• ベストアンサー

調理できない時の食事

台所を使えない状態になった場合、毎日なるべく栄養が偏らないような食事をとるには、どんな方法が考えられますか? できることは、洗うことと電気ケトルでお湯を沸かすことだけです。冷蔵庫は使えません。 この状態はこれから一ヶ月近く続きます。しかもお金は極力節約する、という条件付きです(涙)。 夏ではありませんので、常温に置いておくとすぐ腐ってしまう、という心配はあまりありません。 その上で、友人から出た案は、 ・トマトを買う(冷蔵庫に入れなくてもわりと長持ちするし、洗えばすぐ食べられるから) ・たくさん入っている食パン、ロールパンを買って、毎日少しずつ食べる。 ・夕方のスーパーで安くなったお弁当と総菜を狙う。どうせ食べきれないので、夜と翌朝はこれで満腹。 ・インスタントの野菜スープを飲む。 ・カ○リーメイト(ちなみに私はこれはあまり好きではありません…) などです。 なにしろ『洗う』以外の調理はいっさいできませんので、そのまま食べられるものがほとんどになるのですが、中でもこれを選んで、こんな風に食べるといい、というようなものがあれば、ぜひぜひ教えてください。 お湯は沸かせますが、カップ麺は栄養の点から、かつ最終手段に取っておきたいので極力避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

どういう条件下かはわかりませんが、 同じような条件の4畳一間の下宿暮らしをしたことはあります。 アウトドアをやっていたので、カセットコンロで煮炊きものはしてましたが。 コッヘルで作ってそのまま食ったりしてました。 パンはパン屋で食パンのヘタをもらい、 野菜は八百屋でヘタをもらい、 肉屋では一番安いマトンを買ってきたりしました。 安い小さなホットプレートを買うことです。これで炒めものはできます。 キャベツなんかは安いので、ヤキソバは多かったです。 1ヶ月ならもとはとれるし、場合によっては、粗大ゴミの日にひろってきます。 私の場合は、こたつ、電子レンジ、冷蔵庫、ホットプレート、電気ポット などすべて粗大ゴミでしたし(笑)。

nalovema
質問者

お礼

そうです、こういう回答を求めていました!ホットプレートというのは考えつかなかった! 一人で考えると途方にくれてしまい、こういうアイディアが出ないのです。 ホットプレートなら後々使えるものですし、購入してもいいですね! これで野菜やお肉も調理して食べることができます! ちょっと不安が軽減してきました! あと一ヶ月、乗り切れそうです!回答ありがとうございました!

nalovema
質問者

補足

ここでまとめて締め切りのコメントをさせていただきます。みなさん、素早い回答ありがとうございました!なんとか乗りきっていけそうです!どの回答もとてもうれしく、心強いものでありがたかったのですが、「ある物(電気)を使えばいい」という視点に切り替えることができたnarara2008さんの回答に20ポイント差し上げてこの質問を締め切りたいと思います。みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.3

質問者さんの電気ケトルのタイプがわからないのですが、私は一人暮らしのときに、下からお湯を沸かすだけのポット型のものを使っていました。もちろん丸洗いできます。 シャブシャブができます。 安い豚肉(バラでもウデでも、その時安い薄切りのもの) ニラ、白菜、モヤシなど、茹でても箸でつまみやすい葉っぱの野菜(芋系やニンジンなど、火が通りにくい根菜はダメ)  お湯を沸かしてシャブシャブするだけです。ポン酢で食べます。ポン酢は、醤油+レモン果汁(焼酎用ポッカ)+鰹節です(他にも使えるので節約になる)。  私が使っていたポットは安いヤカンタイプで、電動部に乗せるだけのものです。今主流の電動でお湯を出すタイプだと、排出口がおかしくなるかもしれません(メーカーも保障してないと思いますが)。  最後の汁は醤油や塩で薄く味をつけて、コンビニおむすび(昆布やおかかがお奨め)でお茶漬けにしました。腹バンバンです。

nalovema
質問者

お礼

電気ケトルはティ○ールです。私も電気ケトルで煮たりできないかなあ、と考えたことはあるのですが、壊れたら、今の生活からお湯が無くなってしまうので、怖くてやっていません(涙) シャブシャブはいいですね! 下の回答者様にホットプレートという案をいただきましたので、調べてみましたら、ホットプレートにもなるグリル鍋というものがあるそうです。 それを買えばシャブシャブができますね! コンビニおむすびのお茶漬けもおいしそうです! どんどん回答をいただけていて、本当にうれしいです。 追い詰められてしまうと、今使えるものも見えなくなってしまうので、違う視点から見てくださる方がいる、ということはありがたいものだなあ…と回答を読ませていただきながらしみじみ思いました。 台所は使えなくても電気は使えるので、電気の調理器具を買えばなんとか一ヶ月乗りきれそうですね。ありがとうございました!

回答No.1

野菜ジュース。 農協やカゴメなどからいろいろ出てます。 新作で水色のパッケージでアセロラ味というのが飲みやすいです。 その次はダイエー系で売ってる農協の赤いやつかな。 1リットルで買えば野菜スープより経済的だしフレッシュです。 コーンフレーク。 フルーツグラノーラがたくさんフルーツも入っていておいしいです。 牛乳はお嫌いですか? これに加えてヨーグルトにジャムか、冷凍のブルーベリーを入れるとおいして健康的です。

nalovema
質問者

お礼

野菜ジュースですか!盲点でした!野菜不足のせいか、なんだかダルいのでさっそく買ってこようと思います! 牛乳は好きです。ヨーグルトは×なのですが… 冷蔵庫が使えないのですが、毎回すぐ使い切るつもりで小さい牛乳パックを買えばいいのですね。 ちょっと高上がりになるけれど、栄養的には安心ですし、コーンフレークと合わせて買ってみようと思います。 初めて質問して、こんなに早く回答をいただけてすごくうれしかったです!ありがとうございました! でもまだまだ募集してます!節約&栄養をキーワードに、良い案を下さい!お願いいたします。

nalovema
質問者

補足

今回初めて質問をしたのですが、最初に回答を下さった方には必ずポイントを差し上げたいと思ってました。あっという間に回答を下さったyasudeyasuさんに10ポイント差し上げたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 炊飯器・コンロが無い状態での一人暮らしの料理

    来月から一人暮らしを始めます。 冷蔵庫(冷凍庫有り)、オーブンレンジ、電気ケトルは買ったのですが、炊飯器とコンロがありません。 追々購入予定ですが、しばらく炊飯器とコンロが無い状態で過ごす事になります。 そこで、同じような状況で一人暮らしをした事がある方。 食事はどうしていましたか? 食費を抑えるために自炊…と思っても、コンロが無いので火は使えません。 炊飯器が無いので、お米は「サトウのごはん」等を買ってくるしかありませんが、スーパーを視察したところ「サトウのごはん」は少々高かったのであまり手を出したくありません… (手取り17万で家賃5万6千なので、出来るだけ切り詰めたいのです) となると、やはりパンがメインで、ジャムやバター、お惣菜のコロッケ等が食事の基本になると思うのですが、コンロが無くても出来る(オーブンレンジで出来る)一人暮らしの食費を抑えた料理って何かあるでしょうか? 電気ケトルでお湯が沸かせるので、パン以外の主食はやはりカップ麺でしょうか…?

  • カップ麺、ぱんについて

    ついこの間、コンビニに行ってふとカップ麺コーナー に目を向けてみると、すべての商品が売り切れていました。 さらに、パンコーナーも見てみると ほとんど売り切れていて残りは3、4つ。 まぁいつ地震が起こるのかわからないのでインスタントラーメン などを買いだめしているのだと思ったのですが。 しかし、そこでふと思ったんです 「カップ麺ってお湯がなくちゃ食えなくね?」 「パンって大して日持ちしないじゃん」 と。 そこで質問です パンや、カップ麺がなんであんなに売れているのですか?   

  • 【コンビニでおひる買う人~】パン・ご飯・麺 どれ買いますか?

    コンビニでおひる買う人~♪ ・パン(常温のパンorサンドイッチなどの冷蔵パン) ・ご飯(弁当orおにぎり) ・麺(お湯麺orレンジ麺) のうち、どれ買いますか? 買うものと、その理由を教えてください☆ 出来れば、買わなかったものは何故買わなかったかも。 飲み物やデザートを付けるって人はそれも教えて下さいネ(^-^)/ ちなみに私は冷蔵パンです。理由はフレッシュで美味しいしパンが好きだから♪ ご飯は冷めるとまずいし、麺は汁の捨て場に困るので買いません・・・。 飲み物は午後の紅茶が定番です~。20代女性です。 こんな感じでお願いいたします。

  • インスタントラーメンの麺をお湯を入れずそのまま食べるとおいしいですか?

    一度はやってみたかったですが。 お店で売ってるインスタントラーメンの麺をお湯を注がず、そのままの 状態で固い麺を食べるのです。なんかお菓子のベビースターラーメンの ような、そうでないような。おいしいのでしょうか? 「おやつとして、インスタントラーメンの麺をまるかじりしてみようぜ」なんてね。

  • 手作りパンの冷蔵発酵と湯だねについて

    パン作りの初心者ですが仕事が多忙な為、時間短縮をしたいと思い「冷蔵発酵」と「湯だね」について調べているのですが、レシピによって違いがあり疑問に思っております。 ●冷蔵発酵について。 ・「ビニールを生地にぴったり沿わせるようにして口を結ぶ(真空状態みたいに)」 ・「発酵して膨らむ分の余裕を持たせて口を結ぶ」 ・「生地をボウルに入れてラップをする」 というそれぞれの手法のレシピがありました。 どれが正しいのでしょうか? また、 ・「野菜室で冷蔵」 と指定しているレシピもありました。 普通の冷蔵室ではダメなのでしょうか? ●湯だねについて。 ・「湯だねを作ったら冷蔵庫で数時間冷やす」 ・「湯だねを作ったら少し冷ましておく」 などの手法のレシピがありました。 どれが正しいのでしょうか? 作りたいパンは、惣菜パンや菓子パンです。 あと、ついでのご相談なのですが、「おしゃれキャットマリー」の形に上手く形成がきません。 マリーパンを姪にせがまれ苦戦しております。 キャラクターパン形成のコツなどを教えて頂けると幸いです。

  • 私はべつに馬じゃあないのですが・・・

    実は独身男性の為どうしても野菜料理が不足しがちです。 そこで常備惣菜として野菜中心の惣菜をある程度の量作り置きし冷蔵庫で保管しておきたく思ったのです。 煮物などももちろん作ってはおきますが、それ以前に、惣菜などとは呼べませんが一番簡単な一品として生野菜のサラダやマリネも当然考えるわけですが、これらはまさか完成品として保存するわけはないのでお聞きするのですが、 これに使う素材をカット、スライスしてタッパなどで冷蔵庫に保管しておくと、日持ちや栄養の点ではどうなのでしょうか? レタスをちぎったやつ、キャベツの千切り、トマトやきゅうりのスライスしたもの、などがあると思います。 例えばキャベツの千切りなどはそのままではなくタッパに水を入れてその中に入れておけばもつものでしょうか? トマトやきゅうりはどうでしょうか? 皆様は毎度刻んだり切って作っておられるのでしょうか? スーパーにカットされたパックが売っているので買って使ってもいますが、割高であまりにもったいないですし意外に長持ちしない様です。 冷凍は嫌ですが、一応自分の冷蔵庫には普通の場所以外に、野菜専用引き出し、チルド室、パーシャル室などはあります。 日持ちや栄養の散逸が気になるのですが、こういう点につきどうすれば賢いのでしょうか? 勝手ながらどうかご指導のほど宜しくお願いいたします。 (追記) 生野菜にこだわってますが別に私は「馬」には似てません。

  • 貧乏です、値段を第一にしてカロリーだけをとる食事はだめですか?

    例えば同じ500カロリーとるにしてもカプメンなら100円、弁当なら400円くらいはかかってしまいます、値段が全然違います。 極端にいえばカプメん3食や菓子パンや惣菜パン3食などだけでの食生活は どういう具体的な問題がでてくるのか教えてほしいです。 またそのような生活に毎日牛乳300ccくらいを栄養面のためにとりいれれば ギリギリいける食生活になるのかなども教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • カロリーや栄養は同じ?

    水のカロリーは0だと聞きました。 ということは、インスタントラーメンの汁の水を多く入れて、薄味でたくさん食べて満腹になっても、水を少なくして濃い味で少ししか食べられなくて、もの足りなくても、摂取したカロリーや栄養は同じということになるのでしょうか? あと市販のつゆの素などの場合は、2倍に薄める麺のかけつゆも8倍に薄めるおでんの汁も、原液の量が同じならカロリーは変わらないのでしょうか? ご飯を炊くと元の米は同じ量でも、水加減によってかなり炊き上がりの量が変わるんですけど、これも同じなのでしょうか? 特に塩分などが気になります。ラーメンを少なめのお湯でといて濃い味で食べるのが好きなのですが、やめた方がいいのでしょうか?

  • 食中毒の症状

    昨日お昼に惣菜パン(カレーパン、ウィンナーロール)を作りました。 常温保存のまま今朝に食べてしまいました。 味に問題はありませんでしたが 大丈夫なものでしょうか? ちなみにカレーはパンを作った前の日に作ったものを 冷蔵庫に入れて一晩たったものをお昼に 出してパンに入れました。 子供も食べてしまい(ウィンナーのみ) 一緒に作った友人は冷蔵庫に保管して翌朝食べたことを聞き あとから不安になりました。 とりあえず今4時間たちますが症状は特にありません。 症状はいつくらいからでるでしょうか?

  • バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙)

    バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙) 以前チャレンジした時も、一週間続きませんでした。 ですが、今の食事内容のままではいけないと思うのです。 今日は 朝→食パン二枚(マーガリンたっぷり) 昼→惣菜パン・ロールケーキ(小) 間→ポテトチップ・ジュース 夜→コンビニパスタ・豆乳ココアです。 普段からコンビニやスーパーのお惣菜が多いです。 簡単にバランスの良い栄養をとれるコツを教えてください

専門家に質問してみよう