアガラス 網戸、カーテンレールなどは自分で取り付ける 新築で9月に完成予定

  • 千葉での物件・周辺情報

    来年、結婚のため引っ越しを考えています。 お互いの通勤のこともあり、船橋・東船橋・津田沼の3駅で駅から徒歩10分以内の物件を探しています。 浴室乾燥がついている物件を探しているのですが、新築でもなかなかありません。。。 この3駅の駅周辺の環境(スーパーやコンビニ)や、物件の相場を教えてください。 1LDK~2LDKで探しています。

  • 大阪に転勤するため物件を探しています。

    御堂筋の本町に転勤します。通勤25分程度の物件を探しています。御堂筋線は混雑がひどいと聞いていますので、 それ以外の路線で 住みやすい場所を探しています。単身赴任で 1DK.1LDK 築5年以内.徒歩15分位 家賃管理費込み8万円以下で探しています。どころ路線.駅がお勧めですか? 単身赴任のため 新大阪に近く所を希望しています。 よろしくお願いします。