• ベストアンサー

自分は生きている意味がないと思う

私は長所がひとつもないです。 本当にダメ人間です。 指示されないと動けない人間だし、社交的じゃないし、コミュニケーションが苦手だし、社会が求めている人材からは、かけ離れていると思います。 それに不真面目だし無気力なのでこの社会に性格的に適してないと思います。 会話とかもつまらないと思います。 私の周りには正反対の子が多いです。そういう子は私と違って、死んだらだめな人間なんだと思います。 でも私はこの社会に必要ない人間だと思います。私って、いてもいなくてもいい人間なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんばんは。 自分が生きるのに、どうして社会に必要と感じてもらわないといけないのでしょうか? また本当に社会に必要ない、と言われたのでしょうか?(つかその前に社会って何という疑問もありますが) そんな不確定な要素でご自身をいらない人間だと感じるのはある意味傲慢かと思いました。 ご自分の人生なんですから、ご自分がご自分の人生を必要ない、って思った時は、確かに生きる意味はないかと思います。 辛口ですみません。何か参考になれば嬉しいです。 ちなみに生きる意味って別にないと思います。 生物は生きはじめた時から死に向かっていて、その間を人の場合は人生という、それだけだと思いますよ。

2baka7chu
質問者

お礼

必要ないと似たようなことは言われました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• soccer71
回答No.8

単純に言うと誰もそんなあなたを責めてなどいません

2baka7chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。

• tomban
回答No.6

>私って、いてもいなくてもいい人間なんでしょうか? …巣から落ちた雛鳥の鳴き声を、君は聞いた事があるかい?。 雛は必死になって親鳥を呼び、親鳥はそれに答えつづける。 やがて…ほとんどの雛は、猫に食べられたり、烏に持っていかれたりして、その命を終わらせる。 しかし少ない例だが、親が懸命に雛に餌を与え続け、育った雛が飛べるようになり、巣に舞い戻るときもあるんだよ?。 言いたい事が分るかな?。 最初に「呼びかけなければ」親は雛の居場所すらわからない。 そして諦めず親も子も(親鳥だって襲われる危険は遥かに高まるんだぞ)鳴き続け、生き続けようとするから「奇蹟」だって起こるんだ。 最初から「巣から落ちちゃった、痛いよー」ってくじけていたら、簡単に餌食になっちゃうよね?。 親も助けてくれないし、おなかは減るし、で餓死したり、凍死したりするだろう。 「自分の頑張り」は自分を奮い立たせるだけじゃなくて、他人に「呼びかける」意味もあるんだよ。 甘えちゃいけない!。 小さな雛にもできる事を、人間様の君は放棄するのかい?。 今の「巣(環境)」が気に入らなければ、とりあえず満足に「飛べる」ようにならんと勝負にもなんにもならない!。 …まずは「ガムシャラ」に生きることくらいしか武器を持たないなら、そうするんだね。 そのうちに少しは飛べるようになってるだろうからね。

2baka7chu
質問者

お礼

言いたいことはわかりました。 ありがとうございます。

• oyaoya65
回答No.5

だれでも五体満足(両手、両脚、首と体が自由に動かせ自由に動ける事)、そして健康(病気でなく声が出せ言葉が話せる。)であれば、すばらしい事です。それだけで価値があります。 他人のためになることを見つけて積極的に参加するようにすれば、あなたを必要とする人が一杯出てきて、あなたに感謝してくれる人も増えていきます。そんな中に、あなたの生甲斐を見つけていけるかと思います。 つまり、あなたの居場所ができてくると思います。 居場所がない人は、存在感がなく、生きている事がつまらなくなります。 まず、他人のためになることから見つけることから初めて下さい。 そうすれば、あなたの居場所ができてきます。そして他人に頼りにされる生甲斐ができてきます。将来に対する希望がもてるようになってきます。 人の気持ちは、居場所を持っているか、生甲斐を持っているかで、その人の気持ちが大きく変わってきます。 自由に動ける体と健康な身体を持っていさえすれば、どんな事でもできます。 見せ掛けだけの友達と比べないで、この世に生を受けた自分自身はすばらしい存在だという事を認識して、他人のためになることをしましょう。他人はあなたを映す鏡です。あなたが親切にする人は、その人からも親切にされ、心の結びつきができてきます。その結びつきがより多くのヒトと沢山増えていけば、あなたの居場所ができてきます。そして幸せになれると思います。そして積極的な人生が開けてくるでしょう。 何事もプラス思考で考える事が大切ですよ。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございます。 人に親切にするよう心がけたいです。

noname#71451
noname#71451
回答No.4

いてもいなくてもいいなら、いればいいのに。 もしかしたら、明日運命の人に出会っちゃうかもしれないし。 もしかしたら、明日一生の友達にめぐり会うかもしれないし。 もしかしたら、明日宝くじが当たっちゃうかもしれないし。 もしかしたら、明日大好きな芸能人に会っちゃうかもしれないし。 そんなチャンスを逃したら、もったいない。 あともうひとつ。 質問者さんの長所は、「謙虚なところ」

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、何かいいことが起こるかもしれないと期待すればいいのですね。

• daigo1013
回答No.3

大丈夫です。あなただけではきっとないと思います。私が考えるに、生きている意味なんてみんな等しく、「ない」のだと思います。 でも、あなたのように考えてはいないだけです。 私もいつも「自分がいなくなっても、世の中変わらないだろうな」とか考えてますよ。 死ぬとか、自殺するとかいう意味合いと次元は違うと思っていますが。もっとどうでもいい人間はいますので安心して、生きてください。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 考えてはいけないんですね。

• Lupinus2
回答No.2

最初から社会に必要な人間として産まれてくる者などいません。 神が天命を与えた人間がこの世に存在するとでもお考えですか? 誰でも生まれたときは丸裸。 社会に必要とされる人間に“なる”んです。 その努力をしない人は、社会が必要としない人間です。 人間、誰でも得手不得手があります。 得意なこと、好きなことを本気で突き詰めれば、それを認めてくれる人も現れます。

2baka7chu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。得意なこと、好きなことを見つけようと思います。

• tanaka83
回答No.1

だいぶ悲観的ですねw誰かが言ってました、あなたは世界を醜いと判断するほど世界を見いていない、と。わたしもそうだと思います。自分に長所がないと思うのなら作ればいい。私はあなたのその謙虚な態度は長所であると思いますけどね。 自分を信じてください。今までにどういった過去をお持ちなのかは存じ上げませんが、心機一転、初心に帰って新しい自分を見つけてください。 あなたがこうして多くの人々に回答を求めているのはそういう機会を求めているからではないんですか?きっとできますよ。がんばれぇ。

2baka7chu
質問者

お礼

長所を見つけてくれてありがとうございます。 そうかもしれません。頑張ります。