• 締切済み

外商の謎

hashityanの回答

  • hashityan
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

百貨店の外商は会社や個人の富裕層を中心にした訪問外商が中心です。 特別の注文、会社が提供する粗品や絵画などの高級品など様々な商品を受注して商売しています。一方個人の場合は、個人のプロフィールにそって宝石や絵画その他慶弔品などの商品の提案をして商売しています。いずれも高額品が多く利益率も高い場合もありますし、その逆の場合もあります。売上高やその割合などの情報は、公開していないので一般的には百貨店内でも役員クラスでなければ知ることはないと思います。株主となって質問する方法もありそうですが、回答が得られるかはわかりません。

croc0d
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 百貨店外商員・催しについて

    今年28になる男です ご相談にのってください。 自分は親の代から百貨店の外商に入っております。 親がもう、宝石時計・絵画等催しには興味がなくなったみたいで 親がお世話になっていた外商員を紹介してくれました。 親のときは、年間にそれなりのお付き合いがあったのですが、 今の代の自分になっては親はほとんど買い物には関わっておりません。 自分もまだ、若いのでそんな高額な商品などは買えません。 年間に買っても、10万もいかないぐらいなレベルだと思います。 ただ、僕も親と一緒に元々催しに一緒に見に行ったりしていたので、 百貨店の時計・宝石・美術骨董品の催しに出る品物は 一流のものが多く・見ていても面白く・勉強にもなるので 買わなくても、最近では自分ひとりでも催しを見にいっています。 催しとかに行くと、外商員が居れば挨拶等をします。 その際にどうしても、この人はあの外商員の顧客だと 内部で情報が流れるのか、外商員本人がその場に居ない催しでも 会釈され、チラチラ視線を感じます、 ただ、それでも見た目がどうしても若いので、 催しでは、周りを見ても、50~70代の人が9割で 20代はおそらく、自分ぐらいだろうと思うような時が多々あります。 どうしても、百貨店の高額商品催しでは、数十万~数百万・数千万のものが多いので、 どうしても場違いなのか、浮いてしまうのか、 被害妄想かもしれませんが ものすごく他の外商員や、定員などに嫌な顔をされます。 「お前みたいな、若いやつが買える商品じゃないんだぞ」みたいな顔をされます。 それは購買能力が低いということと、まだ若いから身分相応じゃないから 嫌な顔をしてくるのでしょうか? 僕個人としては、やはり一流を知るためには一流に触れたほうがいいと思い、 催し等見にいっているのですが、嫌な顔をされるので、ものすごくいきづらくなりました。 外商顧客でもない普通のお客さんなら あ~見てるな~~程度で終わるかもしれませんが ある程度、担当以外の外商員にも顔が知られており、 ちょっと嫌な気分になりました。 僕はこれからも見に行ったりしたいのですが・・・・・ みなさんでしたらどうしますか?

  • 百貨店の外商サロンの受付ってどんなお仕事ですか?

    百貨店のお歳暮期間のバイトに応募したところ その百貨店内の外商サロンの受付をしてほしいと言われました。 外商サロンって聞いたことはありましたが、 高額のお買い物がある顧客(お得意様?VIP?)が個室でお買い物をするってことぐらいの認識しかありません。 外商サロンに受付があること自体、初めて知りどんなところか想像できません。 面接をしていただいた方が私のことを「人当たりが良く、丁寧で…」と担当の方にお伝えしていたようで、 担当の方からの電話で「そう聞いて、ぜひそんな方に外商を担当してほしい」と言われました。 うれしいことではありますが、そんなに褒められるほど言葉遣いなどを含め接客にあまり自信がなく、 また現在25才なのですが、年配の方やお得意様などの接客をすることに不安があります。 ちなみに今までは、3年ほど販売の仕事をしていますが10~20代女性が多くカジュアルなお店だったので、言葉遣いなどにはあまり厳しくありませんでした。 こんな私でも務まるでしょうか? また外商サロンの受付の具体的な業務はどんなものでしょうか? ご存じの方や経験ある方ぜひお教えください。

  • 外商顧客なのに。。

    少し不快な思いをしたので質問させて頂きます。 端的に言いますと、自分の名義のカードなのに サイン違いますよね?? と疑われまして、とても不快な思いをしました、 私は学生で家族カードで某百貨店(高⚫屋)の外商カード(とは言いつつVPと書いてあるゴールドカード)を持っています。 外商顧客とはいえど私は普通に店舗で買うことが殆どです。 プラス、基本的に普段の生活もカード払いが殆どなのでサインはよく書いてますし、 それ故カードに書いてある書面よりは達筆?と言うか草書レベルの書き方ではあります。 でもあくまでも書面の漢字を崩した書体です。 なので、今まで一回もサイン違うよね?なんて言われた事ありませんでした。 それなのに今回、一万円程の会計で、しかも外商登録してある店舗で、 サイン違いますよね? と(しかも断定系で)疑われた事に不快な気持ちになりました。 クレーム言うのも下品な感じがしましたし、ちょっとだけ不機嫌な感じで 一緒ですけど。 って言った程度でしたが、何だか後々考えるとこれはクレーム入れてもいいんじゃないか。 とも思えてきました。 それに、これは補足ですがアクセサリー新品をあったなら用意しますよね? それなのに言わないと在庫あるのに新品をだしてきませんでした。 皆さんどう思われますか?これはクレームいれてもいいでしょうか? それとも心の内にしまうものでしょうか。 (疑うって事は、私が誰かの財布から盗んできたんじゃないか、不正利用なんじゃないか、とかそう言う趣旨が入ってますよね?) 回答よろしくお願いします。

  • マクロ?それとももっと簡単な方法?

    いつもお世話になっております。 当方営業事務をやっております。分りにくいかもしれませんが、ご意見下さればと思います。 エクセルにて、受注・売上を管理しています。 いくつかファイルが存在しますがその内、売上のファイルと顧客残高情報のファイルをリンクさせたいと思います。 つまり、売上が上がった際に、売上のファイルに入力した時に、顧客残高情報にもその売上の数字が反映されるようにしたいのです。 分らない点がありましたら補足しますので、どんどんご意見を下さい。

  • 百貨店社員の対応???

    関西圏内の百貨店での出来事です。私は“外商”に加入していますが、使用する機会も少なくなりましたので解約の手続きをしようと電話をかけました。入会時には審査等のため書類を提出しているので退会にも書類手続きが必要と思い。外商部の女子社員に解約についてたずねたところ(主人名義で主人の姓名のみ言ってる状況)会話中に主人のデーターを見たらしく、住所・電話番号等個人情報を社員の方から発言がありました。「あれ?」と“個人情報保護法違反”が頭をよぎりその社員に「あなたが主人の情報を私が家内である事などの本人確認等をせずに言うのはおかしいのではないですか?」と言うと・・・「そうなんですかぁ~」との返答です。電話のみで解約受付可能と聞きましたが、その後何の連絡もなく未だにカードも所持しております。昨今の情勢から不安感があります。いくら地方とはいえ百貨店社員が簡単に確認なしでの個人情報の提供は違法ではないのでしょうか?

  • リレーションシップの設定について

    リレーションシップの設定について Access2002にて受注管理を行っており テーブル、フィールドが次のように存在しています。 <T_納入先>  顧客ID  納入先コード  住所等情報... <T_顧客>  顧客ID  住所等情報... <T_売上情報>  受注ID  顧客ID  売上日やその他情報... <T_売上明細>  受注ID  明細や金額等... ---------- <T_顧客>に登録した顧客は複数の納入先を持つため [<T_顧客>の顧客ID 対 <T_納入先>の顧客ID]を[1 対 多]にてリレーションシップを作成しています。 <T_売上情報>の顧客IDと、<T_顧客>の顧客IDを[1 対 1]にて リレーションシップを作成しています。 ---------- ここで売上情報を登録するために「売上入力フォーム」なるものを作成し、 顧客IDや納入先の指定、売上日の記録や売り上げた明細を登録したいのですが 明細の入力部分は、サブフォームを作成し、<T_売上情報>と<T_売上明細>のクエリで問題ないのですが このフォーム自体のレコードソースとして使用するために <T_納入先><T_顧客><T_売上情報>の3つのテーブルの情報を含んだクエリを 作成したのですが、クエリ作成後、実行してもレコードが一切表示されません。 (おそらく<T_顧客>の中にさらに納入先が複数ある部分が うまくリレーションシップできていなくて矛盾を起こしているのでは・・と思ったのですが。) もちろん<T_納入先>と<T_顧客>のみであれば問題なくクエリは実行し、レコードも表示されます。 ある一つの顧客情報内にも複数の情報(=納入先)がある場合、 リレーションシップの設定はどのようにすればよいでしょうか。 長々とありますが、お分かりのかた是非とも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 何処に何を相談したら解決できるでしょうか

    数年前の話です。 今は付き合いがないのですが、当時親しくしていた人から、「あなた##でカードを使って8,000円の買い物をしたでしょう」と言われ、(##は地方の大手百貨店)すぐ##に個人情報保護に対するクレームを入れました。するとまたその人から「その店員が怒ってあなたの個人情報を百貨店の要注意人物に登録すると言っている」と連絡が。 不手際ですが、録音もしておりませんし、勿論当該人物が誰かも突き止めることができませんでした。 百貨店からは「社員教育を徹底する」以外の回答はなし。そこに勤めている知り合いに尋ねたところ、百貨店内では自分で情報を言いふらしたのだとクレーマー扱い。 それから、地方に影響力のある百貨店のリストにのってしまったからなのか、店員や警備員に後を付けられたり警戒され、精神的に参っています。自分が登録されてしまっているのか、この状況を改善するためにどうすればいいのかアドバイスしてください。

  • ACCESSでデーフル作成入力フォームで入力しながら、クエリのデータを参照したい

    ACCESSで売上明細テーブルを作成し、入力用のフォームを作成しました。他に顧客マスタテーブルがあります。売上明細には顧客CDフィールドがありますが、顧客名等はマスターに存在するため設けてません。しかし売上明細入力時に顧客CDを入力した時点で顧客名の確認がしたいのです。そこで入力フォームの顧客CDの隣に非連結でテキストボックスを作り、そこに顧客名を表示したいのです。売上明細には顧客名のフィールドは追加したくありません。ただ参照したいだけです。顧客マスタと売上明細で顧客CDをキーにクエリを作成し、明細に対応する顧客情報は顧客情報検索というクエリで作成済みです。入力フォーム画面の非連結のフィールドのプロパティのコントロールソースに =DLookup("[顧客名]","顧客情報検索","[顧客CD] =" _ & Forms![売上明細入力Form]![顧客CD]) と表記しましたがエラーになります。 最初はコントロールソースに直接顧客情報検索クエリの顧客名フィールドを表記し、フォーカス取得時にクエリを開くマクロを実行していました。でもやはり表示されませんでした。 顧客名の設定をどのように設定すればいいのですか? コントロールソースでの設定だけでは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな場合はどうすれば?

    地方の小さな会社に勤務しています。社員数8人の会社なのですが、つい最近大手の企業からの買取の話が持ち上がりました。社員全員乗り気ではなかったのですが会社サイドが自力で運営するのは無理だと判断し大手に委ねる決断をしたようです。試算表・経営状態・社員の情報・顧客の情報、全てを相手の会社に渡したのですが、最終的には買い取る事を断られました。この場合、顧客の情報等を要求された事に対して法には触れないのでしょうか・・・。地方には進出しないと言う口約束だけで営業を妨害されないと言う保障はないと思います。私達のような素人は単純に「詐欺だ・・・」と騒いでるのですが・・・。

  • 司法書士に大手事務所とかってあるのですか?

    4大監査法人みたいな、大手事務所っていうのは司法書士にも存在するのでしょうか? どこの事務所に就職してもほとんど給料はかわらないのでしょうか? もし給料に差があるとした場合で 地方国公立で在学中に資格を取れたら、けっこういい事務所に就職できますか? もちろん資格をもってるだけじゃ駄目なのはわかってますが、少なくともプラスには働きますか? 地方国公立なので早慶や旧帝大には劣るので