• ベストアンサー

キッチンの改装について

キッチンの改装について教えてください。パーティシンクの下に、食器洗い乾燥機を付けたいと思っているのですが、良い商品を見つけることができません。何か良い方法はないでしょうか?]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.4

コンパクトキッチンは一応ありますよ。 ワンルームタイプで使うやつです。 最近はシンク約1200ミリ幅の独立と コンロ900ミリ幅の独立で たまにキッチ造りますよ。 やっぱキッチンはでかくないと 料理が出来ないって考えなのでしょう。 型式 RKW-452S-1 希望小売価格 オープン価格 外形寸法 (約) 高さ×幅×奥行 510×446×480 mm http://www9.rinnai.co.jp/product/chubou/dishwasher/lineup/rkw_front.html これなどは寸法小さいからどうかなと。

souyou41
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 《コンロとシンクを独立で作る》、結局そういうことになっていくんですね。そろそろシステムキッチンという呪縛から自由になってもいいのかもしれません。そういえば昔のお宅は、おくどさんを築いたりタイルで流しが作ってあったりして、今よりも自由度がありましたよね。それがちょっと現代版になったと思えば良いだけなのでしょう。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qtjps4
回答No.3

食洗機の外寸がシンク下のスペースで収まれば大丈夫です。 対外のキッチンだと下の置くが立ち上がっているので 厳しい寸法になりますが・・ チョット加工してやれば収まると思います。 給排水が当たる位置だときびしい。

souyou41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう、工夫すれば造れると思うんですよ。 そもそも食洗機を組み込むことで、シンクが要らないとまでは言いませんがシンクが小さくなっていってもよさそうなものなのに、一般的にシンクは大きくなっていくばかりなのが変だな?と思っています。そこで自宅で実験的に造ってしまおうと思いつきました。でもその前に、ひょっとしたら既製品があるのではないかと思い質問してみたわけです。やっぱり造るしか無さそうですね。 も一つ言うと、これだけ外食産業が盛んで、コンビにもあるのに、どうして冷蔵庫やキッチンがコンパクトになっていかないのだろう?とやっぱりこれも不思議なわけです。支障があるかどうか、自分で確かめてみたいと思う、当方インテリアコーディネーターでした。お粗末!

• humu001
回答No.2

http://national.jp/sumai/dishwasher/atozuke/sink.html 当然条件等ありますので確認をしてください。

souyou41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんな商品があるとは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

シンク下は、シンク自体の堀込と排水管がありますから、食器洗浄機はとりつけられません。 シンク下をよけて取り付けるしかないでしょうね。

souyou41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シンクの掘り込みは、大丈夫だと思うんです。既製品にもシンク下に取り込んだものがありますから。給排水管の問題も、バリアフリーシンクのように、工夫によってはなんとかなるのではないかと思うんですが、まだ既製品には無いみたいですね。どうもありがとうございました。