• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会話の広げ方?

人と会話することが苦手です。 表現する力がないのでしょうか、自分の考えや意見が上手くまとめられずに相手に伝わりません。たくさん話したいのに言葉が出てこないのです。 ちゃんと自分の言いたいこと伝えたいことがいえるようになりたいです。そういった表現力はどうやったら身につくものなんでしょうか? また雑談でも同じで、他の人たちの話を聞いているとどうでもいい話、取り留めのない話でも面白くなっていたりしてとても楽しそうです。しかし、そういう人たちが特に考えてしゃべっているようにも見えないです。 雑談はこういうことを考えている時点で駄目なんでしょうか。 できたらアドバイスお願いいたします。

noname#63924
noname#63924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

大体において、話したいのに言葉が上手く出てこない人というのは、元々ボキャブラリーが少ないか、自分の話す内容が相手に悪い印象を与えてしまうのではないか、こう言ったら誤解されてしまうのではないかと、色々と内心緊張しながら喋っている人だと思います。 頭では話さなければならないと思いつつも、心ではなるべく自分をさらしたくないと思っているので、会話がしどろもどろになったりします。アクセルとブレーキを同時に踏んでるようなものです。 こういう場合は、話そうと思えば話そうと思うほどドツボにはまりますし、下手するとトラウマになったりもするでしょうから、あまり頑張ってする必要もないと思います。 相手に言いたいことを伝えるのが苦手なら、話すのは相手に任せて、むしろ聞き上手になるという方法もあります。 相手に質問して、相手に話させて、感想を言って、また質問するのです。ひたすらこれの繰り返しです。 相手が話している間に、その会話の中から、これは聞いても大丈夫そうだなというキーワードを見つけて、記憶にストックしときます。できれば相手が話したがっているキーワードを見つけることが好ましいです。 相手の話が途切れたら、心がこもった相槌なり感想なり言います。この人はちゃんと私の話を聞いてくれてるなと思えば相手も気分がよくなります。 その後、記憶のストックの中からキーワードを取り出して、新たな質問をぶつけてやります。 これだけで1時間は消化できます。 当然、よほどの自分大好き人間で無い限り、相手も自分に対して質問してくると思いますので、その時こそ、自分の考えや意見を話せばいいのではないでしょうか。 相手からわざわざ聞いてきているのですから、自分から話をするよりは、ずっと気が楽です。「あなたが質問してくるから私は答えてやっているんだ」というスタンスが取れるからです。例えあなたの回答なり意見がつまらないものであったとしても、心の中で多少相手のせいにできます。 あなたの応答で例え一瞬でも会話がしらけてしまっても、すぐにこちらから質問を返してあげれば、何の問題もありません。 質問ばかりして、失礼じゃないかと思うかも知れませんが、そんなことは気にしなくていいと思います。質問するということは、その人に興味を持っているんだという意思表示になります。 それよりも、一切の質問をはぶいた会話の方が、お互い一方通行で話すことになり、会話そのものがシラけやすくなります。 質問されるのが嫌なら、逆にその人が質問してきますので、そうでないなら質問しても大丈夫です。ただ相手の話を聞かずに、矢継ぎ早に質問していてはダメですし、ある程度は、これは質問して良いか悪いかの判断は必要です。 また、質問する側の方が圧倒的に、会話の内容に関して主導権を握れますので、あなた自身が、リラックスして話せる内容に意識的に持っていくことも可能になります。 大体の人は、自分の興味ある話を、興味ありそうに聞いてくれる人に対して話すことが大好きなので、最終的に会話が終わって、あなたが一言も自分の考えや意見を言わなかったとしても、相手は楽しい会話だった、充実した時間だったと思ってくれると思います。 それと本当に会話上手になりたいのなら、これは私の経験談ですが、ひたすら会話上手な人の会話を観察して真似することをお薦めします。 周囲にそういう人がいないのなら、テレビのバラエティ番組を録画して、何度も気になるシーンを巻き戻して観るなどの方法でもいいです。 実際に私も、自分がこの人、話し上手だなーと思う人の真似を良くしていました。その人の仕草や笑い方まで真似たこともあります。またお笑いが好きだったので、録画した1時間番組を2時間かけて観ているということもよくあります。 そうこうしているうちに、かなり自分でも話すのが上手くなったと思うようになりました。

質問者からの補足

ありがとうございます。本当にとても納得されられたアドバイスでした。 >ひたすら会話上手な人の会話を観察して真似すること、テレビのバラエティ番組を録画して、何度も気になるシーンを巻き戻して観る ⇒さっそく試してみたいと思います。 正直に言うと、恥ずかしながらボキャブラリーが足りないという面もかなりあると自分では思います。本や映画はよく見るのですが、ボキャブラリーが増えているとはあまり思えないです。言葉のボキャブラリーは、どうやったら身につくものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私もNo3の回答者の方の言っている通りだと思います。 私も、相手の話を8ぐらい聞いて自分は2ぐらい話せといわれた事があります。不思議ですよね5対5で無いなんて。 また、相手の話の一部を会話の頭に引用して話し始めるとつながりやすく、的を外しにくいともいわれた事があります。 「会話上手な人の会話を観察」で私のお勧めはテレビでやっている筑紫哲也のニュース23の他事総論です。 これはWebにも内容が出ていまして印刷したり、携帯へメールして暇な時に音読してみると良いと思います。 話し方だけでなく語彙や知識も身に着いてきます。 また、「ボキャブラリーは、どうやったら身につくか」について、何か見たり聞いたり発生した事について原因とかこの先どうなるのかとか相手は何を考えているのかとかを最低10通り考えろと言っています。10通りなんてと思うかもしれませんが、こんなこと絶対ありえないだろうという発想まで想像力を働かせる訓練になります。 一度お試しください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/souron06.html

質問者からの補足

貴重なご意見ありがとうございます。 実践的なアドバイスで、ぜひやってみたいと思います! >相手の話の一部を会話の頭に引用して話し始めるとつながりやすく というのは、詳しくはどういうことなのかできたら教えてほしいです。頭悪くて申し訳ないですm(__)m

• 回答No.2

私も昔はそうでした。 雑談でも気の効いたコメントが出ず、苦労しました。 しかしながら、社会人になってしばらくすると、止め処も無く言葉が口から溢れ、今では会社イチのおしゃべりです。 そのきっかけは営業職だったと今でも思います。 最初は一応修士出の私がなぜ営業職に...とも思いましたが、あの時の経験があるからこそ今は明るく人に接することができるのだろうと思います。 気の効いた話も、タイムリーな発言も出てきました。 私はそれを頭で考えているとは思いません。 今は条件反射です。脊髄反射といっても過言ではありませんよ。 時と場合にもよるかもしれませんが、是非営業職をご経験して下さい。 私はそれでお客様にお詫びをする事、人に対しての礼儀を体で覚え、そして何よりも代え難いお客様の満足そうな顔と会う事ができました。 この様なご経験はトークだけではなく、貴方の人生に大きく役立つと思います。 話がそれてしまいましたが、私が人と話をする際に気をつけていることをお話しますと、決してシモネタはしない事、絶対に他人の悪口を言わない事、(良いことならば「あの人ってこんな良いところあるよねー」とか発言します)恥ずかしいからという理由のウソ、知ったかぶりは厳禁。 あとは場が明るくなる様に話をする事です。 以上です。 ご参考になれば大変幸いに思います。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >止め処も無く言葉が口から溢れ ⇒とてもうらやましいです。そんな経験をしてみたいです。 よく思い返してみると、恥ずかしいからうそをつく、知ったかぶりというタブーをよくやってしまっていました。恥ずかしいからというか引かれると思ってなんですが…。あとで考えてみるとそうでもないのですよね。 営業職や人と接する仕事をみてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1

そうですね、おそらく考えすぎているのでしょう。 でも、うまく話せる人もたぶんいろいろ考えてると思いますよ。 考えたことをしゃべってみて、うまく話せれば経験になり、だんだんあまり考えずに浮かんでくるのだと思います。 スポーツなどでも、始めは考えて練習しますよね?でも、そのうちに無意識に体が動きます。 でも、うまく出来ないからといって、頭で考えるだけで実行しなければ、いつまでたっても無意識に動くようにならないと思います。 実は、僕も会話は苦手なんです。 今でも、人を楽しませるような会話は出来ません。 どうしても、「うまく言えなかったら」って思いが出てしまうんですね。 でも、会議等の席では自分の意見が言えるようになりました。以前はそれも駄目でした。 これも、始めは何度も頭で考えたことを当日までにリハーサルをやっていました。 そして、勇気を持って発言してみたんです。 始めは言いたいことの半分も言えませんでしたが、 だんだん70%、80%と増えていきました。 会話が苦手な人と言うのは、苦手と言うことで、自分から避けてるケースが多いのではないかと思います。 話す場では深く考えずに、終わってから振り返って見るとか、そういう形の方が良いと思いますよ。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 まさに苦手意識が働いて避けてしまいます。hidechan2004さんは何度も練習して意見がいえるようになったのですね。本当にすばらしいです。 発表の場では声が震えて、意見をいうときは表現しきれずにどもってしまうのですが、私も毎日コツコツやっていけば話せるようになるのでしょうか。 終わってから振り返ってみることを心がけてみたいと思います。ありがとうございます。