• 締切済み
  • すぐに回答を!

フロントオープン式食器洗い機ってどうですか?

フロントオープン式食器洗い機を使用した場合、食器を入れる際に水が床に落ちやすいことはありますか?プルオープンのものと迷っています。使っていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 大家族のため、ハーマンの8人用フロントオープン式のものにしようかと思いますが、プルオープンのように箱になっていないので、 食器を入れる際に、水が床に落ちないか心配です。また、扉を開ける際に扉の前から開けるとすると、後ろのスペースはどのくらいあれば、いいでしょうか?横から食器を入れることは可能でしょうか?実際にみたことがないので実感がわきません。使用していらっしゃる方に、教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1781
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • vampi
  • ベストアンサー率30% (297/966)

水が床にってことは前洗いをするってことですか? 私は前洗いをしないので、汚れは使用済み紙ナフキンで軽く落とします。 なのでそのような問題はありません。 かごが前にスライドするので、上のかごに水のしたたるものを入れれば 下の扉に跳ね返る可能性はあるのでは? 後ろスペースについては下のかごが出しやすいように、 扉が全開出来るスペースがほしいですね。 貴女が扉の後ろにいる必要はありません。 グーグルの画像で検索すれば扉が開いた状態とかいろいろでてきますよ。 個人的には日本特有(だと思いますが)の箱型使いにくそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フロントオープンタイプの食洗機

    先日キッチンに食洗機をつけるかどうかで質問させて頂き 皆さまからのアドバイスを受け、ビルトインの食洗機をつけることに決めたものです。 ところが、また問題(悩むこと)がでてきました。 キッチンスペースの問題から(I型の2100サイズ) スライドオープンの食洗機は設置できず フロントオープン(扉がパタンと前にあく)の食洗機のみが設置可能なのだそうです。 写真で見る限り、食器の出し入れなど使いづらそうな印象を受けます。 実際にお使いのかた使用感などいかがなものでしょうか? 食洗機=スライドオープンという意識があり、これで自分が使用するイメージも持て 食洗機設置決定だったので、ここにきてまた迷ってしまっています。 メーカーは選択余地がなく、リンナイ(工務店のお薦めメーカー)かハーマン の2種類になります。

  • 食器洗い機本体の汚れ

    毎日1度は食器洗い機を使用しているのですが、使い始めてから3ヶ月、日に日に内部のプラスチック部分が茶ばんできています。 入れる食器は必ず一度すすぎをし、食べカスなどが残っていない状態で入れてはいるのですが。 同じアパートの方に聞いても内部が汚れるのは家だけのようです。 食器等も対応のものしか入れておりませんし、洗剤も規定の物(ジェルタイプ)を使用しています。 初めはアルミを入れてしまったせいでサビたのか、とも思ったのですが、 一度研磨剤+激落ちくんで掃除したところサビではなく水垢のような感じでした。 洗剤+リンスタイプの食器洗い機なのですが、リンスの効果を実感できず、しばらくリンスなしで使用してきたせいでしょうか? それとも入れる食器に問題が? アメリカ在住のため、説明書を読んでも英語なのでいまいち理解しきれず、業者を呼ぶことも出来ません。 そして日本では食器洗い機を使用したことがないので、機能的にも理解しきれていません。 洗ったところで食器に目に見えない汚れがついたものを使用しているかと思うと気持ちのいいものではありませんし、 掃除も筋肉痛になるほど大変だったので、月に一度、と考えるとうんざりします。 思い当たる原因や解決策を教えてください。 クレンザー等があれば嬉しいのですが、身近で代わりになる物(酢とか)があったらもっと嬉しいです。 本当に困っているので、よろしくお願いします。

  • 食器洗い機から水漏れで、フローリングの床板がめくれました!

    2年ほど前に、知らない間にマンションにビルトインの食器洗い機から少しずつ水漏れし、フローリングの床板がめくれあがってしまいました。幸い、階下のお宅には被害はありませんでした。それ以後食器洗い機は使用していません(とくに修理もしていません)。ブレーカーもOFFしました。また床の補修もその時には行いませんでした。 2年が過ぎ、その使っていない食器洗い機から大量の水が溢れ、床がもっとひどいことになってしまいました。あわててメーカーの人を呼び、旅行前ということもあり、とにかく食器洗い機の止水栓だけはとめました。キッチンの水道との分岐部分にも異常はなく、原因はわかりませんでした。ただ場所から考えて食器洗い機以外からの水漏れは考えられないとのことでした。 このような場合、メーカーに床の補修を負担させられますか。「2年前の水漏れのときだったら弁償できたかも」というようなことを言われ、その対応に不満があります。食器洗い機自体は使用する気もないので、修理するつもりもありません。床だけなんとか元通りにしてほしいのですが、いかがでしょうか。

  • 回答No.1

普通ですけど? シンク横に取り付ければ木になりませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オープンの食器棚について

    可愛い食器や道具を飾りながら使いたく、戸のないオープンの棚を食器棚にしようかと考えています。 東京在住ですが、現在使用中の観音扉の食器棚(高さ140cm)は、今回の3.11の地震でも全く問題なく、扉が開いていただけで中の食器は皆無事でした。 ですが、オープンの棚はやはり地震では危険でしょうか。 高さ103cm、奥行き24cmほどの食器棚です。 雑誌等で、よくオープンの棚にぎっしり食器を入れて使っていらっしゃる有名人が紹介されていたのでいいなぁと思っていたのですが、実際の使い勝手はどうでしょうか? 実際にオープンの棚をお使いの方、地震のときの食器の被害の大きさや、対策、メリットデメリット等を教えていただければ嬉しいです。

  • 食器洗い機、便利ですか?買ってよかったですか?

    こんにちは。 夫婦と子供3人の家族構成、海外で暮らしています。 今度キッチンを改装するのですが、その際に今まで欲しいと露程も思わなかった 食器洗い機があまたをかすめたので、 みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。 家電店に行くと食器乾燥機がズラ~っと並んでいるんです。 どんどん普及してきていて、全員とは思いませんが、 こちらの国では、今ではみなさん普通に持っている物と言っても過言でないと思います。 今まで欲しいと思わなかった理由は... 1、どうせ下洗いをしなきゃいけない、じゃそのまま洗った方が早い。 2、全く洗えてない部分があり、結局それは手洗いするハメになる。二度手間。 でも毎日の皿洗いが苦痛です。 私はずぼらです。食器がてんこ盛りになる前に ちょこちょこ小まめに洗えばよいのでしょうが、 つい「後でいいや」と思い、結局は晩ごはんが終わった後に 一日分のものすごい量の食器を洗う...日もありますが、 晩ごはんの後はお腹がいっぱい、一日の終わりで疲れているので ソファに座ってゆ~っくりテレビでも見て、 そのすごいキッチンのまま寝るのがほとんどです。 そして翌朝スッキリ目覚めたところで、てんこ盛りの皿を洗うのが定番となっています。 朝そのものすごい量の洗い物を見ると、ガックリと疲れます。 ゴム手袋装着して皿をどんどん洗っていく、そして皿置きのカゴが一杯になったら 手袋を外してフキンで拭き吹き、これがまたメンドーくさい!! そしてその皿を棚にしまう。 また手袋をして洗って...の繰り返しで約1時間ほどかかります。 こんな私なのですけれど、ずぼらだからこそ食器洗い機、便利ですか? 下洗いが必要でも? そして乾燥まで終わった食器はみなさんどうされるのですか? そのまま次に使うまで放置?それとも棚にしまう? うちは水もジュースもしょっちゅう飲むので コップを50個ぐらい買って、たまったら食器洗い機で一気に洗ったら楽だろうなぁ等と 思ったりします。 実際に使用されてるみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ビルトイン食器洗い機 「ミーレ、AEG」 それとも「ハーマン」?

    新築の一戸建てを購入し今月引っ越します。 この機会に、ビルトインの食器洗い機を設置したいと思い、いろいろ調べたところ、家のキッチンには45cm幅しか設置できない。単相200ボルトの配線が工事が必要になるため、ミーレやAEGのような外国製品を選んだ場合電気工事費が余計にかかることが分かりました。(特に露出配線をしない場合は工事が大変らしいです) 水道、電気、設置工事に費用がかかりすぎるのも考え物かと思い、国産で同じようなタイプ(100ボルト、大容量で、フロントオープン)を探したところ、「ハーマン」の「FB450」シリーズに目が留まりました。しかし、ネットの掲示板などをみてもこの製品についての書き込みはみあたりません。あまり人気のない機種なんでしょうか?もしそうだとしたら、やはりそれは性能的に劣るからでしょうか? 工事の手間や費用がかからない「ハーマン」がよいのか、多少工事費用がかかっても外国製品にしたほうが良いのか、とっても悩んでいます。どなたかハーマンのこの機種についての情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ペット用の食器を食器洗い機で洗うのは衛生的に問題?

    最近、明らかに質問文を読んでいない回答者が増えています。 必ず書き込み前に本文をよく読んでください。(特に末尾の注意書き) 一部回答者のためにこのような記載をしていますが、現状、有効な対処法が無いためご理解ください。 犬や猫などのペットを飼う場合、ペットが使用しているエサ入れや水入れなどの食器を人間用の食器洗い機で洗うのは衛生的には問題ないでしょうか? ネットで検索してみても、心理的に抵抗があるかないかの話だけで、なぜか誰も衛生面について触れていませんでした。 人獣共通感染症などの伝染病も様々あるので、ペット用の食器はペット専用のスポンジで分けて洗うのが最良だとは思いますが、人間用の食器洗い機で洗ってしまうのは問題ないのでしょうか。 個人的な予測としては、食器洗い機は熱湯を利用して食器を洗うので、おおよその雑菌は死滅、伝染病の心配はほとんどないけれど、むしろ匂い移りなどの可能性はある・・・というのが結論ではないかと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 ※書き込みは上記質問「ペット用の食器を食器洗い機で洗うのは衛生的に問題ないか」への回答を含めてください。 ※上記回答を含まない回答は【書き込まないでください】。(回答でない回答でもついてしまうと、システム上、質問削除できません) ※「検索したけどありませんでした」と言う回答はご遠慮願います。こちらも検索しても解決しなかったため質問しています。 ※推測のみの回答もご遠慮願います。(上述の通り、推測だけなら自分でもできるため) ※書き込みは他のユーザーの迷惑にならないようにお願いいたします。

  • 食器洗い機での細かい固形物汚れに有効な洗剤

    食器洗い機はお湯を循環させて洗っているせいか、急須使用後に網を軽くすすいでから入れているのに網に挟まって少し残るお茶の葉・他に埃などの細かい固形物の汚れがお湯に流れるまではいいのですが、その後他の食器に再付着してしまっているようで、洗い上がったお皿に汚れがついていて気になる時は毎回使用前に別途食器をすすいでから使うという方法をとっていて面倒に感じています。 とりあえず、対策としてすすぎを一回増やしてみるということを知り、設定して食事後の皿で1回運転したところ、たまたまなだけだったかもしれませんが付着物はほぼ無くなりました。 しかし、水がもったいないのでこのようなものに効く洗剤がないかお伺いしたいと考え、以下の質問をさせていただきます。 1.このような汚れ自体を元から分解してしまうとしている商品はないか 2.もしくは、よごれの再付着を防止しているとしている商品はないか 3.洗剤を変えたらこのような汚れが落ちたとか逆に増えたや、今まで使った中で一番こういう汚れの付着が少なかったと思う洗剤はなにか(前者は変更前の洗剤と変更後の洗剤を教えていただきたいです) 4.現在、皆様がお使いの食器洗い機はこのような汚れがついてしまうか(現在使用している洗剤も併せて教えていただきたいです) 5.こういう汚れを事前にとるのに便利な道具などその他アドバイスがありましたらお教えください。 以上のどれか一つ、特に4は必須項目として回答いただければ幸いです。 また、差し支えなければ現在使用している食器洗い機のメーカーと品番もお教えいただければ尚ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オープンタイプの食器棚の設置にあたり相談です

    現在、新築中ですが、キッチン収納(食器棚)について ご相談です。 今日家をみにいったら、対面キッチンの背面に、注文とおりの、オープンタイプ食器棚がついていました。システムキッチンとセットのシリーズで、幅180センチ×高さ235センチ、内容は、下記のとおりです。 ・下部収納:床から、85センチ ・オープン部分(家電置き場):高さ67センチ ・上部ガラス扉の食器棚:高さ84センチ 上部の食器棚に手が届きにくいのです! 上部の食器棚を20センチくらい下げてもらうよう依頼しようと思っています。 オープン部分の高さは、50センチ足らずになりますが、 問題ありますでしょうか?ちなみに、電子レンジ・炊飯ジャー・トースターなどはすべて収まる計算になります。 どなたか、実際に同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビルトイン食洗機のタイプ

    キッチンのリフォームを検討しており、ビルトインの食洗機を入れようと思っているのですが、 引き出し型のタイプ(A)のものにするか、フロントオープン(B)のものにするか迷っております。 (A)のメリットは、下洗いをした水が床に落ちにくい、セットするときの姿勢が楽、ミスト洗浄等高機能のものがあること (B)のメリットは、容量が大きいことと、食器をセットする際に融通がききやすく、食器を決まったところに納めるという点では入れやすいこと だと思っているのですが、これまで、実家では(B)のタイプのものを使用していたので、何となく(B)の方が食器がたくさんはいって、入れやすそうだし、トレイを引き出して食器をセットするので、セットするときの姿勢はそんなに違わないのかな、ミスト洗浄ってどの程度いいのだろう、水はねの程度もそんなに違うのだろうかなどとも思い(B)に傾いているのが現状です。 実際に使われている方は如何でしょうか?

  • キッチンの配置方法について

    台所の配置について質問です。左側にガス台その隣にシンクがありその右側は幅65センチ奥行き60センチでなにか置けるようにあいています。ここにL字型にカウンターみたいに置くことを考えたのですがここには部屋のガラス扉があるのでL字には置く事ができません。 みなさんここの開いたスペースになにか置くとしたらどんなふうに利用しますか? 私は上がステンレスになった台を買い台所調理スペースをもっと広く使いたいと 思っています。 台所の配置はシンクの後ろに食卓テーブルを置いてさらにその後ろに壁があるのでそこに冷蔵庫と食器棚を置く予定なのですが、台所から冷蔵庫までが離れてしまうのでこれだと使いにくいでしょうか? シンクの向かい側に6畳の和室部屋の扉がありその扉の右側にに冷蔵庫と食器棚の置くスペースがあります。 電子レンジとかは食器棚の上の部分をはずしてその上に置いて使います。うちの食器棚は上の部分をはずしたら 炊飯器など置けるように使うことができるんです。食器棚の下部分は引き出し式です。 なにか使い勝手のいい方法があったら教えてください

  • キッチンはオープン型、対面型どちらがいい?

    このたび新築を建てることになりました。 そこでキッチンをオープン型(吊り戸棚がないもの)と 対面型(吊り戸棚があってレンジフード部分が壁になっているもの) で迷っています。 我が家はお客様を招いてパーティをするので「オープン型」が夫婦の希望でしたが、 やはり汚れが気になって現行プランは対面型になっています。 ここにきて、キッチンの前に収納が欲しくなり、対面型だと壁になってしまいますので、オープン型にして、収納を確保しようかと思い始めました。 対面型にした理由は「汚れ」という理由だけです。 カップボードや食器のスペースがかなり広いため、吊り戸棚が必要だとは思っていません。 いろいろ調べると、そこまで汚れが気にならないという意見が見られ、 実際のところどうなのか伺いたく投稿させていただきました。 ・レンジフードはお掃除しやすい、メーカーが取り扱っている中で 一番グレードの良いものを入れる予定です。(現行プラン) ・オール電化のため、IHです。 ・レンジフードの所にはガラスのようなつい立てを置くつもりです。 ・キッチンパネル(油がふき取れる壁材)は広範囲に貼ってもらう予定です(現行プラン) ■IHはガスよりも油の飛び散りが少ないそうですが、それはなぜでしょうか? ■水道の箇所にはつい立を置く予定はないのですが、やはり、水はねしてしまうでしょうか? ■つい立てをしても、油はねが気になりますか?お掃除が大変ですか? よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンの食器洗い乾燥機について

    このたびシステムキッチンを新調することになり食器洗い乾燥機でどのタイプが良いか悩んでいます。 今まで扉タイプの食器洗い機を使っていたので引き出しタイプのプルオープンとそうでない物(引き出し部が全部出切らないもの)の使い勝手の違いがいまいちわかりませんどうなのか教えて頂きたいと思います ダブルプルオープンは食器と調理器具が一緒にセットできて良いとは思うのですがプルオープンではないので奥に入れる大皿が入れにくいのではと思うのですがいかがでしょうか? また下段の調理器具もあまり大きな物は洗えないようなのですがそのあたりいかがでしょうか? ダブルプルオープンを使っておられる方、またダブルの方を辞めてプルオープンタイプを選んだ方など。。 使ってみての感想やアドバイスがあればお願いします。 数日でどちらかに決めないといけないのでよろしくおねがいします