• ベストアンサー

DHCのビタミンCのサプリメントについて疑問があります。

DHCのビタミンCをサプリメントで飲んでいます。 そこでふと1日に必要なビタミンCの量を調べてみると 100mgほどで大丈夫ということがわかりました! しかしDHCのビタミンCは1日2粒で1000mgも摂取してしまいます。 ということは900mgも余分にとってしまっているので、 これは1粒で500mgのビタミンCの摂取でも良いのではないかなと思っています。 専門家のみなさまはどう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

ビタミンCのサプリを飲む人はビタミンCを大量に摂りたいからです。 そうすることでシミ、そばかすの改善や風邪予防、老化防止などができるからです。 ビタミンCを大量に摂ってもまったく害はないそうです。私は15歳の時から毎日2000ミリ摂ってます。 なので必要最低限の量でいい人は飲む必要がないのです。普通の食事から100ミリくらいなら摂れると思います。 最初に書いたような目的がないのであれば500ミリの摂取で十分だと思います。

torananoda
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 15歳の頃から2000ミリ、飲まれてるのですね! 長年愛用されていて、なにか良い効果は得られておられますか? こんな実感がある!といったようなことはありますか? また、2000ミリ摂取して実際に体内に取り込めるビタミンCはどのくらいなのですか?

その他の回答 (1)

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

お礼書いてくださってありがとうございます。 現在30歳ですがしみ、しわまったくありません。中学の頃真っ黒に焼けて部活してたのに肌つるっつるです。 そして15歳から現在まで風邪もひいてません。 それまでは毎年必ず1回はひいてました。 それとこれもビタミンCのおかげかはわかりませんが体内年齢18歳だそうです。 実際体内に取り込める量はちょっとわかりませんが、吸収されなかった分は尿として排出されちゃうそうなので一度にたくさん摂らずに朝食後、昼食後、夕食後3回に分けて摂ってます。

関連するQ&A

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • サプリメント摂取のタイミング

    基本的に食事や果物、ミネラルウォーターから栄養をとるように努めていますが、仕事の都合などで不規則になりがちなので、穴埋め程度の感覚で以下のサプリメントを摂取しています。 DHC販売の ・ビタミンA(一日の摂取目安=1粒) ・ビタミンBミックス(一日の摂取目安=2粒) ・ビタミンC(一日の摂取目安=2粒) ・マルチビタミン(一日の摂取目安=1粒) 以上4種です。 ビタミンCに関しては、目安以上になりますが、朝・昼・晩の3回に分けてとるようにしていますが、それ以外の摂取のタイミングや、1回の摂取量がわかりませんので、お教え下さい。 また、DHCのサプリメントよりもより良い市販されているサプリメントがあれば、そちらに換えても、と考えていますので、推奨品等ありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • そばかすを薄くするために、ビタミンCをサプリメントで取ろうと思っていま

    そばかすを薄くするために、ビタミンCをサプリメントで取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、ビタミンCが肌に届く量は2000mg以上と聞きましたが、 普段の生活(食事)でどれくらいの量のビタミンCを摂取しているのでしょう? ビタミンCは水溶性で取りすぎても体に害を与えることはないと 聞いたのですが、やはり安いものではないのでムダに取りたくはないと思って・・・ 教えていただけるととても助かります!

  • ビタミンCの摂取について

    以前シミを消すためのビタミンC錠剤について質問させて頂いた時「シミより先に体が必要としているところに効くので、シミに効果を発揮したいのなら多めに摂った方が良い(一日2000mgまで)」という内容の回答を頂きました。 その後もビタミンCのことを調べていて新たな疑問が出てきました。 (1)今まではL-システインとビタミンCが一緒に入っている錠剤を飲んでいましたが、シミにはやはりビタミンCの量が大切、ということであれば、一日2000mg摂れるビタミンC粉末などを飲みたいと思います。が、こういう商品にはL-システインは入っていません。どちらが良いのか迷っています。ちなみに今飲んでいるレーベルホワイトは、一日摂取量が800mgです。 (2)「栄養素はサプリメントや錠剤で摂るより自然な食品から摂るべき」「サプリメントから摂取していると体内でその栄養素を作るのをやめてしまう」「サプリメントで毎日摂りすぎると、体が慣れてしまって効かなくなる」などと聞いたことがあるのですが、これはビタミンCについても同じことが言えるのでしょうか? ビタミンCは体内で作ることができないので、外から摂取するべきと聞いたこともあるのですが・・・。 (3)ビタミンCが原因で、必ず濃い黄色の尿が出ます。この先もずっとビタミンCを飲みつづけると、当然尿もずっとこういう色だと思うのですが、これは問題ないですか? これらの疑問についてどうかアドバイスをお願いします。

  • DHCのビタミンCのサプリでニキビ跡を消したいです

    今まで結構いつも3、4個ニキビができていたのが治り、外に出るのも随分気が楽になりましたが、ニキビ跡がちらほら… ハイチオールCがいいと聞いて2日前くらいから飲んでますが、母が気にして今日、DHCのビタミンCのサプリメントを買ってきてくれました。 DHCの口コミを見たら、効果はあるそうで、DHCも同時に服用したいのですが、これってビタミンCを過剰摂取してますか? 二つ同時に服用しても効果ないのでしょうか?

  • ビタミンCは一日どのくらいまで摂っていいのでしょう

    肩こりがあまりにひどいので友人に進められ、サプリメントを飲み始めました。その中でもビタミンCの摂取量を1日に必要といわれる量より多めに摂ってると、なんだか思った以上に調子がよいので、結構たくさんとっています。でも、錠剤からのビタミンC摂取は腎臓に負担がかかってよくない、という話も聞いたことがあり、ちょっと不安です。 こういうサプリメント、特にビタミンC、の適正摂取のための情報、もしくは、そんな情報が詳しくのったサイト等、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ビタミンサプリメント

    18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!

  • DHCサプリメントについて

    こんにちは。 私はDHCのサプリメントを飲んでいるのですが、飲むタイミングがよく分からず適当に飲んでいる為あまり効果が実感できません。 安いものではないので購入したからにはしっかりと飲みたいと思っています。 そのタイミングで飲めばいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。 飲んでいるサプリは下記のものです。 ・ニュースリム 1日4粒 ・メリロート 1日2粒 ・ギムネマ 1日2粒 ・フォースリーン 1日2~4粒 ・ガルシニアエキス 1日5粒 ・マルチビタミン 1日1粒 よろしくお願いいたします。

  • ビタミンC・E、コエンザイムQについて

    ある本で、老化防止の方法として、ビタミンC・E、コエンザイムQの摂取が推奨されていました。 「オプティマル・ヘルス」の観点からは、 ・ビタミンC:一日1000~2000mg ・ビタミンE:一日270mg ・コエンザイムQ:一日100mg これに加えて、赤ワインなどからのポリフェノールの摂取を薦められていました。 上記の摂取量は適切なものなのでしょうか? また、これらの摂取において、外国のサプリメントを探そうと思っているのですが、皆さんお勧めのものがありましたら、具体的な製品名など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう