• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DHCのビタミンCのサプリメントについて疑問があります。

  • 質問No.3980928
  • 閲覧数677
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (410/838)

DHCのビタミンCをサプリメントで飲んでいます。

そこでふと1日に必要なビタミンCの量を調べてみると
100mgほどで大丈夫ということがわかりました!

しかしDHCのビタミンCは1日2粒で1000mgも摂取してしまいます。

ということは900mgも余分にとってしまっているので、
これは1粒で500mgのビタミンCの摂取でも良いのではないかなと思っています。

専門家のみなさまはどう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (56/356)

ビタミンCのサプリを飲む人はビタミンCを大量に摂りたいからです。
そうすることでシミ、そばかすの改善や風邪予防、老化防止などができるからです。
ビタミンCを大量に摂ってもまったく害はないそうです。私は15歳の時から毎日2000ミリ摂ってます。
なので必要最低限の量でいい人は飲む必要がないのです。普通の食事から100ミリくらいなら摂れると思います。
最初に書いたような目的がないのであれば500ミリの摂取で十分だと思います。
お礼コメント
torananoda

お礼率 48% (410/838)

さっそくのご回答ありがとうございます。

15歳の頃から2000ミリ、飲まれてるのですね!

長年愛用されていて、なにか良い効果は得られておられますか?

こんな実感がある!といったようなことはありますか?

また、2000ミリ摂取して実際に体内に取り込めるビタミンCはどのくらいなのですか?
投稿日時:2008/04/27 23:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (56/356)

お礼書いてくださってありがとうございます。
現在30歳ですがしみ、しわまったくありません。中学の頃真っ黒に焼けて部活してたのに肌つるっつるです。
そして15歳から現在まで風邪もひいてません。
それまでは毎年必ず1回はひいてました。
それとこれもビタミンCのおかげかはわかりませんが体内年齢18歳だそうです。
実際体内に取り込める量はちょっとわかりませんが、吸収されなかった分は尿として排出されちゃうそうなので一度にたくさん摂らずに朝食後、昼食後、夕食後3回に分けて摂ってます。