• ベストアンサー

キッチンの改装について

キッチンの改装について教えてください。パーティシンクの下に、食器洗い乾燥機を付けたいと思っているのですが、良い商品を見つけることができません。何か良い方法はないでしょうか?]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.4

コンパクトキッチンは一応ありますよ。 ワンルームタイプで使うやつです。 最近はシンク約1200ミリ幅の独立と コンロ900ミリ幅の独立で たまにキッチ造りますよ。 やっぱキッチンはでかくないと 料理が出来ないって考えなのでしょう。 型式 RKW-452S-1 希望小売価格 オープン価格 外形寸法 (約) 高さ×幅×奥行 510×446×480 mm http://www9.rinnai.co.jp/product/chubou/dishwasher/lineup/rkw_front.html これなどは寸法小さいからどうかなと。

souyou41
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 《コンロとシンクを独立で作る》、結局そういうことになっていくんですね。そろそろシステムキッチンという呪縛から自由になってもいいのかもしれません。そういえば昔のお宅は、おくどさんを築いたりタイルで流しが作ってあったりして、今よりも自由度がありましたよね。それがちょっと現代版になったと思えば良いだけなのでしょう。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

食洗機の外寸がシンク下のスペースで収まれば大丈夫です。 対外のキッチンだと下の置くが立ち上がっているので 厳しい寸法になりますが・・ チョット加工してやれば収まると思います。 給排水が当たる位置だときびしい。

souyou41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう、工夫すれば造れると思うんですよ。 そもそも食洗機を組み込むことで、シンクが要らないとまでは言いませんがシンクが小さくなっていってもよさそうなものなのに、一般的にシンクは大きくなっていくばかりなのが変だな?と思っています。そこで自宅で実験的に造ってしまおうと思いつきました。でもその前に、ひょっとしたら既製品があるのではないかと思い質問してみたわけです。やっぱり造るしか無さそうですね。 も一つ言うと、これだけ外食産業が盛んで、コンビにもあるのに、どうして冷蔵庫やキッチンがコンパクトになっていかないのだろう?とやっぱりこれも不思議なわけです。支障があるかどうか、自分で確かめてみたいと思う、当方インテリアコーディネーターでした。お粗末!

  • humu001
  • ベストアンサー率54% (50/91)
回答No.2

http://national.jp/sumai/dishwasher/atozuke/sink.html 当然条件等ありますので確認をしてください。

souyou41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんな商品があるとは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

シンク下は、シンク自体の堀込と排水管がありますから、食器洗浄機はとりつけられません。 シンク下をよけて取り付けるしかないでしょうね。

souyou41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シンクの掘り込みは、大丈夫だと思うんです。既製品にもシンク下に取り込んだものがありますから。給排水管の問題も、バリアフリーシンクのように、工夫によってはなんとかなるのではないかと思うんですが、まだ既製品には無いみたいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンシンク下の部分に食洗機をいれたいけれど・・

    キッチンリフォームを考えています まづは、高さをあげるのが目的ですが、、 うちのキッチンは、シンクが向かって右にあるタイプです ビルトイン食洗機がシンクの左側にあります どうせリフォームするのなら、シンク右下側にビルトイン食洗機を設置できるキッチンはないかと考えています (右利きなので、そのほうが入れやすいためです) クリンレディでは無理、と言われました 実際に、シンク下にビルトイン食器洗い乾燥機を入れて使用されている方いらっしゃいませんか? どちらのメーカーか教えていただきたいです

  • 隙間に入るキッチンストッカー

    こんにちは。お世話になります。我が家の台所は、シンクと、冷蔵庫の間に20センチの隙間があります。このたび、食器洗い乾燥機を購入したので、その隙間に入るようなキッチンストッカーを購入して、その上に食器洗い乾燥機を取り付けたいのです。 色々さがしましたが、なかなか思っているサイズのものに出会いません。幅18~20センチ、高さ85センチ、奥行60センチくらいのもの。出来れば、上がステンレスになっているものがいいのです。 ホームセンターに売っているものはあまり重さに耐えられるようなのがなさそうなので、もし、この条件に当てはまるキッチンストッカーをお使いの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 食器洗い乾燥機付のキッチンへの給排水

    給水も排水もヘッダー工法を採用しているHMで家を新築する予定です。 HMからもらった見積りにはキッチンへの給排水として 給水×1(シンク水栓) 給湯×2(シンク水栓、食器洗い乾燥機) 排水×2(シンク、食器洗い乾燥機) となっています。 素人考えだとは思いますが給湯も排水もシンクの真下で分配(分岐)すれば 給水1、給湯1、排水1にできると思います。 でもHMの営業はシンクと食器洗い乾燥機の配管は別でと言います。 HMが儲けたいだけではなく別配管にしないといけない理由があるのでしょうか。 ※ヘッダーは洗面所の床下。但し、へーベルみたいなサヤ管配管ではないので配管交換は簡単に出来ないタイプです。

  • キッチン、一層式シンクの使い方について

    アホな質問をするな、と言われてしまうかもしれませんが…教えてください。 30代既婚女性です。結婚するまで実家暮らしで、実家のキッチンも 今現在暮らしている家のキッチンも流しが並びで二つ付いているダブルシンクです。 例えば、ちょっと浸けておきたい汚れものとかを片側に入れておいたり 野菜を洗ったりなど、私としてはかなり便利…というか生まれてこの方30年以上 これが私にとっては普通だったので…今度新居に引っ越すのですが 今度の新居がシンクが一つのタイプのキッチンで…使い方がちょっとわかりません…。 浸け置き、は出来ないと思った方がいいのでしょうか? また、ビルトインの食器洗い機はありますが、子供が小さくちょこちょこと 洗い物も出ますし、お鍋や、木製の物、物の良いお皿など食器洗い機に入れないものは 手洗いします。今まで暮らした2軒の家とも、洗いあげた食器を置くスペースがあったのですが (もともと、浅い溝があってちょっと斜めになっていてシンクに水が流れるタイプの…) それがなく、シンクの周りがすぐにワークトップになっている場合というのは そこに水きりカゴを置き、その下にトレイみたいなものを敷くしかないのでしょうか。 水切りかごは必要ない…というご意見もあれば伺いたいです。

  • キッチン

    オーブンレンジや食器乾燥機が欲しいことからはじまり、もともと16年前家建てたときから、工務店のミスを我慢したらしい使い勝手の悪いキッチンのリフォームを考えてます。 夫は私の背にあわない今の流し台を替えることは賛成してくれてますが”システムキッチンにすると、コンロとか壊れたら大変だぞ。今のなら、コンロ1万でも買えるけど、システムキッチンにするとすっごく高いぞ。”と言います。 どうなんでしょうか?システムキッチン。そんなに料理上手というわけでもないので、流し台や収納さえよくなれば、コンロ台にコンロをのせるのでも構わないと思う反面、使ったこともないので、よさがわからなくって、後悔するかもとも思ってます。 また、オーブンや食器洗い乾燥機も、設置場所さえ確保していたら、将来の買い替え額を考えると、システムキッチンに入ってなくっていいような気もしていながら、憧れだけはしっかりあったりして。また、システムキッチンに組み込まれているものと、後で据え置くものでは、性能に大きな差があるのでしょうか? システムキッチンのいいところ、不必要なところ。その他、キッチンのアドバイスありましたらお願いします。

  • キッチンの出窓に補助台を置きたいのですが

    言葉ではうまくい伝えられないので絵をのせます。 キッチンのシンクの置くに出窓があるので、そこにレンジだったり食器乾燥機を置きたいのですが 奥行きが少しだけ足りません ですので図の青で描いてあるような補助台(台があって、2つだけ足が付いている)をおきたいと考えているのですが こういったものをなんて呼ぶのかわからず、検索できなくて困っています。 図のような商品をご存知の方がおられましたら、教えていただけると大変助かります!

  • 食器洗い乾燥機の置き場所

    食器洗い乾燥機購入を検討していますが、置き場所に制約がでてきまして、本当に置けるか使えるか悩むところです。 詳しい方、経験者の方アドバイスをお願いいたします。 (1)食器洗い乾燥機を、シンク右端からカウンター上で90センチ離れた右端の壁際に、シンクに向けて置きたいですが(色々制約があり、ココしか置けそうにない)シンクと食器洗い乾燥機がやや離れることになります。 (2)水栓と食器洗い乾燥機は120センチ離れます。 (3)水栓はシンクの下部で清水器へ分岐しています(クリンスイ、ビルトインタイプ清水器) 質問 (1)(2)(3)の条件で設置は可能ですか? 可能であったとしても、(1)のようにシンクと離れるとかえって使いにくいですか?

  • キッチンのスポンジ

    とてもくだらない質問なんですが、 キッチンに食器洗い用とシンク用のスポンジがあります。 間違ってシンク用(排水口・三角コーナー等)のスポンジで、 食器を洗ってしまった場合、 食器用スポンジで洗い直しますか? すすいでいるので必要ないでしょ、と言う人と、 気持ち悪いから、最初から洗い直すと言う人。 昨日、職場の給湯室で盛り上がっていたので、 参考までに、お聞かせいただけませんか。

  • キッチンの隅の床と壁が濡れている

    キッチンのリフォームをしました。I形のTOTOのシステムキッチンで左端と壁との間に40cmほどの隙間があります。その隙間にキッチンと同じ高さの棚を作ってもらい外付けの食器洗い機の専用置棚として使っています。棚の下はゴミ箱を置いています。その壁には食器洗い機用のお湯と排水用の管が通っています。(リフォームで外付けの食器洗い機用に専用配管を作ってもらいました)その壁(TOTOのキッチンの油汚れがつきにくいつるつるの壁)と床部分がびっしょり濡れているのです。状態としては冬の窓ガラスの結露の状態と一緒です。リフォーム屋さんにお聞きしたらその場所に結露がおきることは考えにくいので食器洗い機との接続部分の配管をしっかり締めますといって締めていかれましたが やはり状態は変わりません。 専門家の方のご意見をお願いします。

  • 食洗機付きシステムキッチンはトップ、引き出し、フロア引き出しどれが?

    システムキッチンにしようと考えていますが、食器洗い乾燥機はトップタイプ、引き出しタイプ、フロア引き出しタイプのいずれが使い勝手がよいでしょうか?