• 締切済み

もう嫌です…

今日就職の面接を受けて来ました。第一志望でずっとやりたい仕事だったので頑張ろうと思って挑んだのですが、もう駄目です‥ 私は極度のあがり症で、回りにも心配されるくらい酷いです。 リラックスしようと思っても全く無理です。質問に対して答えても、結局自分が何を言いたいのか、何を言ったのか緊張し過ぎて混乱してわからなくなってしまいます。 なので質問に対しての答えになっていないこともあると思います。 面接試験の前に性格検査がありその結果に対してあなたはプレッシャーに弱いみたいだけど、この仕事はプレッシャーがかかる部分もあるし、弱いと大変じゃない?と言われ、もうこの時点であなたは適していませんと全否定されたも同然でした‥ また他の質問に対してもあなたはサポート的な役割が多く引っ張っていくタイプではないのかな?と言われ、こんな自分でもそれなりに努力し集団の中のサポート役でも良い面もあるのではないのかなとプラスに思っていたのですが、また色々言われ遠回しに否定されました。 その後の質問に対し答えても、また否定的に言われ、もう私自身を全否定しているように思えてきて、あなたは必要とされていないと言われているようでした。 もう、私は社会に必要とされていないと思いました。 消極的で内気であがり症で口下手な私はもう駄目なのでしょうか? 友人や回りからはしっかりしてて、優しく思いやりがあるとよ言われ、こんな自分でも良いところはあるのかな。と思っていたのですが、今日で一気に自分に自身が無くなりました。 もう私は社会で必要とされていないし社会に適応できない人間だと思いました。涙も止まりません。正直もう死にたいです…。 ずっとやりたい仕事だったのでそこで否定されるともう私はどうしていかわかりません。 自分に存在意義はあるのか、なんで私はこんな性格で弱い人間なんだと、もう本当に今すぐにでもどこかに消えてしまいたいです… アドバイスお願いします。

noname#70681

みんなの回答

回答No.14

自分も最初の一社目は大層緊張したもんですが、というか学生の頃の面接はそれはもう緊張して落ちて、うまくアピールできた!と思って社長面談で落ちて、あー、自分ダメなんだーと思ったりもしましたが、何回もやっていくうちになんとなく慣れて、自分の目標や経験を話すのが楽しくなっていく瞬間がありました。 人を雇う方の立場にしてみると「この人は経験豊富で仕事できそうだけど性格が若干ストイックっぽくてきつそうだから、ウチのチームのゆったりした雰囲気にはちょっと相性悪いかな」というような理由で落したりもしています。本当に就職というのは相性です。あなたの性格に問題がたとえあったとしても相性の良い職場はあります。 どうしても入りたい会社に現時点で不合格になってしまったとしても、たとえば同業種の別の会社で十分な経験を積んでから自信を持ってその会社に再度面接しに行くというのも手だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#142518
noname#142518
回答No.13

みんなが上に立てるわけじゃない。 会社はピラミッド。 サポートしている方がよっぽど多いんです。 という当たり前の仕組みを忘れていませんか? そういうサポートの人たちを大事にしない会社は、切って正解。 そのくらい思わないと、面接なんてやっていけませんよ。 彼らは面接に来る人を「試して」いるのだから、誉めてくれるわけがありません。 面接とは、粗探しとか人格否定するものと思ってかかった方がいいです。 酷かもしれませんが、やりたい仕事が必ずしも自分に合う仕事とは限りません。 もう少し視野を広げて、関連会社やちょっと違う会社の面接も受けてみませんか? 違う仕事で経験を積んで、それからやりたい仕事に就いても遅くはないと思いますよ。 それから社会人として一言。 社会に出たら(それが例えやりたい仕事であっても)もっと辛いことなどいくらでもあります。 みんなそういう壁を越えているんです。 大丈夫。 あなただけが辛い経験をしているわけじゃないですよ。 一つ一つ壁を越えて、社会人になっていって下さいね。

質問者

お礼

• dai-ym
回答No.12

面接試験なんて結構厳しいことを言われて当たり前です。 そういうことを言われたときの反応を見ているんですから。 >面接試験の前に性格検査がありその結果に対してあなたはプレッシャーに弱いみたいだけど、この仕事はプレッシャーがかかる部分もあるし、弱いと大変じゃない?と言われ、もうこの時点であなたは適していませんと全否定されたも同然でした‥ 別に否定されてません。 そこで「精神的には弱くないので大丈夫です。」とか「経験を積めばプレッシャーを跳ね返せます」など問題とアピールすれば良いんです。 ちょっと自分にとってマイナスのことをいわれたらすぐに否定されたと思いませんか? 注意されても、注意されたことが自分を否定されたと思ったりしませんか? >消極的で内気であがり症で口下手な私はもう駄目なのでしょうか? ここに上げた部分がいけないのでなは無いです。 すぐに自分が否定されたと思い、自分の自信をなくすところがいけません。 否定されてないのに勝手に否定されたと思って落ち込む。 それじゃ何をやってもダメですよ。 もしかして完璧主義じゃないですか? 失敗とかしちゃいけないと思ってませんか? もしそうなら、失敗は成功の元。人間は失敗を重ねることで成長していきます。 良くテストでも何の問題もなく正解した問題より間違えて覚えなおした問題の方が長く覚えているといいますよね。 致命的でない失敗は早めに経験した方が良いんだと思うくらいでいた方が良いですよ。

質問者

お礼

• meiten38
回答No.11

いかなる業種を志望されているのかわかりませんが、他の企業ではだめなのですか? あなたは社会に否定などされていません。仮に不採用だったとしてもその会社に否定されただけです。 消極的で内気であがり症で口下手なことはちっとも悪いことではありませんが、第一志望でずっとやりたい仕事をたかが1社はねられた程度で悲観する甘さこそ社会人として恥ずべきことです。

質問者

お礼

• sayusayu41
回答No.10

ひとつ、私の就活のころの話を。 第一志望に落ちて、何しよっかなぁ~ってさまよいながら、 いくつか受けていた。 見た目が、小さくほんわかしている私。 そういう意味で、なめられることも多々。 そんな中、いいなって思った会社がいくつか面接になった。 でも面接になって気づいた。 そのうちの一社、ブラックだ!!! 他には銀行やIT会社。 手持ちのコマ(企業)はもう、3~4社しか残ってない。 最初は銀行の面接だった。銀行って、どうも型ぐるしくって性に合わない。でも入ったら、親は喜ぶだろうな~なんて面接。 私の長所の一つは、国籍等関係なく人懐っこいことと物おじしないこと。 銀行ではっきり言われた。 「縦社会を重んじるから、上下へだてなくというのはちょっとね」 自分に性に合わないと思ったら、銀行側もNO出してきた。凹んだけど、なんかよかったって思っちゃったよ。 次に受けたブラック。 「給料下がるって本当ですか?」 のほほんした顔で堂々と聞いてしまった(結構大手) 「はっきりいうコ、好きだよ。でもこの会社にはねぇ」 ブラックって知るまで、働きたかっただけに 落ちたのはちょっと残念だった。 そこ2つで度胸をつけた私は、そのまま某グループの3~4千人規模のIT会社を受けた。 そこは否定されてた性格も受け入れてくれて、とんとんで受かった。 フランス語勉強してたのに、今じゃそこで働いている。(居心地はイイ) そこのお偉いさんに言われた。 「人と5分話せば、分かるんだよ。お前さんの性格もあてただろ? それで面接やってれば、優秀だとかもわかるわけ。でもどんなに優秀でも、うちの会社の雰囲気じゃ潰されるってわかってる奴は取れない。」 結局さ、憧れもあるけど 相性いい会社って理想と違ったりするんだ。 相性合わないって思ったら、切る。それだけ。 切り方も優しかったり、きつかったり、たまたまイロイロあるだけ。 それだけなん。 働いてから、無理ですっていうより あなたここじゃ無理だと思うよ?もっと自分の居心地いいとこ探したら・?ってされたほうがいい。 それぐらいの気持ちもって欲しい。 (私みたにならなくてもね)

質問者

お礼

経験談参考になりました。ありがとうございました。

noname#74511
noname#74511
回答No.9

大丈夫。あなたを必要としている人や会社は、世の中にたくさんいます。友人や周りの人は「しっかりしてて、優しくて思いやりがある」と言われているのでしょう?ほら、この人達はあなたを必要としているのです。 人の性格や人間性は様々です。あなたと正反対の(消極的で内気であがり症で口下手でない)性格が、必ず世間で必要とされるわけではありません。 自分が必要としていても相手には必要でなかったり、逆に相手には必要でもあなたが必要でないことは多々あると思います。だって、相手はあなた自身ではないのだから。望むもの、求めるもの、与えるもの、できることが違っていても当然です。 自分1人いなくても世界は変わらず存在します(それが世界のどんなトップの人間でも)。 だったら、存在していないと損ですよ。 あなたが落ち込んでいるのは、あなたが「なりたい」「理想だ」と思っている自分になれないからですよね?でも急にはなれませんよ。 どうしても自分が嫌であれば努力していくしかないし、努力をする・そのために苦しい思いをするのが嫌であれば今の自分に妥協するしかありません。 強くなって下さい。そして頑張って下さい。

質問者

お礼

• yuzu1395
回答No.8

とても行きたかった会社でボロクソ言われたあげく落ちてしまった者です。 酒飲んで泣いて人に迷惑掛けて、それはそれは酷かったです。 今の就職活動って酷ですよね。 どぎつい言葉で試されて、切るときは会社側の言い分だけでスパーッと切られてしまう。 いろんな人に相談しつつ悩んだ結果、わかったことがあります。 どこの会社の人も、学生を見てアドバイスしたり物を言っているように見えても、 結局は自分の会社のことしか考えていないということ…! だから色々言われようが、貴方という人間自体の評価には全く繋がらないのです。 貴方自身の価値までその会社に決められる訳がありません。 難しいかもしれませんが、そう割り切ってください。絶対に楽になります。 コンビニにでも行くように面接に行くのが、あがらずうまくいくコツです。 そのためにはどうか諦めず、他にできることはないか一つずつ見つけていって下さい。 >消極的で内気であがり症で口下手 >友人や回りからはしっかりしてて、優しく思いやりがあるよと 保守的で肝が据わっていると同時に繊細なところもある性格、ということですよね。 とてもいい性格じゃないですか。 また貴方の周りに、逆の性格を持った人はいませんか? ちょっとアグレッシブだけど気は小さい、とか(笑) その人の前で自己紹介でも何でもやってみてアドバイスしてもらうといいです。 次はああ言われたらこう言う、という感じでセリフを用意しておくとか。 これから別の会社も受けるのかもしれませんが、あなたに合った会社なら必ずあなたの素材を見抜いてくれます。 自分の存在意義はこれからあなたが受けに行く会社のいずれかが生み出す手助けをしてくれるのです、 どうか死にたいなんて言わないで。 人生は長いのです、今はしたたかにキャリアを積み、その会社に再びトライすることも可能です。 ちょっと高いお菓子でも酒でもなんでも買って充電して、それから今できることを大事にして下さいね。 偉そうにごめんなさい。

質問者

お礼

• 8942
回答No.7

今回の面接の件はさておき 同じ業種の企業は他にないのですか? あるなら、そこをチャレンジしてはどうですか? どうしても行きたいなら来年もあるよ再チャレンジしては? どうしてもやりたいなら 死ぬほどやりたいなら 道はあるよ。がんばれ

質問者

お礼

• toteccorp
回答No.6

いろんな人がいます。 貴方を否定する人もいれば、認める人、必要としてくれる人、愛してくれる人などいろいろいるのです。 そんなどうでもいいことで悩むのはやめましょう。 終わったことは反省しましょう。悩むことではありません。 もっと前向きに生きてください。 反省することがあれば正しがんばりましょう。 就職後、もっともっと辛い事がいくつもあると思います。 そんなことで落ち込まないで、いい経験が出来たと思いましょう。 これからも今まで経験したことのない出来事がいくつもあります。 人生これからです。 元気を出し頑張ってください。 社会は学校ほど甘くありません。

質問者

お礼

回答No.5

確かに仕事でプレッシャーがかかる場面もあるだろうし、 「オレ、プレッシャーに弱いんです」って逃げるような人じゃ会社は困るわけですが。 「圧迫面接」ですよ。 面接される人がその意地悪な質問をどう切り返すかを見るために面接官はわざと言ってるんです。 「第一志望の会社で、ずっとやりたいと思ってた仕事なので気合入りすぎて緊張してます」って 逆にアピールするぐらいで良いんですよ。 >あなたはサポート的な役割が多く引っ張っていくタイプではないのかな? 否定ではなく、単なる確認というか。 会社だって引っ張っていく人ばっかりでも困りますから、ここは自信を持って「はい」って言っていいんです。 「引っ張っていく人ばかりでは船頭多くして船、山に登るになってしまいます!」とかね。 でも本当はもっと具体的なほうが良いから、 今までの学生生活の部活とか友人関係でこんなことありましたってエピソード用意しておくんです。 って、面接の基本じゃないのかな。 あがり症で口下手なのはしょうがないとしても消極的じゃダメでしょ。 自分の存在意義は自分で作り出すんですよ。 がんばれ。