• ベストアンサー

ビタミンCは、多く摂取しても大丈夫?

ある症状の治療薬は毎日のんでますが、それとは別に 同じドクターからビタミンCを毎日5g摂る様にいわれました。 指示されたとおり 毎日500mgのsoftgel を一日10個のんでます。 ドクターの処方箋ではなく、自主的に自分で市販のサプリメントを買う形です。 10個というとのむのもたいへんです。朝4個、昼・晩に3個づつ。 セカンドオピニオンは時代の流れですから、ここでもお聞きしたく思います。 どうなんでしょうか? ビタミンCのサプリは、かなり多めに摂取しても、副作用の心配はないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowme
回答No.3

水溶性なので余分な分は体から出てしまいますが 取りすぎると下痢になります。 下痢になる寸前までとっても大丈夫です。 添加物やフィラーが入っているとよくないので入っていない物を選ぶ事と 合成の場合は アスコルビン酸は酸性が強いので胃腸を壊しやすいので アルカリ性のアスコルビン酸ナトリウムや アスコルビン酸カルシウムになっている物を選ぶ事。 高濃度で取りたいのであればリポゾーム化された物がお勧めです。 普通のビタミンCは腸で吸収されるため20%程度しか吸収されませんが リポゾームビタミンCは胃で吸収される為下痢を起こしにくく80%+吸収されるそうです。 アメリカでは高濃度ビタミンCとして最新の癌治療にも使われています。 天然のビタミンCと合成の物で構造自体は変わらないそうですが 天然物にはビタミンCにはフラボノイドが含まれていて吸収がよくなるそうです。

sonohinioware51
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 といっても専門性が高く、全部は理解できません~苦笑 今は、アメリカのピューリタン・プライド社のVCを買っています。 回答に沿った製品だと良いのですが、多分異なるものでしょうね。 リボゾーム化 高濃度・・・とにかくよく調べてみます。 天然物を選びたいですよね。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

VC(ビタミンC)を何でとるかつまり自然の物なのか、作られた物なのかにもよります。 No1の方が書かれている様に水溶性なので過剰摂取にはなりにくいですが、ならないでは無いので注意が必要です。 又VCだけでなく他のビタミンや必須アミノ酸など、バランスを考えて摂取しないと、あまり意味が無いですよ。たとえばSOD過酸化酸素に対してはVEが有効ですが、VEはVCやVAが必要です、骨を作るにはCa(カルシューム)が重要ですがVDや太陽光が無いとうまく作れませんしコラーゲンも必要です、色々な栄養素が相互作用で人間の体のバランスは保たれているので、VCの過剰摂取で一緒にVCにくっついて排出されるものもあるので、過剰摂取は大丈夫と言うのは、VCだけ考えれば正しいでしょうが、健康と言う面で考えれば間違いと言えるのではないでしょうか? 「何事も過ぎたるは及ばざるがごとし」と言うことわざどうりです、大きな副作用は無いですが、厳密には副作用はあるとかんがえるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大いに考えさせられる内容です。 一つの要素、例えばVCが突出し過ぎれば、身体全体としては良くはない・・・・。 参考にさせて頂きます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ビタミンCは水溶性ビタミンなので、体内に蓄積されず、過剰摂取しても副作用は殆どありません。 ただ下痢にはなってしまうと思います。 ビタミンCの過剰摂取によって、腎臓結石ができやすいという報告がありますがありますが確実な内容では ないようなので。 なんでもそうですが、過剰摂取はよくないので適量を守って飲むようにした方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ke-ms.info/01/vitamin01.html http://supplementmanual.blog33.fc2.com/blog-entry-23.html http://supplementmanual.blog33.fc2.com/blog-entry-23.html

質問者

お礼

ありがとうございます。「過剰摂取はよくない」仰るとおりです。