• ベストアンサー

長期休みは可能?

現在の職場で2年、あと半年後に2.3カ月の長期休暇を考えています。理由はバックパッカーのたびをするためです。  現在30歳で数ヶ月の旅は昔からの夢でしたので是非行きたいです、。 しかし会社がはたしてこのような長期休暇を認めてくれるか不安です。 言い出したら辞めろとでも言われそうです。  皆さんの会社では長期休暇を認めてくれる会社なのでしょうか。  こんな考えをこの歳で考えるのがおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogmo666
回答No.4

はい、私の会社は認めてくれませんでした~!!!!! 私は9日の申請でした。 正確には本社は許可(しぶしぶかもしれませんが)でも直属の 上司がだめーですって! 有給ですよ?労働基準法では会社は移動の権利しかありませんよ? でもダメでした。中小は特にそんなもんみたいです。 2.3か月ですか・・・。休職って事ですよね。 有給の範囲超えてますよね・・・・。 こればっかりは会社によってとしか言えませんが、さすがに 2.3か月の休みしかも病気じゃない、では難しいんでは。 (私も休みについての質問を過去しましたが、10日近くは非常識って回答もありました。納得できない。) 大企業で、休んでもそのあとがっちり仕事してくれればオッケー って融通のきく会社でしかも前例があれば可能かもしれませんが。 前例があると取りやすいかもしれません。人事にこっそり確認してみては? >こんな考えをこの歳で考えるのがおかしいのでしょうか。 おかしいとは思いません。 むしろダラダラただ職場にいれば良いって仕事してる人より、 メリハリの付いた仕事と人生を送ってる人の方が多分 仕事そのものも出来る人のように思いますので。

その他の回答 (3)

• mayoino
回答No.3

>>>皆さんの会社では長期休暇を認めてくれる会社なのでしょうか。 病気等で、長期休まれる方はいます。 (その方の仕事や病状によっては、復帰後元の部署でない事もよくありますが) 旅行ではないです。 >>>こんな考えをこの歳で考えるのがおかしいのでしょうか。 おかしくないです。 休まれてる間、今なさっているお仕事はどうするつもりでしょうか。 いなくてもいい仕事?・・・なわけないですよね。 長期休まれるという事は、誰かしら今のお仕事を変わりにしなければならない思います。 そういった事からも、会社に負担がかかるのでかなり難しいとは思います。 ただ、 絶対無理とは言い切れないので、もう心に決めているのであれば、相談はしてみてはどうですか? まずは、信頼できる先輩や上司に。 叶うといいですね。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

そ、それは、日本のサラリーマンの社会通念から 言いますと、退職という事になります…。 (西洋人並のバカンスを取る事も出来るものでは  ありません。机も何もなくなっています…) 労組が強いところでも、無理でしょう…。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

休職するっていうことでしょうか? 普通はちょっと難しいですね まともな会社なら、年間計画を立てています 半年後にいきなり抜けられると困るかも どういう名目で休暇をとれるかですよね ボランティア休暇などの制度はありませんか?(何ヶ月もは無理かなぁ) 辞めろといわれる可能性もありますし、無理に休んだら欠勤になってしまいますよね 十分に根回しして(なんなら制度を作ってもらって) いろいろな休暇をまとめて交渉してみてください 勤続褒章休暇が2週間ぐらい取れる会社もありますよね それに有休を足して1ヶ月ぐらい休むことは可能と思います がんばってください~ ちなみに、うちの会社は無理ですね 病気でも2ヶ月ぐらいが限度です 弱小企業だから、労働力にならないのに持ち出し(会社負担分など)がある状態は耐え切れないみたいです 私もあと5年ほどしたら3ヶ月ほどお休みしたいと思っています~なんとかならないだろうかと悩んでいます 資格を取るために休職(いったん退職したような形)という人は過去に例があるのでちょっと希望を持っています