• 締切済み

もう嫌です…

今日就職の面接を受けて来ました。第一志望でずっとやりたい仕事だったので頑張ろうと思って挑んだのですが、もう駄目です‥ 私は極度のあがり症で、回りにも心配されるくらい酷いです。 リラックスしようと思っても全く無理です。質問に対して答えても、結局自分が何を言いたいのか、何を言ったのか緊張し過ぎて混乱してわからなくなってしまいます。 なので質問に対しての答えになっていないこともあると思います。 面接試験の前に性格検査がありその結果に対してあなたはプレッシャーに弱いみたいだけど、この仕事はプレッシャーがかかる部分もあるし、弱いと大変じゃない?と言われ、もうこの時点であなたは適していませんと全否定されたも同然でした‥ また他の質問に対してもあなたはサポート的な役割が多く引っ張っていくタイプではないのかな?と言われ、こんな自分でもそれなりに努力し集団の中のサポート役でも良い面もあるのではないのかなとプラスに思っていたのですが、また色々言われ遠回しに否定されました。 その後の質問に対し答えても、また否定的に言われ、もう私自身を全否定しているように思えてきて、あなたは必要とされていないと言われているようでした。 もう、私は社会に必要とされていないと思いました。 消極的で内気であがり症で口下手な私はもう駄目なのでしょうか? 友人や回りからはしっかりしてて、優しく思いやりがあるとよ言われ、こんな自分でも良いところはあるのかな。と思っていたのですが、今日で一気に自分に自身が無くなりました。 もう私は社会で必要とされていないし社会に適応できない人間だと思いました。涙も止まりません。正直もう死にたいです…。 ずっとやりたい仕事だったのでそこで否定されるともう私はどうしていかわかりません。 自分に存在意義はあるのか、なんで私はこんな性格で弱い人間なんだと、もう本当に今すぐにでもどこかに消えてしまいたいです… アドバイスお願いします。

noname#70681
noname#70681

みんなの回答

回答No.14

自分も最初の一社目は大層緊張したもんですが、というか学生の頃の面接はそれはもう緊張して落ちて、うまくアピールできた!と思って社長面談で落ちて、あー、自分ダメなんだーと思ったりもしましたが、何回もやっていくうちになんとなく慣れて、自分の目標や経験を話すのが楽しくなっていく瞬間がありました。 人を雇う方の立場にしてみると「この人は経験豊富で仕事できそうだけど性格が若干ストイックっぽくてきつそうだから、ウチのチームのゆったりした雰囲気にはちょっと相性悪いかな」というような理由で落したりもしています。本当に就職というのは相性です。あなたの性格に問題がたとえあったとしても相性の良い職場はあります。 どうしても入りたい会社に現時点で不合格になってしまったとしても、たとえば同業種の別の会社で十分な経験を積んでから自信を持ってその会社に再度面接しに行くというのも手だと思いますよ。

noname#70681
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#142518
noname#142518
回答No.13

みんなが上に立てるわけじゃない。 会社はピラミッド。 サポートしている方がよっぽど多いんです。 という当たり前の仕組みを忘れていませんか? そういうサポートの人たちを大事にしない会社は、切って正解。 そのくらい思わないと、面接なんてやっていけませんよ。 彼らは面接に来る人を「試して」いるのだから、誉めてくれるわけがありません。 面接とは、粗探しとか人格否定するものと思ってかかった方がいいです。 酷かもしれませんが、やりたい仕事が必ずしも自分に合う仕事とは限りません。 もう少し視野を広げて、関連会社やちょっと違う会社の面接も受けてみませんか? 違う仕事で経験を積んで、それからやりたい仕事に就いても遅くはないと思いますよ。 それから社会人として一言。 社会に出たら(それが例えやりたい仕事であっても)もっと辛いことなどいくらでもあります。 みんなそういう壁を越えているんです。 大丈夫。 あなただけが辛い経験をしているわけじゃないですよ。 一つ一つ壁を越えて、社会人になっていって下さいね。

noname#70681
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.12

面接試験なんて結構厳しいことを言われて当たり前です。 そういうことを言われたときの反応を見ているんですから。 >面接試験の前に性格検査がありその結果に対してあなたはプレッシャーに弱いみたいだけど、この仕事はプレッシャーがかかる部分もあるし、弱いと大変じゃない?と言われ、もうこの時点であなたは適していませんと全否定されたも同然でした‥ 別に否定されてません。 そこで「精神的には弱くないので大丈夫です。」とか「経験を積めばプレッシャーを跳ね返せます」など問題とアピールすれば良いんです。 ちょっと自分にとってマイナスのことをいわれたらすぐに否定されたと思いませんか? 注意されても、注意されたことが自分を否定されたと思ったりしませんか? >消極的で内気であがり症で口下手な私はもう駄目なのでしょうか? ここに上げた部分がいけないのでなは無いです。 すぐに自分が否定されたと思い、自分の自信をなくすところがいけません。 否定されてないのに勝手に否定されたと思って落ち込む。 それじゃ何をやってもダメですよ。 もしかして完璧主義じゃないですか? 失敗とかしちゃいけないと思ってませんか? もしそうなら、失敗は成功の元。人間は失敗を重ねることで成長していきます。 良くテストでも何の問題もなく正解した問題より間違えて覚えなおした問題の方が長く覚えているといいますよね。 致命的でない失敗は早めに経験した方が良いんだと思うくらいでいた方が良いですよ。

noname#70681
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.11

いかなる業種を志望されているのかわかりませんが、他の企業ではだめなのですか? あなたは社会に否定などされていません。仮に不採用だったとしてもその会社に否定されただけです。 消極的で内気であがり症で口下手なことはちっとも悪いことではありませんが、第一志望でずっとやりたい仕事をたかが1社はねられた程度で悲観する甘さこそ社会人として恥ずべきことです。

noname#70681
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.10

ひとつ、私の就活のころの話を。 第一志望に落ちて、何しよっかなぁ~ってさまよいながら、 いくつか受けていた。 見た目が、小さくほんわかしている私。 そういう意味で、なめられることも多々。 そんな中、いいなって思った会社がいくつか面接になった。 でも面接になって気づいた。 そのうちの一社、ブラックだ!!! 他には銀行やIT会社。 手持ちのコマ(企業)はもう、3~4社しか残ってない。 最初は銀行の面接だった。銀行って、どうも型ぐるしくって性に合わない。でも入ったら、親は喜ぶだろうな~なんて面接。 私の長所の一つは、国籍等関係なく人懐っこいことと物おじしないこと。 銀行ではっきり言われた。 「縦社会を重んじるから、上下へだてなくというのはちょっとね」 自分に性に合わないと思ったら、銀行側もNO出してきた。凹んだけど、なんかよかったって思っちゃったよ。 次に受けたブラック。 「給料下がるって本当ですか?」 のほほんした顔で堂々と聞いてしまった(結構大手) 「はっきりいうコ、好きだよ。でもこの会社にはねぇ」 ブラックって知るまで、働きたかっただけに 落ちたのはちょっと残念だった。 そこ2つで度胸をつけた私は、そのまま某グループの3~4千人規模のIT会社を受けた。 そこは否定されてた性格も受け入れてくれて、とんとんで受かった。 フランス語勉強してたのに、今じゃそこで働いている。(居心地はイイ) そこのお偉いさんに言われた。 「人と5分話せば、分かるんだよ。お前さんの性格もあてただろ? それで面接やってれば、優秀だとかもわかるわけ。でもどんなに優秀でも、うちの会社の雰囲気じゃ潰されるってわかってる奴は取れない。」 結局さ、憧れもあるけど 相性いい会社って理想と違ったりするんだ。 相性合わないって思ったら、切る。それだけ。 切り方も優しかったり、きつかったり、たまたまイロイロあるだけ。 それだけなん。 働いてから、無理ですっていうより あなたここじゃ無理だと思うよ?もっと自分の居心地いいとこ探したら・?ってされたほうがいい。 それぐらいの気持ちもって欲しい。 (私みたにならなくてもね)

noname#70681
質問者

お礼

経験談参考になりました。ありがとうございました。

noname#74511
noname#74511
回答No.9

大丈夫。あなたを必要としている人や会社は、世の中にたくさんいます。友人や周りの人は「しっかりしてて、優しくて思いやりがある」と言われているのでしょう?ほら、この人達はあなたを必要としているのです。 人の性格や人間性は様々です。あなたと正反対の(消極的で内気であがり症で口下手でない)性格が、必ず世間で必要とされるわけではありません。 自分が必要としていても相手には必要でなかったり、逆に相手には必要でもあなたが必要でないことは多々あると思います。だって、相手はあなた自身ではないのだから。望むもの、求めるもの、与えるもの、できることが違っていても当然です。 自分1人いなくても世界は変わらず存在します(それが世界のどんなトップの人間でも)。 だったら、存在していないと損ですよ。 あなたが落ち込んでいるのは、あなたが「なりたい」「理想だ」と思っている自分になれないからですよね?でも急にはなれませんよ。 どうしても自分が嫌であれば努力していくしかないし、努力をする・そのために苦しい思いをするのが嫌であれば今の自分に妥協するしかありません。 強くなって下さい。そして頑張って下さい。

noname#70681
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.8

とても行きたかった会社でボロクソ言われたあげく落ちてしまった者です。 酒飲んで泣いて人に迷惑掛けて、それはそれは酷かったです。 今の就職活動って酷ですよね。 どぎつい言葉で試されて、切るときは会社側の言い分だけでスパーッと切られてしまう。 いろんな人に相談しつつ悩んだ結果、わかったことがあります。 どこの会社の人も、学生を見てアドバイスしたり物を言っているように見えても、 結局は自分の会社のことしか考えていないということ…! だから色々言われようが、貴方という人間自体の評価には全く繋がらないのです。 貴方自身の価値までその会社に決められる訳がありません。 難しいかもしれませんが、そう割り切ってください。絶対に楽になります。 コンビニにでも行くように面接に行くのが、あがらずうまくいくコツです。 そのためにはどうか諦めず、他にできることはないか一つずつ見つけていって下さい。 >消極的で内気であがり症で口下手 >友人や回りからはしっかりしてて、優しく思いやりがあるよと 保守的で肝が据わっていると同時に繊細なところもある性格、ということですよね。 とてもいい性格じゃないですか。 また貴方の周りに、逆の性格を持った人はいませんか? ちょっとアグレッシブだけど気は小さい、とか(笑) その人の前で自己紹介でも何でもやってみてアドバイスしてもらうといいです。 次はああ言われたらこう言う、という感じでセリフを用意しておくとか。 これから別の会社も受けるのかもしれませんが、あなたに合った会社なら必ずあなたの素材を見抜いてくれます。 自分の存在意義はこれからあなたが受けに行く会社のいずれかが生み出す手助けをしてくれるのです、 どうか死にたいなんて言わないで。 人生は長いのです、今はしたたかにキャリアを積み、その会社に再びトライすることも可能です。 ちょっと高いお菓子でも酒でもなんでも買って充電して、それから今できることを大事にして下さいね。 偉そうにごめんなさい。

noname#70681
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

今回の面接の件はさておき 同じ業種の企業は他にないのですか? あるなら、そこをチャレンジしてはどうですか? どうしても行きたいなら来年もあるよ再チャレンジしては? どうしてもやりたいなら 死ぬほどやりたいなら 道はあるよ。がんばれ

noname#70681
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

いろんな人がいます。 貴方を否定する人もいれば、認める人、必要としてくれる人、愛してくれる人などいろいろいるのです。 そんなどうでもいいことで悩むのはやめましょう。 終わったことは反省しましょう。悩むことではありません。 もっと前向きに生きてください。 反省することがあれば正しがんばりましょう。 就職後、もっともっと辛い事がいくつもあると思います。 そんなことで落ち込まないで、いい経験が出来たと思いましょう。 これからも今まで経験したことのない出来事がいくつもあります。 人生これからです。 元気を出し頑張ってください。 社会は学校ほど甘くありません。

noname#70681
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.5

確かに仕事でプレッシャーがかかる場面もあるだろうし、 「オレ、プレッシャーに弱いんです」って逃げるような人じゃ会社は困るわけですが。 「圧迫面接」ですよ。 面接される人がその意地悪な質問をどう切り返すかを見るために面接官はわざと言ってるんです。 「第一志望の会社で、ずっとやりたいと思ってた仕事なので気合入りすぎて緊張してます」って 逆にアピールするぐらいで良いんですよ。 >あなたはサポート的な役割が多く引っ張っていくタイプではないのかな? 否定ではなく、単なる確認というか。 会社だって引っ張っていく人ばっかりでも困りますから、ここは自信を持って「はい」って言っていいんです。 「引っ張っていく人ばかりでは船頭多くして船、山に登るになってしまいます!」とかね。 でも本当はもっと具体的なほうが良いから、 今までの学生生活の部活とか友人関係でこんなことありましたってエピソード用意しておくんです。 って、面接の基本じゃないのかな。 あがり症で口下手なのはしょうがないとしても消極的じゃダメでしょ。 自分の存在意義は自分で作り出すんですよ。 がんばれ。

関連するQ&A

  • 明るさや元気がない人は働いてはいけませんか

    私は子供の頃から先生などに「もっと元気よく」とよく言われていました。 社会人になって、やはり同じことを言われてしまいます。 求人に「明るい方、コミュニケーションが得意な方」と記載がある所は極力避けてきました。 最近就職した会社はハキハキしたと言う部分も含め採用したとのことですが 面接はもちろんそう意識して話していました。 ですが早速今日元気に~と言われました(怒られたわけではないですが) またか・・・と思ってしまいます。元の性格が天真爛漫な人が羨ましいです。 私は頑張って作っててもそう言われてしまいます。 特に事務職だと、やはりそういう面が必要なんでしょうか。 就職活動をしていた時から「明るい、元気、コミュニケーション能力」こればかりで 自分はダメだなぁと落ち込んでたものでした。 なんかもう、暗い人間はいらないのかなと思います。 仕事が出来る人というのはやはりそういう条件である人が多いですよね。 仕事ってそんなものかなぁと思いつつ、自分の個性みたいなものがダメだと 思い知らされるようで落ち込みます。 どうモチベーションを上げていけばいいんでしょうか。

  • 自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

    仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。

  • 書類選考が通って面接で落ちる場合

    私は障がい者雇用で仕事を探している40代の男性です 書類もほとんど通らないのでたまに面接に行って落ちるととても落ち込みます 理由はめったに書類が通らないので面接まで行けると少し期待してしまって落ちた時にとてもショックを受けるんです 最近は面接まで行けると「また人間性で否定されるんだな」と書類が通っても憂鬱になります 書類が通って面接で落ちるということは経歴は問題なくても人間としてダメってことですよね? (身なりが汚い・雰囲気が悪い・会話が下手等人間的なスキルがない) なので最近は「自分は小汚くて(髭が濃いので剃っても青髭)、会話が下手(緊張しすぎて空回り)」って思うようになり面接が怖くなりました 採用担当の方に聞きたいのですがやはり面接で落とすってことは人間的・人格否定されてお前はダメな人間という烙印が押されたってことでいいんでしょうか? もしそうでも髭はお金がなくて剃っても濃いし、会話も面接に滅多に呼ばれないんで経験値がリセットされてしまいうまくいかないので悩んでいます

  • 心が苦しいのが治りません

    苦しい連鎖です。こうも自分が駄目な人間だと生きている価値さえ 分からなくなってしまいます。 口下手な性格な上、人と比較してしまい常に周りの目を見てしまいます。仕事もうまく出来ず人と付き合う事にも困難な私です。 今まで少しでも前向きに苦し事も受け入れようとしてきたのですが どうしても心が言う事をきいてくれず自分を否定してしまいます。 もう救いようがありません。 苦しみばかりが自分の心を支配しています。 もっと心を晴れたいのに出来なくて悪循環です。 もう年齢も30歳にもなりますし、これからどうしていいのか わかりません。 どうしたらこの性格を直せるのだろうと悪戦苦闘です。 社会に適応できない自分が苦しくてたまりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 第二新卒で自分に適した仕事とは?

    就職のことで質問いたします。 私は今年の3月に大学を卒業しましたが、就職先が決まらず学生時代のバイトを続けています。 しかしなんとかして就職をしないとと思ってはいるのですが、やはり新卒ではないため一般企業での就職は中途採用扱いとなり、なかなか思うようにはいきません。 しかも、私は性格が内向的で外交性に欠け、口下手で面接で上手く話すことができないのです。(数々の性格診断でこのような結果でした。) 先日も某旅行会社のカウンター業務に応募し、面接を受けてきたのですが、考えていることと話していることがちぐはぐで、全くだめでした。 今までの面接の失敗や自分の性格を考えると、はたして自分が社会でやっていけるのか不安になってきます。 今では四大卒(旧帝大)という自分の学歴もかなり重荷になっています。 いわゆる一般職の事務系の仕事をしてみようとも考えましたが、たいしたOAスキルもなく、自分をアピールする術が見つかりません。 こんな私はいったいどうすればよいのでしょうか。 結婚して家庭に入るのも嫌ではないのですが(私は女です)、やはり将来のためにも仕事という自分の世界を持っておきたいのです。 とりあえず今はアルバイトで過ごしていますが、金銭的にも苦しいですし、社会的な保障を得るためにもやはり正社員として働きたいです。 長々と書いてきましたが、要するに積極的な性格でない者でも求人広告にあるような一般の仕事にありつけるのをお尋ねします。 とにかく面接と採用後の人間関係が、応募する前から不安で仕方なく、まともに電話すらできません。 採用や就職の事情にお詳しいどなたか、アドバイスをお待ちしております。

  • 仕事への心構えについて

    仕事への心構えについて すいません、少しややこしい話になります。 温厚な人間と呼ばれ、誰とも大きくぶつからず、よほどのことでない限りこっちが折れるという生きかたをしてきました。 しかし最近、あまりに性格の合わない人と関わり、大喧嘩しました。 そのことがあってから、 「ダメな人とはどうしたってダメ。だから自分の信念にそって生きよう」 と思うようになりました。 この間、社会人の先輩に久しぶりに会って、その話をしました。 すると 「うーん、君なりの成長だってのはわかるんだけど、仕事しだしたらそうはいかないんだよなあ。」 と言われました。 先輩が言うには『ダメなものはダメ』じゃなくて『ダメなら、それを自分の力でプラスに持っていく』っていう思考が必要なようです。 つまり人間的に大人というのは レベル1 自分の意見を言わず、穏便にすませる。 レベル2 ダメなものはダメと割り切って自分の考えで生きる。 レベル3 レベル2の心を持った上で、あえて道を譲る。 みたいな感じなんでしょうか?

  • 自分を取り戻したい

    質問お願いいたします。 自分を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか。 最近、仕事で怒られ続けてしまいました。 数日前からやる気が戻ってきて、頑張ろうと思っていたのですが…今日も怒られました。 そして職場のイザコザを知り、テンションが落ちてしまいました。 今の仕事を始めてから約1ヶ月です。 仕事のプレッシャーと、睡魔(夜遅い仕事のため)と、空腹(時間が長いため)でストレスが溜まります。 人間関係も表ではいい顔をし、裏では何を言っているのかわからない人ばかり…。 頑張って働いて自分にご褒美を買うとか、親と旅行するとか、そういうことをやりがいにして保っていました。 けれど、今日のこと(怒られたことや内部事情を知ったこと)でバカバカしく思えてきました。 どこか冷めた自分がいるのかもしれません。 なんとか立て直そうと自分自身に色々と言い聞かせてはみたものの、テンションは上がりそうにありません。 どうしたらやる気が出るのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 面接では何を見る?

    このカテに初めて投稿します。 過去の質問をざっと検索しても、「面接」に関する質問は数多くあります。 そこに更に一枚加えるわけですが、 そもそも面接の時に(必ず、では無いでしょうが)尋ねられる 「あなたの長所と短所を教えてください」とか 「あなたは自分をどういう人間であると思いますか?」 「あなたの性格は?」という質問ですが、 幸か不幸か私自身、こういう面接を受けたことはありませんが、 一体どういう意図の問いであるのか理解に苦しみます。 「自分がどういう人間であるか?」とか「長所・短所」「自分の性格」 なんてものを簡単に答えられるとは思えません。 仮に私が上記の質問を投げかけられたら多分絶句してしまうでしょう。 ゴーギャンの言葉のように、 「我々は何者か?何処から来て、何処へ行くのか・・・」 それが人生ではないでしょうか? また面接官はその答えから何を知り得るのでしょうか? 甲の答えを良しとし、乙の答えは非であるとする基準はなんでしょうか・・・ 人生観や人間観に優劣をつけられるのでしょうか? 以上の質問の意図を教えていただければと思い投稿しました。 風変わりな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 職場で悪口を言いふらされて困っています

    社会人の女性です。 ここ1週間ほどですが、一緒に仕事をすることも多い同僚(同性)が、勤務時間中に、フロアの真ん中で、仕事中の他の同僚にわざわざ話しかけ、私について事実無根の悪口を言っています。 (私自身がそれを耳にしました) 人間ですので好き嫌いはあるのは理解できますが、そういうのは飲み屋などでやってほしい気持ちです。 どうしたらいいでしょうか。 気にしないようにしていますが、プレッシャーを感じています。 (私自身は、今回のことについて、そのようにされる落ち度は自分にはないと思っています。)