• ベストアンサー

自分は生きている意味がないと思う

私は長所がひとつもないです。 本当にダメ人間です。 指示されないと動けない人間だし、社交的じゃないし、コミュニケーションが苦手だし、社会が求めている人材からは、かけ離れていると思います。 それに不真面目だし無気力なのでこの社会に性格的に適してないと思います。 会話とかもつまらないと思います。 私の周りには正反対の子が多いです。そういう子は私と違って、死んだらだめな人間なんだと思います。 でも私はこの社会に必要ない人間だと思います。私って、いてもいなくてもいい人間なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんばんは。 自分が生きるのに、どうして社会に必要と感じてもらわないといけないのでしょうか? また本当に社会に必要ない、と言われたのでしょうか?(つかその前に社会って何という疑問もありますが) そんな不確定な要素でご自身をいらない人間だと感じるのはある意味傲慢かと思いました。 ご自分の人生なんですから、ご自分がご自分の人生を必要ない、って思った時は、確かに生きる意味はないかと思います。 辛口ですみません。何か参考になれば嬉しいです。 ちなみに生きる意味って別にないと思います。 生物は生きはじめた時から死に向かっていて、その間を人の場合は人生という、それだけだと思いますよ。

2baka7chu
質問者

お礼

必要ないと似たようなことは言われました。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • soccer71
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.8

単純に言うと誰もそんなあなたを責めてなどいません

2baka7chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>私って、いてもいなくてもいい人間なんでしょうか? …巣から落ちた雛鳥の鳴き声を、君は聞いた事があるかい?。 雛は必死になって親鳥を呼び、親鳥はそれに答えつづける。 やがて…ほとんどの雛は、猫に食べられたり、烏に持っていかれたりして、その命を終わらせる。 しかし少ない例だが、親が懸命に雛に餌を与え続け、育った雛が飛べるようになり、巣に舞い戻るときもあるんだよ?。 言いたい事が分るかな?。 最初に「呼びかけなければ」親は雛の居場所すらわからない。 そして諦めず親も子も(親鳥だって襲われる危険は遥かに高まるんだぞ)鳴き続け、生き続けようとするから「奇蹟」だって起こるんだ。 最初から「巣から落ちちゃった、痛いよー」ってくじけていたら、簡単に餌食になっちゃうよね?。 親も助けてくれないし、おなかは減るし、で餓死したり、凍死したりするだろう。 「自分の頑張り」は自分を奮い立たせるだけじゃなくて、他人に「呼びかける」意味もあるんだよ。 甘えちゃいけない!。 小さな雛にもできる事を、人間様の君は放棄するのかい?。 今の「巣(環境)」が気に入らなければ、とりあえず満足に「飛べる」ようにならんと勝負にもなんにもならない!。 …まずは「ガムシャラ」に生きることくらいしか武器を持たないなら、そうするんだね。 そのうちに少しは飛べるようになってるだろうからね。

2baka7chu
質問者

お礼

言いたいことはわかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

だれでも五体満足(両手、両脚、首と体が自由に動かせ自由に動ける事)、そして健康(病気でなく声が出せ言葉が話せる。)であれば、すばらしい事です。それだけで価値があります。 他人のためになることを見つけて積極的に参加するようにすれば、あなたを必要とする人が一杯出てきて、あなたに感謝してくれる人も増えていきます。そんな中に、あなたの生甲斐を見つけていけるかと思います。 つまり、あなたの居場所ができてくると思います。 居場所がない人は、存在感がなく、生きている事がつまらなくなります。 まず、他人のためになることから見つけることから初めて下さい。 そうすれば、あなたの居場所ができてきます。そして他人に頼りにされる生甲斐ができてきます。将来に対する希望がもてるようになってきます。 人の気持ちは、居場所を持っているか、生甲斐を持っているかで、その人の気持ちが大きく変わってきます。 自由に動ける体と健康な身体を持っていさえすれば、どんな事でもできます。 見せ掛けだけの友達と比べないで、この世に生を受けた自分自身はすばらしい存在だという事を認識して、他人のためになることをしましょう。他人はあなたを映す鏡です。あなたが親切にする人は、その人からも親切にされ、心の結びつきができてきます。その結びつきがより多くのヒトと沢山増えていけば、あなたの居場所ができてきます。そして幸せになれると思います。そして積極的な人生が開けてくるでしょう。 何事もプラス思考で考える事が大切ですよ。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございます。 人に親切にするよう心がけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71451
noname#71451
回答No.4

いてもいなくてもいいなら、いればいいのに。 もしかしたら、明日運命の人に出会っちゃうかもしれないし。 もしかしたら、明日一生の友達にめぐり会うかもしれないし。 もしかしたら、明日宝くじが当たっちゃうかもしれないし。 もしかしたら、明日大好きな芸能人に会っちゃうかもしれないし。 そんなチャンスを逃したら、もったいない。 あともうひとつ。 質問者さんの長所は、「謙虚なところ」

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、何かいいことが起こるかもしれないと期待すればいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.3

大丈夫です。あなただけではきっとないと思います。私が考えるに、生きている意味なんてみんな等しく、「ない」のだと思います。 でも、あなたのように考えてはいないだけです。 私もいつも「自分がいなくなっても、世の中変わらないだろうな」とか考えてますよ。 死ぬとか、自殺するとかいう意味合いと次元は違うと思っていますが。もっとどうでもいい人間はいますので安心して、生きてください。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 考えてはいけないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

最初から社会に必要な人間として産まれてくる者などいません。 神が天命を与えた人間がこの世に存在するとでもお考えですか? 誰でも生まれたときは丸裸。 社会に必要とされる人間に“なる”んです。 その努力をしない人は、社会が必要としない人間です。 人間、誰でも得手不得手があります。 得意なこと、好きなことを本気で突き詰めれば、それを認めてくれる人も現れます。

2baka7chu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。得意なこと、好きなことを見つけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanaka83
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

だいぶ悲観的ですねw誰かが言ってました、あなたは世界を醜いと判断するほど世界を見いていない、と。わたしもそうだと思います。自分に長所がないと思うのなら作ればいい。私はあなたのその謙虚な態度は長所であると思いますけどね。 自分を信じてください。今までにどういった過去をお持ちなのかは存じ上げませんが、心機一転、初心に帰って新しい自分を見つけてください。 あなたがこうして多くの人々に回答を求めているのはそういう機会を求めているからではないんですか?きっとできますよ。がんばれぇ。

2baka7chu
質問者

お礼

長所を見つけてくれてありがとうございます。 そうかもしれません。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は人間関係が上手くないです。自分からはほとんど話しません。話し掛けら

    私は人間関係が上手くないです。自分からはほとんど話しません。話し掛けられたら話すくらいです。仕事はコミュニケーションも大切ですが、まずそれがダメで・・。 例えば 暑いっすね。といわれたら、そうですね、で会話が終わっちゃいます。 それとグループの輪に入れません。私以外は楽しく話しているのに私だけ端っこにいます。 どうしたらコミュニケーションを上手く出来るようになれますか?

  • 自分に良い所が無いのですが

    こんにちは。私はとある男子高校生です。 人は何かしら長所短所がありますよね。 何か秀でているところがあれば苦手とするところもある。 人間だからカンペキな人間がいないのは当然のことです。 ところが、私は短所は数多くあれど長所なるものがありません。 勉強はダメ、スポーツはダメ、顔はブサイク、性格もひねくれている。 クラスではイジられキャラという面白くもなんとも無いポジションをゲットし、 友人と言える友人もあんまりいません。 周りの人からは何かにつけて「キモいキモい」と連呼されます。 さて、こんな人としての価値すら危うく、動物としての使命を果たせるかどうかすら定かではない私はどうすればいいのでしょう。 流石に自殺願望などはありませんが、日々の意味がわからず、毎日が退屈です。

  • 自分は本当になんなのか

    わからなくなりました。 とにかく自分の長所が見当たらない。 人間としての能力が低いし、頭も良くないし、短足だし、容姿も良くないし、要領も悪いし、コミュニケーションも苦手だし・・・ そして、なにより人間関係を築くことが苦手です。 知り合う大抵の人からは嫌われるか、馬鹿にされるか・・・ まず自分を『必要だ』『好きだ』なんて思っている人間なんか絶対にいないと思います。 そしていつもひとりぼっち。 人を求めてもいずれは必ず嫌われる・・・だからひとりぼっちにならなきゃいけない。 周りは人生の武器になる素敵な『長所』を持っている。 でも自分だけは何も持っていない。 本当に限りなく空虚で無価値な人間。 私はなんなんでしょう? 何のために生きているか? 自分が死んでも誰も泣かないと確信をしている。 誰にも愛されていないし、必要とされていないから。 私にはなんの可能性もない。未来もない。力もない。すべてが空っぽ。 例えるなら中身のないガラス瓶。 何回も自殺未遂をした。飛び降り、リストカット、薬の大量服薬・・・ それでも死ねない。なぜか必ず助ける。津波で流されたのに助かった。 嫌がらせか?なんでこんな空しい人生を生きなきゃいけない? もはや拷問だ。 もうわからない。限界だ。 私は・・・私はどうしたいい? 誰か教えてください。 自分の空っぽさに苦しむのはもういやだ。 努力なんてしてもひとつも実らない。なんの才能もない。 いい加減に死ねよ俺!人間としての価値がないクズのくせにもう生きるな! 誰か助けてください だれか

  • 自分を責めてしまう

    わたしは、何かあった時に、すぐ「自分がわるい」と思ってしまいがちです。また、人と接したあと「気を悪くしたんじゃないか」って必要以上に考えてしまいます。他の人があきらかに「それは相手の方が悪いよ」って言うようなことでも、「わたしが悪かった」って思って心を痛めてます。自分でもかなり考えすぎだと思うし、母親もこんなわたしの思考回路を「異常だ」といいます。人と接するのがきらいではないのです。社交的とは言えませんが、会話がそれほど苦手ではありません。まあ、大人数は苦手ですが。ただ、会話の後はいろいろ心配してしまうので、疲れることも多々あります。そんな感じなので、一人で過ごすのが好きな面もあります。 なんでも人のせいにするような人間もどうかと思いますが、せめて、普通の尺度で自分を追い詰めないようになりたいのですが。いい方法はあるでしょうか? 思えば10代の終わりか20代前半から、この思考回路が始まったように思います。

  • 会話のきっかけがつかめない

    どうも会話が苦手です。 職場でも、仕事の話は普通にできるのですが、世間話とか、あってもなくてもいいような雑談が苦手です。 相手から話しかけられる分には、なんとか自然にこなせるのですが、こっちから話しかけるのがダメです。 みなさんはどんな言葉で、世間話とかって話し始めるんでしょうか?教えてください。 社交的な人間になりたいんです!!

  • 好きな人ができました。

    同じクラスの女子を好きになりました。 でも、今まで、誰かと付き合ったこともなく、 高校生になってから、周りが知らない人ばかりのせいか 女子と話すのがとても苦手になりました。 「自分なんて恋愛なんてできない」と思って  二次元に逃げたり、リア充を蔑んだりしてました。 メール、LINEなど、話すネタが全然無くて、会話できる自信もありません。 通学路は正反対です。 僕は、顔もダメだし、ルックスが良いわけでもありません。運動が苦手なので、部活動にも入っていません。 人見知りで、笑うときは笑うけど、無表情なことが多い。そんなダメ人間です。 こんな僕が付き合うにはどうしたらいいでしょうか。諦めるべきでしょうか。

  • 大人しくて暗い自分がコンプレックです。

    大人しくて暗い自分がコンプレックです。 友達と久しぶりに会っても、大して会話が盛り上がりません。無言になることも多いです。 (会話のネタを探して、頭が真っ白になってる。) 自分と会ってもつまらないと思います。 親でも彼氏でも、電話だと何を話して良いのかわからなくて、電話は年に数回しかしません。 誰かと話すより、一人で読書したりランニングしてる方が楽しいです。 学生時代からクラスでは大人しいキャラでした。 全く喋れない、全く笑えない、って訳ではないですが・・・でもやっぱりどこにいっても、大人しいって言われます。静かです。 もちろん、職場でも馴染めず浮いています。職場でも暗いです。静かです。 仕事以外では発言すること無いです。 私の方が手前にいても、私より奥の人が話しかけられる、なんてこともよくあります。 生きてる価値がない、自分がいちばん劣っている、ダメ人間、だと感じます。中身が空っぽです。 大人しくて、暗くて、静かな人間、人とコミュニケーションとることが苦手な人間は、生きてる価値ないでしょうか? それを聞いてどうしたいの?って感じですが・・・ なんでこんな性格なんだろうって自己嫌悪が止まりません。

  • コミュニケーション能力がない

    コミュニケーション能力がない 私は昔からおとなしい、声が小さいとよくいわれる子でした。 今年の春に就職し、医療機関の受付兼事務として働いています。 同期の仲もいいし、先輩方も優しいため人間関係には恵まれており、何も不満はないのですが 自分のコミュニケーション能力のなさ、社交性、積極性のなさにしょっちゅう落ち込んでいます。 今までに何度も直そう直そうと思ったのですが無理でした… でも挨拶・あいづちはしっかり打つ、話すときは笑顔 など基本的なことはだいたいできるようになったつもりです。 おとなしさって短所になることはあっても、長所になることは少ないと思うんです。 ぐだぐだ書きましたが、何がいいたいかっていうととにかく自分のおとなしさが昔からコンプレックスなんです。 もう嫌です。 社交性を身につける方法、おとなしい人に対する不満や解決策、なんでもいいです。 なにか思うところありましたら回答ください。

  • 社交性と非社交性。

    私は非社交性な人間です。 しかし、世の中というものは社交的な人間でなければ生きにくいです。 誰とでも仲良くできる話し上手な人、反対に、 誰かと話すことも上手にできず結局しりごみして うまく人間関係を築けない人。 社会へ出るには社交的でなければなりません。 大学の過程も終わり、社会へ出るときには もう自分が社交性のある人間かそうでないかは分かるものです。 どうやっても無理しても社交的な人間になれない人もいます。 うまく人と関係が築けない人に多いのはたいてい真面目な人だと思います。 うまく人と関われなかった、なんであんな態度しかとれなかったのか、 いろいろと後で後悔したりするものです。 そんな人の部類に属する人は、どうやって世の中生き抜けばいいのでしょう? みんさんのご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 履歴書自己PRの内容について。

    私の長所はこつこつやるとか人の指示に従うというようにどちらかというと地味な内容で、 いつも添削をしていただいたときに、インパクトのない内容だと言われます。 何かコミュニケーション能力をアピールできそうな経験があればいいのにねと 言われますが、そういった目立った体験はありません。 そして、実際に面接に行きますと、真面目そうだけど、表立って何かをすることが苦手であり、 人と接する仕事は大丈夫かなと質問されてしまいます。 私はなんでもやりたいというやる気はあるのですが、 「やりたい」「挑戦したい!」とばかり言ってしまって説得力がありません。 それでそのことをキャリアセンターの人に言うと、 「いっそのこと自分が内向的だと言えばよいのでは?だけど社会にでてからは人と接していきたいと言えば?」と アドバイスされましたが、この方法はどう思われますか? 一度このように正直に述べたこともあるのですが、「あっ、そーですか。そうは言ってもねぇ」という反応をされてしまったので、、、 どのように自分がこれまでの経験は地味なものだったけれど、 社会に出てから人とうまくコミュニケーションをとって仕事をしていきたいとアピールできるのでしょうか。 長々とすいません。 アドバイスお願いします。