• 締切済み
  • 困ってます

キッチンを造作してくれる会社を探してます

新築で11月ごろに家を建てます システムキッチンでこれと思えるものがなく、リノベーションサイトで見るキッチンのような雰囲気にしたいと思ってます。 それなりに安く(適正価格)で要望を聞いてくれそうな会社や情報をご存知の方いらしゃったら教えてください。 (1)各1800幅×800×850高さのアイランド型希望(L型も可)  アイランドの片側に水栓とシンク、片側にガス台。 (2)ミーレの45センチ幅食洗器とグローエの水栓。天板はステンレス。  シンクはプレスでもなんでも可 (3)ガス台はリンナイの4つ口。  またはガゲナウのハイカロリーバーナー一つ口+リンナイの二つ口をセットで。 (4)基本引き出しは不要。エレクターやイケアのワゴンなどを入れ、引き出して使用したい。 つまりいくつかの希望の機器を入れていただけて、箱状にキッチン台の枠を作っていただくだけのシンプルなキッチンです。 オーダーキッチンの会社も調べましたがもっと、DIYの延長にあるものがいいのです。 (当方はDIYは好きですが一人でキッチンを作る知識・時間と自信はないです。 作製の興味はありますが・・・。) どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数251
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>それなりに安く(適正価格)で要望を聞いてくれそうな会社や情報をご存知の方いらしゃったら教えてください。 まず契約時にキッチンだけご希望のように 詳しく取り決めできるかどうか確認してください。 当然その後の補償範囲などもその際決めることになると思います。 どうしてもダメだったら外注も含めてキッチン造作ができる 業者に家を立ててもらうことです。 前の方が詳しくアドバイスなさっているように、 既存のハウスメーカーではまず無理でしょう。 その場合はオプションで最低限のシステムを入れて建てた後、 適当な時期にリノベで改造するのも一案だと思いますが、当然割高になります。 水回りは注文住宅でも様々な”事情”があって、好みのアイテムと入れ替えることができない場合がほどんどです。できる場合でも 設備価格自体は安くとも割増料金になることを覚悟しないといけません。 例えば外した設備の価格+希望の設備代や、造作変更のための手数料や工賃を請求されることもあります。 安く希望通りに、というのはわかりますが 実態は安いけど気に添わないか、 高いけど思い通り、の二者択一しかない気がします。 それでも夢がかなうといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シンクとガスが離れたアイランドキッチン

    アイランドキッチンを実際に使っている方、教えてください。 今、希望しているのはミカドのサークルタイプです。 シンクと、ガスが離れていますが、使い勝手はいかがですか? たとえば野菜など洗ったものをフライパンにいれたりするとき 水がボタボタ垂れるなど、そういった「困ったこと」はどんな事がありますか?

  • キッチン選び・・・トーヨーキッチンは?

    新築にあたりキッチンが決まらずに困ってます。 ほとんどのショールームに足を運んだところ、トーヨーキッチンのデザイン性に惹かれましたが、シンクの使い勝手と収納力に不安があります。コストの関係で、吊棚はつけずに、自分でDIYして簡単な棚(板2枚くらい)とバーをつけるつもりでいます。  それともシンク下ユニットの収納力をかって、クリナップSSかナショナルシーメイドで、デザイン性を高めるためにレンジフード(ARIAFINAかHAATS)と水栓金具(グローエかCERA)は別注するか・・・ 間取りは壁つけI型で、ダイニング側には、食器もしまえる腰丈カウンターと90CM幅で天井までの電化製品を入れられる棚を予定しているのみで食器棚は今のところ考えていません。今は乳児1人と夫婦のみですが将来的には4人家族の予定です。  アドバイスお願いします。

  • キッチンの水栓本体に水がかかると水漏れしてしまいます

    グローエのキッチンの水栓本体なのですが、 水がかかると、キャビネット内に水が浸入してしまいます。 シャワーホースの部分に水がかかる場合は、ホースを伝ってそのようになるのは解るのですが、 水栓本体でもそのようになるものなのでしょうか? マンションを購入した時に備え付けてあったものなので、アフターサービスに聞いてみた所、 「そういう物なんだからしょうかない」との対応をされてしまい、毎日使う水場なだけに少々困っております。 グローエの水栓はこういったモノなのでしょうか? それとも修理をすれば直るものなのでしょうか? 他のメーカーもこのようになるのでしょうか? どなたか、教えていただきたいです!

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

11月に依頼という事でしょうか、11月に着工?であると遅いような? いずれにしても家をどういう業者に任せるかで決まります。大きなハウスメーカーだと注文はほぼ無理です。保障出来なくなるからです。中小でも一括請負いの業者だと保障の問題で殆どは嫌がります。 そのキッチンが原因で水漏れがして土台を腐らせたとかだと、本来土台についている保障をキッチンの業者が持つような事を約束しなければなりません。その範囲について細かく決めるのは大変なので嫌がるのです。 この場合キッチンの部屋ごと保障範囲外としてしまうことが考えられます。初めからそのつもりで交渉すべきでしょう。 出来合いのキッチンメーカーだと保障範囲が明確なのでどれを選んでも大丈夫なのです。 いずれにしてもその工務店に相談するのが先です。小回りの利く工務店なら自分のところで作るくらいはやります。デザインについては??ですが。 まあ殆どが下請けなので元締めの建設会社がやっても良いと言わないとダメですけど。設計士に頼む場合、先にそのように言っておけばそういうことを許容してくれる工務店を探してくれます。 最近はイケアなどにもユニットが売ってますが殆どは、リフォームのためにあります。新築は権利関係が面倒です。イケアならイケアの紹介の工務店でイケアで揃える。これをしないと保障が出来ないから嫌がります。 またちゃんとしたキッチン制作専門の店ではパナソニックとかリンナイとかよりグッと高くなります。そういうところにカントリー風のキッチンとか専門店がありますよね。というか自分はそういうところに頼みました。グローエもその店で扱っているものなのでOKでした。全部輸入品なのですがちゃんとその店で扱っていないとそのキッチンの保障が出来なくなるので好きに持ってきて組み立てるような事は出来ません。 取り付けはどちらがやるのか、壁は棚はなど決めていくとキッチンだけは建物の業者は手を出さないと決める方が楽です。取り付け範囲とか水道の位置など最初に必要。だから設計段階でキッチンの設計は決まっていることは必須です。つまりキッチン業者を先に探すことになりますね。 当然キッチンの部屋全体は自己責任になってますよ。 日本の家とは思う通りに作れない。なぜなら耐震偽装とかなどのために保障を義務化しているからです。その保障があるためにガチガチ。これが日本の家屋なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大手以外のキッチン水栓をご使用の方へ

    新築でキッチンの水栓を迷っております。混合栓と浄水器の一体型で浄水カートリッジをシンク下にセットするタイプのもので各社のモノを見比べているのですが、サイズからkvk,三栄水栓などのものが totoやグローエのよりも吐水口の位置が高く使いやすいかな、と思います。 しかし建築家の方は水周りものは大手で数をこなしているもの、つまりはTOTOかINAXにしておいた方がトラブルが少なく安心だと言います。 キッチンは二階なので水漏れなどのトラブルは避けたいのですが、実際に他のメーカーではトラブルの割合が多いのでしょうか? 事情に明るい方の現場での感想や、実際に使っている方の感じを教えていただきたいと思います。

  • ステンレスのキッチントップを切断したいのですが

    壁に向いているI型キッチンのガス台のみ残して、シンク部分を対面にしたいのです。 本来なら入れ替えるのでしょうが、予算的にとりあえずある物で自分で出来ないかと思っています。 そこで、ガスコンロとシンク部分のステンレストップを切断したいのですが、可能でしょうか? ちなみに我が家にはジグソーとディスクグラインダーがあるのですが安物なのでスペック的に不安があります。やはり丸ノコを購入した方が良いのでしょうか? 水栓用の穴も開けたいので、そちらの方もご指導願います。

  • キッチンの下の奥側のパネルは外せるのでしょうか?

    システムキッチンについている混合水栓の交換方法に関連して教えてください. 水栓の取付け部分が見えなくて困っています. キッチンのシンクと水栓の取付け部は完全に分離していています. キッチンの上の作業面から15cm位上に,キッチンの奥側にむかって水平に 奥行20cmくらいの棚があります. この棚に混合水栓が上向きにセットされています. 水栓の取り付け部分に外側から見えるねじなど留め具はいっさいありません. 取り付け部分はしたがって,システムキッチンのシンクの下,奥のパネルの, さらに向こう側ということになります. 取り付け部分が見えれば,自分でも何とかなるのかもしれませんが,キッチン の奥のパネルがあるため,かんたんには見えません.また,見える範囲に 水道の配管はありません. (シンクからの排水の配管は,下の手前の扉を開けると見えています) 奥のパネルには何ケ所かねじの頭が見えますが,中の補強の支柱や,棚を 固定するためのねじのように見えます.一番ありそうなパネル周辺にはねじ は見当たりません. このシンク奥の裏側のパネルはどうやったら外せるのでしょうか. ご存知の方,ぜひ方法を教えてください. **** <蛇足> もし教えていただいてパネルが外せても,水栓の取付け部はたぶん シンクの底から30cm以上距離がありますから,とても作業はできないかも しれませんが・・・・. もし経験がおありでしたら,この点についてもアドバイスをください. よろしくお願いいたします.

  • オリジナルキッチン

    新築一戸建てを建築予定しています。 、設計をしてもらっている所で、工務店は決まっていません。 キッチンをシステムキッチンにすると、IHヒーターや食洗機やレンジフードが組み込まれているので、好きなものが選べないので、設備以外の シンクやカウンター、水栓のみを業者さんに作って頂きたいのですが、 安くオリジナルキッチンを作ってもらえる所をご存知の方、教えてください

  • キッチン 水栓の位置

    キッチンリフォームを検討中です。 I型キッチンでシンクが右側、通路側になります。 コンロが壁際、真ん中に調理スペースとなります。 現状では、水栓蛇口は、シンクの中央にあります。18年前のキッチンです。 けれどLIXILやクリナップで最近の製品を見てびっくり、水栓は右か左にあるんですね。 それでどちらにするのか迷っています。 ショールームで聞いたら、どちらにしても自由だけれど、「普通は」調理台寄り(つまり内側)にするとのことです。 カタログでもすべて内側になってますね。 野菜を水洗いしてすぐにまな板に乗せるという動線のことなのでしょうか。 でも私には、どうもこれがイメージできないのです。 外側にある方が、水栓の操作も楽なような、鍋やまな板を洗うのも楽なような気がするのですが… ちなみに私は右利きです。 自由だから、外側につければいいじゃないかと言われてしまえばそれまでなんですが、どこのご家庭でもほぼ調理台寄りにつけているということは、それはどのようなメリットがあるからなんでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • INAXのキッチン用水栓

    INAXのキッチン用水栓で、ホース引出し機能付きを使用されている方に質問です。 ホースを伝って、シンク下に水滴が落ちる、と聞いたことがあります。これは本当でしょうか? 買って後悔する程のものでしょうか?  このタイプの水栓の購入を考えていますが、これを勧めないという方がいらしゃいましたら、その理由も御願いします。 宜しく御願い致します。

  • グローエのミンタ どうですか?

    キッチンの水栓金具、悩んでます。 グローエのミンタお使いの方、教えて下さい。 シャワーの勢いが強すぎると聞いたことがありますがどうですか? 故障なく、問題なくお使いですか? よろしくお願いします。

  • アイランドキッチンについて

    現在新築の設計段階にいます。 キッチンのデザインですが、アイランドキッチンのスタイルで、アイランド部分にシンクのみ設け、壁面にガスコンロを設置するタイプで検討をしています。 まず、現状でこのようなシステムキッチンを扱っているメーカーを教えていただきたいのと、予算がどのくらいで納まるのかを教えてください。 また、実際に使用されている方にお聞きしたいのですが、アイランドと壁面の間の幅はどのくらいとりましたか? 床に水分などが落ちるとの話は課題として把握していますが、床材をどのような物を選択し、実際に使ってみての感動などを教えてください。(例:汚れぐらいや掃除の手間など) そして、造作で作成をされた方は値段など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓の水受けトレイについて

    少し旧型の、キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓をお使いの方。教えてください。 シンクの下に水受けトレイが付いていると思うのですが、そんなに水がこぼれるものでしょうか? 新型は水栓の根元に水抜き穴があるそうで、この水受けトレイはありませんが、「シンクの下が広くなる」程度で、 それほど深刻な問題ではないような気もするのですが。 旧型を買おうかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

  • ブロックキッチンの工事代金

    いつもお世話になります。 今度、台所を交換する際、、ブロックキッチンにする予定なのですが、 工事代金としてはどの位が相場か教えてください。 ちなみに、今もブロックキッチンです。 幅175cmに、70センチのガス台を一つと、105cmのシンク台 を一つ、回りのステンレスの壁に、キッチンパネルを張ります。 水道は絡みません。ガスは、少々絡みます。 情報は以上です。 ご回答、よろしくお願いします。