• ベストアンサー

ビタミンCを炭酸飲料水でとる

ビタミンCを取ろうと思っているのですが、オレンジジュースは100mlに30mgでしたが、CCレモンは100mlに300mg入っていました。この場合CCレモンを取った方が良いのでしょうか。ビタミンCは炭酸飲料水で取れるのでしょうか。もし解れば、お教えください。

• RON90
  • お礼率63% (36/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

摂れると思いますけど…炭酸だと糖分が多いかも。 オリゴ糖みたいな吸収しにくい糖分を使っているものでビタミンCが多いものを選んだらよいのではないでしょうか アスコルビン酸(ビタミンCの粉末)を炭酸とオリゴ糖で割って(溶かして)レモンスカッシュ!です。 自分で作ったほうが安いかも^^

RON90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。>アスコルビン酸 初めて聞きました。レモンスカッシュ!いいですね~。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。No.2さんの補足になりますが…  ビタミンCの過剰摂取は、膀胱結石や腎臓結石ができる可能性が報告されています。ビタミンCは大量に飲んでも腸からは100mgほどまではよく吸収されますが、その後はどんどん吸収が悪くなるそうです。吸収できなかったビタミンCは腸に住む菌に分解されてしまうのでビタミンCとして吸収されません。300mgもいらないと言うことです。  あと、炭酸飲料は、カルシウムが対外へ出て行く原因になりますから、のみ過ぎに注意してくださいね。

RON90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>膀胱結石や腎臓結石ができる可能性が報告されています  そうなんですか!しかも100mgまでしか吸収されないとは・・・。炭酸飲料は控えようと思います。

• Trane37
回答No.2

ビタミンCは過剰に摂取した分すぐ排出されます。たくさん摂る必要はありません。またビタミンCは分解されやすく、身体に貯蔵されないので、毎日摂取する方が効果的です。 摂り方にとくに条件はないと思います。分解されても一部でも身体にはいれば良いので。

RON90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かあるあるでも、その事言ってましたね。