• ベストアンサー

為替口座の解約について?

質問です。為替口座を解約の手続き時に「申込書、本人確認書類等は金融先物取引法、本人確認法などの法令で弊社で保存することが義務付けられてる」と言った内容があるのですが、そうなのでしょうか?  個人情報は申込者・完全破棄というかたちではないのですか(為替会社違う?)?詳しい内容を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent-goo
回答No.1

解約後も一定期間保存しなくてはなりません。種々の目的(マネーローンダリングの調査など)で利用する可能性があるからです。 >個人情報は申込者・完全破棄というかたちではないのですか ないです。そういう規程はありません。 「個人情報の保護に関する法律」を想定されているのでしょうか?そうだとすると、この法律は、個人情報を含む情報の集合物(集合物というところが重要です)に関して、特定された利用目的以外の目的で利用することの原則禁止などを定めています。 決して個人情報を破棄することを求めていません。 個人情報の保護に関する法律に関しては、次のサイトなどを参考にしてください。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gaiyou/index.html

banira001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうなのですか。個人情報を破棄する事はもとめていないと。