• ベストアンサー

貧乏です、値段を第一にしてカロリーだけをとる食事はだめですか?

例えば同じ500カロリーとるにしてもカプメンなら100円、弁当なら400円くらいはかかってしまいます、値段が全然違います。 極端にいえばカプメん3食や菓子パンや惣菜パン3食などだけでの食生活は どういう具体的な問題がでてくるのか教えてほしいです。 またそのような生活に毎日牛乳300ccくらいを栄養面のためにとりいれれば ギリギリいける食生活になるのかなども教えていただきたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-stock
回答No.5

追加です。 厚生労働省、農林水産省共同で、食事バランスガイドというものが出ています。 栄養のことに興味がありそうですので、試してみてはいかがでしょうか? 質問で言っていられた菓子パンや牛乳などを配置して見れば何が足りないのか良くわかりますよ。

参考URL:
http://package.toppan.co.jp/shokuiku/
sha-penn
質問者

お礼

やはり牛乳をつけくわえただけではいろいろ足らないものもあるのですねえ・・・・ 私が知りたいのはよくよく考えてみれば「コンビニなどですぐ食べれて手軽な食物で一番コストパフォーマンスがいい献立」という感じでしょうか?? こういうのがわかれば結構便利ではないかと思い質問しました。 参考HPも見させてもらいます、いろいろ詳しいご説明ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• w-stock
回答No.4

最近の食品には、栄養成分表示があるものが増えてきています。 例えば、 エネルギー○○kcal たんぱく質○○g 脂質○○g 炭水化物○○g ナトリウム○○mg というやつです。 食品のエネルギー(カロリー)を決めているのは、脂質、たんぱく質、炭水化物です。 それぞれ、1gあたり、脂質=9kcal、たんぱく質=4kcal、炭水化物=4kcalのエネルギーをもっています。 このことについて、例にあげられた、カップめんと弁当を比べると カップめんの脂質の量は弁当に比べ多いはずです。見てみてください。 脂質は1gで9kcalという他のものに比べ、多くのエネルギーを持っています。(つまり少ない量で高エネルギー) これが安い要因のひとつです。 しかし、このエネルギーのバランスが大切だといわれています。 (脂質:たんぱく質:炭水化物=25%:15%:60%(あくまで参考)) なので、カップめんばかりの生活はこのバランスが崩れてしまう可能性があり危険だといわれているんです。 エネルギーの問題以外にも惣菜パンや菓子パンでは、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素の欠乏症の危険がでてきます。 菓子パンなどでは、炭水化物のとりすぎとそれに合わせてビタミンB1の欠乏症などが言われています。(キレやすくなるとかいう研究も) 牛乳については、カルシウムに関していえばたくさん含まれています。しかしビタミンCなどはあまり含まれていません。というように万能ではないわけです。 栄養の事を気にしておられるなら、詳しいことは沢山あり、やはりバランスよく食べないといけませんよ。というようにしかいえません。 エネルギーに関していえば、少し成分表示のバランスを気にしてみてはいかがでしょうか? 微量栄養素(ビタミン、ミネラル)に関しては説明が複雑なので、例えばという話だったのでこのような事しかいえませんが、参考になったでしょうか。

• formidable
回答No.3

追加です。 週末に、郊外の池などで小中学生が釣っているブラック・バスを大量にもらってきて、唐揚げにしてたべるのもいいでしょう。白身で美味しいですよ。残りは冷凍保存。 栄養失調は体力のみならず脳力を奪い去ってしまうので、キケンですよ。知恵を絞って収入を増やすことも考えましょう。 いまのような生活を招いた状況を客観的に観て、逆転の空想で童話・絵本などに仕上げてみませんか。ご自身をネタにして5~6冊は書けるでしょう。

sha-penn
質問者

お礼

おちゃらけた回答なんかしてる時間あったら その貧相な人生をもっと豊かなものにする努力をしたらどうですか? 親が泣いてますよ・・・・

sha-penn
質問者

補足

最近しょーーーーーーーーもない回答者が増えてきましたね・・・ 昔はまともな人ばかりだったのに・・・・

• formidable
回答No.2

お金で買うというお手軽なレヴェルを脱して、ベランダ菜園で野菜やハーブを育てるのもいいですし、これからは野草も大量にゲットできる季節になりますので、工夫して、食生活を充実させましょう。 環境が許せば、鶏などを飼うのもいいでしょう。

• avam-efsf
回答No.1

なんで、カップ麺と弁当の二択なんでしょうかね。 栄養面を考えて低コストで食事を取るなら、自分で作るしか無いですよ。まとめて作って冷凍保存です。 カップ麺ばっかり食べてれば間違いなく栄養失調で早死にします。 栄養と言うのはカロリーの数字だけじゃ無いんです。 とりあえず貧乏ならネット辞めればずいぶん楽になりますよ。 携帯電話なんかもってのほか。 命削ってまで携帯やネットを優先しているのは大バカです。