• 締切済み

もしも長期休暇が与えられたら・・・?

もしあなたに長期の休暇が与えられたとして(1ヶ月でも1年でも)、好きなことができるとしたら、どんなことをしたいですか? ただ単にだらだらと自堕落な生活を送るとかではなく(それはそれで休養と考えれば良いことですが)、カルチャーセンターやサークルなど、何か資格を取ったり、技術を身に付けたり、人との交流を深めたり、また、芸術や自然に触れたりといった、前向きな考え方をした場合・・・という設定で答えていただきたいです。 僕の知らない、娯楽や趣味やコミュニケーションの場が、新しく発見できれば・・・うれしいです。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.10

スポーツセンターなどに通って、ちょっぴり体をきたえたいかな。 あとは、ひたすらゲーム(テレビゲーム機、携帯ゲーム機、パソコンゲーム)かな。 あとは、そうだなあ、好きな人のお世話役とか、できればいいなあ。 あとは、車の免許でも取ろうかな。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もスポーツセンターに登録しているんですが、まったく行ってません(-_-;) 長期休暇があっても、通わないかも・・・だったら退会した方が良いですね(^^ゞ ま、プールなんかは、体力作りというより、リラックスするために行くようなもんですから。 好きな人のお世話って、どの程度のものか分かりませんが、そういう発想が出ること自体、dell_OKさんは心根の優しい人なんですね。 僕は、自分が楽しめるという前提で、したいことばっかり考えてました。 反省です・・・。 僕も車の免許は持っていません。 長期休暇があれば、合宿なんかで一気に取得するのもありですね。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.9

やはり 若田さんがいる宇宙にいってみたいですよ 私も自分が生まれた年にアームストロングさんがいった月にもいきたいし 火星で体重がほんとに6分の1なのかを確かめてみたいですよ

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと、宇宙へ(+_+)!! でも、僕も死ぬまでに一度はロケットに乗って、宇宙から地球を見てみたいです。 火星や月にも降りてみたい。 宇宙ステーションの中で、しばらく暮らすっていうのも良いなぁ。 一般の人も早く、低額で(!)簡単に行けるようになるといいですよね~(^^♪

  • alpina007
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.8

ピザの斜塔、バルテノン神殿、をみて、サンマリノ、モナコ公国でのFー1グランプリを観戦する。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、海外ですか。 長期の休暇でないと、なかなか行けないですもんねぇ。 僕も、ピサの斜塔やパルテノン神殿は、実物を見てみたいです。 F-1はあまり興味ありませんが、本場で見るとすごい迫力でしょうね! 雰囲気に呑み込まれそうです(-_-;)

noname#88702
noname#88702
回答No.7

八ヶ岳で土地を探して掘建て小屋みたいなウチを建てる。 そして自分が煮えてしまった時にそこで休む(逃げ込む?) 場所を作っておいて6年後に移住する。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掘建て小屋は自分で作るんですか? すごい計画ですね。 僕は、例えばロッジなんかに泊まって、大自然の中で一人のんびりと過ごした経験がないので、単純に面白そうだと思うんですが・・・。 でも、山奥の方だと、それなりに生活の不便さがあるのは否めないかな? 小鳥の声で目が覚めて、月の光だけで静かにお酒を飲んで・・・なんて、憧れますねぇ。

noname#128382
noname#128382
回答No.6

島に行って暮らしたいですね。 沖縄の八重山諸島でも、小笠原諸島でもいいのですが、船酔いする私は長時間船に乗る度胸がないので、瀬戸内海の真鍋島か犬島で。 畑を手伝って、毎日海を眺めて暮らしたいです。 というのは、現実逃避で、 実際には、父を病院から引き取って、看病しつつ、母と畑仕事でもしたいですね。 学校へボランティアにも行きたいですね。 塾へ行けない経済状態の子に、勉強を教えたいです。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。 ボランティア精神旺盛な方なんですね。 僕も、テレビで恵まれない人たちの特集などを見た後は、人並みに何か人の役に立つことをしたいと思うことはありますが、色々言い訳を見つけて、結局は普段の生活に戻ってしまうんですよね。 人間って、元々みんな平等なはずなんですが・・・。 毎日海を眺めて暮らすのも良いですね。 心穏やかに暮らせそうです。

noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 海外で(できればNY、イギリス、バリ) 住んで語学学校に通ったり、波乗りしたり(バリ)そこから国内旅行したり。 「異国での生活」がしたいです。 日本ではなかなかできない自己表現が、海外ではできたりするから。 コミュニケーションもひろがるし。 (大学のころ短期語学留学しててそう思いました) ただし「お金があったら」という大前提がありますが・・・(>_<)

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外留学、僕も憧れていました。 もちろん、したことはありませんが・・・。 日本とは違う文化にも触れられるし、友達もできそうだし、語学も堪能になりそうだし(僕には、これは怪しいかな(-_-;)?)、楽しそうですよね。 逆に、大変なことや危険なこともたくさんありそうですけど・・・(+_+) 日本に帰国する時は、とっても寂しい気持ちになるんだろうなぁ。 でも、日本の良さも再発見できるかもしれないですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どんなことをしたいですか? テント背負って北アルプスに籠ります。 毎日山歩きして写真でも撮りますかね。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登山っていうのもありですよね。 テントを持って籠るって、自然の中でしばらく暮らすってことですか? 僕もやってみたいけど、体力が持つかどうか・・・(+_+) 富士山に登ったことがありますが、頂上までは行けませんでした。 ご来光を拝めず、疲れ切って帰って来た思い出があります(^^ゞ

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

体力さえあれば・・・・・ (普通の方ならOKと思いますが悲しいかな、今の私には体力的に無理です) 四国八十八箇所を歩いて回りたいですね。 人生観が変わるとか・・・・

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お遍路ですか? ガイドブックを見て行きたいと思ったことはありますが、自分にはとても無理かなぁと始めから決めつけていたようなところがありました。 人生観が変わる・・・そんな旅してみたいなぁ(^^♪ 四国は自然もいっぱい残っているし、たっぷりと時間をかけて滞在したいところですよね。

noname#107966
noname#107966
回答No.2

お金があるなら、海外に行きまくる。 飽きたら、仕事を再開。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、海外旅行ですかぁ。 どの辺を旅するつもりなんですか? 中田英寿みたいに世界中を巡って、「自分探しの旅」なんてのもカッコイイなぁ・・・(^^♪ 僕は、イギリス、ドイツ、オランダと、ヨーロッパしか行ったことがないので、色んな場所をまわって、のんびりとその土地に溶け込む旅をするのも素敵ですよね。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

デジタル一眼を持って、青春18きっぷで電車を乗り回して、いろんなところで写真を撮りたいですね。 外国も行ってみたいです

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、残念ながら写真の趣味はないんですが(デジカメも持ってません(-_-;))、青春18きっぷで静岡までは行ったことがあります。 の~んびりと鈍行で・・・。 良い旅でしたよ。 ゆっくりと電車に乗っている途中にお腹が痛くなっちゃって・・・(^^ゞ でも、電車にトイレが付いていたので途中下車もせずに無事に済みました。 あー、ゆっくりした旅って良いですよね。 僕は鉄道の旅が大好きです。 時間がたっぷりあるなら、アジア方面をバックパッカーとして放浪してみたいとも思ってます。

関連するQ&A

  • ロンドンの大学の長期休暇

    私は現在、芸術系高校の高2で進学先に悩んでいます。 みなさんの意見を聞いてると私はロンドンの芸術大学が合っているのではないかと思っています。 私はスノーボードが趣味で学校が休みならゲレンデに向かい、長期休暇には夏にも海外や国内の雪山に住んで毎日している程好きです。 やっぱり何処へ行こうとスノーボードはしていたいです。 ロンドンってゲレンデがあるイメージがありませんが、美術を学ぶならロンドンの学校は学ぶ価値があると思います。 もしロンドンに留学したとしても長期休暇を利用して冬は日本やカナダへ行ったり、夏はニュージーランドへ行ってみたいと思っています。 そこでロンドンの芸術大学って、1年間の内何月頃にどの位の長期休暇がありますか?

  • 福岡市あたりで、ドライブなどの交流をしているサークル

    ちょっと前の西日本新聞の「掲示板」欄で、「若者(といっても30代ぐらい)の交流サークルのメンバー募集」というのを見ました。 なんでも、ドライブやハイキングをしたりして、交流の場をもうけているとのことでした。 それだけでどの辺りにあるのかも覚えていません(新聞が手元に無いので…)。 ここにこだわらなくてもいいのですが、福岡市近郊で会費などがそんなに高くなくて、30代前後の人が集まる交流サークルのようなものがあれば教えてください。 (何かの趣味もかねて、のようなものでもいいです)

  • 超初心者に、写真やカメラについてご伝授を。

    全くの初心者なのですが、写真やカメラにずっと興味があり、特に、篠山紀信さんの写真なんかにすごく惹かれています。 そういった芸術写真(特に人物)の方面をやってみたい、と思うけれど、今から専門学校に通うつもりもなく、趣味で一人で始めてみたいのです。 何かカルチャーセンターなどのサークルに属したり、師匠を見つけるべきですか? まず、どんなカメラを揃えるべきか、また、参考書(テキスト)は何を選ぶべき?など、右も左もわからない状態です。でも、やってみたい。 どこから、始めればよいですか。 どんなことでもかまわないので、ご伝授下さい。

  • 後輩を傷つけてしまった

     私は大学でサークルに入っているのですが、最近後輩の女の子を傷つけてしまいました。遊んでいるとき、その子に長期休暇に実家に帰るのかと何度も聞いてしまったのです。私としては、酒を飲んでいる場で話のネタに困り、楽しみな長期休暇の話でもしようと思っただけなのですが、その子は「帰りたくない・・・」と呟き何時間も泣いてしまいました。まぁ、大学には、複雑な家庭環境の人もいるということを知っていればむやみやたらに家庭環境の話はしてはいけなかったので、私の思慮不足なんですけどね。それからは、嫌われてしまったみたいで謝ったんですが、私には冷たいです。やっぱり、女の子には一度嫌われるとどうしようもないのですか?

  • 自分でできる出会いの広げ方

    こんばんは。25歳女性で、彼氏いない暦一年です。新しい恋愛がしたいと思っているものの、この一年浮いた話は何もなく… たまに友人が合コンに誘ってくれることはあるものの、それ以外に出会いの場がない状況です。合コンに誘われるのを待っているだけというわけにもいかないので、もっと自分で出会いの場を求めなければ…と思っているのですが、一人でできることというと、イベント系社会人サークルやSNSのオフ会、ネットのマッチングサイトやお見合いパーティなどしか思い当たりません。ただ、出会いがほしいと言っていながらこんなことを言うのはおかしいかもしれませんが、どうもネット系や初対面の人が集まるような場は苦手で…遊び人や、変な男性が多いのでは…とかいろいろ不安になってしまって行動に移せません。 こういう、いかにも出会い直結というほどでなくていいので、男女問わず交流を広げられるような場というのはどんなものがあるのでしょうか?よく、趣味を通じて…とか言いますが、趣味を通じて交流を広げるって具体的にどういうところで広げるんでしょうか? 社会人になると会社の人としか交流がなく、なかなか出会いが広がりません。どういう行動をしていくべきでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 男一人のサークル

    男一人のサークル こんにちは。僕は今大学1年で、運動・芸術関係は苦手で、趣味も特にないことを考慮してボランティア関係のサークルに入会したいなぁと、考えていました。ところが、僕が見学に行ったサークルは男は僕一人で、40人ぐらいは全員女の子だったのです。僕は女の子としゃべったことがあまりなく、ちゃんとコミュニケーションがとれるのかどうか、とても不安でした。案の定、その時の説明会で僕はういていました。でも、そのサークルの活動内容に惹かれたことと、サークル長が「このサークルは他大学と活動することが多いから、男の子と交流する機会もたくさんあるよ。」といってくれたことから、このサークルに入会する決心をしました。 先週の土曜日、初めて僕の大学の6人(自分含む)と別の大学4人で活動(会議)をしました。そこでは何人か(同じサークルの子)としゃべることもできました。また、帰りの電車の中では同じサークルの子の一人とおしゃべりすることができました。彼女が僕のことをどう思っていたかはわかりませんが、感じのいい子で、とても楽しかったです。 でもその後の全体会議のとき、やはり僕は浮いていました。今後も全体会議はしばしばあります。僕はその時、一緒に活動した彼女たちに話しかけるべきなのでしょうか?また、どのようにはなしかければいいのでしょうか?そして、どのように会話を発展させていけばいいのでしょうか?また、このあとには新入生歓迎会が控えています。このとき僕はどのように行動すればいいのでしょうか? 男性の方の回答もありがたいのですが、女性の方から回答をいただけると大変助かります。どうか、よろしくおねがいします。

  • 絵描きの友達

    20代の男性です。私はコミック系のイラストを描いてます。 地元は三重県四日市市で工場ばかりで芸術に適した環境ではないです。 時々、イラストを思うのですが絵を描いていると不安になってきます。 同じ趣味、経験の友達がいて不安を打ち抜けば不安が解消出来ると思います。 インターネット交流だけで自分の精神の不安を明かしても不安は また拡大します。私の精神が安定だけで。 交流するにはコミックマーケットで交流会をすればと最近発見すれば 方法を見つけたのですが、以前いった時は女性ばかりで友達が出来なくて困りました。絵の仲間探してます。 交流する場所とか教えてくれませんか?

  • コミュニケーション能力が付く習い事

    社会人ですが、コミュニケーション能力をつけたいので、もっと人と話をする場に参加したいです。 社会時のサークルなども考えましたが、ほとんど趣味もないので、 なにか「習い事で」人と話をする機会が比較的多いと思うものはなんですか? これまでテニスや水泳に行きましたが、自分の場合ほとんどもくもくと運動をするだけでした。

  • 岐阜市在住の大学生です。昔からマジックを趣味としていたのですが、大学生

    岐阜市在住の大学生です。昔からマジックを趣味としていたのですが、大学生になりさらにマジックの技術を高めてみたいと思っていますが、あいにく岐阜ではなかなかそのような場がなく探しています。岐阜にあるマジックのサークルかを何かをご存じの方がいましたら教えてください。(ちなみに腕自体は素人の趣味のレベルは脱してないといったとこです)

  • 【緊急】おすすめのバイト(業種)教えてください!

    今月20日付けでバイトを辞めました。引越しに伴うものなのですが、自分はサークルを3つ兼部しているため、また貯金もしていないためにすぐにでもバイトを始めないといけないのです。 今まで経験のあるバイトは郵便局(配達)→チラシ配り→塾事務→球場警備→不動産のプラカード持ち→スーパーの品だしです。 平日はサークルがあるため、金・土・日中心のバイトを探しています。 理想は週2で授業のあるときは月収5万以上、長期休暇中は同10万以上で、前のバイトが人とのコミュニケーションが少ないものばかりだったため、人の輪が広がるおもしろいバイト探してます。 客とのコミュニケーションというよりは、バイト先の人とのコミュニケーション重視です。アットホームなバイト先に魅かれます。 よろしくお願いいたします。