• ベストアンサー

会話のきっかけがつかめない

どうも会話が苦手です。 職場でも、仕事の話は普通にできるのですが、世間話とか、あってもなくてもいいような雑談が苦手です。 相手から話しかけられる分には、なんとか自然にこなせるのですが、こっちから話しかけるのがダメです。 みなさんはどんな言葉で、世間話とかって話し始めるんでしょうか?教えてください。 社交的な人間になりたいんです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyofu657
回答No.4

私も同じような悩みを抱えたことが、あります。 会話のきっかけっていくつかパターンがあります。そんなパターンを知ると案外、会話のねたって思いつくものです。 ・相手の近況を尋ねたり、自分の近況を話す。 ・解らないことを質問する。 ・天気の話題から、話を発展させる。 ・お菓子をきっかけに、会話をスタートさせる。など 下記のサイトを参考に回答しました。 会話のきっかけになる話のネタ・話し方のコツ http://kiirowa.com/zatudan/kikkake/contents.html 難しく考えるのはよくないと思いますよ。いろんな人の話し方を聞いて、参考にしましょう。 私はいろんな人は話を聞いて、真似て解決させました。

misapyu2
質問者

お礼

みなさん、ためになる回答感謝いたします。 どの方にも同じだけ感謝しています。BA悩みましたが、紹介していただいたサイトが使えそうだったので、この方を選ばせたいただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#212854
noname#212854
回答No.5

まったく同じタイプでなく、正反対の人間です。  信号待ちをしていたお婆さんの背中があまりにも立派に見えたので、「その立ち姿の美しさを誉め」たら、結局その場で、20分くらい立ち話をしてしまいました。  また、住まいの近くの公園で、4人組の女子中学生たちが楽しそうに話しているので、「楽しさをおすそ分けしてください」と会話の中に入れてもらい、しばらく会話を続けていると、通りがかった(おそらく近所にお住まいの)中年のおじさんに睨まれました。  その後、その中の二人とは、良く会いますので、会う度にしばらくの間、世間話のような会話をしています.  ですから、上は80歳、下は15歳くらいの誰とでも、とりとめの無い会話を、いつもしています。  カメラを持っている人には、「どんな写真を撮っているの」と問いかけたり、メチャクチャ美人を見かけたら、「君のような人と出会えて、何てラッキーな日だろう」と、話しかけます.  以前営業職にあった時には、「仕事の話5分、雑談一時間」がモットーでした。仕事よりも、雑談の方が楽しいからです.  昔もいまも、相手の顔を見たり、眼を見たりすると、いくらでも話題が浮かんでしまうのです.  ただし、いくらたくさんの話題が浮かんでも、まずはその話題に関する相手の考えや知識を問います.  その後自分が話すにしても、より相手の興味に近い部分に食いついて話せるからです.  毎週2、3人以上の見知らぬ人と会話をしています.  同じ方向に歩いてゆく人や、電車の隣りに座った人など、いくらでも相手はいます.  特段、社交的とは思っていませんが、話すのも、聞くのも大好きです.

• hi0hi0
回答No.3

こんにちは。 大抵の人は他人の話にはあんまり興味はなくて、自分の好きな話や自慢話はしたいのだけれど、自分から言うのもなんだから・・・という気持ちを持っているものです。 そこで、普段から周りの人の趣味・好きな話題をキャッチ。 職場であれば、大抵「趣味は釣り」「子供が私立に受かった」「最近旅行に行った」など、何かしら情報はあるものです。 そしたら、ちょっと会話が切れた時に「そういえば○○さん、○○でしたよね?やっぱり○○って○○なんですか?」というパターンで話を振ると、後は○○さんがトークをつないでくれます。質問者様は興味しんしんの顔で相槌を打てばよいだけです。(そういえばこの間北海道行かれたんですよね?やっぱりカニ美味しかったですか?とか) 要は、キャッチボールをしようとするのではなく、相手が壁に向かって一人遊びできるような話題を投げてあげればよいのです。婚活の会話はもっと別のテクが必要ですが、職場の休み時間は短いのでこれでOKです。

• troml
回答No.2

あってもなくてもいいような雑談なんかしたいですか? あってもなくてもいいような話しかできない人は社交的でも会話上手でもないし、そんな話はされた方も楽しんでいないと思いますが。 会話っていうのは、話す方に相手に伝えたいことがあるから成立するんで、伝えたいことがないなら喋る必要はないですよね。 どうでもいい話をする方法なんか知ろうとするより、知性を磨き、人生経験を積めば、自然に人に語りたいと思うことができてくるものなんじゃないですか。

• blazin
回答No.1

人の振り見て~という言葉があるじゃない? 貴方は普段割りと受身なスタンスでコミュニケーションを分ち合ってる。 どうせ受け身なら。 受け手として、発信してくる相手の動き方や向き合い方を大いに参考にしたら? きっとヒントは沢山ある。 そして「苦手」という意識は外さないと。 苦手という気持ちがあると。 どうしても色々なものを持ち込んでしまうんだよ。 本来リラックスして、力を抜いてこそ楽しく分ち合える雑談なのに。 そこに上手さとか、社交性とか。 凄くガチガチしたものを持ち込んでしまう。 その時点で貴方にとっては「雑」な「話」では無くなってしまう。 しっかりやらないと~とか、きっかけを掴まないと~とかね。 力が入ってしまう。だから自然な流れが掴めないし、流れに乗り切れない。 話したいから話をするんだよ。 無理に話そうとするから。 内側から自然に出てこない。 形に拘らないで。 もっと相手と繋がりたい、相手を知りたい感じたい、自分を知って欲しい。 その気持ちに素直になって。 コミュニケーションを「楽しむ」貴方を大切にしてみたら? 社交性は、本人が自分のペースで人との繋がりを楽しんでいる 足元の上にしか生まれてこないんだからね。 リラックス☆