• 締切済み

ビタミンCを取って日光に当たると日焼けし易い??

このカテゴリーでいいのでしょうか? 違ったていたらすみません。 ビタミンCを取って日光に当たると日に焼け易くなる、 つまり朝に取るべきではないと聞きます。 それは、絶対に日に焼けたくない(美白したい)と思っている人にとっては、 どの程度気をつけるべきことなのでしょうか? また、ビタミンCをとってない場合に比べて、本当に焼け易くなるのですか? ちなみに私はオレンジがとても好きなので、毎朝オレンジを1個食べて、オレンジジュースも飲んでいます。 やめた方がいいのでしょうか?

noname#69445
noname#69445

みんなの回答

• hirorin86
回答No.2

おそらくビタミンcというよりは、柑橘類にふくまれるソラレンなどが原因でシミになりやすいのではないでしょうか。

• 764R
回答No.1

えっ・・・・ 薬剤師をしていますが、そんなこと初めて聞きました。 私の知識としてあったのは、むしろその逆で日焼け後には積極的にビタミンCを 取った方がよい、というものだったのですが・・・。 ビタミンCにより日に焼けやすくなるというネタ元をぜひ見せていただきたいものです。 私の知っている範囲内でお話させていただきますが ビタミンCにはメラニン色素の合成を抑える働きがあるので 日焼によるシミを防ぐ効果が期待できますし、 コラーゲンの合成も助けてくれるのでお肌にとっても良い栄養素です。 それにこれからはカゼが流行する季節ですし、 今までどおり摂取した方がよろしいのではないかと思うのですが・・・。