• ベストアンサー
  • 困ってます

自分でできる出会いの広げ方

こんばんは。25歳女性で、彼氏いない暦一年です。新しい恋愛がしたいと思っているものの、この一年浮いた話は何もなく… たまに友人が合コンに誘ってくれることはあるものの、それ以外に出会いの場がない状況です。合コンに誘われるのを待っているだけというわけにもいかないので、もっと自分で出会いの場を求めなければ…と思っているのですが、一人でできることというと、イベント系社会人サークルやSNSのオフ会、ネットのマッチングサイトやお見合いパーティなどしか思い当たりません。ただ、出会いがほしいと言っていながらこんなことを言うのはおかしいかもしれませんが、どうもネット系や初対面の人が集まるような場は苦手で…遊び人や、変な男性が多いのでは…とかいろいろ不安になってしまって行動に移せません。 こういう、いかにも出会い直結というほどでなくていいので、男女問わず交流を広げられるような場というのはどんなものがあるのでしょうか?よく、趣味を通じて…とか言いますが、趣味を通じて交流を広げるって具体的にどういうところで広げるんでしょうか? 社会人になると会社の人としか交流がなく、なかなか出会いが広がりません。どういう行動をしていくべきでしょうか。アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1950
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

おはようございます。No.2です。 お礼コメントありがとうございます。 >趣味から広げるって、具体的にどういう風にしたら >新しい交流につながるのでしょうか? 私の場合は、になってしまうのですが、参考になれば。 私の趣味の一つに写真があります。 仕事柄デザイナーとは頻繁に会うので、偶さかあった会社の飲み会で 趣味について触れてみて、友人を紹介してもらいました。 そっからは芋蔓式です。友人を手繰って行ったりとか どこかから情報を入手してこっちを見つけてくれたりだとかね。 旅行も好きなので、そこをきっかけにした会もまた別にあったりします。 どれも「出会いの場」を意識して作った輪では無いけれど それが良い出会いに繋がればな、とも思っています。 実際にくっついた人もいますし。 出会い系だのイベント系だのと、何だか少し如何わしいですよね。 女性なら尚の事だと思います。 そんな時、誰某の友人で、どこそこにお勤めの、って 身の証が立てられるので、皆さん気軽ですよ。 その分、打ち解けるのも早いです。 注意点としては ・面子を増やしすぎないこと。20人前後がおすすめです>< ・沢山作ってしまわないこと。飲み会だらけになります>< ・面倒だけど管理はきちんすること。 くらいですね。 あんまり出会い出会いと気張らずに、楽しくやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます! お友達を介してですか、なるほど☆私も、周りの友人を通じて、新しい人達との交流も増えるといいなぁと思います。 同じ趣味の人達が集まるオフ会などもあるようですが、何のツテもないところに飛び込んでいくのはちょっと怖いので、やはり身近な知り合いからつながっていくといいなと思います。 なるべく社交的にいろいろ動いて、そのうち良い出会いにつながれば、と期待しておきます☆ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mint27
  • ベストアンサー率26% (4/15)

社会人サークルだと、友達も出来るし自然な恋愛出来ると思います。 趣味があれば、その趣味を生かした社会人サークルだと 共通の趣味で集まっているし、共通な話題も多いと思います。 私はスキー目的でスキーサークルを色々探して、 自分に合うサークルが見つかって、定着しています。 同じ趣味の仲間同士なので、飲み会やお花見とかも楽しいし そういう交流のやり方もありますよ。 そこで知り合った人と結婚し、今でも一緒に参加しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も利用しておりますが出会い系を利用すればたくさん交流が広がると思いますよ。試して見てはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出会い系というのはヤフーパートナーなどのマッチングサイトのことでしょうか?興味はあるものの、条件や写真だけで相手を選別するような感じが、ちょっと抵抗があります…

  • 回答No.3
  • loisir
  • ベストアンサー率50% (1/2)

イベント系という社会人サークルがちょっとよくわからないのですが… BBQとかお花見とか、そういう感じで集まるものでしょうか?? 私自身はアウトドアの社会人サークルに参加しています。 そのサークルでもBBQなどのパーティーぽいイベントもありますが、大抵はアウトドアスポーツやトレッキングなどのイベントが主流で、その遊びを通して異性同性関係なく仲良くなれていってます。 同じように見える「社会人サークル」でもいろんなタイプのものがありますよ~ 題目に乗っかる系の他力本願ぽいイベントよりも、一緒にやる系のイベントの方が一気に仲良くなれると思いますね! 人との出会いって無駄なことは1つもないと思います。1つ1つを大切にすれば自然と交流の輪は広がっていくんでしょうね。会社の方との交流もそこから広がる輪もあると思います。 が、個人的には仕事とプライベートは切り離したいので、全く新しい世界を作る為に社会人サークルに参加しているとも言えます。 SNSのオフ会やお見合いパーティーなどよりは社会人サークルの方が安全かと思いますが、どうでしょう。 参加する際に不安があれば、主催者に問い合わせてみるといいと思います。そこで親切な対応をして頂けるところであれば少し安心して参加することができますよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私がネットでいろいろ見ていて見つけた社会人サークルは、おっしゃるようにBBQやお花見、各種パーティ、毎週飲み会を開催、といった感じのものです。あからさまに「男女の出会い」を謳っているわけではなくても、なんとなくそんな感じで、大学のサークルのような感じとは違うんだろうなぁ、と思います。回答者様が入っていらっしゃるようなサークルならぜひ入ってみたいです。もし良ければHPなど教えていただけると嬉しいです>< 新しい場所を開拓することはまだできていないものの、今ある人間関係は大事にして、そこからの輪を広げていけるように意識しています。これまでは広く浅くの人付き合いが多かったのですが、徐々に壁のない付き合いができるようになり、社交的になれてきているかなと思うので、これからも引き続き頑張ります!

  • 回答No.2

SNSはやめといてください。友人が酷い目に遭いました。 マッチングサイトとかは経験無いのでなんとも言えません。 どうしてもってんなら、友達を伝って行ったりとか ご友人と連れ立ってバーを飲み歩いたりだとかしてみればどうでしょう。 私はまだ20代ですが飲兵衛なので、頻繁にバーには行きます。 その場で意気投合できたらもうお友達。 場所によっては怖いかも知れませんが 私の行ってる所には、女性の一人客も意外な程いらっしゃいます。 いざって時は交番までダッシュするとか、タクシーに飛び乗るとか 友人と一緒に股ぐらを蹴り上げるとか、幾らでも対処できますし。 何より常連客が付いてるような所(の中でも善良な所)は まず出禁が怖いので、滅多な事はできません。 サークル活動が本来一番安心っぽいんですけど イベント系、ってのが引っ掛かります。 何かご趣味をお持ちなのでしたら、そっから広げてくださいな。 時間は掛かりますけど、その分真剣に付き合っていけますよ。多分。きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりSNSなどのネット系は危険要素が高いですよね… イベント系サークルというのは、毎週のように飲み会や各種パーティ、バーベキューなどが開催される感じです。なんとなく、出会い目的で参加している人が多そうなので、変な男性もいるのでは?とか、誰一人知り合いのいないところに飛び込んでいくのはかなり勇気がいります。そんなこと言っていたら出会いなんて作れないのでしょうけど… >何かご趣味をお持ちなのでしたら、そっから広げてくださいな。 趣味から広げるって、具体的にどういう風にしたら新しい交流につながるのでしょうか?私の趣味は旅行や読書などです。体を動かすのも好きなので、ジムに行くというのは今検討中ですが…

  • 回答No.1
  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)

私の経験ですが、 合コンやイベント(お見合いパーティ、その他)は確かに“出会い”を求めている人達が集まりますが、時間的な制限が有る為に、相手に自分の本来の評価をしてもらえず、外見の好みやその時のノリが優先になってしまいます。特に相手と、共通の趣味や話題が無いと、話しの内容も薄くうわべだけの会話となってしまいます。 現在の環境から、沢山の人と出会う場を増やす方法としてですが、 私の場合は、フィトネスクラブの会員になってから、ジムやレッスン、プールなどで老若男女、沢山のお仲間さんが出来ました。その中に年齢が近い独身の異性もおられます。また、お仲間会員さん(おじさんやおばさん会員、若い方もたまに)が他の交流の場につれていってくれたりと益々交流が広がっています。 ジョギングやダンスレッスン、水泳など、趣味や話題が共通ですので、異性に対して遊びや食事に自然に誘えます。 しかも、ほぼ毎日、一度に沢山の人と会い、月額も一万円以内の会費で済みます。 その他に、料理教室資格教室やなど社交を広げられ場は幾つか有ると思います。(男女比も有りますが…)出来るだけ、沢山の人が出入りする場が良いと思います。(例えば英会話は個人レッスンなので出会いは期待薄)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。 フィットネスは興味あります。仕事が忙しいので週に一度も通えないかもしれませんが、検討してみます! 合コンやパーティは私も何度か参加したのですが、やはり短い時間で相手のこともよく分からないし、よほどお互いにビビっとこない限り次にはつながらないなぁ、という印象です…