• ベストアンサー

調理できない時の食事

台所を使えない状態になった場合、毎日なるべく栄養が偏らないような食事をとるには、どんな方法が考えられますか? できることは、洗うことと電気ケトルでお湯を沸かすことだけです。冷蔵庫は使えません。 この状態はこれから一ヶ月近く続きます。しかもお金は極力節約する、という条件付きです(涙)。 夏ではありませんので、常温に置いておくとすぐ腐ってしまう、という心配はあまりありません。 その上で、友人から出た案は、 ・トマトを買う(冷蔵庫に入れなくてもわりと長持ちするし、洗えばすぐ食べられるから) ・たくさん入っている食パン、ロールパンを買って、毎日少しずつ食べる。 ・夕方のスーパーで安くなったお弁当と総菜を狙う。どうせ食べきれないので、夜と翌朝はこれで満腹。 ・インスタントの野菜スープを飲む。 ・カ○リーメイト(ちなみに私はこれはあまり好きではありません…) などです。 なにしろ『洗う』以外の調理はいっさいできませんので、そのまま食べられるものがほとんどになるのですが、中でもこれを選んで、こんな風に食べるといい、というようなものがあれば、ぜひぜひ教えてください。 お湯は沸かせますが、カップ麺は栄養の点から、かつ最終手段に取っておきたいので極力避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

どういう条件下かはわかりませんが、 同じような条件の4畳一間の下宿暮らしをしたことはあります。 アウトドアをやっていたので、カセットコンロで煮炊きものはしてましたが。 コッヘルで作ってそのまま食ったりしてました。 パンはパン屋で食パンのヘタをもらい、 野菜は八百屋でヘタをもらい、 肉屋では一番安いマトンを買ってきたりしました。 安い小さなホットプレートを買うことです。これで炒めものはできます。 キャベツなんかは安いので、ヤキソバは多かったです。 1ヶ月ならもとはとれるし、場合によっては、粗大ゴミの日にひろってきます。 私の場合は、こたつ、電子レンジ、冷蔵庫、ホットプレート、電気ポット などすべて粗大ゴミでしたし(笑)。

nalovema
質問者

お礼

そうです、こういう回答を求めていました!ホットプレートというのは考えつかなかった! 一人で考えると途方にくれてしまい、こういうアイディアが出ないのです。 ホットプレートなら後々使えるものですし、購入してもいいですね! これで野菜やお肉も調理して食べることができます! ちょっと不安が軽減してきました! あと一ヶ月、乗り切れそうです!回答ありがとうございました!

nalovema
質問者

補足

ここでまとめて締め切りのコメントをさせていただきます。みなさん、素早い回答ありがとうございました!なんとか乗りきっていけそうです!どの回答もとてもうれしく、心強いものでありがたかったのですが、「ある物(電気)を使えばいい」という視点に切り替えることができたnarara2008さんの回答に20ポイント差し上げてこの質問を締め切りたいと思います。みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neuro
回答No.3

質問者さんの電気ケトルのタイプがわからないのですが、私は一人暮らしのときに、下からお湯を沸かすだけのポット型のものを使っていました。もちろん丸洗いできます。 シャブシャブができます。 安い豚肉(バラでもウデでも、その時安い薄切りのもの) ニラ、白菜、モヤシなど、茹でても箸でつまみやすい葉っぱの野菜(芋系やニンジンなど、火が通りにくい根菜はダメ)  お湯を沸かしてシャブシャブするだけです。ポン酢で食べます。ポン酢は、醤油+レモン果汁(焼酎用ポッカ)+鰹節です(他にも使えるので節約になる)。  私が使っていたポットは安いヤカンタイプで、電動部に乗せるだけのものです。今主流の電動でお湯を出すタイプだと、排出口がおかしくなるかもしれません(メーカーも保障してないと思いますが)。  最後の汁は醤油や塩で薄く味をつけて、コンビニおむすび(昆布やおかかがお奨め)でお茶漬けにしました。腹バンバンです。

nalovema
質問者

お礼

電気ケトルはティ○ールです。私も電気ケトルで煮たりできないかなあ、と考えたことはあるのですが、壊れたら、今の生活からお湯が無くなってしまうので、怖くてやっていません(涙) シャブシャブはいいですね! 下の回答者様にホットプレートという案をいただきましたので、調べてみましたら、ホットプレートにもなるグリル鍋というものがあるそうです。 それを買えばシャブシャブができますね! コンビニおむすびのお茶漬けもおいしそうです! どんどん回答をいただけていて、本当にうれしいです。 追い詰められてしまうと、今使えるものも見えなくなってしまうので、違う視点から見てくださる方がいる、ということはありがたいものだなあ…と回答を読ませていただきながらしみじみ思いました。 台所は使えなくても電気は使えるので、電気の調理器具を買えばなんとか一ヶ月乗りきれそうですね。ありがとうございました!

回答No.1

野菜ジュース。 農協やカゴメなどからいろいろ出てます。 新作で水色のパッケージでアセロラ味というのが飲みやすいです。 その次はダイエー系で売ってる農協の赤いやつかな。 1リットルで買えば野菜スープより経済的だしフレッシュです。 コーンフレーク。 フルーツグラノーラがたくさんフルーツも入っていておいしいです。 牛乳はお嫌いですか? これに加えてヨーグルトにジャムか、冷凍のブルーベリーを入れるとおいして健康的です。

nalovema
質問者

お礼

野菜ジュースですか!盲点でした!野菜不足のせいか、なんだかダルいのでさっそく買ってこようと思います! 牛乳は好きです。ヨーグルトは×なのですが… 冷蔵庫が使えないのですが、毎回すぐ使い切るつもりで小さい牛乳パックを買えばいいのですね。 ちょっと高上がりになるけれど、栄養的には安心ですし、コーンフレークと合わせて買ってみようと思います。 初めて質問して、こんなに早く回答をいただけてすごくうれしかったです!ありがとうございました! でもまだまだ募集してます!節約&栄養をキーワードに、良い案を下さい!お願いいたします。

nalovema
質問者

補足

今回初めて質問をしたのですが、最初に回答を下さった方には必ずポイントを差し上げたいと思ってました。あっという間に回答を下さったyasudeyasuさんに10ポイント差し上げたいと思います!ありがとうございました!