• ベストアンサー

長期休みは可能?

 現在の職場で2年、あと半年後に2.3カ月の長期休暇を考えています。理由はバックパッカーのたびをするためです。  現在30歳で数ヶ月の旅は昔からの夢でしたので是非行きたいです、。 しかし会社がはたしてこのような長期休暇を認めてくれるか不安です。 言い出したら辞めろとでも言われそうです。  皆さんの会社では長期休暇を認めてくれる会社なのでしょうか。  こんな考えをこの歳で考えるのがおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

はい、私の会社は認めてくれませんでした~!!!!! 私は9日の申請でした。 正確には本社は許可(しぶしぶかもしれませんが)でも直属の 上司がだめーですって! 有給ですよ?労働基準法では会社は移動の権利しかありませんよ? でもダメでした。中小は特にそんなもんみたいです。 2.3か月ですか・・・。休職って事ですよね。 有給の範囲超えてますよね・・・・。 こればっかりは会社によってとしか言えませんが、さすがに 2.3か月の休みしかも病気じゃない、では難しいんでは。 (私も休みについての質問を過去しましたが、10日近くは非常識って回答もありました。納得できない。) 大企業で、休んでもそのあとがっちり仕事してくれればオッケー って融通のきく会社でしかも前例があれば可能かもしれませんが。 前例があると取りやすいかもしれません。人事にこっそり確認してみては? >こんな考えをこの歳で考えるのがおかしいのでしょうか。 おかしいとは思いません。 むしろダラダラただ職場にいれば良いって仕事してる人より、 メリハリの付いた仕事と人生を送ってる人の方が多分 仕事そのものも出来る人のように思いますので。

その他の回答 (3)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

>>>皆さんの会社では長期休暇を認めてくれる会社なのでしょうか。 病気等で、長期休まれる方はいます。 (その方の仕事や病状によっては、復帰後元の部署でない事もよくありますが) 旅行ではないです。 >>>こんな考えをこの歳で考えるのがおかしいのでしょうか。 おかしくないです。 休まれてる間、今なさっているお仕事はどうするつもりでしょうか。 いなくてもいい仕事?・・・なわけないですよね。 長期休まれるという事は、誰かしら今のお仕事を変わりにしなければならない思います。 そういった事からも、会社に負担がかかるのでかなり難しいとは思います。 ただ、 絶対無理とは言い切れないので、もう心に決めているのであれば、相談はしてみてはどうですか? まずは、信頼できる先輩や上司に。 叶うといいですね。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

そ、それは、日本のサラリーマンの社会通念から 言いますと、退職という事になります…。 (西洋人並のバカンスを取る事も出来るものでは  ありません。机も何もなくなっています…) 労組が強いところでも、無理でしょう…。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

休職するっていうことでしょうか? 普通はちょっと難しいですね まともな会社なら、年間計画を立てています 半年後にいきなり抜けられると困るかも どういう名目で休暇をとれるかですよね ボランティア休暇などの制度はありませんか?(何ヶ月もは無理かなぁ) 辞めろといわれる可能性もありますし、無理に休んだら欠勤になってしまいますよね 十分に根回しして(なんなら制度を作ってもらって) いろいろな休暇をまとめて交渉してみてください 勤続褒章休暇が2週間ぐらい取れる会社もありますよね それに有休を足して1ヶ月ぐらい休むことは可能と思います がんばってください~ ちなみに、うちの会社は無理ですね 病気でも2ヶ月ぐらいが限度です 弱小企業だから、労働力にならないのに持ち出し(会社負担分など)がある状態は耐え切れないみたいです 私もあと5年ほどしたら3ヶ月ほどお休みしたいと思っています~なんとかならないだろうかと悩んでいます 資格を取るために休職(いったん退職したような形)という人は過去に例があるのでちょっと希望を持っています

関連するQ&A

  • アルバイトの長期休暇

    私は現在、このアルバイトを始めて半年経った者です。 自分の長年の夢を叶えるために、9月から1年ほど長期休暇を頂くことが出来ました。 1年休むとなると、本当は辞めるべきだったのかもしれませんが、「また皆さんと一緒にお仕事がしたい」と言ったら、「従業員番号は残しておくよ」とあっさり1年の長期休暇のOKを頂けました。 店長に「長期休暇願など何か書類は記入しなくていいのか?」と尋ねた所、「アルバイトだから別に大丈夫でしょ?」とあいまいな答えを頂き、本当に何も手続きとかせずに8月31日で去ってもいいのかと疑問 に思いました。 あと、私が8月で居なくなることは店の人の半数以上が知っているのですが、朝礼とかで正式に報告や挨拶を未だにしていません。 私が店長に「朝礼とかで報告をしたほうが良いですか?」など言ってないからかもしれませんが、本当にこれで大丈夫なのか不安になりました。 アルバイトに対して企業はこういう対応なのでしょうか? 復帰する際、連絡はどうすれば良いのでしょうか?

  • 長期休暇がとれる会社はどこ?

    一ヶ月ほどの長期休暇を年に二回ほど取れるような会社って存在するのでしょうか? 今勤めている会社は、長期休暇がとれません。趣味、旅行のために長期休暇がとりたいです。待遇面を考えると、出来れば正社員で長期休暇が取れるところがいいです。今のところは限度が3日なので、一ヶ月とまではいかなくても、1~2週間の休みがとれるところでもいいので、教えてください。TOEIC900点、営業アシスタントしての経験5年の女性です。どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 長期休暇

    現在、27歳のサラリーマン男性です。 社会人になってから初めて約2ヶ月の長期休暇ができます。 せっかくの長期休暇なので、何かしたいと思っています。 充実した長期休暇を過ごす為のアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 長期に仕事を休む場合について

    家庭の事情で長期にわたり、出勤ができなくなります。 会社には事情を話ましたが、自己の理由で長期休暇をとった事例がないそうです。 会社としては、落ち着いてから復職してもいいといわれました。 もし、1週間に数時間でも出てこれるなら、出てきてもいいよ、と言われました。 この場合、どうすればいいのかわからないので、アドバイスをお願いします。 (1)一度退職をして、パート又はアルバイトで雇ってもらう。 (2)休職扱いにしてもらい、時間のとれる時だけパート、アルバイトで雇ってもらう。   休職って2~3年の長期間でもとれるのでしょうか?   通常は2~3ケ月もしくは半年のようですが…   法律上問題がなければいいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 悪阻で長期休暇の診断書をもらってこいと言われ・・

    就職10年以上、結婚5年目にして、待望の妊娠。 喜びもつかの間、ひどい悪阻に悩まされています。現在5ヶ月を過ぎて、もうすぐ6ヶ月に入ろうかというのに、毎日グッタリしていて、ちょっとしたこと(ニオイや疲れ)で吐いてしまいます。 余りにもひどいので、病院で相談したところ、休業をとったほうがいいだろう、ということで、1ヶ月の診断書をいただき、傷病休暇を取ることになりました。しかし、その時点で直属の上司に「タラタラ休まれて、職場に来たらグッタリしてて、そんなんだったらもうこのままいなくなってくれたほうがよっぽど助かるんだよ。」「1ヶ月で戻って、必ずバリバリ働けるって約束できないなら、産休まで長期休暇とってよ」と言われました。 しかし医者には「必要以上の休暇日数は書けない」と断られました。 1ヶ月が経ち、悪阻は全く良くならず、更に2ヶ月の休養を要すと書いていただきましたが、やはり産休に入るまでの長期休暇としては書けない、と言われました。(悪阻は急に良くなったりするものだから、と。) それで悩み、今度は所属のトップに相談したのですが、直属の上司と全く同じことを言われました。「短気休暇を取られても迷惑だ、長期休暇を取ってくれたほうが、こっちとしてもアルバイトを申請できるし、助かるんだ。もっと長くできないのか。」と。 所属長と直属の上司に、2ヶ月で復帰されても迷惑だ、とはっきり言われ、長期休暇を取れるように、診断書を書いてもらえ、と言われました。 しかし今、通っているい産院では、書けないと言われ、一体どうしたらいいのか悩んでいます。 ・お腹が痛くて死にそうだと言い、無理矢理「切迫流産」で長期診断書を書いてもらう。 ・全く違う病院(融通の利く小さな産院など)に行き、診断書だけ書いてもらう。 など考えましたが、どれも無理な気がしています。 自分の通う産院は大きい病院で、誤魔化しなどは利かないだろうし、かと言って、診断書だけをくれる病院なんて思い当たりません。 10年以上働いてきた職場でこのようなことを言われ、とても情けなく、涙が出てきます。どうしたらいいのか、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 初心者でもできる長期旅行

    私は23歳の男で、現在フリーターのようなものです。 今しかできないことがしたいと思い、長期の旅に出ようと思いました。 はっきりとした目的は無いのですが、世界(アジア)を肌で感じたいからです。 旅は初心者で、タイに一度一週間行ったことがある程度です。 英語で何とかコミニケーションすることはできます。 期間は今年の冬、一ヶ月~半年を考えています。 予算は10万円、それ以上は現地で稼ぎたいと思っています。 漠然とした質問で失礼かもしれませんが、悩んだ末の考えです。 これ以上一人で悩むよりいろんな人の意見が聞きたいと思い、 ここにかかせていただきました。 自分の考えの甘さや、アドバイス、旅行のプランなど 何でもかまいませんので、教えていただけたら幸いです。 ちなみに将来は教師になるつもりです。 そのための人生の勉強にしようと思っています。

  • 長期休暇をとるためには

    長期休暇をとりたいと思っているのですが… 小売業のため、会社の人間があまり休暇をとりませんし、とるのがいけないような雰囲気が常にあります。 可能であるならば、1週間とってしまいたいのですが…難しいと考え、今回は1週間ごとに3連休を2回取れればなと思っています。 上司が納得するようなうまい理由があれば教えていただきたいです。

  • 2週間の長期休暇の過ごし方

    仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、 会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。 仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、 2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。 さて・・・ お休みをもらったのはいいのですが、 その2週間どう過ごそうか検討中です。 旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。 おすすめの場所などあれば教えてください。 その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って ないでしょうか? せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。 ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^) ちなみに、私は29歳のOLです。

  • ギターを弾きたい

     現在は何も演奏できませんが、私には近々夢があります。 それは海外にバックパッカーで旅し、ギターを現地で楽器を演奏してみたいことです。二年後を計画しています。  昔ピアノを趣味で習いにいってました(週一)がすぐにやめました。 理由はいくつかありますが一番の理由は音符が読めなかったからかもしれません。  聞いたことがありますが、ギターは音符が読めなくても弾けるようになると。。実際アーティストでも読めない人はいると聞いたことがあります。これは実際どうなのでしょうか。  ちなみに一日どのくらいの練習なら二年後に引けるようになりますか?

  • 会社に出す長期休暇届と精神科通院命令

    会社で2か月の長期休暇をとる時、「打撲傷」ではとれないのでしょうか。 会社は、「打撲では理由にならないから、精神科に行け。」と言い、長期休暇の理由にしたのです。 ですが、私が実際に受けた打撲傷とはだいぶかけ離れていると思うのですが・・・。 ●そこでお尋ねしたいのですが、長期休暇の理由の為に精神科に行かせるという事は普通にありえるのでしょうか? 何か他に方法はなかったのでしょうか? この命令に問題点はありませんか? 精神科の受診に会社の社長が同伴した際、私の事を、 「普通の人じゃないんです。」 と医師に伝えていました。 私は大変な精神的苦痛を受けました。 こうなると、私としては納得がいきません。 こういった状況なのですが会社の判断、命令、発言に、法的な問題点はありませんか?

専門家に質問してみよう