• ベストアンサー

大量の発刊時汗のにおいが変わりました。加齢臭が気になります。

加齢臭が気になるおじさんです。 毎週、山に行き大量の汗をかきます。(飲んでいる飲料から考え3Lは汗が出ています) 汗をかき続け、Tシャツやディパックがびしゃ濡れになり、異臭を放っています。 これは当然のことですが、最近汗の臭いが変わってきました。 若いときの汗の臭いではなく 自分でも嫌になる臭いです。 加齢臭とは認識していますが、改善できないかをお教え願いませんでしょうか。 加齢臭のホームパージを見ても 大量の汗に対でいてはあまり書かれていないようです。 この大量の発刊時の対策をお願いします。 可能であれば 医師にかかって対策を採っていただきたいのですが、何科に行けばいいのか分かりません。 そのほか、いい対策、いい薬等があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

加齢臭はストレスをよく感じる人が出やすいと聞いたことがあります。また加齢臭は耳の裏側の付け根から発生するので気になる方はそこを良く洗うようにするといいと聞いたことがありますよ。

ToughBoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では普段はほとんど臭いがしないほうと思っていますし、家族からも言われていませんが、山に行き 3L位の大量の発汗があったときの汗の臭いが 最近嫌な臭いに変わり これが加齢臭か思うようになりました。 体質が変わったのかもしれませんが 大量の発汗時の対策がないかと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 私、有限会社がってんともうします。 実は私、タレントの田淵岩夫さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B8%95%E5%B2%A9%E5%A4%AB と商品を共同開発しているものです。 詳細はhttp://www.otokonosekken.comをご覧いただければ 幸いなのですが、加齢臭というものは年齢とともに 発症するといわれています。 特に、昨今のストレス社会での身に降りかかるストレス。 食の欧米化による高カロリーの食事。 さまざまな要因が相まって、加齢臭の原因と言われています。 基本的な改善策は、上記にあげたストレス、食生活の改善、 この2つが最短のルートに違いはありません。 かといって、すぐに効果を見込めるものではないため、 私と、田渕さん、また京都で有名な石鹸屋さんの 桶谷石鹸さんといかにしてこの加齢臭の対策となれるような、 石鹸を開発できないか、というコンセプトのもと 商品を開発いたしました。 体質からくる体臭の変化にもいろんな要因があります。 体の内部からの要素もありますが、多くの原因が、 40代以降の中年になると若いころにはない脂肪酸が皮脂の中に作られ、 この脂肪酸が空気中の酸素や微生物と混ざり 「ノネナール」という物質に変化します。 これが加齢臭の臭いの原因といわれています。 ご紹介している男の石鹸はノネナールの原因となる 油分や、汚れをきれいに落とし、保湿成分配合により、 皮膚に汚れを付着させにくくします。 人気の商品でありますので、数に限りがございます。 以前3000個限定で販売したところ、ホームページでの 販売のみにも関わらず、わずか1週間で売り切れてしまいました。 その後ご利用者の声にお答えすべく、約3か月かけて 5000個再度ご準備することができました。 以前ご利用いただいた方がご購入されることが 予測されます。 先着順となってしまうため、お悩みの方には ぜひ一度ご利用いただければと思います。 ご利用者の方の声もご掲載させていただいております。 ただ、加齢臭というのは自身で気づかれない方も たくさんいらっしゃいます。 気付かれている方にとっては非常に重要な問題かと思います。 利用者の声による使用感は個人のものですので、 効果が100%あるとは当然言い切ることはできません。 しかしながら、自身をもってご紹介させていただける商品です! ぜひ一度、また今スグにご利用されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.otokonosekken.com
  • jayoosan
回答No.2

月一で、スパ銭やサウナの全身あかすりに行くとか。 汗そのものや、加齢ででてくる物質そのものはそれほど匂わないとNHKのガッテンで言ってました。 複数の成分が混じると(皮膚で堆積すると)加齢臭になるようです。