• ベストアンサー

百貨店社員の対応???

関西圏内の百貨店での出来事です。私は“外商”に加入していますが、使用する機会も少なくなりましたので解約の手続きをしようと電話をかけました。入会時には審査等のため書類を提出しているので退会にも書類手続きが必要と思い。外商部の女子社員に解約についてたずねたところ(主人名義で主人の姓名のみ言ってる状況)会話中に主人のデーターを見たらしく、住所・電話番号等個人情報を社員の方から発言がありました。「あれ?」と“個人情報保護法違反”が頭をよぎりその社員に「あなたが主人の情報を私が家内である事などの本人確認等をせずに言うのはおかしいのではないですか?」と言うと・・・「そうなんですかぁ~」との返答です。電話のみで解約受付可能と聞きましたが、その後何の連絡もなく未だにカードも所持しております。昨今の情勢から不安感があります。いくら地方とはいえ百貨店社員が簡単に確認なしでの個人情報の提供は違法ではないのでしょうか?

noname#12506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.1

初めまして。 この対応は、ずばり間違っています。 企業は、個人情報保護法の研修を実施し、必ず受けないと、業務出来ませんので、このような対応は信じられません。対応法王としては、 ・解約証明書を送ってもらう。 ・その百貨店の他部門に確認する。 ・その百貨店の本社に確認する。 ・消費者センターに調査してもらう。 等を行った方が良いと思います。 例えば、NTTなんかに電話すると、 「ご本人様ですか?」 「本人確認の為に、住所、フルネーム、生年月日を教えて下さい」 と、必ず質問されます。 これは、本人確認を行わないと、事務手続きを進めてはいけないからです。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 当該百貨店は1店舗のみで、本社という所がありません。 現在も外商部より連絡もなく、本当に解約されているのか、私共の個人情報の漏洩についても心配です。 消費者センターに相談します。

その他の回答 (1)

noname#18869
noname#18869
回答No.2

その会話を録音し、しかるべき諸機関にもっていけば 改善されるでしょうね

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 “消費者センター”の相談してみようと考えております。