-PR-
解決済み

ビタミンCって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59375
  • 閲覧数38
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (122/179)

ビタミンCは一日にどのくらいまで摂取していいのでしょうか?
ある理由によりビタミンCをなるべくたくさん取りたいんです。
私はビタミンCの一包み2gの粉(粒?)を持っています。
これだと一日に何包飲んでいいのでしょうか?
知ってる方よろしくお願いします☆
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

水溶性ビタミンであるビタミンCは過剰摂取による弊害はありません。
余分なものは尿と一緒に排泄されるだけですので‥
喫煙などにより、通常以上の摂取が好ましい場合もありますが、ビタミンCの原末を2g摂るというのは、多すぎて勿体無いように思われます。
ただし、aka-mikanさんがお持ちの製品(顆粒でしょうか)はビタミンCが純粋に2g入っているものではないと思われるのですが‥
おそらく他の物質が添加されていると思われますので、容器などに記載されている情報を見てください。
いずれにせよ、一度に大量に摂取するよりも、数回に分けて摂るほうがよいと思います。
以上kawakawaでした
お礼コメント
aka-mikan

お礼率 68% (122/179)

私が持っている顆粒は薬剤師さんからもらったもので、
包みをそのままもらったので純粋なビタミンCか分からないんです☆
なんか医療用?みたいな感じらしいんですけど・・。
大量に摂るよりも数回に分けて、ですね。
良い情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-04 16:15:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この回答で#2に紹介したサイトも参考にして下さい。

詳細は忘れましたが、「ビタミンC」も大量に摂取すれば
問題があるようです(確か結石の形成等)。

蛇足ですが、アメリカのノーベル賞受賞の化学者の「ライナス・ポーリング」はがん予防で10g/日を摂取していたとか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
aka-mikan

お礼率 68% (122/179)

参考になりました☆
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-22 20:05:58

  • 回答No.2

ビタミンCはアスコルビン酸ともいい、水溶性ビタミンです。ビタミン類の中では、もっとも大量に必要とされるもので、成人男女で1日50mgが所要量とされています。最低必要量は6.5mgです。

ただ飽和量が100mgであり、これ以上はいくら取っても、その分尿中に排泄されてしまうため、無駄になってしまうといわれています。
お礼コメント
aka-mikan

お礼率 68% (122/179)

大変参考になりました!
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-04-04 16:11:44
  • 回答No.1

厚生省の基準では、一日の摂取量の基準は数十~百mgです。

http://www1.mhlw.go.jp/search/docj/shingi/s9906/s0628-1_11.html

これより多く摂った場合ですが、よく「ビタミンCは水溶性だから、いくら多く摂ってもだいじょうぶ」と聞きますよね。私もそう思っていたんですが、参考URLのような別の説もあるようです。

「ビタミンCを摂りすぎると、身体を酸化させる物質がかえって増える」というものです。その目安は500mgだそうです。だから2gの包みは一包みでアウト。

ただし、この説も現時点では仮説にすぎないことはご承知ください。
お礼コメント
aka-mikan

お礼率 68% (122/179)

摂りすぎがいけないなんて知りませんでした~☆
気をつけたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-04 16:10:45