• ベストアンサー

百貨店社員の対応???

関西圏内の百貨店での出来事です。私は“外商”に加入していますが、使用する機会も少なくなりましたので解約の手続きをしようと電話をかけました。入会時には審査等のため書類を提出しているので退会にも書類手続きが必要と思い。外商部の女子社員に解約についてたずねたところ(主人名義で主人の姓名のみ言ってる状況)会話中に主人のデーターを見たらしく、住所・電話番号等個人情報を社員の方から発言がありました。「あれ?」と“個人情報保護法違反”が頭をよぎりその社員に「あなたが主人の情報を私が家内である事などの本人確認等をせずに言うのはおかしいのではないですか?」と言うと・・・「そうなんですかぁ~」との返答です。電話のみで解約受付可能と聞きましたが、その後何の連絡もなく未だにカードも所持しております。昨今の情勢から不安感があります。いくら地方とはいえ百貨店社員が簡単に確認なしでの個人情報の提供は違法ではないのでしょうか?

noname#12506
noname#12506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

初めまして。 この対応は、ずばり間違っています。 企業は、個人情報保護法の研修を実施し、必ず受けないと、業務出来ませんので、このような対応は信じられません。対応法王としては、 ・解約証明書を送ってもらう。 ・その百貨店の他部門に確認する。 ・その百貨店の本社に確認する。 ・消費者センターに調査してもらう。 等を行った方が良いと思います。 例えば、NTTなんかに電話すると、 「ご本人様ですか?」 「本人確認の為に、住所、フルネーム、生年月日を教えて下さい」 と、必ず質問されます。 これは、本人確認を行わないと、事務手続きを進めてはいけないからです。

noname#12506
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 当該百貨店は1店舗のみで、本社という所がありません。 現在も外商部より連絡もなく、本当に解約されているのか、私共の個人情報の漏洩についても心配です。 消費者センターに相談します。

その他の回答 (1)

noname#18869
noname#18869
回答No.2

その会話を録音し、しかるべき諸機関にもっていけば 改善されるでしょうね

noname#12506
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 “消費者センター”の相談してみようと考えております。

関連するQ&A

  • 百貨店外商員・催しについて

    今年28になる男です ご相談にのってください。 自分は親の代から百貨店の外商に入っております。 親がもう、宝石時計・絵画等催しには興味がなくなったみたいで 親がお世話になっていた外商員を紹介してくれました。 親のときは、年間にそれなりのお付き合いがあったのですが、 今の代の自分になっては親はほとんど買い物には関わっておりません。 自分もまだ、若いのでそんな高額な商品などは買えません。 年間に買っても、10万もいかないぐらいなレベルだと思います。 ただ、僕も親と一緒に元々催しに一緒に見に行ったりしていたので、 百貨店の時計・宝石・美術骨董品の催しに出る品物は 一流のものが多く・見ていても面白く・勉強にもなるので 買わなくても、最近では自分ひとりでも催しを見にいっています。 催しとかに行くと、外商員が居れば挨拶等をします。 その際にどうしても、この人はあの外商員の顧客だと 内部で情報が流れるのか、外商員本人がその場に居ない催しでも 会釈され、チラチラ視線を感じます、 ただ、それでも見た目がどうしても若いので、 催しでは、周りを見ても、50~70代の人が9割で 20代はおそらく、自分ぐらいだろうと思うような時が多々あります。 どうしても、百貨店の高額商品催しでは、数十万~数百万・数千万のものが多いので、 どうしても場違いなのか、浮いてしまうのか、 被害妄想かもしれませんが ものすごく他の外商員や、定員などに嫌な顔をされます。 「お前みたいな、若いやつが買える商品じゃないんだぞ」みたいな顔をされます。 それは購買能力が低いということと、まだ若いから身分相応じゃないから 嫌な顔をしてくるのでしょうか? 僕個人としては、やはり一流を知るためには一流に触れたほうがいいと思い、 催し等見にいっているのですが、嫌な顔をされるので、ものすごくいきづらくなりました。 外商顧客でもない普通のお客さんなら あ~見てるな~~程度で終わるかもしれませんが ある程度、担当以外の外商員にも顔が知られており、 ちょっと嫌な気分になりました。 僕はこれからも見に行ったりしたいのですが・・・・・ みなさんでしたらどうしますか?

  • 消費者金融の解約について

    先日、借入をしていた2社に返済し終わりました。 そこで各社に電話をして、解約の手続き、超過金(おつり)の振込先の手続き、および契約書、完済証明書の郵送の手続きをしました。カードは言われたように、シュレッダーにかけました。 そこで、質問ですが、 書類が郵送で届き次第、解約成立なんでしょうか? それとも解約は成立していて、書類は個人情報の返還とみなせばよいのでしょうか? また、解約しても情報機関に情報が残ると言われましたが、その期間はいつからどれくらい載るのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 百貨店カードについて

    はじめまして。先日友人と百貨店(大丸)に行き、買い物をしたときに、ポイントカードはお持ちですか?と聞かれ、すぐに入会できて便利ですから作りませんか?といわれ、二人で入会手続をしました。その日は仮カードだったのですが、後日本カードが送られてきました。それで、私ではなく友人なのですが。友人宅には、電話があり、入会できない旨を伝えられたそうです。友人は以前学生のときに大丸カードを使っていて(百貨店内でお買い物できるカード)、何度か延滞をしていたようですが、ある日使おうとしたら、もう使えないと言われ、それからそのカードは無効状態だったとか。。。。3,4年前のことらしいです。友人は、車もローンで買っているし、仕事も定職に就いているし、ビザカードなども延滞は無く使っているので、どうしてかな、この大丸の情報はどこまで影響があるのかな、と二人でずっと話をしていました。また、数年したら使えるのでしょうか?それから、延滞情報は消えないのでしょうか?気になっています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 社員への電話

    明らかに事務的な話し方にもかかわらず、個人名を名乗り、 社員に電話を取り次いでくれるようかかってくる電話がちょくちょく あります。 同じ社員あての電話なのですが、これって金融機関でしょうか? 本人に確認するわけにも行きませんが、不審に思います。

  • 保険解約

    郵便局の簡易保険解約について教えてください。8年ほど前から月1万円くらいの養老保険に加入していました。主人の友人が郵便局員だったため、主人がすべて手続きなどを行いました。私自身加入したことは知っていましたし、その友人のことも知っていたのでなんとも思わず加入しました。しかし先日、解約されていたことを知りました。主人の両親の借金返済のためのようです。相談さえしてくれれば、私も解約には反対しなかったと思います。しかし、委任状は私自身記入していないので主人が記入したと思われます。私に解約の意思の確認の電話を郵便局からはきていません。そんなに簡単に解約できるのでしょうかね。解約したことはいいのですが、郵便局も委任状の提出があった場合その場で私に連絡して確認はとらないのでしょうかね?民営化になってすこしは、厳しくなったイメージがあるのですが書類がそろっていれば解約手続きはその場で終了するものなのでしょうか?知ってる方いれば教えてください。

  • 銀行の対応に疑問があります

    仕事でお客様の代わりに手続き書類を取り寄せることがあります。 銀行に連絡を入れると、 ほとんどの銀行は直接私のところへ郵送してくれますが、 一部の銀行では、 「個人情報の関係上、お客様宅にしかお送りできません」 と言われることがあります。 何も書いていない白紙の用紙を取り寄せるのに、 なぜ個人情報が関係するのでしょうか? その用紙を提出するときには、 お客様が窓口へ行くと言っているのに、 断固として拒みます。 また、銀行は自分が確認を怠ったのに 書類に不備があると、 平気で何度も窓口へ来させますが、 お客様のことをどう考えているのでしょうか? 銀行で働く方、もしくは経験がある方、 教えていただけますでしょうか?

  • 生命保険の中途解約金の振込みについて

    満期まで10年ほどありましたが 事情があり中途解約の手続きをとりました。書類を送る前に電話で確認もとってるので不信感でいっぱいです。 返信用封筒には 普通切手80円が張られてましたが ちょっと不安になり、個人的に配達記録をとってたのが幸いですが・・・ 思ったとおり、年内に振り込んでくると思ったのに いまだに振り込んでこない上 年末のお休みに入ったようで電話不通になってます。 解約手続きをとってから どれくらいで振り込んでくるものなのでしょうか? ちなみに富国生命です。

  • 社員が長期休暇する場合の電話対応について

    会社で社員が検査入院のために長期入院することに なりました。 このような場合 どのように電話対応するべきなのでしょうか? 素直に検査入院で・・というのでしょうか。 スマートに答えるにはどうしたらよいでしょうか? 個人情報になるのであまり検査入院などといいたくありません

  • 退職する社員への対応

    私は今年の4月に入社した会社を、9月いっぱいで辞める事が決定しました。 退職の手続きも済んでいます。 理由は、私が看病するために遠方へ行かなければならなくなりました。 もちろん、新入社員ですぐに退職することは、会社にとって迷惑しかないという事は分かっています。 しかし、私の辞める理由のウソの噂がが会社に広まっています。 それに、私の出身校の大学にも話が広まっているそうです。(所属長がその大学の先生と仲良しなので言ったそうです。) 社内でウソの噂が広まるのは仕方ないと思いますが、出身校にもウソの噂が広まるのはつらいです。 そもそも、辞める事や、辞める事情などは個人情報ではないのでしょうか? 無知な私に回答お願いします。

  • NHKの対応について 助けてください。

    私の家にはテレビもなく、ワンセグ受信付きの携帯電話もありません。当然ケーブルテレビの加入もしていないし、パソコンもテレビを受信できる機能は備えていません。 その旨をNHKに何度も説明して解約手続書を送ってくれと電話しましたが、全く誠意のない対応しかされず、本当に解約手続書を送る気があるとは思えません。 以下はその対応の全てです。 一番最初に電話したのは一昨年です。テレビを見なくなったので処分してしばらくしてからNHKに電話しました。当時は未だワンセグを持っていましたが、ワンセグにも受信料がかかっていることを知らず、オペレーターの女性に言われて知りました。この時の女性は名前を言いませんでした。そして解約するにはワンセグのないものに機種変更してくださいと言われましたが、私はこの時スマートフォンを買ったばかりで、機種変更は難しいということを話しました。ワンセグに受信料がかかることは仕方がないにしても、この時の女性は「だからワンセグ持ってたら解約できないんですよ」と言う返答しか返さず、むしろ(さっきも言ったのに何言ってるの?)というような見下している口調で言われたことに腹が立ち、挙げ句支払い方法について変更したいという話をしたら一切の説明もなく勝手に振り込み用紙の郵送に変えられ、勝手に手続きをされこちらの返事も聞かず切られました。 こんな対応をする人のためにお金を払うのかと思うと我慢できず、しばらく支払いを無視してました。誠意のない対応に腹が立ったと言え、これは大人げなかったと反省しています。 そして今年の1月18日、NHKの営業部の男の人が徴収に来ました。この時は未払いの半額分の徴収で、今は現金のやり取りは出来ないことになっていると説明されたので、銀行のカードを機械に通してその場で決算しました。その時、決算する前に私は前述した女性の対応の不愉快さのあまり、払いたくなかったことをそのまま説明しました。するとその男の人は「すみません。それは払う気もなくなりますよね」と理解を示してくれました。私がテレビを持っていないこととスマートフォンであることを聞いて、「スマートフォンでは(受信料)取れないことになってるんで、僕の方から責任持って解約手続書送らせますので、それ書いて送り返してもらうことだけお願いしてもいいですか?」とはっきり言ってくれました。 私はその言葉を信じて決算をし、解約手続書を待っていたら、1月29日に別の男の人が残りの半分の徴収に来ました。私は現金のやり取りは出来ないことを聞いていたので機械による決算ですよねと確認したら「いや、今その機械別の人が持ってっててここにないので現金でお願いします」と言われました。「現金のやり取りは出来ないんですよね?」と確認しても、同じ言葉しか返ってきませんでした。その上、その時は急な出費に対応できる余分な持ち合わせがなかったので、そう話したら「じゃあどうしましょう。どこかに下ろしに行かれるなら付き合いますよ」とまで言われました。私が困っていると漸く後で出直しましょうかと言われましたが、この時点でもう二度と関わりたくないと強く思い、仕方なく別の出費のために準備していたお金から決算しました。 そして解約手続書の件についてどうなってるか確認すると、「一度戻って確認しないとわからない」と言われ、一旦帰り、数分後再びインターフォンを押されました。そして「営業部の方での発送の手続きは済んでいるが、実際に発送されたかどうかはわからない。2月になっても届かなければここに電話してください」と、一番最初に電話した番号が書かれたパンフレットを置いて行かれました。 この時点で私は一切の受信機器(ワンセグ含め)を処分しています。 案の定2月になっても解約手続書は届きません。前述のオペレーターの女性の対応から不信感を抱いていたので、別の番号に電話してどうなっているか確認したところ、「解約についての手続きは全くされていませんが・・・」と言われました。私は「営業部のKさんが送ってくださると言っていた」こと、「営業部での発送の手続きも済んでいるはずである」ことを話すと、「訪問した機会での解約に関するお手続きは一切していないんですが・・・」と言われました。しかも私の住所は間違って登録されていたのに謝りもされず、「あぁ、間違いですね」で済まされました。 私は間違いなく正しい住所を何度も電話するたび伝えていて、実際その住所に徴収に来ているにもかかわらず、です。 もう既にNHKには一切の信用が持てませんでした。一刻も早く解約の手続きを済ませたくて、その場で解約手続きをお願いしました。テレビもワンセグもケーブルテレビ契約もテレビ受信機能を持つパソコンも一切ないことはうんざりするほどきっぱり伝えました。その後、相手の女性は「担当の者から折り返し電話をかけさせるから、今日以外で都合のいい時間を教えて欲しい」と言いました。最速で何時に電話をかけられるのか確認すると、「明日の午前9:30です」と言われたのでその時間に電話をくださいとお願いし、相手の女性も了承しました。その後、「もしその時間にお電話が繋がらなかった場合、何時がいいですか?」と聞かれたので、「午後2時半なら確実に出られます」と応えました。そして「では明日の9時半に。出られなければ午後2時半にお電話します。」というので、私も「9時半ですね?」と何度も確認して切りました。 どうしてこんないい加減な扱いばかり受けなくてはならないのかと、その電話を切った後、私はしばらく涙が止まらず泣き続けてしまいました。 そして翌日の朝から電話を待っていましたが、午前9時半を20分過ぎ、10時近くになっても一向に電話は鳴りませんでした。私は我慢できなくなり、前日かけた番号に電話しました。前日とは別の女性が出て、私は前日話した女性の名前を告げ、機能の件で確認したいから代わって欲しいと言いましたが、「問い合わせには電話に出た者が対応することになっているので出来ません。もう一度話してください」と言われました。前日の会話はNHK側で録音して残っているはずなのに、です。 私は怒りの感情をかろうじて抑え、かけると言っていた電話が時間になっても全くかかって来ないからどうなっているか、と聞きました。すると(あれ?)戸手も言うような口調で「2時半ですよね?」と言われました。前日切る前に「9時半ですね」と何度も確認しているのに(そしてその内容は録音されているはずなのに)、です。 挙げ句、もう待てないからこっちからかけるので番号を教えて欲しいと言うと、「すぐにこちらからかけさせますのでもう少しお待ちください」と返され、どれぐらいかと聞くと「30分くらいですね」と言われました。約束の時間から20分待たされ、その上さらに30分も待たせるのか、と思わず怒鳴りつけてしまいました。それから何を言っても「30分待っていただけますか」としか返ってこず(待たせているのに謝りもしません。)、仕方なく電話を切って30分待ち、ようやく電話がかかってきました。 そして何度も何度も確認された、テレビやらワンセグやらの有無を尋ねられ(きっぱり無いと言いました)、ようやく「それでは解約手続書を発送します」と返事をされました。今までのずさんな対応に加え、度重なる誠意無き対応に一切の信用が持てなかったので「どれぐらいかかりますか?」と尋ねると「え、なんでですか?」と返されたので、一度「送ります」とはっきり言われたのに全く手続きされていなかったことを話すと「訪問した機会での解約に関するお手続きは一切していないんですよ」としか言わず、我慢できずに「だったらなんでそんなこと言わせるんですか!?」というと「伝わり方ってあるじゃないですか?」とあざける声で言われました。 もう相手をするのも限界で「もういいです。それでいつ届くんですか?」と聞くと、「わかりません(笑)」とやはりあざける声で言われました。「発送は月曜日に出来ると思うんですけどいつ届くかなんてわかりません」と、完全に小馬鹿にしてる口調でした。 とにかく月曜には発送されると言っていましたが、こんな言い方されたら一切信用できません。それどころがむしろ全て無かったことにされて平気でまた受信料の請求書を送られてくる気しかしません。 国の組織が管轄してるとこんな最低な対応+いい加減な扱いが許されるんですか? 私たちはこんな心も誠意もこもってない人たちのいる組織の運営のためにお金を取られているんですか? 人の信用を平気で裏切り、謝るどころか悪びれもしない。 そのうえこちらが悪いような言い方ばかりする人たちの働く組織を、国が管轄していて、お金を取られているんですか? 一体何を信じていいのか全くわかりません。これ以上関わることも耐えられないです。 考えるだけで吐き気がします。 この先解約通知書が来なかったらどう対処すればいいか、全くわかりません。 本当に困ってます。どうすればいいか、誰か助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう