• ベストアンサー

ビタミンCの細粒一袋1000mgなのですが

ビタミンCはわけて摂ったほうがいいと聞きます。 で、質問ですが、一袋1000ミリグラム入っているのですが これを1日にわけて摂りたい場合、開けたまんまで 朝昼晩と分けて摂ってもビタミンCは劣化しませんか? 教えてください、お願いします。

noname#3212
noname#3212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ビタミンCは化学物質としては、酸化されやすく空気中の酸素と反応して劣化します。 でも固体の状態ではこの反応は進んでも表面だけで、内部までは進まないのでみんなダメになってしまうということはないです。 ですからその程度の時間、保存したいのであれば、開けた袋を空気をできるだけしぼってクリップで止めておく程度で十分です。 私も似たような物を使ったことがあるのですが、黄色いスティック状の袋のやつですか? もしそうなら、袋を立てた状態で空っぽの部分から折ってテープやクリップ、輪ゴムなどで止めれば大丈夫ですよ。

noname#3212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1日で飲んでしまうので大丈夫ですよね。 質問してよかったです。 ちょっとだけ、朝と夜で合計2000ミリ摂ろうかな・・・ と考えていました。 本当にありがとうございました。