• 締切済み

長期休暇がとれる会社はどこ?

一ヶ月ほどの長期休暇を年に二回ほど取れるような会社って存在するのでしょうか? 今勤めている会社は、長期休暇がとれません。趣味、旅行のために長期休暇がとりたいです。待遇面を考えると、出来れば正社員で長期休暇が取れるところがいいです。今のところは限度が3日なので、一ヶ月とまではいかなくても、1~2週間の休みがとれるところでもいいので、教えてください。TOEIC900点、営業アシスタントしての経験5年の女性です。どうぞ、宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.11

ご参考になるかどうか。 たまたま見つけたものですが、こんな募集があるようなので、探せばあるのでは?

参考URL:
http://www.tokyosoft.com/employment/
  • run_run5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

あるみたいですよ!ブログでみました。 専門職の企業のようですから入社は難しそうですけど、 うらやましいですよね。 ちなみにわたしも長期休暇をもとめて転職して、 GW14日間という現在の会社に務めています。 いちおう、自分の能力ではこれで満足するしかないのかなと おもっています。

参考URL:
http://bluthner-tone.jugem.jp/?day=20130615
  • alebea
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.9

英語力があるなら、ぜひ海外で働いてみてください。 スペインでは、夏休みが1ヶ月(以上)あるようです。 本当です。 何故なら、スペイン人の友達がマドリッドに住んでいて、夏が近づくと、「来週からバカンスで1ヶ月ここを離れるから、連絡はこっちの住所に手紙を」と、メールが来ます。 夏は暑すぎて仕事にならないから、休んでしまえ!という習慣らしいのです。 給料も、年収÷12ヶ月だそうで、働かない8月もお給料をもらっているそうです。 なんとも羨ましい話ですね。 ということで、暑い国を狙ってみてはいかがですか?

noname#119141
noname#119141
回答No.8

詳しくはわかりませんが、CA(いわゆるスチュワーデス)は、 会社によって月15日とかの休みがあったかも。 常に旅行気分だし!? 英語も得意のようですし、後は年齢と背丈がOKならいけるのでは? ただ、業務は大変のようですが。

  • BILLEY
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.7

そんな会社は日本ではなかなか無いのでは? 趣味・旅行等で休暇を取りたいのは、みなさん思っているハズです。 正社員でどこか無いかと探すなら、質問者様はTOEICが900点と英語力に相当の自身がありそうですから、いっそのこと海外に目を向けられてはどうですか?海外では長い休みを取るといった習慣があると思いますので。 キツイ言い方すると、日本では1ヶ月の休暇を2回取れる会社なんか、あるわけないでしょ?って思います。 1~2週間の休みを希望されるなら、GWや年末年始、お盆等に長期休暇が取れる会社に入り、それに加え有給休暇を取得して連続休暇になるように手配したらどうでしょうか? 大手の企業等は休みが比較的長いと思いますし。 ただ、職種によりますが。

happy777smile
質問者

お礼

そんな会社なかなかなさそう、と思いつつ、だめもとで質問してみました。いっそのこと、海外ですか。思いつきませんでした。いざとなれば、そっちも考えて見ます。ありがとうございました。

回答No.6

>一ヶ月ほどの長期休暇を年に二回ほど取れるような会社 休暇の理由を会社に申請し、認められれば取得できるといった制度を設けている企業があると、以前何かで読みましたが…そこは外資とかではなく、普通の国内企業です。 それ以外ですと、さすがに1ヶ月も有給で(すよね?)休ませてくれる企業は聞いたことがありません。 一週間程度であれば、割と何処の企業でも取得が可能ですよ。 私が以前勤めていた某大手広告代理店は、有休の他に年2回の連続休暇(最長6日間)が与えられていました。 ただ、商売柄たいへんな激務でしたので、私は一回も取得したことがありません。 また私は、現勤務先を含め、外資を2社経験しています。 外資は休みを取りやすいと思われがちですが、休暇に関しては会社によってかなり差があると思います。 以前の勤務先は米系でしたが、3~4ヶ月位休みなし(1ヶ月で休みが2日とか…)で働いた後、その分まとめて2週間くらい休みをとる、といったメリハリのある働き方が主流でした。 他の回答者様も仰っていますが、外資は成果主義ですので、早く、確実に結果を出すためには数ヶ月近く休みもとらず働かなくてはなりません。

happy777smile
質問者

お礼

面白い制度を設けている企業があるのですね。調べてみます。 特に有給にはこだわってはいません。一ヶ月の休みを取るごとに転職、派遣先を変えるよりは、無給休暇になったとしても、同じ会社に引き続き働くほうが楽だと思うので。 外資系でも会社によって休暇に関しては差があるのですね。注意して探します。色々な情報を教えて頂き、ありがとうございました。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.5

外資のITですが、プロジェクトの合間にとろう思えば取れますよ。 ただ有給で与えられる日数は1年で1、2か月分もあたえられないので欠勤扱いになりますし、その前後はモーレツに働いて成果をだすという代償がついてきます。

happy777smile
質問者

補足

外資のITで勤務されているのですね。プロジェクトの合間ということは、SEなどをされているのでしょうか?私はコンピューターの専門的な知識がないので、一般職などの業務関係になってしまうかと思います。そのような職種の方もosmanthusさんの会社では、休みを長く取れるのでしょうか?お時間があるときにご回答頂けたら、嬉しいです。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.4

>>一ヶ月ほどの長期休暇を年に二回ほど取れるような会社って存在するのでしょうか?  公務員も含めほとんど皆無ですね。  と考えていたら、駐日の欧米系の外国の大使館関係やその翼下団体では、1ヶ月休んでましたよ。びっくりしたことがあります。語学が出来たらそういうところもおすすめかも。  募集はジャパンタイムスなどを見ると載っているようです。

happy777smile
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。大使館関係の方は1ヶ月も休んでおられたのですね!早速ジャパンタイムスを見てみます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

全くないということはないでしょうが、多分見つけるのが難しいでしょうし、雇ってもらうのも難しいでしょう。 もし、簡単にあなたの望みがかなうようなところがあれば、何か落とし穴があると考えておく方が良いでしょうね。

happy777smile
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。慎重に探してみます。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

IT系なら、やるべき結果を出していれば1週間ぐらいは可能かも。大手であればあるほどいいですね。 あとは、派遣になってしまうか、ご自分で起業された場合なら可能かと。

happy777smile
質問者

お礼

IT系の大手ですね。一週間以上欲しいというのが本音ですが、一ヶ月取れるところもなかなかないと思うので、派遣、自ら起業も含めて、考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長期休暇中はアルバイトを休みたいのですが…

    私は今まで派遣の短期のアルバイトをやっていたのですが、 今度からは派遣ではなく、ずっと同じところでアルバイトをしようかと思っています。 派遣では、長期休暇に休みをとるときにはアルバイトの予約を入れなければそれで済んだのですが、 派遣でない場合、長期休暇中に休みをとることは可能でしょうか? ここでの休みというのは1日2日ではなく1ヶ月くらいの長い休みのことです。 足りない情報がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 長期休暇がずらして休める会社探してます。

    ゴールデンウィークやお盆など年に数回ある長期休暇ですが、どこも混むし旅行に行くにも値段がとても高いです。日付をずらして長期休暇が取れる仕事はないのでしょうか?ご存知の方、自分の会社がそうな方、業種や会社名のヒントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2週間の長期休暇の過ごし方

    仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、 会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。 仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、 2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。 さて・・・ お休みをもらったのはいいのですが、 その2週間どう過ごそうか検討中です。 旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。 おすすめの場所などあれば教えてください。 その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って ないでしょうか? せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。 ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^) ちなみに、私は29歳のOLです。

  • もしも長期休暇が与えられたら・・・?

    もしあなたに長期の休暇が与えられたとして(1ヶ月でも1年でも)、好きなことができるとしたら、どんなことをしたいですか? ただ単にだらだらと自堕落な生活を送るとかではなく(それはそれで休養と考えれば良いことですが)、カルチャーセンターやサークルなど、何か資格を取ったり、技術を身に付けたり、人との交流を深めたり、また、芸術や自然に触れたりといった、前向きな考え方をした場合・・・という設定で答えていただきたいです。 僕の知らない、娯楽や趣味やコミュニケーションの場が、新しく発見できれば・・・うれしいです。

  • 新人の長期休暇について

    上下関係が厳しい会社です。 私の会社はお盆・年末年始の休みがない代わりに有休とは別に4日間特別休暇(休養のために連続でとるよう推進されているもの)が付与されています。 そちらは積み立てされず年度ごとに消えてしまうため、今度それを使おうと思ったところ、私としては4日間だけ取れれば良いのですが公休との調整がきかず結果的に1週間程の長期休暇の扱いとなってしまうとのことでした。 入社一年も経っていない新人が長期休暇をとるのは一般的に良くないことでしょうか? 事情をわかっている上司には問題ないとは思いますが、まだ特別休暇をとっていない先輩も何人かいるため、新人の分際でと思われてしまうのかと思っています。かといってその特別休暇は先輩の方が優先されるから今取らないともう取れないかもよと上司に言われ、半ばやけくそで申請してしまいました。。 社会通念として、私の選択は間違いだったのか知りたいです。。

  • 長期休暇と診断書について

    こんにちは。 私は製造の仕事をしています。 2010年の12月の半ばからヘルニアになり、2011年の1月5日~2月28日まで長期休暇というかたちで休みをもらいました。その際に診断書を提出したのですが、最初に提出したのが1月5日~1月31日までというものでした。2月から復帰予定だったのですが、不況により社員は2月いっぱいは休業ということになりました。私はヘルニアが完全に治っていないということを伝えると、そのまま長期休暇というかたちで2月も休んだほうがいいと会社の方に言われ、そうすることにしました。(もちろん2月分の給料はありませんでした)ですが、医師には2月の分の診断書は書けないと言われ、2月の分の診断書は未だに提出していません。なのに、会社からは何も言われません。ところが、聞いたところによると長期休暇にはなっているようです。 どういうことなのでしょうか? このまま提出しなくても長期休暇ということになるのでしょうか? そして、傷病手当をもらいませんでした。その場合、賞与に影響はあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 長期休暇中の過ごし方

    42歳、妻子有、男性会社員です。 昨年来身体の不調が続き、仕事の進捗も芳しくなく、もしやと思い心療内科を受診したところ、軽い鬱病と診断されました。 それがGW明け、5月8日のことでした。 その後は1日出社しては2日休みを繰返し、自分自身に対する苛立ちや職場への申し訳なさで、却って病状が悪化する始末。 職場の上司や医師からの薦めもあり、心身共にリフレッシュするため、思い切って2ヶ月の長期休暇を取ることにしました。 (長々とした前振り、申し訳ありません) さて、休むと決めたものの、2ヶ月もの長期間果たしてどうやって過ごせばよいものか・・・ 健康体で懐も暖かい状況であれば海外旅行も考えられるところですが、寂しいかな訳あって毎月ローンに追われる厳しい生活状況。 また妻子もいるため、貯金を使い果たすような散財もできません。 今までの趣味と言えばゴルフ、ボウリング、お酒、パチンコと、体力も金もかかるようなものばかり・・・ 休暇突入まであと1週間となり、できるだけ有意義に2ヶ月間過ごさねばと焦る毎日です。 皆様のお知恵を拝借できればと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 長期休暇の取り方について

    皆様のご意見をお聞かせください。 隔週で決まった曜日に休みがあり、祝日は休み、長期休暇もある会社で働いています。 (あまり詳しく書くと弊害がありそうなので簡潔に表現しました) 私の部署は自分を含め社員2人(ほぼ同時入社)とパート1人の3人の女性でシフトを回しています。 もう一人の社員Aさんがシフトを作ってくれています。 (これは前担当者の仕事をそのまま引き継いでいる仕事です) Aさんは既婚者で実家が遠い場所にある為、長期休暇をできるだけ長く取り実家に帰りたがる方です。私は未婚で実家暮らしです。 いつも長期休暇の際は、Aさんが長く休みたいと言うのでなるべくAさんに休みをとってもらい、変則的な部分は私が出勤をしています。(GWなどは、2日休み・2日出勤・3日休みという感じ) その変わり、平日の普通の時に休みをもらったりする事で良しとしていました。 ただ最近、長期休暇のシフトを作る際、Aさんが長く休みをとることが当たり前のようになっていて、私に対して一言も無く作成するようになり、確定したシフトをもらうときに「休ませてもらうね」と言われるようになりました。(去年は作成するときに声をかけてくれていました。) ただ一言声をかけてくれさえすればいいのですが、当たり前にされてしまうとこちらも気分が悪いです。 また、私だってたまには友達と予定を合わせて海外に行ったりもしたいのですが、これでは計画も立てにくいです。 自由にお互い休み調整が出来るのはとても良い環境なのですが、度が過ぎないよう、お互い気持ちよくできる方法はないものでしょうか? 上司に相談をしてもよいのですが、あまり事を荒立てたくないので・・・。 ちなみにAさんは遅番の回数を毎月平等になるように設定するような方です。また自分が損したり、害があるのは嫌う方です。 私の気持ちのあり方や、Aさんに対して意見の伝え方等、ご参考にさせていただきたいです。

  • 新婚旅行に伴う長期休暇届け

    長期休暇をもらう予定ですが、会社への届けの内容をどのように書けばよいですか? 新婚旅行にいく為、休みを取らせて頂きますとはなかなか書きづらくて。

  • 自衛官の転勤と長期休暇

    自衛官の転勤と長期休暇について教えて下さい。 (1)自衛官が転勤する場合、一般的に移動は4月ですか?    また、転勤の内示はいつ頃出ますか? (2)GWやお盆、年末年始等の一般的に長期休暇にあたる休日の日程は    いつ頃わかりますか?    (自衛官はちょっとずつズラしてお休みを取っていると思うので、    例えば1ヶ月前に判るとか2ヶ月前に判るようになっていませんか?) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

専門家に質問してみよう