姫路への転勤 住居神戸市

このQ&Aのポイント
  • 姫路への転勤で神戸市に住む場所を悩んでいます
  • 条件を考慮し、子育てしやすく治安の良い場所を希望しています
  • 10万円程度の家賃で緑のある2DKか3LDKの物件がありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

姫路への転勤 住居神戸市

質問させていただきます。 現在、妻と8ヶ月の子供と東京で暮らしており、この4月に転勤で姫路に転勤になり引越しする事になりました。 異動後の会社は姫路駅から徒歩5分ほどです。 妻の実家が神戸にある事もあり、神戸市に住もうと考えており、何処にしようかと悩んでいます。 下記条件の中、お勧めの駅あればどこでも良いので教えて頂けませんでしょうか。 ・子供が育てやすい ・治安が普通である事 ・家賃は10万円ほどを予定。2DKか3LDKを希望しています ・ある程度緑があるところ 新快速が止まる駅周辺に住んだ方が良い?と言うのをどなたからか聞いた事がありますがそうなのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

神戸市在住です。 「妻の実家が神戸にある」と「神戸市に住みたい」の連関がつかめないのがいまいちなのですが、まずそう思った理由が必要ですね。 ・神戸市は意外とインフラ系の経費が高め 下水道代などは高い部類だと聞いてます。 ・治安は、東部の北側(東灘区/駅で言うなら阪急・岡本当たり)なら大丈夫。歓楽街のある三宮界隈や、B層の多い長田/兵庫あたりは一時期に比べてましとはいえ、きつく感じるかも。 ・新快速は、そのまま通勤関係。 JR全社の中でも、ここまでの速達列車を運賃だけで運行しているのは西日本だけでしょう。ちなみに停車駅は、姫路からだと、加古川/西明石/明石/神戸/三ノ宮。姫路ー西明石は複線になりますが(西明石からは複々線になり、新快速は、列車線といわれる、優等列車や貨物が走る線路上を疾走する)、列車密度が薄いせいで、この間でもすっ飛ばします。 回答: 確かに三宮界隈は、東京方面でいうところの大宮っぽい感じもするので、悪くはないと思うが(特に買い物/移動インフラの面)、家族で住むには若干ランニングコストが高めになってしまう。お車をお持ちなら、駐車場代にも頭を悩ませることになるかも。 転勤が頻繁に起こる業種なら、仮の住み家として三宮、という考え方は悪くないが、度たび異動が出ないというのなら、「明石市」という選択はどうか。あるいは、明石海峡大橋のたもとである垂水・舞子周辺(これは神戸市)。山と海を同時に堪能できるのはこのあたりしかない。 もちろん、奥様の実家周辺に借りるという手もある。

shushuheki
質問者

お礼

matsu-kiyo様 ご丁寧に有難うございます。 明石、垂水、舞子で一度考えてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました!