• ベストアンサー

社員が長期休暇する場合の電話対応について

会社で社員が検査入院のために長期入院することに なりました。 このような場合 どのように電話対応するべきなのでしょうか? 素直に検査入院で・・というのでしょうか。 スマートに答えるにはどうしたらよいでしょうか? 個人情報になるのであまり検査入院などといいたくありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_roku
回答No.1

差し障りのない、付き合いのお客さんでしたら、 『**は、9月末(およその期間)まで、不在となっております』でいいでしょう。 継続業務のあるお客様や打ち解けた関係のでしたら、 『**は、9月末まで、私用休暇を戴いております。代わりのものが承ります』 で、それ以上突っ込んで聞くお客さんも居ないと思います。

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.2

入院と言ってしまうと先方に余計な心配をかけ、お見舞いだ何だと話が大きくなる可能性があります。 大事な関係者には本人から入院の連絡をしているでしょうから、 会社では私用で長期休暇をとっています。とか いついつまで会社には戻らない予定になっています。 の方がいいと思います。