• 締切済み

今度仕事で姫路市に引っ越すことになりました。

今度仕事で姫路市に引っ越すことになりました。 勤務場所は姫路駅の南側になります。(徒歩5分くらいのところです。) 家族(妻、子供(7歳、4歳))帯同ですので、治安のいい場所に住みたいのですが 姫路市について全く知識がない為、アドバイスを頂きたく。 ちなみに来週末(10/2か10/3)に物件探しに行きたいので、早めの情報をお願いしたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • you_c
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

No1です。 少しだけ補足を・・・・ 手柄(てがら)・中地(ちゅうじ)と北条梅原町(ほうじょううめはらちょう)は、組関係の人が住んでいると噂ですので、探す時には気をつけてください。北条は間違いなくいると思います。 新在家の方は学校やショッピングセンターや本屋さんビデオ屋さんなども揃っていて、住みやすい所ですね。お金持ちが住むと言われている土地です。駅南より少し土地が高くなっているので、水害被害は少なそうかなと思います。 いい物件が見つかるといいですね^^

  • you_c
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

駅の南側は以前は集落とかがあった事もあり、治安が悪いというより変わった方が多い気がします。 駅の北側周辺は飲み屋街という事もあり、オススメはできませんね。 北側でも、新在家あたりになると治安がいい気がします。 個人的には宮西町辺りがオススメです。 最近、警察本署ができた事もあり、パトカーがよく巡回してます。そして開発が進んでいて食べ物屋さんや24時間のマックスバリューなどもありますので、奥様も便利かと。学校も近くにあります。駅までは自転車で5~10分。駅北、南どちらにも行きやすいので仕事にも便利かな?と思います。

関連するQ&A

  • 姫路市内及び神戸市内に引越します

    姫路市に転勤になります。 姫路市内及び少し離れますが神戸市内で転居を考えています。 4月から姫路での勤務になります。 妻と1歳児がおり、住みやすい(環境や治安、子育て)場所を探しております。 始めは姫路市内で家を探していたが、3月ということもあり物件も少なくなってきたので、姫路市外からも通勤OKと言われ、実家(奈良)にできるだけ近く、便利な神戸も考え始めました 。 姫路には土地勘が全くなく、神戸は三宮に何回か遊びに行った程度ですので、できるだけ詳しく教えて頂きたいです。 (○○区のどこ等辺や、○○駅周辺、○○小学校近辺等) 宜しくお願い致します。 (条件) (1)会社の賃料上限として、姫路で10万程。神戸で13万程負担してくれる (2)別に賃料に関しては上限を超えても構わない (3)姫路⇔神戸市内の移動は車通勤 (4)仕事用と別にマイカーも有 (5)子供も保育園に入る可能性あり

  • 住む場所について…

    住む場所を考えております。 当方25歳の男です。 彼女は22歳です。 このたび同棲を することになりまして 住む場所を探しております。 私は大阪勤務。時々姫路での 勤務もあります。 彼女は 姫路で看護士として 勤務しております。 いくつかスーモなどで彼女と 一緒に物件を見ており、 気になる物件をいくつかみつけました。 1.加古川市加古川町寺家町 加古川駅徒歩3分 2.加古川市加古川町平野 加古川駅徒歩4分 3.姫路市神屋町 姫路駅徒歩17分 4.姫路市飾磨区英賀保駅前町 英賀保駅徒歩2分 どれも新快速停車駅、 駅近く。ってことで魅力的やね。 って話しています。 この中でのオススメの場所、 また、これ以外でオススメの 場所もあれば教えていただけたら 幸いです。

  • 姫路への転勤 住居神戸市

    質問させていただきます。 現在、妻と8ヶ月の子供と東京で暮らしており、この4月に転勤で姫路に転勤になり引越しする事になりました。 異動後の会社は姫路駅から徒歩5分ほどです。 妻の実家が神戸にある事もあり、神戸市に住もうと考えており、何処にしようかと悩んでいます。 下記条件の中、お勧めの駅あればどこでも良いので教えて頂けませんでしょうか。 ・子供が育てやすい ・治安が普通である事 ・家賃は10万円ほどを予定。2DKか3LDKを希望しています ・ある程度緑があるところ 新快速が止まる駅周辺に住んだ方が良い?と言うのをどなたからか聞いた事がありますがそうなのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 姫路駅の駐輪場

    今度、姫路に転勤になるのですが駅から遠いので自転車で通うことを考えています。 駅の南側なので、南口のほうで駐輪場を探しているのですが、見つかりません。 駅の北口には姫路駅前駐輪場と姫路駅西駐輪場とあるようなのですが、南口に駐輪場はありませんか?

  • 姫路市で生活

    転勤で5月から姫路市で暮らします 勤務先は姫路駅から1、2駅離れた辺りのところです その辺りで生活するには自家用車は必要でしょうか? 自転車生活は全く苦にはなりませんが、ある程度なければツライかな…と思いまして ちなみに、神奈川に住んでいた頃は自転車生活でしたが、ワタシの中では問題ありませんでした お時間ある時に回答頂ければと思います

  • 大阪市内で女性が一人暮らしするにはどこがおすすめですか?

    妹が今年から大阪市内で一人暮らしをする予定です。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、会社が京橋なので通勤時間が20分以内で治安がよく、女性が一人暮らしするにはどのあたりがおすすめでしょうか? 治安が特に心配ですので、駅から徒歩何分以内がいいとか、マンションには最低オートロックが必要とか、なにが安全にいいのかも教えていただきれば幸いです。 また、できれば、地下鉄何線の何々駅周辺がいいなどの細かな情報があればありがたいと思います。 実際の、物件があればそちらも教えてください。 また、HOME’Sで物件をさがしているのですが、ほかに良い物件探しのサイトはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 福岡市に引っ越します

    今回、主人の転勤で福岡市に引っ越すことになりました。 勤務先は薬院駅の近くです。 住居探しで教えてください。 主人は、通勤時間が1時間掛かっても良いので、 西鉄または地下鉄の沿線に住みたいと言います。 車を持って行く予定なのですが、地下鉄の駅に近い物件は駐車場が高いような気がします。 駐車場代も含め2DKから3DKぐらいの広さで8万ぐらいを考えています。 夫婦2人(共に四十代)で子供はいません。 来週、直接、不動産屋さんを回ってみようと思っています。 お勧めの場所(駅)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市天白区を引越し先と考えているのですが・・。

    20代新婚夫婦が大阪市内から名古屋へ転勤することとなりました。 私の勤務先は名古屋城の近くで、通勤の移動手段は車です。 妻の勤務地は名古屋駅もしくは栄駅周辺になるとのことですが、妻は免許をもっておらず、移動は電車・バスとなります。 妻が臆病なので、駅からの道が暗い・治安が悪いのは勘弁してほしい、とのことなのです。 色々と調べた結果、天白区(鶴舞線沿線)が環境として良いのかなと考え始めています。 そこで皆様に質問なのですが ・立地環境ですが天白区は関西でいう、鶴見緑地周辺・中山寺周辺をイメージしているのですが間違っていますか? ・駅まで徒歩10分圏内でスーパーも自転車で行ける区域は存在しますか? ・賃貸物件で3LDK・駐車場付で出せて9.5万円までです。 ・関西では新婚家賃補助制度なるものがあるのですが、名古屋市・愛知県ではそういったものはないのでしょうか? ・名古屋市近郊では電車でのアクセスは楽だが車がなければ生活しづらい、という話を多く聞くのですがやはりそうでしょうか? 一宮市、春日井市などは家賃でメリットが出てくるのですが、普段の生活に支障が出るのであればやはり名古屋市内になるのかな、と思います。 ・特に名古屋市内にこだわっている訳ではないので、似たような雰囲気を持つ穴場的な地区も教えていただけたら幸いです。 広範囲に渡る質問で申し訳ないですが、今月末には物件探しに行きますので、何卒アドバイスお願いいたします。

  • 西宮市で駅から徒歩10分以内の物件を探しています

    この春、結婚することになり、2人の勤務先が、大阪・神戸であることから、間の西宮に住もうと思っています。 阪急西宮北口・JR西ノ宮駅付近で探していたのですが、あまり物件がなかったため、駅の範囲を広げようかと思っています。 そこで、今考えているのが、JR甲子園口です。 実際に少しだけ南側を歩いたのですが、駅の近くは少しごみごみした感じがしました。 駅の南側と北側での住環境について、教えてください。 私は仕事で夜遅く帰るので、治安が非常に気になります。 もし、避けたほうがいい地域などあれば、教えてください。 また、JR甲子園口駅以外で、駅近くで住環境がよく、治安のいい場所があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 姫路から出雲市まで行きます

    来週 or 再来週のことなのですが、 途中に鳥取・倉吉で途中下車して宿泊し 最後に出雲市で2泊した後に姫路に戻ります。 まだ正確な日程や電車に乗る時間も決まってないのですが、 ルートから考えて特急のスーパーはくと、スーパーまつかぜ、スーパーおき もしくは快速とっとりライナーに乗ると想定してます。 このルートの旅程で 鉄道的な楽しみ方を教えてください。 例えばできるだけ乗った方が良い列車、見るべき駅、 進行方向左右どちらの窓側の景色が楽しめるか、等々です。 業務目的なのでおそらくあまり時間の融通は利かないのですが、 なかなか行かない場所なので できるだけ楽しみたいと思ってます。