• ベストアンサー

仕事が嫌

九月から入社したものです。旅行会社に中途採用され正社員なのですが既に嫌で嫌でたまりません。 まず入って十日目ぐらいからあわないかもと思いました。 まず就業規則もなく契約書もない状態で初日から残業がありまくりでついていけなかったのと、雰囲気がいやでした。 また、わたしはあまり積極性がないタイプなのですが、やたらと「自分から学んで行かないと誰も教えてくれないよ」とか学ぶ姿勢がない、自分でパンフレットで勉強しなさいみたいにいわれるし、イライラされてるときは「頭動かしてる?」とかいわれたりきついこといわれたりして真剣に憂鬱です。 たしかにわたしはで、普段が激務なので休みの日ぐらいはゆっくりプライベートは楽しみたいし、 給料分だけなるべく楽したいと思うタイプなのです。 だからあってないかもだしいつもベテランになってる自分が想像出来ないし莫大な責任をもち、帰るのが遅くなるのも辛いです。 甘いのはわかってますが私はこうなんです。どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.4

文章読んでると、あなた自身にも問題は山積みですな。。。 しかし、めちゃくちゃ気持ちもわかる私も、やはり 同じような人間だったんですよこれが。 今はそれでいいんですよ。もうしょうがない。 私も自分でいろいろ経験して変わりました。 早いとこ転職したほうがいいです。 それで、自分で学んでいくのがベストです。 どういう会社に転職するのが良いのか、転職するときには どういうところに注意して企業を選べばいいのかなど。。。 私も、アルバイト時代から色々な業界、職種の仕事をしてきましたが、 今やっと居場所を見つけて落ち着いています。 前の職場は労働環境最悪でしたが、その厳しい業界で2年半 頑張ったおかげで、かなりのスキルが付きました。 実際、表彰されるだけの成績残しましたしね。 そうやって私の場合は、嫌でも頑張って成果残して、 自分でも自負できるだけのセンスを見出して、スキルを付けて、 それで今に至ります。 あなたがどんな人生を歩むのかわかりませんが、 早いとこ次です次!

minanminan
質問者

補足

私は転職経験が2回あります。 だから親にもいえません。。。 どうしたらいいですか。。。

その他の回答 (4)

• hunk1911
回答No.5

>私は転職経験が2回あります。 だから親にもいえません。。。 どうしたらいいですか。。。 2回ならまだまだセーフです。 次でばっちり決めると良いですよ。 +++++++++++++++++++++++++++ ■セーフと言える理由 実は私、今は転職業界(人材ビジネス)に深く関わった 仕事をしているんです。 そこで、ある程度の傾向がわかってきました。 転職回数3回を超えると、転職成功率が落ちるんです。 勿論、そういう傾向があるというだけなので、3回以上だからと いって転職できない、というわけではありません。 ですから、転職するなら次が勝負どころだと思ったほうが良いです。 +++++++++++++++++++++++++++ ■私の実体験 私が労働環境の悪い前職で仕事を続けられたのには理由がありました。 結婚です。 そういう動機というか、モチベーションを高められる出来事がなければ、 きっと私も続いてなかったと思うんです。 そして離婚に至ったので、誰にも迷惑はかからないだろうと考え、 思い切って転職してみた。 そしたらこれがまた正解で、この思い切ったキャリアチェンジが 大きなキャリアアップに繋がりました。 +++++++++++++++++++++++++++ ■アドバイス 恐れないことです。 大丈夫、ちゃんと探せばきっと見付かります。 親御さんもわかってくれます。 転職のしかたとして私の教訓ですが、とにかく一度に多くの会社と 面接してみてください。 様々な業種・職種で探して、いろいろな企業を知ってみると良いですよ! そうすると、自分の社会的評価などがわかります。 内定を5社以上もらって、自分が選ぶ立場になれるぐらいが良いと 思います。 きっとその中に、キラリと光る企業があると思います。 それから、これはあなたも十分にご承知のこととは思いますが、 完全に全て社会が悪いと思わず、少し自分を律してみることです。 社内の雰囲気に馴染めないというのは、これは運がわるかったと 割り切り、ご自身にあった職場を探し当ててみてください。 +++++++++++++++++++++++++++ ■ちょっと注意点 >また、わたしはあまり積極性がないタイプなのですが、やたらと 「自分から学んで行かないと誰も教えてくれないよ」とか学ぶ姿勢がない、 自分でパンフレットで勉強しなさいみたいにいわれるし、イライラされてるときは 「頭動かしてる?」とかいわれたりきついこといわれたりして真剣に憂鬱です。 たしかにわたしはで、普段が激務なので休みの日ぐらいはゆっくりプライベートは 楽しみたいし、給料分だけなるべく楽したいと思うタイプなのです。 上記、お気持ちはわかります^^; でも、やっぱり仕事ですし、きっとその職場の雰囲気からして、 みんな一生懸命頑張っている会社だったのでしょう? 私も、前職の会社に入社したときはホントびっくりしました。 軍隊みたいな会社でしたから。。。 しかし、【お金をもらう】以上は、【プロフェッショナル】なんです。 プロスポーツもそうですが、お金をもらうためには頑張らないとダメ なじゃないですか? 頑張れないならプロなんてムリですから、お金をもらう資格はないでしょう? 小遣い稼ぎのアルバイトじゃないんですから。 一般の仕事だって同じですから、せめて積極性だけはもう少し持ったほうが 良いですよ??? >「自分から学んで行かないと誰も教えてくれないよ」とか学ぶ姿勢がない、 自分でパンフレットで勉強しなさいみたいにいわれるし、 この辺は、社会人なら言われて当然です。むしろ自分から行動して、 言われないようにするべきなんです。 あなたが変わらなければ、どこでも言われますから気をつけてくださいね? +++++++++++++++++++++++++++ 何か、楽しそうな仕事を探してみましょうよ^^ 仕事を仕事としてしか考えていなければ、それはいつかつまらなく なりますから、ちょっと挑戦的な転職をしてみてはいかがでしょうか^^

• Esteed
回答No.3

これはあくまで自分の意見としてですので参考程度にしてください。 まず、質問者さんにも直すところはあると思います。 自分も職場で新人を教えることもありましたが、まず最初にメモ帳などを持っているかどうか、などのやる気、学習意欲?などを見ます。 だけど、会社としては正直どうかと思います。初日から残業はともかく、契約書(恐らく雇用契約書?)がないのはおかしいと思います。就業規則もないのであれば恐らく作業マニュアルのようなものもないのでしょうか?学ぶのは確かに本人の意思次第ですが、マニュアルくらいはあってもいいはずです。 契約書にはちゃんと名前を書いて印鑑くらいはついたんですよね?じゃないと誰と契約したのか誰もわかりません。就業規則もないのであればルールのない会社?そんなことはないはずです。 会社に問ってみるのが賢明だと思います。就業規則、契約書(少なくとも写しか何かがあるはず)は持っておかないと、特に契約書なんかはお給料のことも書いてあるのでは?残業はサービス残業と言われる前に、そこだけはしっかりした方がいいと思います。 その上で人間関係的に無理と思うなら、退社も考えていいのではと思います。 ちなみに、自分だったら確実に辞めてます。契約書も就業規則もない会社なんて、少なくとも自分は考えられません。

minanminan
質問者

補足

ありがとうございます。一応誓約書はかきましたが就業規則は改訂中なので、ないといわれました。 作業マニュアルはなく口頭で一度言われるのみです。 ちなみに社会保険もまだです。夫婦が経営されてる小さいとこなのでやりたい放題です。 私もそれが腑に落ちなくてがむしゃらに頑張ろうという気持ちがわいてきません。 ちなみにメモはとっています。

• tanakara
回答No.2

転職したほうが会社とあなたのためです。給料分だけなるべく楽したいと思うなら、それなりの仕事沢山ありますよ。また、派遣なら正社員ほど責任もないので良いのでは?

回答No.1

甘いのはわかってますが私はこうなんです。どうしたらいいですか。>> そこでしか働けないならそこの仕事を早く覚え・慣れるまで我慢しかないと思いますよ 転職が出来るなら転職を考えてもいいのではないですか? どうしてもその会社に合わないなら。 「私はこうなんです」 それを仕事し始めたばかりの人が主張できる会社をさがしてはいかが? 右も左もわからない新人が言える言葉じゃないと思いますがね。 仕事をする・はたらくって「我慢」が必要ですから 甘いというよりも認識不足じゃないかと思います