• ベストアンサー

銀行・郵便局の口座解約について

平日時間がなく銀行に行くことが不可能なのですが、解約したいのです。(悪いことに銀行印も紛失しました。探せばあるのかもしれませんが・・)  振込をして残額を減らして、あとは通帳を鋏で切って破棄したいのですが、よいでしょうか?  破棄したつもりがあとでトラブルになってもいやなので、通帳は金融機関にでも送って事実上の解約ができるとかないでしょうか。(または紛失届けでもして、口座を凍結してしまうとか)  経験者の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sao424
回答No.3

本人の確認できるもの(免許等。クレジットカードは住所確認できないからダメ)と、印鑑(何でもいい)を持って行かないと解約できません。金融機関に送っても、書類上の手続きをしないとダメです。 紛失届けは電話でもでき、事実上凍結はできます。でも、正式解約にはならないので口座は残ります。むしろ凍結したままでは、金融機関から問合せがきます。 銀行の場合、支店管理なので、口座のある支店に届けるほうが早いですが、残高を支払ってもらえます。 郵便局はどこでも同じですが、金券と引き換えなので、もう一度出向かないといけないです。

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

正式には、解約をした方がよろしいでしょうが、残高以上に損害を被ることは有りませんから、残高を減らしておけば、通帳は破棄してもしなくても、心配は有りません。 銀行の場合、銀行によっては、10年ほどの長期間にわたり取引がないと、休眠口座ということで、利用停止状態になることがあり、復活するには窓口での手続きが必要となります。

質問者

お礼

ありがとう

• Ulu_lun
回答No.1

金融機関は通常5年以上取引(預け入れ、引き出し)がないと自動的に口座がなくなります。 郵便局は10年だったかもですが・・・

質問者

お礼

ありがとう